【釣行記】令和6年4月6日(土)伊東・井上丸さん
今年2度目の伊東釣行です!
相変わらず週末の天候に恵まれず、たまの釣り日和はバッチリ別予定が入ってるという不運コンボ続き。
気が付いたら前回釣行から2ヶ月です。2週に一度は出撃を狙っているので、釣行実現率は20%くらいでしょうか。つらい。
でもやっと出られそうな週末が来ました!
京急大津も凄い黒鯛フィーバーで魅力的ですが、いろいろ悩んだ末、今年の春は伊東優先でいくことにしました。
*今年の目標魚に年無し黒鯛が入ってるので、どこかで帳尻は合わせないと・・・(汗
🏁🏁🏁
さて、今回の狙いは前回と同じ、「カイワリ」と「アマダイ」です。
とにかく前回衝撃を受けた「たくさんいるのに針に触れないカイワリ」へのリベンジ!!
仕掛けやコマセにバリエーションを用意して、変化の手数で勝負してみます。いろいろ不安がありますが、とにかくカイワリが釣れてくれれば良い日になるハズ。
それでは実際の釣りの話にまいりましょう!
🏁🏁🏁
【実釣ダイジェスト】
岸払いはAM5:40頃。
≪いきなり失敗!≫
「コマセを車に忘れてきた!」
今回はあらかじめ作り込んだコマセを、新しく購入したコマセバケツに入れてきました。
それを置き忘れ(泣
きっと僕のボートが朝一イチに引き返してくるのを見た方は「何やっとんだ?」と思われたと思います。お恥ずかしい。
でもポイントに到着する前に気付いて良かった。実害は20分くらい。
①AM6:20 カメヤホテル前(カイワリポイント)
水深40m。まずはカイワリ狙い。海上から海の様子も見る限り、色や透明度は前回と大差ありません。水温はかなり上がっています。カイワリの活性はどうでしょうか?
アタリは全然ありません。しかし、先針のオキアミ餌はけっこう齧られたり取られたりします。どうやら前回とは雰囲気が違うようです。
どんよりしてるけど、穏やか。悪くない条件です。
1時間経っても何も掛かりません。1度、2本目に出したロングハリス仕掛けの竿にヒットがあったものの、途中下車で魚を拝むことはできませんでした。
あれやこれやと30分おきくらいに仕掛けや釣り方に大きく手を入れながら探っていると、たまにアタリが出るんですが、なぜか乗りません。また、乗った!と思ったらすぐ途中下車というパターンも。
前回よりはだいぶマシな状況ではありますが、いまひとつスイッチは入らないようです。
しかし釣り開始から2時間ほど経ったところでやっとしっかりとフッキング!
慎重にリーリングして揚がってきたのは・・・。
カイワリちゃん!!ナイス!!!
やった!本命ちゃん来ました!!
そして、次の1投げでまたアタリが。
かなり強いガンガンした引き。お相手は・・・。
振り返ってみるとこの日1番のサイズでした(34cm)。
ハナダイちゃんでした!
大歓迎の外道です。前回の動画でカイワリ同様に手強いところを披露してくれていたお魚さんなので、これもウレシイ♪
その後、少し間を開けてまたヒットが!
また本命ちゃん!!素晴らしい!!!
2匹目のカイワリ!これはいい感じ?活性が上がってきたかな??
ここからアタリがポツポツと続くようになったんですが・・・。
期待に反して、どんどん気が滅入ってくる展開になりました。
せっかく明確なアタリが来ても乗らない!
なんとか針に掛けても、巻き上げ途中で外れる!
さらに、針が無くなる!
めげずに針を結び直して再投入すると、今度は針どころか、仕掛けが真ん中でスッパリ噛み切られる!
アタリは頻繁にあるのに、全然数が伸びません。
釣りあげられるのはアタリの数の3割くらい。しかもしょっちゅうフグに仕掛けをダメにされ、復帰までに手間と時間を要したりとやたら大変でした。
精神衛生にとても悪い釣り・・・。
でも、気持ちが折れずに頑張れたのは、それでも本命のカイワリちゃんがポツポツと釣れ続けたからです。
AM10:30頃、アタリが止まりました。どうやら風と潮が変わってボートが大きく振られたようです。
この段階で釣れたカイワリは6枚でした。アタリの状況からすればこれは少ないのかもしれませんが、事前に今回の目標にしていた4枚を達成できたのは満足でした。
≪その時海中では≫
さて、ここで自宅に帰ってから確認した海中映像の話。アタリが止まった頃合いを見計い、海にカメラを投入してみました。その時の映像です。
海底付近の映像を見て、いきなり前回の映像との違いに驚きました。
かなり濁っています!
前回はとても透明度が高く、視界も遠くまでありました。しかし今回は海中に浮遊物(おそらくプランクトン)が多く、視界は前回の半分くらいしかありません。
その濁りのせいでしょうか?前回と比べてカイワリやハナダイとオキアミ餌やウィリー針の距離感がかなり近いんです。なかなか食いつきはしないんですが、あと数cmまで近づいたり、鼻チョンしてるんじゃないの?というシーンが何度か見られました。
キミ、鼻チョンしてるんじゃないの?パクッと行っちゃえば?(結局咥えずに行ってしまった)
ボートの上から見た海の雰囲気では、こんなに濁っているとはまったく感じられませんでした。
(沈むビシはかなり深くまで見通せていたので、てっきり今回も澄み潮と思っていました)
そして2回目にカメラ付き仕掛けを投入してみたところ、なんとカイワリがヒット!
針に掛かって暴れてるシーンは正直あまり面白くもないですね(^^;
残念ながらバイトの瞬間はカメラ範囲外で写っていなかったのですが、カイワリの海中でのファイトを垣間見ることができました。
(2024.4.15追記:動画版作成中によく確認したら、針を喰うシーン映ってました。また、掛かったのは先針でした)
まだたった2回の比較だけなので安易な判断はできませんが、よく言われる釣りの基本どおり、澄み潮のカイワリは気難しく、遊泳層が濁っているほど針に食いつきやすくなるのかもしれません。
そうすると、問題はカイワリの遊泳層が濁っているかどうかの判別がなかなかつかないことでしょうか?
*海中を撮影した映像を回収したカメラの液晶画面上で見ると、暗くて何が映っているかよくわからないんです。また、動画のサイズが大きくてボート上でスマホに(クラウド経由で)動画をダウンロードすることも無理があります(そもそも塩水で濡れた指でスマホの細かい操作は難しい)。
海中映像の本編は後日Youtubeに投稿予定の動画版釣行記をお待ちくださいませ。
ここから実釣ダイジェストに戻ります。
そろそろ沖に出てアマダイ狙いに切り替える予定時間だったんですが、まだカイワリが釣れる可能性があると思い、もう少し延長することにしました。
するとAM10:40、再びアタリが!
頑張れば釣れるカイワリちゃん。辛抱の釣り。
次の1投ではコイツが。
絶対ヤバイやつ!!呪い殺されそう(あまり目を合わせないでください)
さらに次の1投ではこの子が。
チャリコクラスは何匹か来て基本リリース。もうちょっと大きくなって。
アタリが入れ食いペースになりました。
しかし、相変わらず「乗らない」・「揚がらない」・「針が無くなる」のオンパレードで、先ほどの状況はさらに酷くなった感じです。
もう今日は腹を決め、徹底的にこの状況に付き合うことにしました。
最終的にこのヒドイ釣りを終了したのは丁度12:00頃。この日僕がカイワリ向けに持ち込んでいたすべての仕掛けを失っての「強制終了」でした。
釣れたカイワリは13枚。アタリの数は40回以上はあったと思います。
今回最大だったカイワリ(23cm)。もっと大きいのも釣ってみたい。
*カイワリとフグって、仲が良いんでしょうか?一荷で掛かってきたことが3回もありました。カイワリちゃん、友達は選んだ方が良いよ(選んだ結果かもしれない)。
ちなみに最後に釣れたのはカイワリでもフグでもありませんでした。
このホウボウちゃんで5目釣り達成です♪
②PM0:30 沖合・水深45mライン
カイワリポイントから北東方向に沖に出ました。予定通りのアマダイ狙いですが、何せカイワリ釣りで延長に延長を重ねてしまったため、時間がありません。
しばらく底トントンをしてみますが、まったくアタリはなく、エサも綺麗なままです。
想定と違う方向にボートが流されているようです。流すラインを修正。
すると、エサは取られたり取られなかったり。
辛抱強く流していると、底トントンの最中に何かがヒット!
元気の良い引き方で楽しませてくれたのは・・・。
キダイは初めて。なんだか丸っこくて顔がおトボケ系?尻尾が小さい感じですね。
お初のキダイちゃんでした。今日6目めの魚。にぎやかな刺し盛りが頭に浮かびます(笑
しかし、今回流し釣りで釣れた魚はこの1匹だけでした。アマダイちゃんには出会えずにタイムアップ。
一応午後になって晴れてきたんですが、太陽は覗かず薄曇りな感じのままでした。
③PM2:00 伊東港近く(?)
最後に、伊東港近くの海底地形を確認しながらタイラバを落としてみました。
まだ地形が把握できておらず、確認したいエリアが3箇所あったんですが、時間的に回れたのは2箇所。どちらも思っていた海底状況ではなく、魚の反応もありませんでした。
残りの1箇所は次回また改めて行ってみようかな。
そんなこんなでPM2:30に納竿。予報よりずっと穏やかな釣り日和。いろいろあったけど初めてカイワリの「つ抜け」が出来て、良い日でした。
🏁🏁🏁
持ち帰り釣果:カイワリ13(最大23cm)、ハナダイ1(34cm)、キダイ1、マダイ2(*)、ホウボウ1、イトヨリ1
アタリの数の割に伸びなかったですが、僕的には大漁です!\(^o^)/
*マダイは20cm強とリリースしたいサイズでしたが、針呑みとエラ出血の2尾のみキープ。
こうしてみると伊東の釣果は美味しいお魚さんが揃いますね!遠くても伺う甲斐があります。今回はアマダイが釣れませんでしたが、それはまたの挑戦として楽しみに取っておきたいと思います(^_^)。
🏁🏁🏁
【余談】
冒頭に書いた「コマセ忘れ」以外にも、今回大きな失敗がありました。
なんと、クーラーボックスの水抜き栓が緩んでいたんです!
釣っている最中、なぜかボート内に海水が入ってるなぁ、と不思議でした。雨が降ってるわけじゃないし、波も入ってきてないし。
まさか自分のクーラーから漏れているとは・・・(入れたはずの海水の水位が妙に少ない感じもしてたのに)。
この「漏れ」。結局自宅に到着するまで気づかず、車のリアハッチを開けて水浸しの荷台に唖然としてしまいました。
13年ボート釣りをやっていて初めてのトラブルですが、家族にこっぴどく怒られました・・・。
知らず知らずのうちに頭が固くなってきているようです。反省。
🏁🏁🏁
とにもかくにも、前回と比較すると明らかにカイワリの反応が良くなっていました。もう少し水温があがって春の海になると、もっともっと良くなると噂に聞きますので、楽しみです。
京急大津は4月に海苔棚が撤去されると5月くらいまでが1年で1番低調になる時期なので、伊東で勉強させてもらうにはちょうど良いかもしれません。
梅雨明けからは大津でタチウオを狙う予定なので、それまでの時間を有意義に使えたら良いですね。
いくつになっても、新しい釣りは楽しい。
失敗の繰り返しも含めて、ずっと続けていきたいですね。
釣れてくれてありがとう!