« 【釣行記】平成30年4月27日(金)京急大津・石田ボートさん | トップページ | 【釣行記】平成30年9月20日(木)京急大津・石田ボートさん »

2018年8月 5日 (日)

【釣行記】平成30年8月4日(日)京急大津・石田ボートさん

やっときたチャンス。久しぶりの出撃ですsign01

2018080417


前回が4月27日なので、3ヵ月と1週間ぶり。

ここ2ヵ月くらいはずっと出撃チャンスを狙ってたんです。
が、他の予定やら悪天候やらで出られず、悶々としてました・・・despairtyphoon

職場でも「また釣りにいけない」とブツブツ呟く姿が個性として認められつつありますcoldsweats01


僕はあまり真夏には出撃しません。
(日焼けに弱くて、日焼け止めをたっぷり塗っても、ひどく真っ赤なマダラ焼けになっちゃうんですshock

でも、今年はあまりにチャンスに恵まれないので、背に腹は変えられません。
珍しく北風の予報なのもあって、飛び出してまいりましたwink



pencilpencilpencil



さて、今回の釣りも「アジ狙い」ですsign01
魚の活性も高そうなので、泳がせで1発狙いという定番かつ王道な感じ。

(本当は、慣れない真夏の釣りにビビッているだけなのですがcoldsweats01

あと、どうやら今の大津では良い型で美味しいマサバが出ているようなので、ぜひ押さえたいですねsign01happy02

タチウオもポツポツ出ているようですが・・・、浮気せずアジに集中ですpoutrock


*朝方、港でおしゃべりにお付き合いいただいたYMMさんとORKさん、有難うございました。いろいろな情報をいただいて、楽しかったです。またお会いできる時を楽しみにしてますhappy01shine



pencilpencilpencil



・・・結果。

・アジは満足sign01
朝のうちに良いポイントを見つけ、AM9:00過ぎには自主制限(24匹)近くになったのでアジ狙いを切り上げました。活性の高いアジはやっぱり楽しい!今回は釣り落としが少なかったことも嬉しかったですconfident

・大物狙いは不発。でもユーレイの気配がチラチラと・・・。
アジ切り上げの後はしばらく黒鯛狙い、その後は上げ始めを狙って真鯛狙い。残念ながら大物は不発でしたが、まさかのユーレイ(タチウオ)とラッキーな大アジも確保できて、良い釣りになりました。

・しかし実釣中にはトラブルも・・・。
忘れ物あり、スマホトラブル&魚探トラブルあり・・・。真夏の太陽の下で途方にくれた時間もありました。


釣果:タチウオ1、マアジ24(最大38cm)、マサバ3(38~37cm)+α

201808041
1番大きいやつも美味でした。このくらいの数が僕が当日に捌ける限界です。


201808043
サバはマサバで文句のない美味しさ!しかしこの時期に良型マサバって釣れるものでしたっけ???




pencilpencilpencil



【GPSログ&ダイジェスト】


20180804log



①ガレ場北(岸払い直後)
小潮の下げでのスタート。朝イチは潮通しのよさそうなガレ場付近へ。

しかしここでトラブルがsign01

2週間ほど前にスマホのOSとGoogle Earthアプリのアップデートをしたんですが、なんとそのせいで「ボート釣ナビ」も「Google Earth」も使用不能になってしまっていましたcoldsweats02。狙っていたガレ場のポイントの正確な位置がわからず、海の上で迷子状態に・・・bearingsweat01

一時途方に暮れましたが、何とか落ち着いてあれこれ試します。すると、「Google Map」アプリに数年前のデータが残っていて、不完全ではあるものの一部表示ができました。これでなんとか目印ができたので、あとは記憶と魚探の底質表示で一日頑張ることにcoldsweats01


ガレ場北付近にアンカリングして実釣スタート。
しかし、魚の気配がありません。小移動もしてみましたが、状況は変わらず。潮は真西から流れていて、あまり経験のない状況です。

30分ほどで見切り、移動することにしました。


②富士山出し北(AM8:15頃)
潮の先行きが読めないので行き先に悩みましたが、距離が近い富士山出しを選択。富士山出し北側の際にうまくアンカリングが決まり、仕掛けを入れると、とたんに元気なアタリがsign01happy02shine


201808046
本日の初アタリは本命マアジくん。嬉しい!釣れてくれてありがとう!


このポイントは入れ喰いで、ダブル、トリプルも混じってかなり忙しい釣り。
(やや小振りなアジが釣れたところで泳がせもスタート)

途中、良型のサバも混じります(今日はこっちも本命ですねwink


201808047


サバが来た時は少しポイントを休めてやり過ごしたりもしましたが、それでもこのポイントでの1時間でマアジは20、サバは3に達しました。僕には「24匹」という自主制限ルールがありますが、今日はAM9:15にして早くも発動です。こんなのいつ振りでしょうhappy01??

ただ、これで納竿するのはいくらなんでも貴重な時間がもったいないので、大物狙いにチェンジです。


まずは黒鯛狙い。ハリス長その他を調整しながら、アジ群の外側に探りを入れてみます。しかし良いアタリが出せないまま潮止まりに・・・。


201808049
「良いアタリ」以外のアタリを出したヤツ 。


ちょっと後ろ髪ひかれますが、上げ始めの時合に真鯛狙いをしてみることにして、移動します。


③武山出し北側
上げ潮が北東から流れると予想してアンカリング。腰を据えて真鯛を狙います。
(この時は海面の潮目が明確に出ていて、アンカリングの参考になりました)

仕掛けを入れ始めると、魚の活性が高いことが感じられました。
タナ取りを始めると、なにやらエサ取りに緊張感を与えている存在の気配があります。なんだか良い感じ??

しかしなんと、最初に針掛かりしてきたのはマサカの「ユーレイ」さんでした。


2018080410
タチウオはエラにも鋭いトゲがあります。これは悪い持ち方の見本。(忘れてましたcoldsweats01


意外さにちょっとビックリしましたが、嬉しいゲストですねsign01happy02
すぐに同じタナを狙いましたが、後は続きませんでした(もう1本くらいほしかったなぁcoldsweats01


タチウオが釣れたあと、海中の状況が変わり、エサ取りの自由度が「倍増し」状態に。あらら、緊張感の正体はタチウオさんでしたか・・・think

大物の望みは薄くなりましたが、とりあえずエサ取りの正体を確認してみます。エサ取りを掛ける練習はもたれアタリを取る練習にもなるので、結構楽しくて好きなんです。

エイヤッと合わせた竿先に乗った重さの正体は・・・。


201808048
居食いをする恥ずかしがり屋さんタイプ。


マアジちゃんでした。大津のエサ取りにも色んな魚がいると思いますが、犯人がアジであることは1年を通じて多いように思います。この「エサ取りアジ」ちゃん達は向こう合わせでは掛かってくれません。同じアジなのに・・・不思議です。

ここでまたトラブル発生sign01
今度はなんと魚探がブラックアウト。どうやら電池切れのようです。使っているエネループはもう7年もの。そろそろ限界でしょうか・・・?

さて困りました。スマホGPSも役に立たず、魚探で底質を確認することもできません。つまり、道具頼りの僕にはもう打てる手がありません。今日の釣りは、もう移動不可能。納竿までこの場所で頑張ることにしますcoldsweats01


そんな事情もあって粘り強く仕掛けを打ち返しながら海の様子を観察していると・・・今日1番のアタリsign01

竿先が海面に突っ込み、ドラグが鳴りました。

真鯛が喰った??、と慎重にやりとりを始めると、それほど強い引きではありません。
それでも結構な手ごたえで揚がってきたのは・・・。


2018080415
手が大きいので伝わりにくいかも。立派な大アジくん。

38cmの大アジくんでした。
体高もあり、釣った時は40cmオーバーに見えました。

鯛ではありませんでしたが、これまた嬉しいゲストさんですsign01(あれ?本命だっけ??coldsweats01


その後目立ったアタリはなく、南風が吹き始める前のPM0:00にストップフィッシング。僕にとっては充分すぎる大漁です。

泳がせ竿は1日出していたんですがアタリはなく、最後に仕掛けをあげた時にはこんな状態でした。


2018080416
むごい。

スッパリと見事な切り口。ユーレイさんの仕業っぽいですね。
どうせならフッキングしてくれればよかったのに・・・。



pencilpencilpencil



やっぱり夏の日差しは強いですね。案の定ひどい日焼けになりました(特に足のムラ焼けが・・・sad。最近スポーツクラブに通いだしたんですが、スポーツウェアになるのがはばかられますthink

今回の釣りは、秋に向けての準備に活かすつもりです。ここ数年、秋のトップシーズンに出られないことが続いているので、今年こそはたくさん出たいな、と目論んでますwink

毎年変わる海の表情。今年の海との一期一会を大切にしていきたいと思いますsign01




今のサバ、本当に美味しいです!

« 【釣行記】平成30年4月27日(金)京急大津・石田ボートさん | トップページ | 【釣行記】平成30年9月20日(木)京急大津・石田ボートさん »

コメント

記事にしていただいたYMMです!いろいろお話できてとても楽しかったです!
富士山根で釣れたのですね。私共は、朝一でヤマダ電機前でユーレイを3本釣ったのち、
ガレ場、武山、ヤマダ電機沖、と移動したもののアジはポツポツでした。

Google Earthの件は大変でしたね。しかし、ユーレイ、大アジとなによりです!

またご一緒した際は是非お話させてくださいm(_ _)m

> YMMさん
コメントありがとうございます!

勝手な名前で書いてしまってすみません(^o^;)
いろいろな話をお聞きできて楽しかったです。
いっぱい刺激を頂きましたo(^-^)o

ユーレイさん達を狙って確保されたんですね。流石です!
僕のタッチーくんは交通事故みたいな偶然でした。

この次は海の上でもお会いできると良いですね。

またよろしくお願いします!
ORKさんにもよろしくお伝えください(^o^)/

iOSです。こんばんは。

久しぶりの釣行でトラブルがありながら満足できる釣果お見事です。
マサバも美味しそう。ユーレイもいい!

同じ日に私は油壷に浮いていました。油壷はサバ地獄でした。
大津と違って油壷のサバはパサパサしていて美味しくないんです。。。
ソーダもマルばっかり。後はサバフグとエソ。もうどうしようもありません。

この連休には大津か観音崎に行ってみようかな。

それではまたお会いしましょう。

> iOSさん
コメントありがとうございます!

ご無沙汰しております〜
ここ3年くらい釣行回数が伸びないんですが、アジ・サバ釣果だけなぜか安定してます(^_^;)。
家族がアジ好きで、釣行間隔が開くと「アジ釣ってこい」指令が出ちゃいます。
お陰で面目は立ってますが・・・(^◇^;)

でも今年こそは久々の大物に会いたくて、だいぶ欲が出てきてますo(^-^)o。

これだけ水温が高いと、エサ取りや外道ちゃん達も元気でしょうね・・・。
こういう時の大津はエサ取りが少なめでありがたいです。

でもiOSさんなら、またすぐデカイのをモノにして素敵な笑顔を輝かせそうです。
もうすぐ秋ですね。お互いに楽しみましょうね〜!(^o^)/


久しぶりですね
この暑い中お疲れ様でした
この時期鯵のポイントはコロコロ変わり
意外と難しい時期です
その中でのこの釣果は立派ですね
また釣ったポイントが冨士山出しとは盲点でしたね
私は釣果よりその人の動く軌跡に興味があります
なんとなく、その人の狙いが判るような気がして楽しみです
前回は武山からの右回り、今回はガレバから武山へ
私は武山からスタート、その日の状況で中根に向かい
右回りか左回りとなります
まぁーどちらへ廻ろうが、最後は冨士山出し
一発のあるポイントですね
次の狙いが楽しみです、中根近辺を期待したいですね

> たけちゃん様
コメントありがとうございます!

同じ時間、たけちゃんさんが観音崎におられると考えながら釣りをしてました。
12時上がりだとご挨拶に行っても会えないと思って帰ってしまいましたが、もし伺っていたらお会い出来ていたかもしれませんね。残念(ノ_<)。

たけちゃんさんの記事と同じで、大津でもずっと引き潮が続くような潮が流れていました。この様子が今回一番の収穫です。

今年も結局なかなか出られないまま来てしまってますが、9〜11月はなんとか月2回ずつは出たいと思ってます。秋に良い釣りが出来るよう、準備中です!(^O^)/

こんにちは♪

おっと、また見過ごす所でした。

8/4の釣行でしたか?
その日私は福浦で3本目の40オーバーのアマダイを釣って、次の日先生んちに届けてきましたよ(笑)。
ご安心ください、先生はお元気です。

私は8/26に大津に行って来ました。
ガレ北で動かずでしたが、10時には私の定量の30をこえましたので、その後泳がせと高棚で遊びました。
泳がせはアジが2等分される事2度、高棚はオオアジとマサバと、、同じような結果ですね?(笑)

今大津はどこに行ってもユーレイがのさばってますね。
是非退治しちゃってください。
私?、、。私は今季のユーレイは終了しちゃってます(笑)。

> 腰痛持ちさん

コメントをありがとうございます!
40オーバーのアマダイ、凄いです!憧れちゃいますね〜
いつもながら、腰痛持ちさんの多様性があって安定的な釣りは驚きです。

先生もお元気とのお話も、有難うございます。
先生の近況が聞けると嬉しいですね!o(^-^)o

やはり今の大津はユーレイさん達のゴキゲンに大きく左右されるみたいですね。
僕はどうもボートではタチウオ狙いに気が向かないんです(乗合なら好きなんですが)。

逃げ隠れするアジの行動や居場所を想像することのほうに興味がある感じでしょうか。
(でも泳がせはワイヤー仕掛けで、片手間にドラゴン狙いしてたりしますが(*´-`))

今年の大津の9月は面白くなりそうな予感がするのですが、
運悪く今年も週末に予定が入りがちです(>_<)。

なんとか平日に休みを取ってでも出撃ですね。
あとはやっぱり天候運でしょうか・・・(;´Д`A。

これからの腰痛持ちさんの狙いが気になります!
(やっぱり青物?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記】平成30年4月27日(金)京急大津・石田ボートさん | トップページ | 【釣行記】平成30年9月20日(木)京急大津・石田ボートさん »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ