« 【安全祈願】深川八幡さまへお参りしてきました。 | トップページ | 【釣行準備①】ようやく釣行目途が立ってきたかな・・・? »

2020年4月10日 (金)

【特別編スタート】「手漕ぎボートへまっしぐら」は特別編に突入へ???

お正月以来、更新がストップしていた理由とは・・・?
202004050




HEPPO、こんな空の下にいます。
綺麗な空と建物、そして海。どこだかわかりますでしょうか?

 

20200405a


 

大げさに書きすぎると、まるで外国にでもいるような印象になってしまうかもしれませんが、れっきとした日本国内です。

 

ひときわ目立つ高い建物は「福岡タワー」。

そう、ここは「福岡」なんです。

 


 

旅行で来ているわけでも、出張で来ているわけでもありません。
HEPPOは、仕事の都合による転勤で「福岡市民」になりました。

 


 

 

🏁🏁🏁

 


 


 

1月頃から準備は進めていたんですが、正式決定のタイミングとの兼ね合いもあり、ブログで触れることは見合わせていました。

 

毎年、年が明けると「今年の目標」を設定してきましたが、今年はその記事も出さないまま・・・。いえ、出したくても出せなかった訳です。


 

 


 

🏁🏁🏁

 


 

 


しかし、そんな僕個人の状況変化など考える価値も無くす「コロナ禍」。本当に大変な状況なのに、明日さらに何が起こるかも分からない。経験したことのない不安の最中に、みなさんもおられると思います。

 

ここ福岡県も、緊急事態宣言の対象。

 

とりあえず仕事のない休日は、新生活の構築や今後の釣りに向けた準備に勤しんでいようと思います。


 


 


 

🏁🏁🏁


 

 


 

緊急事態宣言が発効する3日前の日曜日、自転車で近くの海辺を2時間ほど走り回ってみました。風は強かったんですが晴れ上がった良い日で、一時コロナ野郎のことを忘れることができました。

 

 

 

202004054
人工?の砂浜から突堤が出ています。

 

 

202004052
突堤の向こうは大きな川の河口です。汽水域ですね。

 

 

202004051
突堤の先端。この突堤には釣り人はほとんどいませんでした。

 

 

202004055
西に向かって走ります。別の突堤が見えてきました。

 

 

202004056
先端。この突堤には3~4組の釣り人がいました。

 

 

202004053
空と海と建物が調和していて素晴らしい景色です。

 

 

202004057
さらに西にある突堤の先端から。向こう岸には釣り人の姿が見えます。

 

 

202004059
向こう岸まで行こうとしたら、途中で川に人影が・・・。

 

 

2020040511
どうやら潮干狩りの人出のようです。

 

 

2020040512
橋の途中から。結構人が出ていますね。家族連れも多かったです。

 

 

2020040513
やはりこちら側は釣り人の姿が多いようです。

 

 

2020040514
と思ったら、さらに西のほうの岸壁にはさらに多くの釣り人達が!

 

 

2020040517
岸壁の先は突堤になっていました。海釣り公園かと思う釣り人の多さ。

 

 

2020040516
突堤の先端。ここは汽水ではありません。潮当たりが良さそうな感じ。

 

 

2020040518jpg
GoogleMapで確認。マリーナのそば。回遊魚も回りそうな良い地形です。

 

 

最後の場所、船道は水深があるはずなので、地形変化も期待できそうです。

沖釣りに出る機会は予算的にも限られてきますが、自転車釣行なら暇な休日に気軽に出かけることができます。
子供の頃に戻ったような気分になれるかもしれませんね(小学生の頃、早起きして学校の前に釣りに行ったりしていました)。

 

 

 

🏁🏁🏁

 

 

 

すでに手漕ぎボートが借りられる船宿さんを見つけてあります。また、乗合船での釣行も楽しみです。

 

釣り人生20年計画の遂行はいったん保留せざるを得ませんが、ここの福岡での「特別篇」。可能なチャレンジを繰り返し、少しでも釣りの幅を広げられるように頑張ってみたいと思います!

しかし、まずは幅をきかせるコロナ野郎をなんとかしないといけません。

みなさんもお気をつけて、コロナ野郎の横暴を乗り越えましょう!

 

 

 

 

« 【安全祈願】深川八幡さまへお参りしてきました。 | トップページ | 【釣行準備①】ようやく釣行目途が立ってきたかな・・・? »

コメント

私が自転車で九州を旅したのはもう50年前。
当時は製鉄の街で、街全体が茶色っぽく感じられましたが
海も街も綺麗ですね。

これなら釣れる魚も美味しそうです。
コロナも西側で頑張ってくれるとやがてこちらの方も回復してきそうです。

次は釣りの様子を楽しみにしています。

> 五目漁師さま
コメントありがとうございます。

九州を自転車で旅されたことがおありなんですね!今でも常人の倍以上の気力体力をお持ちの五目さんの二十歳時代。きっと現代の若者からは想像も難しいほど桁外れの行動力をお持ちだったと感じます。

しかしコロナ野郎には本当に困ります。仕事も生活も影響が深刻です。気持ち的にも手放しに前向きにはなれません。

家の中で道具の整理や調べものをしていると一時悪いことを忘れられますが、もうそろそそろ持たなくなってきました。今日は自転車で海辺を走り回ってきたうえ、市場ででかいホウボウを買ってきて豪勢な夕食を楽しみました。

こんな代替行為でいつまで気持ちが持つか・・・。自信ナシです(^_^;)。

初めまして。福岡へようこそ。

五目漁師さんから連絡を頂きました。(福浦に訪ねたことともあります)

本音は知りませんが、福岡に赴任されていやだー!
という方にはあまりお目にかかりません。

お住いのエリアからなら糸島半島や唐津呼子も近いですし、
手漕ぎボート、貸しボートなら東の宗像市福間海岸が有名。
エンジン付きボートもあります。ボートハウス2/3というところもありますよ。
昔私もよく乗りました。
関東と違って、糸島より東の海域は10キロ出ても、
水深25といった感じなので、風が吹くとすぐ波が逆巻きます。
元寇の軍船が大風で沈没したわけです^^
よく釣れる海域や漁港なら唐津方面平戸方面は天国です。
平戸生月なら岸壁からメーターオーバーのシイラが釣れます。
わからないことがあれば聞いてください。


https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/blog-entry-100.html
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/blog-entry-1209.html

> 飛竜丸さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

以前からお名前は存じ上げていました。これまでご挨拶もせずにすみません。

五目さんの多彩な釣りのうち、タイラバは飛竜丸さんの素晴らしい指南の賜物とお聞きしてます。

飛竜丸さんや五目さんに比べれば遥かな若輩ものですが、ぜひ飛竜丸さんにお会いしてタイラバや九州の釣りのお話、そして実釣が出来れば、と心から望んでいます。

緊急事態宣言の最中でなければすぐにでもお会いしたい所ですが、仕事が休日に急に絡むこともあり、ちょっと動き辛いところです。

目処がついたら改めてご連絡させていただきますね。よろしくお願い申し上げます!o(^-^)o

お疲れ様です
海の綺麗な良い場所ですね
住所から調べていましたが、想像していたより良い海で驚きました
釣れそうな魚も変わらず、期待が持てそうです
特に黒鯛など良さそうですね
今はコロナウイルス一色で博多も酷そうですが
なんとか我慢して乗り切り、仕事も釣りも頑張ってください
期待しています

> たけちゃん様
コメントありがとうございます!

この辺りは本当に気持ちの良い海辺が広がっています。風通しがよく、混雑もあまりしないので「3密を避ける場所」として緊急事態宣言で逆に人手が増えているかもしれません。

でも、僕がまず竿を出したいのはやはり沖釣りですね。手漕ぎでも船外機でも良いので、海の上に出たい気持ちが強いです。

飛竜丸さんに教わったボート屋さんは電車でも行ける場所のようです。今はたけちゃんさんの電車釣行記事を思い出しながら、自分の電車釣行用の道具セットを考えています(魚探やワンピースロッドに頼っていると、こういう時に困りますね(^_^;))。

昨日は仕事先からコメントしたので
釣りの事を書けませんでしたが
博多と言えば玄界灘
私の好きなボート浮き流し釣りの盛んな場所です
釣り魚も真鯛、石鯛、黒鯛、シーバス、サゴシ、イナダと
魚種も多く楽しみなところですね
そんなことでぜひとも浮き釣りのブログなど
お願いします
岸寄りの釣りに飽きたら、その先はマグロ浮き釣りですよ

> たけちゃん様
再びのコメント、ありがとうございます!

マグロ浮き釣りまではとてもとても・・・(笑

まずは一歩を踏み出すところからですね。
岸壁でも良いのですが、いざ取り組みを始めるあっと言う間に季節が過ぎていってしまいそうなので、ボートか船での出撃スケジュールを立てたいと思ってます。

浮き流し釣りも楽しいチャレンジになりそうです。これまで敢えてやってこなかったルアーも、玄海灘となれば話は別です。限られた時間と予算を有効活用していこうと思います(^-^)。

あら、久々に訪れてみれば、福岡にお引っ越しですか?
九州の釣り情報、楽しみですね。

たまにはこちらにもおでかけください。
釣友のananさんによると、実家(大分)までバイクや車でしょっちゅう往復してますが、ちょうど良いドライブ距離だそうです(笑)。

私も自粛は段階的に解除してます。
先ずは感染機会の少ない平日のボート釣りから解除しました。

> 腰痛持ちさま
コメントありがとうございます!

そうなんです。福岡に来てしまいました。
任期はおそらく2年くらいかと思います。

良い岸壁は近いし、少し足を伸ばせば貸しボート屋さんもある(車がないので足を伸ばすのは大変なのですが(^_^;))良い環境です。

でも、今は岸壁には立ち入り禁止のバリケードが張られてます。今の僕の休日は、自転車で各地のバリケードを確認して回るサイクリングがメインですね。

福岡の緊急事態宣言が解除されたら、僕も自粛を段階的に解除?

腰痛さんのご判断のとおり、「密」を考えたら岸壁よりボートが正解になりそうですね。いろいろ、待ち遠しいところです。

さすが世界を股にかけるananさん、九州はドライブ適地ですか!(@_@)。いつもながら器の巨大さに空いた口が塞がらない思いです(^_^;)。

でも腰痛さんも感染予防にはご配慮くださいね。きっとまだしぶとい感染拡大があるような気がします。

HEPPOさんお久しぶりです。
私も腰痛さんと同じく久しぶりに覗いたら。。。!?でした。
福岡にいらっしゃるんですね。
北九州でまたコロナ感染が増えて心配なところです。
十分用心してしてください。
私もこのコロナ過、ほぼほぼテレワークでの仕事にシフトしてます。
緊急事態宣言が解除されたものの、会社としては原則テレワークでの
業務は延長です。
なかなか難しい状況です。
九州での釣り、楽しみにしています。
また、関サバ関アジなど食された時は是非レポートお願いします♪

> せーじさん
久しぶりです!(^o^)
コメントありがとうございます。

せーじそんも元気そうで、安心しました。

たぶん、僕の福岡勤めは2年くらいかなと思います(確定ではありませんが)。

コロナ対応で、一気にテレワークやリモートワークが普及しましたね。最初は無理じゃないかと思っていた営業職の人達にも広がっていて驚きます。

僕は4月1日に着任したんですが、挨拶回りも歓迎会の類もほとんど出来ないという、とても特殊な状況が今でも続いてます。

一応緊急事態宣言は解除になったので、釣行を始めたいと思ってるんですが、お隣の北九州市からの派生次第ではまたあやしくなってくるかも・・・。

結構節約生活なので、関アジ関サバは手が出ないかもです(^。^;)。

早く釣りの報告が出来るといいなぁ。
気長にお待ちください(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【安全祈願】深川八幡さまへお参りしてきました。 | トップページ | 【釣行準備①】ようやく釣行目途が立ってきたかな・・・? »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ