« 2021年1月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月の3件の投稿

2021年5月29日 (土)

【雑談】ココログ・ピックアップに掲載!

本日(5月29日)、ココログのトップページに掲載中です!

本ブログは「@nifty(アット・ニフティ)」の「ココログ」サービスを利用しています。

ココログさんのトップページでは、トップ画像を使って1日に2つほどのブログ紹介をされています。


本日(2021年5月29日)、その紹介にて当ブログを取り上げていただいています。


Cocologtoppage20210529
「ココログ」さんのトップページ。スタッフさん、センスの良いキャプションをありがとうございます!



🏁🏁🏁



4月末頃、メールで「ブログ紹介画像の提供を」との連絡をいただきました。うーん、このブログを1枚で紹介する画像かぁ。サイズは「1000×377px」とな?

悩んだあげく、こんな画像を作成しました。


Cocologpickup20210503


手漕ぎボート釣りの楽しさをできるだけシンプルに詰め込んでみました。

素敵なお魚さん達との出会いを求めて、試行錯誤しながら海の上を漕ぎまわることが原点であり、究極でもあると思います。
ほかにも詰め込みたい要素はいっぱいあったんですが、過去も未来も一貫して変わらないエッセンスはやっぱりコレですね!


天候運が極めて悪く、なかなか出撃もままならない私ですが、これからも試行錯誤を続けながら海を漕ぎ続けてまいります。

今後も「手漕ぎボートでまっしぐら!」をよろしくお願いいたします!




 

2021年5月15日 (土)

【釣行中止】明日(5/16)の釣行は悪天候で見合わせです。

本日、九州北部が梅雨入りしました。

梅雨時の釣りはあまりキライではないので、「梅雨」という時候に文句はありません。

でも、相変わらずの天候運の無さには参ります・・・。


明日の釣行は風がかなり強そうなことと、昼までには雨が降り出しそうな予報なので、諦めることにしました。

天候の他の理由として、緊急事態宣言期間に入っていることもあります。1人乗りでの手漕ぎボート釣りは感染リスクと程遠いアクティビティと思っていますが、最近は変異ウィルスのせいか確実に市中感染も増えているようです(身近でも感染の話を聞くようになってきました)


なんでも、九州北部が5月15日に梅雨入りするのは、過去2番目の速さだそうです。

今年は長梅雨になるのかな・・・。



思い起こすと、昨年の梅雨では九州に大雨による被害が非常に多く発生しました。

今年は昨年のような災害が発生しないことを、心から祈ります。



明日はこのストレスをジムでのトレーニングにでもぶつけて、手漕ぎボートを漕ぐパワーを蓄えておくかな。


次のチャンスは5月末か6月初めになると思います。


次回こそは良い日に当たりますように・・・(>人<)!

 

 

 

 

 

2021年5月 2日 (日)

【雑談】ブログ記事のカテゴリーをちょっと修正 + 近況報告。

今年のGWも家に閉じこもり中。

202105021


前回の釣行(知人所有船でのアラカブ釣り)から約5ヶ月も経ってます。

せっかく単身赴任で福岡にいるのに、5ヶ月も釣行できていないとは・・・(泣。


この間、4回もの釣行計画とその中止がありましたが、詳しい経緯は書くに堪えません。

*いくら天候運の悪い僕だって、1度くらい釣りに行けたっていいじゃないか!4月11日なんて、全国的な記録的荒天とはどういうことなんだぁ!!
 →妻からは「あんたが釣行を計画するから、日本中が迷惑してる」なんて言われる始末・・・・゚・(´っω・。)・゚


結果として、1~3月にチヌ修業に行くつもりだった仮屋湾(佐賀)には一度も行けずじまいです。

加えて、4月に入って玄海マリーナさんの手漕ぎボートレンタルが再開したにも関わらず、2回の釣行計画がいずれも中止(悪天候と予約取れず)


コロナ禍でほとんど出掛けることもないので、本当に職場とスーパーと居宅の往復しかしてません。

*まあ、僕はインドア趣味もあるので、それなりに引きこもり生活耐性は高いんですが・・・(^o^;。



愚痴はこれくらいにしておきます。




🏁🏁🏁




このブログの「カテゴリー」をちょっと整理しました。

だいぶ前に整理しようとした時には設定できる「カテゴリー」数の上限に達していたために出来なかったんですが、ココログのアップデートでいつのまにか上限が増えていました。

 

【変更点】

今回変更したのは、以下の2つです。


①新たに「◎仕掛け研究」カテゴリーを追加しました

過去記事の中でも検索ヒットによる訪問が多い仕掛け研究関係の記事にアクセスしやすくなりました。このカテゴリにまとめてあるのは、仕掛け作りの基礎に関わることを実験や確認などで調べた記事になります。

*実際の釣行で使用した自作仕掛けのレビュー的なものは「釣行記」の補足記事に別途掲載しています(最近はレビューをサボっていますが・・・)。


②新たに「◎妄想・随想(特別編)」カテゴリーを追加しました。

このブログはもともと「妄想ブログ」を標榜していて、釣行記事はメインではありません。ただ、アクセス数が当初の想定以上に伸びた頃、いい加減な思いつきを記事にすることが憚られるようになったため、徐々に釣行記メインの構成になりました。

それでも、キチンと下調べをして掘り下げることによって勇気を出してポストした記事もあります。そういう記事達にはとても思い入れがあります。このカテゴリには、そんな「思い入れのある妄想記事」をピックアップしてまとめています。

*このカテゴリの記事。今後もできるだけ増やしていきたいと思ってます。



【カテゴリー】メニューは以下の方法でアクセスできます。

・PCからの閲覧の場合 ・・・ ブログ画面の右側に表示されているはずです。そのメニューからどうぞ!

・スマホからの閲覧の場合 ・・ ブログページの右上に表示されている「三本線」のボタン(「ハンバーガーボタン」と呼ぶそうです)からどうぞ!




🏁🏁🏁




さて、せっかく4ヶ月振りに記事をポストしているのに、これだけで終わってしまってはちょっと寂しい。

釣りとは関係ないけれど、福岡生活で知ったことをひとつ披露することにします。


福岡では関東と違い、TVの天気予報で「PM2.5」「黄砂」の情報が流れることが多いです。

まあ、「PM2.5は遠くの景色にかかる霞」みたいなものなのでそれほど驚きはありませんでした。

驚いたのは「黄砂」のほうです。

僕が定点観測をした黄砂の飛散状況を見てください。


<【レベル1】黄砂のほとんど無い晴れの日>
202105022
気持ちの良い日。海の沖にある島がよく見えます。


<【レベル2】黄砂が少し来ている晴れの日>
202105023
島が少し霞んでみえます。でも、まあ好天ですね。


<【レベル3】黄砂が相当来ている晴れの日>
202105024
島がもうほぼ見えません。海の存在がなんとかわかる程度かな?


<【レベル4】黄砂が最悪レベルの晴れの日>
202105025
海はまったく見えません。空が晴れているかどうかすら判断が難しいレベル。



この「レベル4」は2021年3月30日なんですが、年に一度あるか無いかの酷いレベルだったそうです。

何か、自分のいる町の一角だけが異世界に飛ばされたかのような景色でした(一定以上遠くの街並みや景色がすべて真っ白)

ちなみに、翌日にはかなり改善されていました。実害の類はほとんど無いようです。
(僕はハウスダストアレルギーを持ってますが、黄砂で症状がひどくなることは特にありませんでした)




🏁🏁🏁




煙たい感覚に包まれてしまったので、口直し(?)に、とっておきの写真を1枚紹介します。



202105026
富士山の全体像を見渡せる贅沢なアングル。翼先端のマークも良い味だしてますね!


これは、羽田空港から福岡空港に向かう飛行機上から撮影した写真です。

天候、座席の位置などがバッチリと嵌ってくれた、幸せな一枚です。




🏁🏁🏁




さて、次回の釣行なんですが、いまのところ5月16日(日)を予定しています。

神様、そろそろ今年の初釣りをお許しくださいませ・・・!




« 2021年1月 | トップページ | 2021年6月 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ