« 【謹賀新年】本年もよろしくお願いいたします! | トップページ | 【釣行中止】明日(5/16)の釣行は悪天候で見合わせです。 »

2021年5月 2日 (日)

【雑談】ブログ記事のカテゴリーをちょっと修正 + 近況報告。

今年のGWも家に閉じこもり中。

202105021


前回の釣行(知人所有船でのアラカブ釣り)から約5ヶ月も経ってます。

せっかく単身赴任で福岡にいるのに、5ヶ月も釣行できていないとは・・・(泣。


この間、4回もの釣行計画とその中止がありましたが、詳しい経緯は書くに堪えません。

*いくら天候運の悪い僕だって、1度くらい釣りに行けたっていいじゃないか!4月11日なんて、全国的な記録的荒天とはどういうことなんだぁ!!
 →妻からは「あんたが釣行を計画するから、日本中が迷惑してる」なんて言われる始末・・・・゚・(´っω・。)・゚


結果として、1~3月にチヌ修業に行くつもりだった仮屋湾(佐賀)には一度も行けずじまいです。

加えて、4月に入って玄海マリーナさんの手漕ぎボートレンタルが再開したにも関わらず、2回の釣行計画がいずれも中止(悪天候と予約取れず)


コロナ禍でほとんど出掛けることもないので、本当に職場とスーパーと居宅の往復しかしてません。

*まあ、僕はインドア趣味もあるので、それなりに引きこもり生活耐性は高いんですが・・・(^o^;。



愚痴はこれくらいにしておきます。




🏁🏁🏁




このブログの「カテゴリー」をちょっと整理しました。

だいぶ前に整理しようとした時には設定できる「カテゴリー」数の上限に達していたために出来なかったんですが、ココログのアップデートでいつのまにか上限が増えていました。

 

【変更点】

今回変更したのは、以下の2つです。


①新たに「◎仕掛け研究」カテゴリーを追加しました

過去記事の中でも検索ヒットによる訪問が多い仕掛け研究関係の記事にアクセスしやすくなりました。このカテゴリにまとめてあるのは、仕掛け作りの基礎に関わることを実験や確認などで調べた記事になります。

*実際の釣行で使用した自作仕掛けのレビュー的なものは「釣行記」の補足記事に別途掲載しています(最近はレビューをサボっていますが・・・)。


②新たに「◎妄想・随想(特別編)」カテゴリーを追加しました。

このブログはもともと「妄想ブログ」を標榜していて、釣行記事はメインではありません。ただ、アクセス数が当初の想定以上に伸びた頃、いい加減な思いつきを記事にすることが憚られるようになったため、徐々に釣行記メインの構成になりました。

それでも、キチンと下調べをして掘り下げることによって勇気を出してポストした記事もあります。そういう記事達にはとても思い入れがあります。このカテゴリには、そんな「思い入れのある妄想記事」をピックアップしてまとめています。

*このカテゴリの記事。今後もできるだけ増やしていきたいと思ってます。



【カテゴリー】メニューは以下の方法でアクセスできます。

・PCからの閲覧の場合 ・・・ ブログ画面の右側に表示されているはずです。そのメニューからどうぞ!

・スマホからの閲覧の場合 ・・ ブログページの右上に表示されている「三本線」のボタン(「ハンバーガーボタン」と呼ぶそうです)からどうぞ!




🏁🏁🏁




さて、せっかく4ヶ月振りに記事をポストしているのに、これだけで終わってしまってはちょっと寂しい。

釣りとは関係ないけれど、福岡生活で知ったことをひとつ披露することにします。


福岡では関東と違い、TVの天気予報で「PM2.5」「黄砂」の情報が流れることが多いです。

まあ、「PM2.5は遠くの景色にかかる霞」みたいなものなのでそれほど驚きはありませんでした。

驚いたのは「黄砂」のほうです。

僕が定点観測をした黄砂の飛散状況を見てください。


<【レベル1】黄砂のほとんど無い晴れの日>
202105022
気持ちの良い日。海の沖にある島がよく見えます。


<【レベル2】黄砂が少し来ている晴れの日>
202105023
島が少し霞んでみえます。でも、まあ好天ですね。


<【レベル3】黄砂が相当来ている晴れの日>
202105024
島がもうほぼ見えません。海の存在がなんとかわかる程度かな?


<【レベル4】黄砂が最悪レベルの晴れの日>
202105025
海はまったく見えません。空が晴れているかどうかすら判断が難しいレベル。



この「レベル4」は2021年3月30日なんですが、年に一度あるか無いかの酷いレベルだったそうです。

何か、自分のいる町の一角だけが異世界に飛ばされたかのような景色でした(一定以上遠くの街並みや景色がすべて真っ白)

ちなみに、翌日にはかなり改善されていました。実害の類はほとんど無いようです。
(僕はハウスダストアレルギーを持ってますが、黄砂で症状がひどくなることは特にありませんでした)




🏁🏁🏁




煙たい感覚に包まれてしまったので、口直し(?)に、とっておきの写真を1枚紹介します。



202105026
富士山の全体像を見渡せる贅沢なアングル。翼先端のマークも良い味だしてますね!


これは、羽田空港から福岡空港に向かう飛行機上から撮影した写真です。

天候、座席の位置などがバッチリと嵌ってくれた、幸せな一枚です。




🏁🏁🏁




さて、次回の釣行なんですが、いまのところ5月16日(日)を予定しています。

神様、そろそろ今年の初釣りをお許しくださいませ・・・!




« 【謹賀新年】本年もよろしくお願いいたします! | トップページ | 【釣行中止】明日(5/16)の釣行は悪天候で見合わせです。 »

コメント

こんばんわ
heppoさんが博多に行ったことで
博多や佐賀の釣りが気になり、神奈川と合わせてみるように
なりましたね
佐賀の仮屋湾など気になる場所です
まぁー今回のコロナでは全国の釣り師もオープンに楽しめず
こそこそと釣果も載せていますが
ボート釣り場は昔に戻りつつあるような賑やかさです
しかし、魚も三密を避けているのか
今一つ、二つ、釣れていませんが
県をまたぐ、魚も(カイワリ)出てきたりと、海の状況は
変わりつつあるように思いますね
多分にheppoさんなら、ポイントを探り
他県からの侵入魚を釣りそうですね
そんな想像が現実になると楽しみです
お待ちしています

> たけちゃん 様
コメントありがとうございます!

たけちゃんさんのご興味にお応え出来るような情報を掴めず、僕も残念です(^。^;)。

ゴツいタックルも持ってきているので、手漕ぎを諦めて泳がせ乗合も探してみましたが、予約満船ばかりでなかなか難しいです。やはり玄界灘での豪快な釣りは地元でも人気が高いんですね。

緊急事態宣言も頭が痛いですね(>_<)。僕は少し仕事の絡みもあって、グレーな行動が取りづらいです。

でも、なんとか限られた赴任期間の間に、出来るだけ多くの海と魚の表情を目にして帰りたいと思います。

すっかり神頼みの段階です(^o^;)。

やっと、明けましておめでとうございますの文字が消えてほっとしています。

仕事とコロナで釣りどころではない中でも
海に出ようという努力はされていたのですね。
釣りの文化も当然違いますし、天気だけではなくいろいろと難しそうですね。

上のコメントでご自分でも書かれていますが
郷に入りては郷に従えでここは福岡の釣りに乗ってしまうというのも一つの手かなとも思います。
HEPPOさんを通して豪快な釣りを目の当たりにするのも楽しそうですよ。

折角の機会ですから、できるだけ竿を握る日を多くしたいですね。

大津の海苔棚は既に全部撤去されたそうです。
今年はHEPPOさんの海苔棚マップがなく皆さん苦労されたのか
冬シーズンの成績が芳しくなかっように思います。
大津でカイワリが釣れたり、伊東でタチウオが釣れたりで
変化は楽しいですね。

16日ですか? 今のところ15日が良さそうですよ、とささやいていますが
楽しみにしています。

> 五目漁師さま
コメントありがとうございます!

福岡に来てからもう1年も経ってしまいました。釣りがあまり出来ていないだけでなく、九州に住んでいる旧知の友人にもほとんど会えていないんです。振り返ると改めてコロナの影響の大きさを感じます。

釣りの方は、手漕ぎボートのほかに筏と船外機船までは具体的に考えていますが、乗合は船賃の相場が高いこともあってなかなか敷居が高いです(1日船だと相場は16000-17000円。これにレンタカー代なので結構な散財に😅)。

でも一度は玄界灘らしい釣りを経験してみたいですね。予定だけは立てておこうと思います。

オーシャンさんでの釣りを拝見すると、背中がムズムズします。なまじ1回出ているだけ、早く次のチャレンジをしたい気持ちが心の中でグツグツしてますね(^O^;)。

九州北部の予報では、15、16日とも今のところ雨の可能性があるようです。まだ先なので予報も変わりそうですが、期待すると良くないものを惹き寄せそうなので、無心で臨みます(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【謹賀新年】本年もよろしくお願いいたします! | トップページ | 【釣行中止】明日(5/16)の釣行は悪天候で見合わせです。 »

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ