« 【釣行記(仕立船)】令和5年12月9日(土)走水・第八宏二郎丸さん | トップページ | 【謹賀新年】明けましておめでとうございます! »

2023年12月30日 (土)

【2023年まとめ】今年も天候に祟られる辛抱の年でした・・・。

釣行回数は10回に届かず!天候運の無さは健在。
202312300


少々、愚痴からスタート!(^o^;

年末ギリギリまで出撃(海苔棚計測)の機会を狙っていましたが、結局仕事と天候の双璧に阻まれてしまいました。
11月3日の釣行以降、年内の釣行計画は7回を数えましたが、すべて天候により中止。有休も2日ほど無駄に・・・。


とはいえ、終わってしまったこと。
気を取り直して、今年の釣りを振り返ってみたいと思います。



🏁🏁🏁



2023年の釣行回数:回(手漕ぎボート8回、仕立船1回)

福岡から復帰して初めての年始。気合を入れてスタートしたはずでしたが、まさかの2桁に届かない回数となりました。

前半は比較的順調。1月に出られなくてスタートダッシュこそ果たせませんでしたが、6月までは月イチペース。でも夏に入り、タチウオの時期になった途端、悪天候等に祟られるようになってしまいました。

さらに、秋に入ると天候運はさらにひどくなり、先約の無い週末は全滅。今年は永年勤続によるリフレッシュ休暇という特別なチャンスがあり、10月に「10連休を取得して3回出撃する!」という自分史上前代未聞の計画を立てましたが、結局わずか1回しか出られませんでした。

そんな中でも唯一心の慰めになってくれたのは、アジの釣果がずっと安定していたことです。今年のアジのツ抜け率は100%。ウチの家族はアジが本当に好きなので、家庭の大黒柱としてはとりあえず面目躍如でしょうか。

202312302
やはりアジは美味しくて楽しい♪


でも、大物となると今年はさらに縁がなく、3月の釣行で釣れた黒鯛1枚のみ。あとは11月の釣行で泳がせに来た大エソくらい?
(同じ釣行でアジ仕掛けに大型青物らしきヒットがあったので、迫力のある引きだけは堪能しましたが)


202312304
3月の黒鯛ちゃん。振り返れば貴重~な出会いでした。


釣り納めになった仕立船釣行でも泳がせ竿は曲がらず、昨年のような大逆転ラッキーも訪れませんでした。

それでも、9回も海の上に浮かべたことについては、心から海と釣りの神様に感謝しています。
大きなトラブルに見舞われることもなく、魚達との出会いを楽しむことができました。


202312306
8月の釣行で釣れた珍しいお魚さん。どうやら「テンジクダイ」さんだったようです。



🏁🏁🏁



今年の目標達成度を確認してみます。

今年は釣り人生20年計画上の「8年目」にあたります。
(実際には手漕ぎボート釣り13年目ですが、計画から5年分落第してます)

最も力を入れるべき「中級者期」の5年目標は・・・。

『もたれアタリ』を取れるようになること

この中期目標を達成するための修業手段として、以下の1年目標を設定していました。

①「ダンゴ釣り」の基本を押さえる!
②「細糸仕掛け」の基本を押さえる!
③「NS釣法」の基本を押さえる!

まず①ですが、これは1~2月の厳冬期の筏釣りでのトライを予定していましたが、結局出撃できず、今年は1度もダンゴ釣りをしていません。
したがって自己評価は「0点」です。

次に②ですが、今年の前半は2号と2.5号の仕掛けを多用し、いくらか貴重な結果や手応えを得ることができました。当は筏から1.75号通しの仕掛けでNSを流す予定もしていましたが、こちらは①と同じ理由で実現しませんでした。
自己評価はというと「60点」としたいと思います。

③ですが、②で触れた通り筏からのNSにトライできなかったため、結果として機会が持てませんでした。
自己評価は当然、「0点」です。

この3つの目標を個別に見ると間違いなく落第点なのですが、今年は渋い状況のアジ釣りにおいてもたれアタリを掴めた機会が何度かあり、中期目標への前進という点では見るべきところがありました。

やや甘い採点と言われても致し方ありませんが、後述の「その他目標」の達成度も考慮して、今年の総合評価は「60点」としたいと思います。



🏁🏁🏁



その「その他目標」。

まずは「動画」です。やっと釣行動画をまとめることができました。

動画撮影を始めてから、実に約3年の年月が経過しています。これまでカメラトラブル、アングルミス、バッテリー切れ等の問題に苛まれ続けましたが、やっっっと自分が納得できる動画スタイルに辿り着くことができました。

あいにく秋の釣行動画を出して以来、釣行に出られず、いまだ2本だけの公開になっています。

けれど、スローペースになることは初めから想定していたので、今年は大きな前進があったと言って良いかな?と思います。


次に、「単年の目標魚」です。

2023年の目標魚は・・・。

①「年無しクロダイ
②「ドラゴンタチウオ

この2種でした。

①は結局達成できていませんが、2月に49cmの黒鯛を釣っており、とりあえず惜しいところには行っている感じです。
②はまったくダメでしたね。シーズンの終わりにようやく仕掛けを入れる機会がありましたが、1本も釣りあげることはできませんでした。


今年の全体を振り返ってみると、厳しかった中にも、未来につながる光明が見つかった、という感じでしょうか。
来年こそは・・・!と思いを新たにしているところです。


202312305
目標外で今年取組んだ自作ウィリーの1タイプ。なかなか面白い釣りをさせてくれました。



🏁🏁🏁



さて、ざっと振り返りましたが、あまり読みどころがない記事になってしまいました。

今年はまだ「大津の海苔棚計測」も出来ていません。
(一応中止というわけではなく、年越し残業となる予定です)

長い釣り人生、いろいろな年があります。
例えうまく行かなくても、海に浮かび、魚達と出会えることに心から感謝をしていきたいものですね。


202312309
今年も1年間、お世話になりました。本当にありがとうございます。


 

« 【釣行記(仕立船)】令和5年12月9日(土)走水・第八宏二郎丸さん | トップページ | 【謹賀新年】明けましておめでとうございます! »

コメント

こんにちは。

いよいよ大晦日になってしまいました。
HEPPO さんにとっては恒例の海苔棚調査が年越しになってしまったのは心残りですね。
TVの天気予報では明日は行楽日和とか洗濯日和とか・・・世間では所謂良い天気なのですが、釣りにはそれが当てはまらない。
天気の神様ももう少し気をつかって欲しいものです。

それでもきっちりと目標を立てられているだけに前進されているのはご立派です。
ご一緒させていただく予定をしていたタチウオ釣りが流れてしまったのが一番残念でしたが、この釣り来年は更に面白くなりそうな予感がしていますよ。
楽しみです。

私の方は納竿釣行を予定通り終えましたが、初釣りは一番釣りが難しい時期からのスタートですから何から始めようかと迷っているところです。
来年もよろしくお願いします。

> 五目漁師さま
コメントありがとうございます!

返信が遅くなりました。
今年の年越しはツキがなく、31日未明から発熱してしまい、元旦まで寝込んでいました。おかげで3が日の家族の行動にも迷惑をかけてしまいました(>_<)。

寝込んでいる間に大変な災害も起き、こんなに穏やかとはほど遠い年末年始は初めてです(多くの方々にとって同様と思いますが)。

僕の天候運の悪さはきっと最近極大期に入ってるんだろうと思います。たぶん、これから先は極少期に向かっていくだろうと・・・(^。^;。
(11月からこれまでは本当に酷いものでした。どうしても出られない日だけ釣り日和)

病み上がり+災害ニュースのせいかちょっとまだネガティブモードですが、徐々にでもアゲていきたいと思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記(仕立船)】令和5年12月9日(土)走水・第八宏二郎丸さん | トップページ | 【謹賀新年】明けましておめでとうございます! »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ