« 【釣行記補足】仕掛け、潮、その他について。 | トップページ | 【釣果速報】本日、京急大津に出撃して参りました! »

2014年9月21日 (日)

【釣行予告】秋分の日(23日)に出撃予定です!

久しぶりの釣行予告です




またもや翌日が仕事(しかもイベントデーのタイミングでの釣行です。必然的に数釣り禁止、かつ早上がり条件付きの釣りになっちゃいます。




でも、なりふり構ってはいられません。季節は秋。手漕ぎボート釣りに最高のシーズンですからね











予報では23日は関東に高気圧ですが、台風16号の影響が懸念されます。自分の天候運を信じて天命を待ちます




今回も、釣行先は京急大津を予定しています。





釣行テーマは・・・。




1.青物狙い
このブログでは開設以来、夢のひとつとして「手漕ぎボートでのワラサ」を挙げてます。昨年幸運にも60cmオーバーを釣り上げることはできたものの重さが3kgに満たず、夢は未達成と考えてます。また、その前の年には凄まじいアタリにサルカンを引きちぎられるという、忘れがたい敗北も喫しています。




大型青物は特別な存在なんです




今年の東京湾にはワカシサイズからワラブリザイズまでまとめて人ってきているようです。大津ではタチウオが話題ですが、おそらくハリス切りの中には大型青物の仕業も紛れていると思います(アジビシ仕掛けの場合、竿にアタリが伝わる前にハリスを切っていかれることがあります。いくらドラグを緩めても防げません)。ビシ仕掛けと泳がせ仕掛けの両方で「ワラサ」に照準を合わせて狙っていきたいと思います





2.潮流の観察
今回も前回と同じく、大潮で干潮10時半という絶好の観察日和です。普通に考えたら2週間前とほとんど同じ潮が流れそうに思いますが、実はここ1週間で関東沖の黒潮の流れが活発に変化していて、その日毎にどんな影響が出るかまったく予想できない状況になっています。




実際の釣りでは細かい潮の動きに一喜一憂するつもりはありませんが、釣りとは別の興味としての観点から、少しでも全体の傾向を観察してきたいな、と思います











懸案としては、タチウオ対策でしょうか。




タチウオが回っているとアジのアタリが遠くなるのが心配です(大物狙いでもアジのアタリ方を頼りに探ってるので・・・




基本、タチウオは狙わないつもりですが、群れが居座っていそうであればタチウオ仕掛けを出そうと思います。そんな展開も・・・、楽しそうですね







260923yokokuomake

おまけ。妻からの誕生日プレゼント。「イワシとサバがたくさん釣れるように」だそうです(;´Д`A。


« 【釣行記補足】仕掛け、潮、その他について。 | トップページ | 【釣果速報】本日、京急大津に出撃して参りました! »

コメント

HEPPOさんはじめまして
こんばんわ!

ブログを参考にさせていただいてます
m(__)m

ワラサにタチウオにオオアジに
大津は大賑わいですね!
御武運と大漁をお祈りしてます。
(^_^)/

こんばんは。

明日、出撃ですねっ!
頑張ってください。(^◇^)
自分も次回は大津偵察に行く予定です。

前回は名無しですみませんでした。^^;

HEPPOさん、おはようございます。

今頃は海の上でしょうね。
HEPPOさんにしては(?)晴天に恵まれて良い釣り日和となっている事でしょうwww

色んな目標が被っているHEPPOさん。
当然『ワラサ』❢❢
たけちゃん師匠、関根さんと大物凄腕釣師は既に釣られております。
私としては今回のHEPPOさんに期待してしまいます。
今はまだオキアミについているというワラサ。
これを釣るも良し❢これからアジの泳がせで狙うも良し❢❢ですよね。

先ずは今回のHEPPOさんに夢を見たいと思います。

> ゴッちゃんさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^O^)/
中途半端なブログですが、何かご参考頂けることがあれば光栄です(^-^)。

待ちに待った秋が、真っ盛りになってきましたね!
僕も、ゴッちゃんさんのご武運と大漁をお祈りしてます〜!(^O^)/

> Takaさん
コメントありがとうございます!

Takaさんが大津偵察??
たぶん、手漕ぎボートじゃないですよね?
でも形はどうあっても、Takaさんが大津でどんな釣りをされるか楽しみです!
やっぱり泳がせなのかなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

良い釣りになるように祈念しております!(^人^)

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

Heavyさんすみません〜〜
青物は釣れませんでした(;´Д`A。

ワラサは全くアタリなし。
大アジの棚の上を探してた時に一度だけパワフルに走る強いアタリがありました。
たぶんイナダだと思います。針が外れちゃいました(>_<)。

今年は各地でワラサが盛り上がってますね。
きっとこれこらまだまだチャンスはあると思います。
お互いに立派なワラサをゲットできるように頑張りましょうね!(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記補足】仕掛け、潮、その他について。 | トップページ | 【釣果速報】本日、京急大津に出撃して参りました! »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ