« 【釣行記補足】仕掛け、潮、その他など・・・。 | トップページ | 【釣行記】平成26年11月21日(金)京急大津・石田ボートさん »

2014年11月21日 (金)

【釣果速報】本日、大津へ平日ゲリラ釣行に行ってまいりました~

残念ながら今年の青物狙いは1本も釣れずに終了です


釣果:マアジ30+α



自主規制を超えてしまった分は実家の母のところに置いてきました(^-^)。


・4回目の青物狙い。今年の青物狙いは今回で区切りをつけるつもりです。

・本命はブリ。しかし、結局今年はイナダ1本釣れることがありませんでした

・朝イチは富士山出しへ。しかしアジの反応なし。大津で経験した中で過去最高の澄み潮でした。

・見切りをつけ武山出し沖の深場へ。すると過去最高のペースでアジが入れ食いに

・結果、ウィリー仕掛け1本で1時間に27匹という自己記録更新アジ狙いは30匹で切り上げました

・その後、中根東に移動して大物狙い。しかしここでは一度もアタリを出すことができませんでした

・アジが釣れてすぐに投入したブリ狙いの泳がせ仕掛け。ずっと出していましたが、一度もアタリが出ることなく終了です。

・ATSさんと初めて一緒に浮かんで釣ることができました。そしてATSさんがビッグな真鯛を立て続けに2枚もゲットするところを目撃 スゴイ光景でした~


前半、6m前後の北風が吹いていましたが、最近荒れ海続きだったのでそよ風のように感じてしまいました(笑


詳細は後日釣行記にてご報告させていただきます





« 【釣行記補足】仕掛け、潮、その他など・・・。 | トップページ | 【釣行記】平成26年11月21日(金)京急大津・石田ボートさん »

コメント

HEPPOさん、おはようございます。
そしてお疲れ様でした。

今年はHEPPOさんの近くで釣ると金魚が釣れるんですかぁww
でわ次の釣行時は是非お願い致しますm(__)m(笑)

アレだけの波の翌々日は澄み潮???
本当に海って面白いなぁ。

しかしHEPPOさんぎブリ、ワラサどころかイナダも釣れないとは…
今年はこのまま終わってしまいそうですね。
最後まで狙い続けますよ〜(^o^)v

詳細楽しみに待ちたいと思います。
ゆっくり仕上げて下さいませ〜♪

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

青物、結局一度もアタらず、残念でした(XoX)。

でも、今日大津で3kgのワラサが出てて、まったくいないワケじゃないみたいだね(^o^;。

魚探を見てたら、中層~下層を激しく上下する何かが結構頻繁に見えてました。
そんな時には泳がせのアジも少し暴れたり・・・。でもまったく喰いつく気配はなし。
24cmのアジを泳がせていたので、きっとこのサイズに喰いつけないスズキかワラサなのかな?
なんて妄想はしてました

12号ハリスに80号オモリ。そして24cmのアジ。
今年、もしまたボート出撃の機会があっても、たぶんこの仕掛けは使いません。
次回はある意味重要な別の大物狙いになるとは思いますが・・・(釣り道具もっていかないかも)。

青物狙いの夢はHeavyさんに託します!
ワラサ以上、1本ドカーンとフンづかまえちゃってくださいませ!

お疲れ様でした!ここのところ海荒れてましたからね!
自分は葉山にいってきましたが北風凄くて大変でしたが、念願の泳がせでヒラメ釣れました(嫁さんが…。)
葉山澄み潮でなかなか厳しかったです。
大津ボートさんの所にマゴチがあがってましたが、ヒラメやマゴチ狙いも良いのかなって思ってます。

実は、この日は私も大津を予定していたのですが
前日に旅行からの帰りが遅くなり断念しました。

HEPPOさんに着いて行けば釣れたのに、残念なことをしました。

そろそろ小アジも回ってきたように聞いています。
南蛮漬けがやりたくて旅行先で唐辛子まで買ってきて
準備万端整っていますので、平日限定で近々行ってみたいと思っています。

私の場合は数縛りはありませんから小アジなら釣れる時には釣りますよ。

> 4パパさん
コメントありがとうございます!

葉山でヒラメですか!羨ましい〜\(^o^)/
あの日は午前中、風が強かったですね。

大津の石田丸さんの船宿の中に、大きなマゴチの魚拓があるので、きっと昔からと狙う方はいたんだと思いますよo(^_^)o。

でも竹山出しの深場で出たらしいとお聞きして、かなり意外でした。僕はアジ釣りを始めるまえにマゴチに憧れてましたが1匹も釣れたことありません(;´Д`A。

大津で狙えたら、面白いですね!
4パパさんのチャレンジ、楽しみです!o(^_^)o

> 五目漁師さん
コメントありがとうございます!

記事を拝見してたので、僕も実は五目さんにお会いできることを期待してました〜
またの機会を楽しみにしております(^-^)/

しかし福浦も凄い澄み潮だったみたいですね!(◎_◎;)
この分だと黒潮の本流って相当な激澄みなんでしょうね。僕はダイビングをやりませんが、黒潮本流には潜ってみたいな、なんて妄想しちゃいます(^^;;。

今回は澄み潮のおかげで逆にアジが固まってくれたところに当たったので凄いペースで釣れました。五目さんだったら束が狙えた状況と思いますo(^_^)o。

18〜19cmが多いので丸ごとの南蛮漬けにはちょっと大きめかもですね(^-^)b。我が家は3枚におろして作りました。美味しかったです!お刺身も味が濃くて最高でした!\(^o^)/

こんにちは。お疲れ様でした。

12号ハリスに、24cmのアジって、完全にブリ狙いですね(笑)。

ですから、海苔だな近辺にブリは入って来ませんのですよ。
大津には30年通ってますが、海苔だな近辺ではギリブリの6kまでしか見たことありません。

10k以上のブリは、猿島並びの水深40m前後の潮通しの良い場所でしか釣れないようです。

これを釣るには船に乗るしかありませんが、四隅の席で船長の許可を得てからですから、結構ハードルが高いです。

ワラサで我慢しましょう(笑)。
今年は私もまだイナダを釣ってません。

例年12月中頃までは釣れますので、私はまだあきらめてませんよ~(笑)。

> 腰痛持ちさん
コメントありがとうございます!

腰痛持ちさんの大津歴は30年超でしたか!(◎_◎;)

今回も貴重なアドバイスを有難うございますm(__)m。

それにしてもさすが腰痛持ちさん!僕の頭の中を完全に見透かされていらっしゃいます!(◎_◎;)

今回の泳がせでは、これまでより少し沖に離れ、ギリブリをイメージしておりました。

そして、実は泣きの1回としてアジ仕立ての予約があり、船長に泳がせの許可も頂いてます。

あまりにもズバリで過ぎて、背筋が寒くなっちゃいました(;´Д`A。

しかし、日和ってギリブリを狙ってしまう時点でまだ僕にはブリ狙いは無理だとも思います。タックルも含めて、もう一段階準備を進めてからでないと、また悔しい思いを重ねそうです。

しかし、白旗はあげていません。
1cmの歩みでも良いので、今後に繋いで行きたいと思います!o(^_^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記補足】仕掛け、潮、その他など・・・。 | トップページ | 【釣行記】平成26年11月21日(金)京急大津・石田ボートさん »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ