« 【釣行予告】今週土曜(18日)に出撃予定です! | トップページ | 【釣行記】平成26年10月18日(土)京急大津・石田ボートさん »

2014年10月18日 (土)

【釣果速報】本日、大津に行ってまいりました!

狙いが海苔棚の海中ロープに阻まれてしまいました


釣果:マアジ25(17~23cm)+α


2610180
せっかく泳がせアジがたくさん釣れたのに(;´Д`A。

・大津に到着すると、まさかの強風&白波 出船はできましたが、朝方の海況は荒れていました。

・朝イチは泳がせアジ狙い。富士山根北部にて実質1時間40分で自主規制(24匹)に到達しました

・しかし予定していた時刻に中根西に移動すると、中根付近は大混雑の状況。

・なんとか隙間を見つけて入ってみたものの、潮はほとんど流れず、魚の反応がありません。

・潮の動きを見極めてつつ他のボートの合間を移動しましたが、他船のアンカーロープを避けても、ことごとく海苔棚から延びる海中ロープに阻まれてしまいました

・ハリス切れ6回、針折れ2回、針伸び1回。すべて海中ロープです(漁師さん、針を残してしまってすみません)。

・久しぶりに悪あがきの移動を繰り返しましたが、最後の最後まで海中ロープを振り切れませんでした。

・泳がせは1日中出していましたが、アタリ無し。

・今年の中根西の海中ロープは昨年よりだいぶ多いようです。

・航路が西にずれ、富士山根は全体が航路から外れていました。今年は富士山根が狙いやすそうです



久しぶりに疲れました


よく考えると、毎年この時期は海中ロープの洗礼を受けている気がします。


全体像を把握しておかないとポイント選びに支障が出そうですね


詳細は後日、釣行記にて書かせて頂く予定です(あくせくし過ぎて写真も少ないんですが(^^;;)。


青物探しの旅。今年は長くなりそうです





« 【釣行予告】今週土曜(18日)に出撃予定です! | トップページ | 【釣行記】平成26年10月18日(土)京急大津・石田ボートさん »

コメント

HEPPOさん、こんばんは。

釣行お疲れ様でした!

狙いの魚は釣れなかったようですけど、無事に釣りができてアジかこれだけ釣れたらきっと満足ですよね♪

これもHEPPOさんのような予習復讐があるからこその結果だと思います。

行き当たりばったりの自分だったらと思うと、背筋が寒くなりました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

HEPPOさんの釣りに対する姿勢には、本当に頭が下がります。

潮流に対する考え方など、これからも勉強させてくださいね!

よろしくお願いします\(^o^)/

お疲れさまでした。
土曜日に行かれたんですね。

ロープにかなり阻まれるんですね。(>_<)
泳がせは思うように出来なかったようですが、
アジは大漁、お土産は十分確保出来ましたね。(^◇^)

報告書お待ちしてます。^^

HEPPOさん、こんばんわ。

釣行お疲れ様でしたm(__)m
朝は海も荒れてたんですね^^;でもそれもHEPPOさんらしくてイイですねwww


あっという間に規定数のアジ…
気持ち的には楽になりますよね。

ここから完全に狙いを定めた釣りに集中出来ます(^o-)

ロープの洗礼を受けてしまったとの事。
なるほど。そういう事もあるのですね。( ..)φメモメモ

青物狙いの私達としては今年は中々辛そうですね。
しかし、まだまだ狙えますよね?!?!
私も次はアジをお土産分早いうちに釣って、狙いたいです❢❢

釣行記も楽しみに待ちたいと思います。
ゆっくりアップして下さい\(^o^)/

> ブライアンさん
コメントありがとうございます!

ブライアンさんの一途で一生懸命な姿勢こそ、素晴らしいですよ~
釣りは自然を相手に深く組み合うものなので、記憶や感覚など、人間の五感をフルに使ってこそ、
DNAに刻まれているような本当の楽しさに辿り付けるもののような気がします(ちょっと大げさかな?

ブライアンさんは、きっとその本当の喜びを知ってらっしゃいますよね。
スタイルは人それぞれですが、ブライアンさんも僕も、目指すものは一緒です。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!(^o^)/

> Takaさん
コメントありがとうございます!

そうなんです。実は僕は海苔棚の入った大津の海に苦手感があります。
今年こそ払拭したいと思っているんですが、スタートは今年もやられてしまいました(>_<)。

頭の中の妄想ではいつも大津の潮と魚が動き回っているんですが、そこに海苔棚のイメージはまったく入ってこないんです。
それでつい、海苔棚を無視したポイント戦略を考えてしまいます。

でも諦めたらそこでおしまいなので、なんとか悩み抜いて克服していきたいと思います!(^_^;)
久しぶりの大津レギュラーサイズアジは、堪能できましたよ♪やはりこの時期のアジは脂がのってきていますね!o(^o^)o

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

珍しく朝イチから泳がせアジが釣れたと喜んだんですが、やっぱりそううまくはいきませんでした。

でも今回の釣りは悪いことばかりじゃなかったんですよ。
僕の竿には大物は掛かりませんでしたが、潮に合わせたポイント修正は誤ってはいませんでした。
同じポイントにほぼ同じタイミングで入られた方が、大物をゲットされました(見事な竿さばきのベテランさんです)。

状況が良くない中でも、釣れる条件には近づけていたので、悪い釣りではありませんでした。上げ潮の釣りの実績はまた作れませんでしたが、半歩は前進できたかな?

しかし青物がポツポツは出ているみたいですね。
僕はまったくカスリもしません。今年の青物は本当に遠いですね・・・

Heavyさん、遠慮せずにドカンと釣ってください!僕も頑張って追っかけますよo(^_^)o

こんにちは。

こんだけ美味しいアジを釣っておいて、何が不満なんでしょう?(笑)

青物は、海苔棚のない所にも回ってきます。
もっと勉強しましょう(笑)。

> 腰痛持ちさん
コメントありがとうございます!

腰痛持ちさんの言われる通りですね。
つい、良くなかったところばかり考えてしまっていましたが、
狙い通りに大津の美味しいアジ25匹。僕にとって素晴らしい釣果です!o(^_^)o

今回は反省が多く、勉強して考え直したいこともたくさんあります。
もっともっと勉強して、少しでも釣りの幅が広げられるように頑張ります!

走水、伊勢町、群れは小さそうですが、イナワラが入ってきているようですね。
やる気だけは湧いてきております!(^^;;。

こんにちわ♪
初めてカキコミさせて頂きます。

7月に大津でお会いしたSHIROことぽよパパです!

HEPPOさんにお会いして、ブログをやる決心が
つきました(笑)現在はアメブロで『ぽよパパ日和』
なるブログを開設しております。

これからもHEPPOさんのブログを参考に
させて頂いて釣りを楽しみます。

また大津でお会いできる日を
楽しみにしています(  ̄▽ ̄)

おはようございます。

早々の自主規制到達でしたか!
そのあとの創意工夫タイムは、まさに自分の理想とする展開です。

泳がせは、確かにノリだなや手前祭りなどとの戦いでもありますね。竿を出す方向や、HEPPOさんの専門分野の潮流も絡めた論文!も楽しみにしています。

> ぽよパパさん
コメントありがとうございます!

嬉しいですね!\(^o^)/
ブログを拝見して、さらに嬉しくなりました。

ぽよパパさんがブログをスタートしたことに僕は関係ないですよ。
記事を拝見すればすぐ分かります!ぽよパパさんはブログを始めるべくして始められた方です(^-^)。

しかし18日、同じ日に出られてたんですね!(◎_◎;)
お会い出来ずに残念でした(>_<)。

なんとなくですが、中根でご夫婦タンデムの方々と目が合ったような記憶があります。
もしかしてぽよパパさんと姫ママさんだったかも•••?

またお会い出来る時を楽しみにしてます!(^O^)/

> かさごの父さん
コメントありがとうございます!

朝方に中アジが釣れたのは久しぶりでした〜。確かに理想的な展開でしたね!o(^_^)o
一荷で掛かることも多くて、元気なアジの引きが楽しかったです(^-^)。
他に誰もいなかったので、すっかり1人の世界に入ってしまいました(^^;;。

海苔棚エリアでの泳がせは確かに難しいですね。
棚に張り付いてしまえば絡まないですが、アンカーを使って上手く寄せるのはなかなか難しいです。
ただ、大津にワラサが回るのはほとんど海苔棚の時期なので、一種の宿命的な命題かもしれません。

今回も潮の流れは勉強になることがたくさんありました。
まだ文字に落とすのは難しいですが、イメージの修正が出来そうな部分があります。
たとえ釣りが上手くいかなくても、潮を楽しめると救われますね(^-^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行予告】今週土曜(18日)に出撃予定です! | トップページ | 【釣行記】平成26年10月18日(土)京急大津・石田ボートさん »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ