【釣行記】令和5年2月4日(土)京急大津・石田ボートさん
令和5年の(散々な)初釣りです!
今年の目標に向けたスタートダッシュを!
・・・そんな希望を持っていた時期が僕にもありました。
1月は悪天候の日がが多くて予定が合わせられず、結局1回も出撃できずじまい。
有休も辞さずの構えも、仕事の都合で無理でした。
こりゃ初釣りもかなり遅れそうだなぁ、と悲観していたところ、珍しく土曜日の風が弱めの予報になっている!
矢も楯も構わず、「とりあえず出る」で大津に行ってまいりました。
🏁🏁🏁
今回の目的は以下に設定。
・新導入の仕掛けのテスト(細糸、新ウィリー針)。
・動画の撮影テスト。
・あわよくば、泳がせでドラゴンタチウオ!
しかし結果は・・・
もう、スッチャカメッチャカのボロボロでした・・・。
あのフグ野郎どもめ・・・(怒
🏁🏁🏁
さて、あまりにも反省や後悔が多く、下手に心中を吐露すると大長文になりそうなので、軽~く振り返りたいと思います。
【実釣ダイジェスト】
反省点のひとつは、動画撮影を気にしすぎたことです。普段撮るような写真もほとんど撮り忘れてしまいました。この点からも短めの報告。Please forgive me!!
朝方はけっこう北風が強く、うねりも高くて大変でした(そして寒い!)。
分かりにくいですが、風が強く、結構うねりが高いです。
朝イチは中根ブイの西にアンカリング。前回に続いてブイが並ぶラインをチェック。
*ブイのラインはアンカー禁止エリアからギリ外れています(石田丸さん確認済)。ただし南側に外れるとすぐアンカー禁止エリアになるところもあるので注意が必要です。
しかし、いきなり針が無くなりました。
ヤツらです。
すぐ針を結び直し、徹底抗戦モードに。
ほどなく正体を現しました。
サバフグじゃないだけまだマシですが・・・。
ここから、アタリはすべてフグ。
途中下車も多かったですが、引きで分かります。
針取られも何度も発生。そのたびにハリスが10cmずつ短くなっていきます。
今回から投入した胴突き仕掛けの方は掛かりが良いみたいで、フグが一荷で揚がってきたりします。
勘弁しておくれ・・・。仕掛けのテストになりません。
徹底抗戦から一転、逃げることにしました(笑
次に向かったのは中根西ブイの西。
(さっきは「中根ブイの西」。今回は「中根西ブイの西」。ややこしい)
しかし、ここでも掛かってくるのはフグ。
フグ、フグ、フグ。
うおーっ、オリャーーっ!!!
天に帰るフグ(ウソです。力いっぱい投げたところ)。
どうしようもないです。時間ばかりが過ぎていきます。
さらに移動してみました。
本当は潮が変わるころに来るはずだったガレ場。
しかし、ここでもフグ。
(グフゥの音も出ません)
すでに時間は11:30。
今日はお昼頃から南風の予報。運が悪いとあと30分くらいしか時間が無いかもしれません。
10:30頃から風が収まり、その後晴れてきました。僕の心中と違って暖かで穏やか。
記憶にないくらい前以来の「大津でアジボウズ」が現実に迫ってきました。
やむなし。海中ロープが大嫌いの僕ですが、最後の時間は海苔棚に託すことにします。
海苔棚エリアに移動。たくさんのボートが浮いている中、空いている場所を探していると、朝方出船待ちの際にお話しさせていただいた方に再会。
お聞きすると、結構な数のアジを確保されているご様子。僕も頑張らねば!
(大津20年の大ベテランさんで、息子さんとのタンデム。羨ましい限り。うちの息子もまたいつか一緒に乗ってくれるかなぁ)
沖の海苔棚4枚目の東側にアンカリング。混雑していたので、わずかなスペースに慎重に入らせてもらいました。
すると、1投目はフグ。2投目は海中ロープに掛かって仕掛けがオシャカ。やはり海苔棚まわりのアンカリングは難しい・・・。
すぐに移動(自分史上最高のスピードでアンカーを引き揚げ)。
しかし、移動しようにもボートが多くて場所は選べません。なんとかスペースを見つけて入れたのは4枚目の南西付近。
すると、ここでようやく小気味の良いアタリが!
小さめですが、本日初のアジちゃん。即泳がせ針付きで海に帰っていきました。
ここからアジのアタリが出始めました。
時折りフグも来ますが、大きな問題はナシ。
ウィリーの利点を活かしてフル回転でコマセを大盤振る舞いします。
ほどなく、心配していた南風が吹き始め、強くなってきました。
でも幸い緊急避難を要するほどにはならず、1時間半ほどアジのアタリを楽しむことができました。
13:30に納竿。
一応、最初に釣れたアジちゃんで泳がせ竿も出しましたが、こちらは異状ナシ。
でも贅沢は言えません。釣れてくれたアジちゃん達、本当にありがとう!
🏁🏁🏁
持ち帰り釣果:マアジ(13~23cm)19、ソゲ1(22cm)
ソゲちゃんはリリースサイズですが、エラ付近から出血していたので確保。ゴメンね(+_+)。
一時はどうなるかと思いました。
妻に「釣れません。ごめんなさい」メールまで打ってしまいました。
とりあえず、夕飯のおかず分ガギリ確保できて良かったです・・・。
🏁🏁🏁
反省点のブログ掲載は省略(自分用反省メモはガチ長文)。
終盤に活躍してくれたのは細目の仕掛けと新型ウィリー針でした。でも警戒心の弱いコアジが多かったので、テストは継続。
新型ウィリー針については、定番採用が確定したら改めてご紹介したいと思います。
さて、1月に出られなかったので、2月はまだまだ出撃を狙っていきます。
出られるタイミングにもよりますが、次回はダンゴ釣りになるかも。
初釣りはシビア。でもどうか今年が「フグの年」になりませんように・・・(>人<)。