【釣行記(船外機)】令和4年1月9日(日)仮屋(佐賀)・孝好丸さん
2022年の初釣行!仮屋湾で船外機船に乗ってきました。
今回はいつもの単独釣行ではなく、知人の船外機船釣行に同行させていただきました。
船外機とはいってもダゴチン釣りがメインなので、カセ釣りに近いスタイルですね。移動ができる強みを活かして、筏とは違うポイントを攻められます。
季節は真冬。快適な時期とはいえませんが、楽しい釣りになることは間違いなし!
さて、どんな釣りだったかをご報告したいと思います。
(トラウマ級の大失敗あり)
🏁🏁🏁
釣行先は、僕にとって4回目となる佐賀県・仮屋湾の「孝好丸」さんです。
乗船者は総勢4名。ダンゴ釣り一筋の大ベテランで孝好丸常連のFさん。それにそのお弟子さん(?)のお二人(Nさん、まっつーさん(※))。人数の多い釣りは久しぶりです。
※このブログの開始当時(約10年前)に何度か名前が登場した「まっつー」さんです。当時、福岡から東京に赴任されていて、何度も一緒に釣行しました。今は立場が逆になったワケです。本来ならもっと早くからご一緒するつもりでしたが、コロナの影響で今回やっっと同行が叶いました。
🏁🏁🏁
今回の目的は主に2つ。
ひとつは、船外機船の扱いを確認させてもらうこと。
僕は小型船舶免許を持っていますが、実は一度も船外機船での釣行経験がありません。経験なしでいきなり単独釣行に挑むのも不安なので、この貴重な機会に船外機の扱いかたを学びたいと思います。
ふたつめは、ダンゴ釣りメインでいくこと。
福岡にきてから何度かダンゴ釣りをしましたが、短時間だったり片手間だったりして、まともな釣りが出来ていませんでした。今回は腰を据えて取り組みたいと思います。
とはいえ、泳がせ竿は出せるなら出したいという気持ちもあり、持っていくタックルは前日まで悩みました。ダンゴ釣りに絞るかどうか・・・。結局、念のためほかの釣りもできるタックルも持ち込むことにしました(これが僕のメンタルの弱いところ)。
結果、荷物が20kgを軽く超えるレベルになってしまい、車で迎えにきてもらったまっつーさんに「旅行でもいくのか」と驚かれてしまいました・・・。
🏁🏁🏁
孝好丸さんで一番大きいサイズの船外機船に乗船。6人乗りで、1日レンタル8,000円。かなりリーズナブル。場合によっては単独釣行でも選択肢に入るくらいですね。
仮屋湾初の船外機!何度か操舵もさせてもらいました。
※今回はいろいろ教わりながらだったり、ダンゴ釣りに集中している時間が長かったりして、写真が少なくなっています(まだ不慣れで要領が悪いため、ダンゴ釣りをしていると他のことが手に付きません)。
最初のポイントは湾内にある真珠の養殖棚。そこにある無人のカセに係留して釣りをスタート。
最初のポイントにて。こんな感じで4人並んでダンゴ釣り。
ここではダンゴ釣りに集中して2時間くらい「場」作りをしましたが、4人とも釣果がなく、エサもほとんど取られない状況が続いたため、移動することに。
次のポイントは、僕がよく乗っている筏の近くに浮いている牡蠣棚でした。
見えにくいですが、遠くにいつもの筏が見えます。たくさん人が乗ってますね。
ここでも苦戦。
魚の気配はあり、細かいアタリはよく出ますが、なかなか掛かりません。エサ取りサイズのみのようです。
たまに掛かって揚がってくるのは・・・。
ミニアラカブ(カサゴ)ちゃん。リリースですね。
さらに可愛いチャリコっち。大きくなって帰っておいで。
魚の姿が見られるので前のポイントよりは良い感じですが、持ち帰れるような魚は出ません。
(でも、久しぶりに筏竿で魚とのやりとりが出来たのは楽しかった)
みんな大体同じような感じ。Fさんがカイワリを釣られていましたが、小さめだったのでリリース。
ここにも2時間くらいで見切りをつけ、再度の移動をすることに。
AM11:30頃、時間的には最後のポイントになりそうです。
係留したのは沖堤防の先端。潮当たりの良さそうな場所。
これは別のボートさんが着けているところ。こんな感じで入ります。
水深を測ろうと、コマセ無しのサビキ仕掛けを落としてみたら、着底する前にガクガクとアタリが来ました。
揚げてみると良型マルアジの2点掛け。これじゃ水深測れないかも(笑
ここまで実質ボウズだったので、急遽サビキでおかず分のお土産を確保することにします。ついでに泳がせ竿も出しました(せっかく持ってきたので)。
この沖堤防、驚いたことに水深が14mもありました。すぐ近くでナブラが立ったりして、大物の気配もあります。しかも海中では堤防の形状が変わっているようで、漁礁のような役割もあるのかもしれまません。
アジは15匹ほど確保したところで終了。海底が漁礁っぽいなら根魚も期待できるかも?と思い、アジの切り身を作って投入してみます。
すると、すぐに良いアタリがあり、なかなか強い引きの魚が掛かりました!しかし、これはバラシ(尺上はありそうな引きだったので残念!)。
その2投後には、良型のアラカブ(カサゴ)が釣れました。狙い通りです。
事件はその時に起こりました。
「切り身でアラカブきました~」なんてみんなに言っていた時。
背後から涼やかな鈴の音が鳴り響きました。泳がせ竿に付けた鈴です。
目をやると、泳がせ竿の竿身が引き込まれて大暴れしています!
泳がせ竿にヒットです!!!
アラカブをほっぽりだし(笑)、泳がせ竿を手に取ります。
かなりの走りっぷり。首も激しく振っており、明らかに「青物」。
しかし、竿を立て、力を入れて引きに対峙した瞬間、「ズボッ」という手応えとともに、竿先がハネ上がりました。
残念・・・っ!どうやら針が外れてしまったようです。
ワイヤー仕掛けなので切られるはずはありません。そう思いながら仕掛けをあげてみると・・・。
なんと、スナップ付サルカンのスナップが伸びてしまっていました。
ガーーーン!!!(@。@)
9年前のトラウマ(この記事)の再来です。
当時の反省から、泳がせ仕掛けはパーツひとつに至るまで強度を計算して作っていて、ドラグもそれを考慮して設定しています。本来なら、こんなことは起こるはずがありません。
おそらく、スナップに歪みか曲がりが出来ていたんだと思います。気づきませんでした・・・。完全に自分のミス。またやらかしてしまいました。
すぐに泳がせ竿を出しなおそうと思いましたが、あいにくすでにアジの気配は消え、結局最後までエサの再調達は叶いませんでした。
あと、もうひとつ残念だったのは、バラして竿先がハネ上がった時の反動で、8年以上使っていた手製の「鈴」が彼方に飛んでいってしまったことです。いろんな思い出があり、良い音でなる鈴でした。後継の鈴をまた作らないと・・・。
(参考)泳がせ竿用の「鈴」を作った時の記事
気持ちが落ち着くまでしばらくかかりましたが、落ち着いてからはダンゴ釣りを再開しました。しかし、ダンゴ釣りでの釣果は追加することができませんでした。
14時頃に納竿。
船内でも他に釣れたのは、チャリコ、カイワリ、アラカブ、フグ・・・という感じ。残念ながら本命と呼べるお魚さんの顔には出会えませんでした。
でも、船の上ではいろいろな言葉や表情が飛び交い、とても楽しい釣行でした。
Fさん、Nさん、まっつーさん、本当にありがとうございました!
🏁🏁🏁
持ち帰り釣果:マルアジ15、アラカブ3、カイワリ1(アラカブ1とカイワリ1はもらいもの)
アジは全部マルアジですが、型はまあまあかな?食べやすいサイズです。
年末年始を挟んだせいか、釣り魚での食事は久しぶりな気がします。
当日はお寿司にしました。
マルアジ、カイワリ、アラカブ(カサゴ)の3点盛り。選んだワインもよくマッチして最高でした!
残りのアジは大半をフライにして、その大半をお弁当用に冷凍。
釣りアジのフライは本当に美味しいですよね。どうしても外せない一品です。
釣行翌々日の夕食はお酒をふって2日寝かせたマルアジの手巻き寿司。
想定通りに旨味が増していて美味♪
海苔は絶対に炙らないといけません。全~然、違います!
熟成成功!マアジに劣るといわれるマルアジですが、本当に美味しいです!
マルアジの出汁茶漬け。韓国海苔フレークを入れてみたら海苔に主役を奪われてしまいました(^o^;。
これにあの青物が加わっていたら、良い思い出になったんだろうなぁ(自業自得ですが)。
🏁🏁🏁
さて、いよいよ福岡での釣りはラストに向けてカウントダウンに入ってきました。
たぶん行けてあと1~2回というところでしょうか。
今回の泳がせへの青物ヒットは、季節的には想定外でした。でも逆に言えば、まだ青物狙いの釣りができるということでもあります。
どんな釣りをするにしても、泳がせ竿は外せないようですね!
仮屋湾での釣り、良い締めが迎えられますように。
« 【謹賀新年】明けましておめでとうございます! | トップページ | 【釣行記(船外機)】令和4年1月14日(金)仮屋(佐賀)・孝好丸さん »
コメント
« 【謹賀新年】明けましておめでとうございます! | トップページ | 【釣行記(船外機)】令和4年1月14日(金)仮屋(佐賀)・孝好丸さん »
おはようございます。
泳がせのとり逃しは残念でしたね。
スナップサルカンは便利なので私もついつい使ってしまいますが
こんなになってしまうのですね。
おっしゃるように変な曲がりが入っていたとか、太いハリスが巻き付いたとかして
フック部分に想定外のモーメントが掛かったのでしょうね。
先日使わずに古くなった泳がせ仕掛けを整理しようと片っ端から勢いを付けながら試し引きしていたところ1本ワイヤーの繋ぎ目で切れたものがありました。
金属は想定外の弱みがあるようですね。
それにしても、最近は離れるのが残念なほど盛り上がっていますね、
次の釣りでは大物を上げて有終の美を飾られることを楽しみにしています。
(船舶免許のペーパーライセンス化は私も同じでした。この歳になって自分で船を持たなくても借りればいいんだということに気付きやっと利用しています。こちらでもその気になって探せば結構利用できそうですよ)
投稿: 五目漁師 | 2022年1月13日 (木) 07時16分
> 五目漁師さま
コメントありがとうございます!
今回のバラシは相当引きずってしまっています。このまま九州とサヨナラしてしまうのは、あまり考えたくないですね。
そこで、急遽無理矢理リベンジの機会を作ることにしました。
嫌になってしまうほど寒い最中ですが、明日の金曜、単独船外機釣行に出るつもりです。
まあ、溜飲のさがる釣りになるかどうかはわかりませんが・・・(^O^;)。
初の単独船外機釣行、安全に気をつけて行って参ります!(^o^)/
投稿: HEPPO | 2022年1月13日 (木) 13時11分