« 【妄想?】今年はいよいよ2つめの「5年計画」がスタート! | トップページ | 【釣行記?】平成29年1月7日(土)京急大津・石田ボートさん »

2017年1月 5日 (木)

【安全祈願】富岡八幡宮(深川八幡)さまにお参りしてきました。

2017年の釣行安全祈願ですsign01


2901036


すっかり恒例化している新年の深川八幡さまへのお参り。
今年で5回目になります。




pencilpencilpencil




今年は1月3日のお昼頃にお参りしましたが、いままでで1番の人出で、入り口の大鳥居の前から、本殿へのお参りが終わるまでに30分近くかかってしまいましたcoldsweats02


2901034
警察官の方々が参拝者の列の整理をされていました。やっぱり三が日は混雑するんですね。


2901035
いつもは翌週くらいのお参りで、ほぼ待ち時間なし。でもこの賑やかさは活気があって悪くないですねo(^_^)o。

今年も、手漕ぎボート釣りを愛されるすべての皆さんの釣行安全を祈願してまいりました。



2901031
今年も気持ちの良い青空の下でのお参り。社殿が映えます。

余談ですが、年が明けてすぐに、昨年公表された海難審判所の関東の裁決事例を確認しましたが、幸いなことに昨年は手漕ぎボートの絡む事件は見当たりませんでした。


そんなことも心に留めてあったので、頭の中ではお礼も添えさせて頂きました。


今年も同好のすべてのみなさんが安全に楽しく釣りが楽しめますようにconfident




pencilpencilpencil




境内の参道の混雑とはうってかわり、お守りの売り場の方はとても空いていて、新しいお守りはすぐに買うことができましたよ♪


2901033
何気に、2種類のお守りを並べた写真を撮るのは初めてです(^◇^;)。

今年は僕にとって新しい段階の釣りに入る年なので、これまでと違う、大きな針のお守りを選んでみました。


新しいお守りを購入した後、「お札お納め所」に去年お世話になったお守りをお収めして、無事今年のお参りも完了ですwinkshine



さて来年は、どんな心持ちでこのお守りのお納めを迎えるんでしょうねcoldsweats01




pencilpencilpencil




本殿の右奥に続く道を下っていくと「横綱力士碑」がありますが、その右にある細い道(というより建物の間のスキマcoldsweats01を入っていくと「七渡神社」という古い神社があります。


ここには小さいけれど落ち着いた佇まいの池があり、不思議となんとなく神秘的な雰囲気があります。


2901032
この池のある七渡神社は、富岡八幡宮よりさらに古い由緒を持っているそうです。

もし富岡八幡宮さまにお参りしてみようという方がおられたら、ぜひこちらの七渡神社もお立ち寄りください。オススメです♪




« 【妄想?】今年はいよいよ2つめの「5年計画」がスタート! | トップページ | 【釣行記?】平成29年1月7日(土)京急大津・石田ボートさん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】今年はいよいよ2つめの「5年計画」がスタート! | トップページ | 【釣行記?】平成29年1月7日(土)京急大津・石田ボートさん »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ