« 【雑談】東京湾に大きな黒潮の流れ込みがありました。 | トップページ | 【釣果速報?】本日、油壺から出船してきました! »

2014年3月30日 (日)

【雑談】「小さな情報ステーション」をメジャーバージョンアップ!

計画的な衝動買い!?


1~2月に休漁期間を置くことになった時、実はこんな思いがあったんです。


「よし、釣りに行かない分のお金を貯めて何か道具に投資するぞ


※僕の1回の釣行コストは約1万4千円。3回休漁として、予算はざっと4万2千円



投資先はいくつか考えてあったんですが、結果として絶妙なタイミングで新発売になった小型魚探に行きつきました(ちょっと衝動買いチック







ボート上の「小さな情報ステーション」


過去記事リンク→【妄想?】ボート上の小さな情報ステーション!魚探とスマホの置き方は?



これまで使ってきたのが、コレです。


Shodai_2
初代「小さな情報ステーション」。

Koteigu2
振動子固定具。細く、水圧で曲がらず、両手では曲げられるステンレスロングSカンはとても使いやすい素材と思います(^-^)。



このたび、こんな風に変わりました。


Ministation3
2代目です!魚探の上のところにスマホステーを装着予定。

Ministation2
バネクランプはダブル構成!こうすると十分なパワーで移動中も振動子の角度がズレません。


今回の魚探は「ロランス Elite-4HDI」です。
(本体+振動子で49,800円。既に予算オーバー・・・です


※自作した本体&バッテリーのケースや振動子固定具については後日、試用した後に改めてご報告させて頂く予定です(中学生レベル以下の工作ですが)。



このブログを始めた時の最初の記事は「魚探を購入しましたでした。
そういう意味ではこのブログの「第2期」に移るような意義があるかも?







ところで、今のところ全然使いこなせる気がしません


「ロランスの新型」と聞いて期待される方もおられるかもしれませんが、ご期待に沿えるようなレビューは当分できないと思います


実際、海底地形図が自作できたりするらしいのですが、チャレンジは当分先になると思います。



じゃあ、なんで買ったの??


「魚探画面の録画がしたい」という気持ちだけで購入しました。


いままで、魚探画面をスマホで頻繁に撮影し、その水深と底質をGoogle Earthに書き込むことで海底の様子を想像してました。


Abutatsuboearth
油壺の海の一例。こんなふうに水深と底質を書き込んで想像の材料にしてます。


この手間が省ければ助かるなぁ~と思い、試行錯誤しながら、解約済のスマホを画面に括りつけて一定時間ごとに画面を撮影させてみたりしたんですが、膨大な写真の扱いやスマホのバッテリーの問題、それに旧型スマホのGPS精度の問題などでなかなかうまくいきませんでした


そこに、比較的廉価でソナー画面を録画できる魚探が発売された、と聞き、「渡りに船」と飛びついてしまいました



そんなわけで「とりあえず魚探画面の録画ができればいいや」という幼稚なレベルです



釣行が多い方ではないので、自宅で検証できる情報を増やして少しでも「自宅での釣り」を充実させられたらいいな、と思います


来月からの油壺チャレンジで実用開始予定です







この記事を準備した後、悪天候での釣行中止が2回も重なりました(3/22、3/29)。


期せずして、予算オーバーは回避できた??



タックルにお金をかけないで済むという手漕ぎボート釣りの良さを失わないように、この買い物も息長~く活かしてコストパフォーマンスを上げられるように頑張ります





« 【雑談】東京湾に大きな黒潮の流れ込みがありました。 | トップページ | 【釣果速報?】本日、油壺から出船してきました! »

コメント

新型のロランスいいですね、先日油壺ホームのiOSさんも購入され
いろいろインプレを聞きました。
あってもよいかなと思いながらなかなか煮えきりませんが
HEPPOさんのインプレ次第ではポチるかもしれません。

ところで、一回の釣行コスト1.4万円ってひょっとしてこういった機器の
原価償却費用まで入っていますか?
私の場合は伊東まで行ってもせいぜい9000円くらいです。
もちろん弁当やガソリン代など全て入っています。

> 五目漁師さん
コメントありがとうございます!

どなたかに必ずに聞かれるだろうなぁ、と思っていました(^^;;。

減価償却分は入ってないんですよ〜
僕の1回あたりの釣行コストは•••

高速道路(往復)3700円
ガソリン(往復)160km÷8km/L=20㍑=3000円

ボート代4000円
アミブロック×2=524円
石田丸アミブロック×2=700円
生イキくん(付け餌)580円

コンビニ氷1.1kg×2=524円
飲食物1000円

合計14028円、という計算です。

僕も高い感じはしているんですが、我が家特有の冷凍庫不使用条約の存在で、オキアミの小分け冷凍や塩氷作りが出来ないので、なかなか削れないんですよ〜(;´Д`A。

みなさんの比べると•••。
やっぱりかなり高い方なんでしょうか(´Д` )。

ロランスの新型、IOSさんも買われてるんですね!教えを請わなければ〜〜o(^o^;)o

HEPPOさんこんばんわ
凄い武器を手に入れましたね!
私も魚探が欲しくてちょっと調べて事あるのですが
これって、水中をデジカメで撮った様に見れるやつですよね?
その上GPSがついてて録画できるんですね(°o°)

爆釣レポートのインプレ楽しみにしています!

> mickさん
コメントありがとうございます!

お久しぶりです〜(^o^)/

いろな機能が付いてるのは知ってるんですが、たぶん僕には使いこなせません•••(^^;;。
ボートの上ではいつも1分の間隔も無く何か動作していて、7時間飲まず食わずになってしまうことが多いんです(>_<)。一旦仕掛けを下ろすと、たぶん画面を眺める余裕は無いと思います•••。

でも、アンカーリングの時に底の様子がより詳しく分かるかもしれないことと、家に帰ってから録画したデータを見直せることには期待してます!o(^_^)o

ボートの上では釣りに集中して、帰ってから海の様子を見直せるとすれば、1回の釣りが2倍の経験値を産むかもしれません。少ない釣行回数を活用する「武器」になってくれたら嬉しいですね!(*^◯^*)

こんばんは!

ロランスを使っているというと、buruさん、umeさんでしょうか?

umeさんとは甘鯛仕立て釣行の時に初めてお会いしましたが、ブログを覗いてビックリ!

KAKEさんバリのログ情報と水深、軌跡がカラーで分かり易く解説されていて、かなり使い慣れた雰囲気でした!

伊豆方面中心のブログですが、誰か東京湾バージョンやってくれないかと思っていたらHEPPOさんが購入…期待しちゃいます(^w^)

追伸、
電車釣行の私は一回7~8千円ぐらいなんで、倍近いですね(笑)
電車にすれば2回/月行けますよo(^-^)o

> APさん
コメントありがとうございます!

ロランスの機能は多いですね。
説明書はひととおり読んだんですが、どうやらまだ僕には試すことも早いみたいです(;´Д`A。
とりあえず、今までの魚探の延長で使ってみたいと思います(^^;;。

APさんのご期待に応えられるのは•••、いつ??相当先になりそうな気がします(´Д` )。
でもせっかくなので、いつかは必ず使いこなせるようになりたいですo(^_^)o。

(二重送信の件はこちらで直させて頂きました(^-^)/)


HEPPOさん、おはようございます。
新たな武器、手に入れましたねぇ❢
またまた今後の記事が楽しみになります。
ゆっくり使いこなして下さい♪

実は私も魚探の買い替えをちょっとだけ考えてました。
私の場合ミーハーなのでシマノの探検丸を考えましたが、とっても無理でした(^=^;
振り動子だけでも買い替えようかと思います(^o^)v

しかし、1回の釣行で1万4千ですか…
確かに高速代とかガソリン代とか考えたらそうなりますよね(;一_一)
私にはムリだ。。。(^_^;)

なおのこと1回の釣行が大事ですね。

iOSです。こんばんは。

テクニカルな記事で毎度非常に興味深く拝見しています。
同じ魚探を購入されたとのことで遅まきながら初めてコメントさせていただきます。

私も油壺で1回しか使っていないので殆ど使いこなせていません。
これまでホンデックスの501CNを使っていました。五目漁師さんにもコメントしたのですが、ガラケーとスマホの違いような感じですね。ロランスはデータの入出力ができて高機能ですが使いこなすまでが大変です。スマホのようにググッても使い方の解説などヒットしませんから。umeさんに聞きまくっています(笑)。

大津の海苔棚の海中ロープが写ると聞いたので大急ぎで導入して釣行に間に合わせたのですが、強風でボートが出せず、油壺に回ったので確認することができませんでした。後でわかったのですがロープは断面が見えるので線にならないそうです。魚探の見方を勉強しなければなりません...。

私もiPhoneとFishing CUBE-miiを使っています。こうやって見ると同じような機材をお持ちなのですね。でも新しいステーションはバッテリーが変わっているみたいですね。バッテリーコードが収められているのでとてもすっきりしていてびっくりしました。cube-miniのコネクタを手に入れたのでELITEから直結できるように加工してすっきりしたと思っていたのですが、まだまだ改善の余地があったのですね。

ボートへの装着は受けたろうをベースにして付属スタンドを加工して取り付けられるようにしました。今度大津でお会いしたときにご覧にいれたいと思います。

microSDは川奈ボートハウスさんからいただいた海図の入っていた2GBのものを使用したのですが、ログが途切れ途切れになってしまって非常に見難くなってしまいました。umeさんにも見ていただいたのですが、やはりデータに不備があるようです。ノーブランド品だったので次回は東芝製の32GBで試してみようと思います。

結果はお知らせしますね。

今後ともよろしくお願いします。

HEPPOさんこんばんは。

魚探買い替えですか~。
こればっかりは。。。真似しません!(笑)
強がりとかではなく、私の性格を考えると逆に邪魔になると考えてるんです。
これからも勘や感覚だけで釣りしたいんですよね。

でもそれって、ボート釣りNaviだったり、HEPPOさんやKAKEさんの情報があるからこそ
出てくる「感覚」なんですよね。
なので今後とも。。。お世話になります♪

今後この武器が発揮される記事を楽しみにしてます!

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

魚探の購入や買い替えはなかなか敷居が高いですよね~。
手漕ぎボート釣りは道具にあまりお金が掛からないのが良いところですものね。

ここ1年半くらい、竿を買ってません(リールはNS用のチタノスタナトルを買ってます)。
せっかく道具代を節約してきたのに、ここでドン!と使っちゃう感じですね(^^;

いままでの人生でも、無駄遣いや衝動買いはしないけど、とつぜん大物をドーンと買うような使い方をしてきたような気がします(汗

今回の魚探は、ここ1年くらいずっと抱えてた問題にベストマッチでした


釣行コスト、やっぱり僕のコストは高いようですね(T_T)。
よく「釣行が少ないので・・・」と人に言うことがあるんですが、良く考えると今の倍も釣行したらとてもお金が追いつかないことに気付きました(@。@;)。

うーん、やっぱり1回の釣りを濃くする方向しかないのかもしれません・・・

> iOSさん
始めまして!コメントありがとうございます!

こちらこそiOSさんのお噂はかねがねお聞きしておりますよ~
コメントを頂けて光栄です!(*^o^*)

29日は僕も出撃寸前だったんですが、MICS情報におじけづいて2度寝してしまいました
出掛けていれば、釣りはともかくiOSさんやみなさんにお会いできていたんですね。
貴重な機会を逃してしまいました

ロランスの情報を有難うございます!
確かに、実際に使われてる方のお話しはまだ少なく、貴重ですね。
僕もumeさんのブログ記事と、川奈ボートハウスの友さんのインプレ記事を頼りにさせて頂いてます。
(ともの企画を通じて購入しました)

新しいステーションも、バッテリーはFishing Cube miniを使ってます。
ケースのベースは100均で見つけてきたFishing Cube miniが収まるサイズのベジタブルストッカーです(^o^;。
僕は荷物が多いほうなので、とにかくコンパクト(又はスリム)にまとめないと収まらなかったので、無理矢理押し込んでいる感じです。中には無駄なコードが入っていて余計な重さになっているので、僕も短いコードを作りたいと思ったのですが、コネクタ(両側)の入手にお金が掛かりそうなので今のところ我慢しています

microSDの件、知りませんでした!貴重なお話しを有難うございます。僕もノーブランド品は避けてみようと思います(^o^)/。

そのうちご挨拶できる機会も来ると思います。その際はまたぜひお話しを伺わせてください。
そして今後ともよろしくお願いいたします!(^o^)/

> せーじさん
コメントありがとうございます!

せーじさんの大切にされている感覚、よく分かる気がします。
実際、情報の入手と活用に普段からアンテナを張っていれば、釣果と魚探はあまり関係ない気がします。むしろ、魚探を使われていない方々の方が安定した釣果なのでは?と感じることもあります。

実際、初めて魚探を買った時には「これで爆釣!!」と舞い上がったのですが、実際の釣果は地味なものでした(僕が不器用なだけという可能性も高いですが(^o^;)。

その後2年半使ってみて、魚探の価値は「時間の節約」にあるのかな?と思ってます。アンカリングポイントや水深の把握、探り釣りの手間を省き、短時間で情報をつかめることが助かる感じですね。

でも、どれも魚探が無くても収集可能な情報なので、実際経験豊かなベテランさん達は魚探不要の域に達されてると思います。

そんな姿は憧れですよね

せーじさんの役に立つような情報をつかめるかどうか分かりませんが、とりあえず今までと同じように、道具として役立てることができるように頑張ってみます

おはようございます。

新しいおもちゃ買っちゃいましたね。
私もロランスユーザーで水中可視化機能のないElite-4を使用しています。

機能はたくさんあるのですが説明書がプアで
今だに使いこなせていないです(^_^.)
なのでHEPPOさんが使い出すということは大変心強い(^^)/

大津の海底がどんな状況なのかがわかると面白そうですね。

> buruさん
コメントありがとうございます!

心強いのは僕の方ですよ〜
本当にまだ全然使い方のイメージが出来てないんです(T_T)。
小さなことでも構わないので、何か気付かれたらお教えくださいませm(_ _)m。

まずは今までと同じように使えるかどうか•••、というところです(^^;;。
4〜6月の間、単独釣行では油壺がメインになりそうなので、筆下ろしはそっちでしょうね。

天候運の良くない僕です。
手に入るソナーログがみんな荒波に揺られたギザギザの海底だったらどうしよう???

だれか否定してくださ〜〜い!(つД`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】東京湾に大きな黒潮の流れ込みがありました。 | トップページ | 【釣果速報?】本日、油壺から出船してきました! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ