« 【安全祈願】今年も富岡八幡さまにお参りしてきました。 | トップページ | 【雑談】今シーズンの京急大津の海苔棚位置計測は中止します。 »

2024年1月 7日 (日)

【釣行中止】大津・海苔棚計測に向かうも強風により出船中止!

年越し残業の京急大津・海苔棚計測に向かいましたが・・・。
202401070


昨年11月中旬からずっと機会を窺っていた今シーズンの海苔棚位置計測。

主に悪天候を原因として8回も延期を繰り返し、そのまま年を越してしまっていましたが、漸くなんとか出られそうな日に当たり、満を持して本日(1/7)大津港に行ってまいりました!

しかし、予報を上回る強い北風により、あえなく当日の出船中止となってしまいました・・・。

202401073
この真冬でも約30艘のボートがスタンバイ。大津にオフシーズンはありませんね(^^;。


202401074
出船中止が宣言され、荷物が撤収された「空のボート」が虚しく並びます。


ボートの支度まで終えてからの出船中止はかなり久しぶりです(前回はたぶん10年近く前)

年越し残業とはいえ、新年を迎えて初めての出船が中止となり、今年も先が思いやられるなぁ、とつい思ってしまいます。

しかし!
出だしが悪ければ、後は良くなっていく一方のハズなので、考えようによっては悪くないのかも。

今朝の大津港では旧知の方々とお話する機会もあり、楽しい時間もありました。
(せーじさん、和光市の1番さん、楽しく嬉しいお話をありがとうございました!)

気持ちを切り替える良い機会です。
このワンステップを活かして、今年の釣りに進んでいきたいと思います!

※余談
今回、大津港の駐車場に4:55に到着しましたが、既に駐車スペースはラス2の状態でした。
いやはや驚きました。大津は本当に盛況ですね!

202401072
AM6:20の大津港。まだ暗い海面を乗合船の灯火が照らします。




 

 

« 【安全祈願】今年も富岡八幡さまにお参りしてきました。 | トップページ | 【雑談】今シーズンの京急大津の海苔棚位置計測は中止します。 »

コメント

初釣りが出船中止とは残念でしたね。とはいえ冬の釣りは何回も予約してようやく1回出撃ができるペースが普通だと思いますので、安全第一でのんびり行けばいいですかね。今年もよろしくお願いします。

> paiatown2013さん
コメントありがとうございます!

個人的に今回の位置付けは海苔棚計測メインの年越し残業で、次回を初釣り扱いするつもりでした。

Paiatownさんの言われるとおり、この時期はやはり出船が難しいですね。

とても悔しいのですが、もう2ヶ月も通常の計画上の釣りが停止してしまっているので、今シーズンの海苔棚計測は諦め、次回からはちゃんと今年の釣りをスタートすることにしようと思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!(^-^)/

HEPPOさーん。
久々にお会い出来ましたねぇ😊
しかし、あの日は予報に反してずっと10mくらいの風が吹き寒くてヤバかったです😅
私はご存知の通りタチウオ船に乗りましたが、アネロン服用を忘れてしまい酷い船酔いを久々に味わいました😢
おかげでタチウオ4本という寂しい結果に。
まあ良い人7本の船なので及第点ですかね。
でも本当に1分ほどの会話でしたが嬉しかったです。
きっとまたこのような偶然がありそうですね🎶

> せーじさん
遅い返信でごめんなさい。コメントありがとうございます!

ホントに久しぶりだったね〜。せーじさんに会えただけでも行った甲斐がありました。

せーじさんが船酔いするほどとは、相当荒れてたんだね。そんな中での4本確保、さすがです!

なかなか出られない冬。たまに出たところで会えるのは縁がある証拠だね!お互い元気に釣りをしてれば、またそのうちにも会えそうだね!o(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【安全祈願】今年も富岡八幡さまにお参りしてきました。 | トップページ | 【雑談】今シーズンの京急大津の海苔棚位置計測は中止します。 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ