« 【雑談】今シーズンの京急大津の海苔棚位置計測は中止します。 | トップページ | 【釣行記】令和6年2月11日(日)伊東・井上丸さん »

2024年1月21日 (日)

【妄想?】2024年の目標。身の丈にあった目標が大事!?

2024年の目標設定です!
2024goaltitle



今年も年頭にあたって釣りの目標を確認しておきます。

僕の手漕ぎボート釣りはブログを開始したころに建てた「20年計画」がベースになってます。でも、この長期計画はなかなかうまく進まず、もう5年分も落第しています(福岡赴任の2年分も含む)

改めて原因をよく考えてみたところ、「とても単純な問題」に行き当たりました。

それは「釣行回数」

最初の3年間は手漕ぎ釣行回数が年間10~15回。この頃は計画の進行も順調。しかし、近年の年平均手漕ぎ釣行回数は・・・なんとわずか「5.0」回

年がら年中釣りのことを考えているせいもあり、感覚的には「毎年25回くらい釣行を計画して、実際に出られているのは10回くらい」のような気がしてました。

(改めて数えてみたら結構驚いた・・・)

まあ、僕は自分について「釣行が少ないことが強み(陸の上の時間活用を重視)」と考えてます。そういう意味では面目躍如なのかもしれませんね。



🏁🏁🏁



これまで達成できなかった年間目標の例はというと「ダンゴ釣りの基本を押さえる」、「NS釣法の基本を押さえる」など。

そんなの無理!
とても5回程度の釣行で達成できるような目標ではないです。

ましてや、「複数の海域で実績を積む」ような目標は到底無理な相談。

これはやはり、目標の中身をもっと身の丈にあうものに調整していかないといけないですね。



🏁🏁🏁



そもそも釣行回数が伸びない理由はこんな感じ。

①なんといっても「天候運の悪さ」。
②仕事の責任増加に伴う忙しさ(休暇が思うように取れなかったり、休前日の帰宅が遅くなる、休日出勤等)。
③家庭、家族関連の予定との兼ね合い。

このうち②は数年ごとに人事異動等で環境が変わるので影響度合いも変わります。今の仕事は金曜と月曜が休みづらいので、結構厳しいほうかも。
また、③はそもそも人生最優先。問題と捉えるつもりは毛頭ありませんが、子供が小学生~高校生の頃は休日も色々予定が入ったものでした(今はもう子供も大きい)

今後も、環境は変わっていくと思いますが、その中でなんとか最善を尽くしていきたいものですね。



🏁🏁🏁



さて、昨年が20年計画上の8年目扱いだったので、今年は「9年目」扱いになります。
恒例のベースマップではこんな感じ。

2024goalvision

一番右の青い縦書き部分が「10年目標」、その左の記載が「5年目標」です。

現在もっとも大切に取り組んでいるのが5年目標の「もたれアタリを取れるようになること」。この点はかなり順調(?)。特にダンゴ釣りや冬の低水温期に活性の低い魚を釣る経験が良い訓練になっていると思います。

そして、既定のベースマップに基づいた2024年の1年目標は・・・。

・観音崎での釣りを再スタートする!
・1本竿で時合に合わせた釣りをする!
・4、7年目の継続目標を引き継ぐ!(4年目→NS釣法、7年目→ダンゴ釣り)

この3つ(実質4つ)とします。

ただ、釣行回数が少ないことを改めて自覚したので、とてもこれらすべてを達成できる見込みはありません。

そこで、ちょっと変更を加えつつ、優先順位をつけて以下のように整理します。

優先順位① … 1~2本竿で時合に合わせた釣りをする!
優先順位② … 観音崎での釣りを再スタートする!
優先順位③ … NS釣法、ダンゴ釣りそれぞれの経験値を増やす!

「1~2本竿で時合に合わせた釣りをする!」
具体的には竿の数を減らし、適切なタイミングを見極めつつ仕掛けや天秤、ビシの交換を積極的に行っていきます。そうすることで手持ち竿で攻める割合をより高めるとともに、海の状況の観察結果を行動に繋げる感覚を養います。

「観音崎での釣りを再スタートする!」
かつて、2012年に観音崎の海にチャレンジしました。その際、素晴らしい釣果は得られたものの、海に対して自分の実力があまりにも不足していることを実感し、当分の間観音崎の海から離れることを決意しました。それからもう11年。本格的なチャレンジは来年以降にするつもりですが、今年のうちに再スタートを切り、感覚のチャンネル調整を始めたいと思います。

「NS釣法、ダンゴ釣りそれぞれの経験値を増やす!」
この2つの釣りについては、常に準備できてるんです。しかし釣行が少なすぎてなかなか機会が回りません。この状況はすぐには改善しづらいと思うため、この目標達成の可能性はほぼ無いと思います。しかし、なんとか機会を見つけて少しづつでも前進できるよう頑張りたいと思います。

ベースマップに基づく目標設定は以上です。



🏁🏁🏁



次に「今年の目標魚」です。


昨年は「年無しクロダイ」と「ドラゴンタチウオ」でした。しかし、クロダイについては49cmをゲットしたものの結局達成はできませんでした。タチウオに至っては実質チャレンジすら出来ずじまい。

その純粋に悔しい気持ちを大切にしたいので、今年も同じ目標を引き継ぐことにします。

改めて書きます。

2024年の目標魚。

「年無しクロダイ!」
「ドラゴンタチウオ!」



🏁🏁🏁



もうひとつ、目標を決めておきたいことがあります。

Youtube動画の投稿です。

まだまだ初心者ですが、長い目で継続していこうと思います。

今年は以下の動画投稿を目指します。

・釣行動画を5本以上。
・ショート動画を2本以上。
・釣行以外の手漕ぎボート釣りに関する動画を2本以上。

さて、そもそも釣行平均が年5回しかない僕にこの目標が達成できるでしょうか?結構高いハードルだと思います。ちなみに「釣行動画」は手漕ぎ以外の釣りも想定しています。船外機や筏もあり得るかな?と考えています。



🏁🏁🏁



これで目標設定が完了。

目標達成のためにも、早いところ釣り初めを済ませたいですね!

どうか皆様にとっても今年1年の釣りが実りあるものになりますように!




« 【雑談】今シーズンの京急大津の海苔棚位置計測は中止します。 | トップページ | 【釣行記】令和6年2月11日(日)伊東・井上丸さん »

コメント

こんばんわ
目標の一つ観音崎の釣りは嬉しいです
今年も観音崎がメインですが
大津や葉山、油壷も状況により行く予定です
時期により伊東や川奈も行きたいですね
10年以上続けている観音崎でも
まだまだ試していない釣りや、ポイントも多く
今年はビシ釣り+浮き釣り、フカセ釣り(NS)も予定しています
団子釣りも良いですが、潮が速いので小潮や潮どまりの一時で在り
難しそうです
しかし、ビシ釣りの変形でなんどか釣っていますが
ビシの方が簡単ですね
しかし釣りは面白く、チャンズかあればやってみたい釣りですね
一月2回予定でしたが、天気と体調の悪さで無理でした
2月から始めますので
よろしくお願いします

観音崎に来られるのですね!運良くお会いできることを今年の目標に頑張ります。

観音崎で大きいクロダイの釣果はほとんど見かけたことがないので、ロクマルのマダイを目標にするのもありかもしれませんね。

> たけちゃん様
コメントありがとうございます!

僕も1月は当日中止の後、結局出られずに終わってしまいそうです。
強風の週末が多かったですね(>_<)。

2月はなんとか・・・天候に嫌われませんように。

観音崎への取り組みは僕の20年計画の後半の柱です。潮汐流の本流に絡んだ手漕ぎボート釣りができる唯一の場所。本当に特別と思います。いよいよかな、という気持ちですね。

そうは言いつつ、僕も他の海にも出たいと思っています。特に伊東は正直すぐにでも行きたいです。釣行が少ない中でも、機会や出会いを大切にしながら自然体で臨むのが良いかな、と思っています。

ご一緒できる機会も積極的に企てていきたいと思います!o(^_^)o

> paiatown2013さん
コメントありがとうございます!

そうですね〜!
お会いできると良いですね♪

言われて思い出しました。黒鯛はともかく、観音崎の手漕ぎエリアにはタチウオはいないんでしたね。
やはり今年はまず大津でタチウオを釣らねば・・・(^_^;。

僕は観音崎の「潮」に非常な興味があり、お魚さんには見えない潮の姿を確かめる材料になってもらおうと思ってます。魚釣りの動機としてはやや不純な感じですが・・・(^。^;。

今年は観音崎に行く数はかなり少ない(そもそも釣行自体少ないので)と思いますが、良かったら情報交換にお付き合いくださいませ(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】今シーズンの京急大津の海苔棚位置計測は中止します。 | トップページ | 【釣行記】令和6年2月11日(日)伊東・井上丸さん »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ