« 【釣果速報】本日、大津に平日釣行してまいりました! | トップページ | 【釣行記補足】仕掛け、潮、その他について。 »

2014年9月11日 (木)

【釣行記】平成26年9月8日(月)京急大津・石田ボートさん

夏の休漁が明け、9週間ぶりの釣行です


2609081


土日の予定が予想外にいっぱいで、なかなか釣行が入れられません。でも、珍しく仕事的に休めそうな日が出たので、すかさず季節休暇を申請


休漁明けの釣りは、平日釣行となりました


予報も良くなく、当日の朝まで出撃を悩んでいました。でも結果的になんとか出船できて良かったです(海の上は修行チックでしたが


それでは釣行記本編、スタートです







【ポイント図&ダイジェスト】


久しぶりの釣行は忘れ物をしがち。今回もやってしまいました。「スマホの防水ケース」です


困りました
やむなく端子部分をガムテープで塞いで使いました。もし落として船底のキールに沈んだりしたら一巻の終わり。怖かった・・・


充電が出来ず、バッテリーの減りを見ながら操作。結果的に今回はGPSログの取得を途中で止めてしまいました。そのためログの一部が手書きです。


Log260908ootsub
前にもこんな手書きログがあったような・・・。進歩しませんね。

①カサゴ根の沖(AM7:30頃)
カサゴ根のほぼ真沖。水深27m。港を出ると北風が思ったより強く、到着に時間が掛かってしまいました。魚の気配はあるもののアタリは遠く、結局30分に1回くらいのスローべ一ス。しかし、釣れる魚がマアジ29cm38cm38cmタチウオと驚かされる魚ばかり。釣っている間にどんどん風が強まり、AM9:30頃に走錨に気が付きました。何度かアンカーを打ち直すもまったく止まることが出来ず、やむなく移動することに・・・


②沖の小漁礁の東 (AM10:20頃)
中根本体から西に少し離れた場所。昨年イナワラをゲットした場所の近くです。ここでもアンカーが止まらず。4回目でなんとか止まった時には狙っていたラインから外れていましたが、気にせず釣ることにしました。ここでは北風と波に加え、ほとんど本降り(か大降りの雨の中での釣りでした。ここでもアタリは少なく、PM1:30に沖上がりするまでに、マアジ4、タチウオ1、大鯖2でした。







【実釣について】


朝イチに①で潮の様子を見ると、北西からカッ飛んだ潮が入ってきています。方向は予想通りですが、早さはかなり予想外。しかし早いのは表層だけ。中層以下は非常に緩やかな流れでした。かなり澄んでいましたが、曇り空なので海の中はやや暗いと考え、夜光系が入ったウィリーからスタートです。


泳がせアジを早く確保したかったんですが、30分誘い続けてもアタリなし。2本竿の置き竿にし、迷い始めたところで本日最初のアタリがきました。


2609083 
マアジ29cm。この大きさでも最初は驚いたんです・・・。

デカッこれでは泳がせられません



さらに20分程経ったところで、今度はかなり強いアタリドラグも鳴り、一瞬「鯛かも??」と思いましたが、揚がってきたのは・・・。


2609084
マアジ38cm!(◎_◎;)

デカすぎなにこのサイズ??今欲しいのは泳がせ用のアジなんですけど・・・
しかし昨年を超える大きさ。大きなアジはやっぱり嬉しいですね


アタリが遠いのは、何か大物が回ってるせいかな?などと考えつつ仕掛けを投入していたら・・・。


2609085
タッチーさん!\(^o^)/

底近くで仕掛けをシャクリあげたところで掛かりました。ボート釣りでの初タチウオ初めての出会いに感謝、感謝です


その後、数回ハリスをすっぱり切られるアタリがありました。そのたびに針を結び直しました。夜光パイプを噛ませてチモトを保護したりはしましたが、それでも切られました。タチウオ仕掛けは持っていたので狙いを切り替えることも考えましたが、大アジを切り身にするのが勿体なくて・・・(笑。



少し後に大アジ1本追加した後、ぱったりとアタリが止まりました。魚探を見てみると水深が浅くなってます。


しまった走錨です
ビシを底に着けないようにしているのが裏目に出ました。バッテリー温存中だったスマホを取り出しGPSで確認。かなり南に流されています。北風はおそらく6m/秒位ですが、潮の向きと一致しているのでボートは強い抵抗を受けているようです。


その後、2回戻ってアンカーを打ち直してみましたが、まったく止まりません


やむなく、移動です・・・。







②を目指しました。ここは昨年9月に泳がせでイナワラをゲットした場所の近くです。午後は北~北東からの潮に変わると考えて選択しました。しかし、ここでもアンカーが止まりません


アンカー作業をしていると船首からザバッと波が入ります。雨も本降りになっていて、なかなかの修行釣りの様相を呈してきました。


ようやくアンカーが止まってくれたのはAM10:10頃。1時間近くアンカーと格闘してました・・・



釣りを再開してしばらくは静か(風雨はうるさいですがでしたが、ラッキーなことに2本目のタッチー君をゲット


2609086
まさに「銀の剣」。


表層は相変わらず北西からの流れですが、底潮はほぼ止まっています。予想ではそろそろ東からの潮に変わり、釣れなくなる頃合いです。休憩して、ランチにすることにしました


しかし、おにぎりを齧っていたらいきなり竿が引き込まれました


難しい時間に遊んでくれたのは立派な大鯖くんでした。まだ居てくれたんですね。大鯖は、その役にもう1本遊んでくれました。3本目が釣れたらリリースするつもりでしたが、ちょぅど打ち止めでした



AM11:00過ぎ。表層の潮がだいぶ弛んできました。底潮は東からの流れが緩やかに流れ始めたようです。これから徐々に底潮が北寄りに戻り、チャンスタイムに入ると思います。


すると約10分後に大きなアタリ


ドラグをギュルギュル鳴らす相手に、「もしかして鯛?」と思いながら慎重に対応すると、揚がってきたのはまたしても大アジくんでした


2609087
またもやデカい38cm(◎_◎;)

大アジの引きはホントに強くてビックリしてしまいます



さらに30分後、またもや大アジくんが来訪。今日はコアジも中アジも釣れません。いったいどうなっているんでしょう??


そうだ、泳がせ竿が出せていないんだった・・・



お昼前、雨が大降りになりました。大粒の雨が海面をバシャバシャ。体もズブ濡れ。寒いです


修行チックな状況の中、仕掛けを根気よく打ち返していると、PM0:30頃、久しぶりのアタリが来ました。


2609088
マアジ24cm。

やりましたようやく泳がせ竿が出せます


今日は1時半には上がろうと思っているので、最後の1時間での本命狙いに賭けます。



20分後、置き竿の仕掛けをあげてみたら小さなアジが付いてました。
即チェンジです(笑







しかし、今回はこのコアジくんが最後の獲物になりました。


思ったより底潮が北に傾くのが遅かったようです。あと1時間続けられたらなぁ、という気持ちもありましたが、それどころではありませんでした。


ズブ濡れでお腹が冷えてしまったせいか、腹痛になっていました。急いで帰港して、石田丸さんにまともな釣果報告をするより前にトイレのカギを借りたのは、ナイショです


お腹が痛いと、ボートがまともに漕げなくなることを発見しました(笑







【補足Q&A】


補足Q&Aを少し置いておきます。


Q.今回の基本(事前)情報は?
A.以下のとおりです。

平成26年9月8日(月)、京急大津・石田ボートさんから出船。前日、沖縄付近に突然台風14号が発生。しかし規模も勢力も弱く、あまり影響がなさそうです。しかし、予報によっては北東の風が強く、ちょっと悪い方に外れると釣り自体ができない可能性もあります。また、多少の雨の可能性も。海況図で見る大津の水温は23.5度程度。水温安定期も目前です。潮汐は大潮。干潮は10:20。前半は下げ潮、後半は上げ潮の釣りになります。



Q.出船前の状況は?
A.ガラ空きの大津。さすが平日&悪天候です(笑

6時半の時点で石田丸さんのボート支度は3艘でした。他店を含めても5~6艘だったと思います。出船待ちの方と少しお話して情報交換。出船直前に小雨が降りだし、少し不安がよぎりましたが、すぐにあがりました(その後まさか海の上であんな大雨になるとは・・・


朝の石田丸さん情報では、アジのポイントは冬のポイントに移動しつつあるものの、まだポイントが狭いとのこと。またタチウオがよく釣れていて、先週末に狙った人は20匹も釣られたそうです(他店では40匹の人も。タチウオが多いのは港を出て左寄り、とのお話でした。



Q.今回の狙いは?
A.青物(イナダ、イナワラ)です

時期的には1~2週間早い気がしますが、先発隊が回っている可能性を追求しようと思いました。特に上げ潮に期待です。少しでも可能性を上げるため、沖目を狙うことに決めていました。


もうひとつ。潮の状況を観察したい気持ちがありました。6~7月に例年と違って上げ潮優位だった大津の海。9月に入り、どうなってるかな??大潮で干潮10時台という潮汐は、下げ潮と上げ潮の両方を観察できるべストな条件でした。釣行を1週間延ばすことも家族に相談していましたが、強行する決め手になったのはこの潮汐です(潮のことは補足記事に置かせて頂く予定です)



Q.他に何か実釣で感じたことは?
A.沖目にはレギュラーサイズのアジがいないようでした。

大きなアジだけが広い範囲を泳いでいて、中小のアジはまだどこかに固まっているような感じを受けました。水温安定期に入りかけのせいか、又はタチウオの群れが回っているせいか・・・。たぶん、あと1~2度水温が下がれば、中小のアジも広範囲に行動しだすと思いますが・・・。







釣行記本編はこれで終了です。


今回は補足記事を1本ポストさせて頂く予定です


心地よい疲れ。心と体をリセットしてくれる釣りは、やっぱり最高です


2609089
大鯖くん達も、嬉しかったですよ♪





« 【釣果速報】本日、大津に平日釣行してまいりました! | トップページ | 【釣行記補足】仕掛け、潮、その他について。 »

コメント

HEPPOさんこんばんは。

いや~大変だ。。。これは。
でもタチウオが釣れてるこの時期に出れたのは良かったね!
私は来週の予定です。
まだ居るかな。。。タチウオ。。。

まだアジがちょっと安定してないね。
水温は関係あるのかな?
それともタチウオが多いから?

来週行くならもうちょっと岸寄りからスタートしてみます。

毎年違う顔の大津。
やっぱ面白いですね♪

> せーじさん
コメントありがとうございます!

考えてみると、丁度1年前にタチウオらしき相手にハリスを切られてるので、今回はリベンジだったかも(^^;;。
でも、狙ってはいなかったので、ホントにラッキーでしたo(^_^)o。

アジがどっかに隠れてるのは、やっぱりタチウオのせいだろうね。
結構悪食で、オキアミも大好きみたいな感じでした。海の中ではきっと大小入り混じって見境なくなんでも齧り散らす暴走族かチーマーみたいな存在かも?(^^;;

チャンスが有ったら幹部級か、ボス級をとっちめてやりたいね〜(笑

せーじさんは来週なんだね!
タチウオがいたらタチウオ。いなかったらアジ。良い釣りができる確率は高いんじゃない?
せーじさんが他の大物を狙うなら分からないけどね(^-^)b。

良い釣りを期待してます〜!o(^o^)o

こんばんは。

それにしてもアジでかーっ!!。w
流石はHEPPOさんです!

自分が葉山で泳がせ釣りするアジは、35くらいなので、
それよりでかいですね!相当食べごたえあったのでは。^^

そういえば、この前太刀のジギング行った時に、となりの
人がでかいアジ釣ってましたね。今大きいの回ってるんですかね。

久しぶりの釣行で、大釣りできて良かったデスね。(^◇^)

> Takaさん
コメントありがとうございます!

もちろん覚えてますよ〜
Takaさんの葉山での泳がせの大アジ!
衝撃的でしたからね!o(^_^)o

大津は、今までもごくたまに35cmくらいのマアジが釣れてましたが、去年の秋から初冬までは本当に大アジフィーバーでした。ただ、真鯛フィーバーが同時に起こっていたので、影に隠れ気味でしたが•••(;´Д`A。

今回のアジは身の量が多すぎたので、妻の機転で、サク取りした腹身だけ刺身にして、背身は南蛮漬けにしました。これは当たりで、幸せな味を存分に堪能できました。大アジのお刺身は繊細さに欠ける味の時もあると思いますが、今回は美味しかったです*\(^o^)/*。

しかし、大アジは引きが強かったです。アジも青物だったことを思い出しました。

久しぶりの釣りは強烈ですね。魚達のアタる瞬間のフラッシュバックが止まりません。
ココン、グググッ。ギュギュギューン!!
たまりませんね!(;´Д`A

HEPPOさんおはようございます。

久しぶりの釣行に相変わらずの悪天候ww
そして早上がりの短時間勝負。

結果をだしますねぇ。
流石HEPPOさん。という感じです。

しかも本当にデカイ鯵?!?!?!?!
鯵もデカくなると下へ下へ引きますし、その引きの強さから皆さん真鯛?と勘違いされるらしいですね。
一度そんな引きを味わいたいものです。

太刀魚もアジ仕掛で釣り上げちゃうんですから凄いです。
先日私はブツブツ切られまくりでしたもん(TOT)

沖の小座礁は、完全にNO感じでしたよぉ〜(TдT)

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

相変わらずの悪天候ww
そうなんです!僕は悪天候の中でもボートで出られる幸運の持ち主なんです!
きっとみなさんから羨ましがられてますよね? ね?ね?

はぁ・・・。
たしかHeavyさんとおんなじ感じの天候運だったはずなのに、いつのまにかイジられる立場に変わってるような(汗。

今回の大アジは、本当に真鯛を想像しちゃいました。
だって大鯖以上にドラグをギュルギュル鳴らす上に3段引きみたいな感じだったんです(^o^;。

ところでHeavyさん「沖の小座礁」って・・・。
「座礁」しちゃってますよ!(笑

秋はまだまだ始まったばかり。お互いに今年も後悔の無い釣りができるように頑張りましょうね!o(^o^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣果速報】本日、大津に平日釣行してまいりました! | トップページ | 【釣行記補足】仕掛け、潮、その他について。 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ