« 【妄想?】さて、2014年の目標は・・・?+今後のブログについて。 | トップページ | 【釣行記】平成26年1月12日(日)京急大津・石田ボートさん »

2014年1月12日 (日)

【釣果速報】本日、予定外の出撃で大津に行ってまいりました!

予定外でしたが、今年の初釣りに行ってまいりました


釣果:スズキ(75cm・3.1kg)、マアジ14(16~18cm)


260112sokuhou
なかなか精悍な感じですが、メスでした(^^;;。

・1~2月は家庭の事情で休漁の予定でしたが、今回に限り家族の許可がおりました\(^o^)/。

・大津での初釣りはまあまあな釣り日和でした(最近「釣り日和」の基準が大分低くなってます)。

・風も潮も落ち着かず、アジは予想外に厳しい状況

・武山出し→沖海苔棚5枚目の南東角付近→中根→富士山出しと4ヶ所に竿を入れました。

・釣果はほとんど海苔棚付近です。

・アジは渋かったものの、泳がせにスズキくんが来訪してくれました

・後半は黒鯛狙いに切り替えたものの、アタリ無しで終了です。

・またまたmickさんと一緒でした。ご縁がありますね~


詳細は後日またご報告させていただきます


今年は少し釣行記をライトな感じにして、気になる点は補足記事でまとめて挙げようと思います。


海水温、ここにきて下げ止まっている感じですね。黒潮が離れたのに不思議です





« 【妄想?】さて、2014年の目標は・・・?+今後のブログについて。 | トップページ | 【釣行記】平成26年1月12日(日)京急大津・石田ボートさん »

コメント

HEPPOさんまたまたこんにちは。

スズキゲットおめでとう!
さすがだ~。
なんとか今年は泳がせの実績を作りたいです!

詳細楽しみにしています。

HEPPOさん、こんにちは。

釣行お疲れさまでした!

この日は観音崎にいましたが寒かったですよね〜。

大津はどうでした?

観音崎にも寄られたとのことでしたが、お会いできず残念でした。

しかし美味しそうなスズキですね♪

お刺身好きなHEPPOさん家のことだから多分お刺身で完食でしょうか(^o^)♪

ゆっくりでいいので詳細記事たのしみにしてますね!

こんにちは!

お~!スズキゲットですね♪
おめでとう御座います\(^ー^)/

シャープなメス!
刺身、洗い、酒蒸し、何でも出来ますね(^w^)

ブログアップゆっくりお待ちしてます(^o^)/

こんにちは。

釣行おつかれさまでした。
スズキゲットさすがheppoさん!

アジも渋い中しっかり数釣ってますね。
ゆっくりでいいのでアップ記事楽しみにしています(^.^)

HEPPOさん、こんばんわ。

スズキGET~~~!!!
素晴らしい。
見事ですね\(~o~)/

アジは渋かったですかぁ・・・。
やはりこれからはしばらく渋い状況が続くのですかね(*_*)
それでもゆったりと海に出れれば良いのですが、う~んどうですかね???

>最近「釣り日和」の基準が大分低くなってます

あはは、これは仕方ないですよ!
そうしないと釣り日和がなくなりますよぉwww

こんばんは~昨日はお疲れ様でした!
昨日は全体的に渋かった中、75cmのスズキGETするあたりさすがHEPPOさんです!
黒鯛釣りたいですね~狙い目はやはり海苔棚なのでしょうか?

> せーじさん
コメントありがとうございます!

今の海苔棚まわりには、かなりのスズキが回ってるみたいです。
僕が釣ったあとに、すぐそばの方も釣られてました。

アジのアタリが続かないのもスズキのせいな部分もあると思います。
でもスズキは1本取れれば2~3日分のおかずになるので、せーじさんのノルマにピッタリかも??

でも、アジは渋かった~(>_<)
4か所回って、釣りになったのは1か所だけでした。僕は相変わらず海苔棚付近の釣りが苦手ですが、他でアタリが無いと、海苔棚に行かざるを得ません(^o^;

でも今回は、大津の超ベテランKさんとお話ししながらの釣りで、楽しかったです♪

せーじさんの泳がせ、今年は必ず実績が付くと思います。楽しみなステップですね

> ブライアンさん
コメントありがとうございます!

岸から、遠くのブライアンチーム艇を眺めてましたよ
あとちょっと時間があればお会いできたんですが、すみませんでした~

大津は真冬なのに、た~くさんボートが浮いてました。
やはり海苔棚の季節を待ち望んでいた大津ファンの方々は多いですね!
アジは広い範囲に散っていて、海苔棚回りならボウズはない感じですが、アタリがすぐ途切れます。
大勢でコマセを撒いてることや、スズキがたくさん回遊してることもあると思います。

でも泳がせには楽しい季節ですね!
スズキが連日揚がってますが、ヒラメや、万一のワラサも可能性が残ってます。
空気が澄んでいて富士山も綺麗だし、久しぶりにのんびり感を感じました

今回はアジの方を刺身にして、スズキは半身を塩焼きにしました。
抱卵してたので身はイマイチかと思いましたが、身の味もしっかりしていて、ふっくらした美味しい塩焼きでした。最近、塩焼きの美味しさに目覚めてしまったんですよ~

残りはフライにする予定です♪

> APさん
コメントありがとうございます!

スズキ、捌くのが大変でした~
何しろ長い!スズキは今回は3度目ですが、今までで1番のサイズです。
マナ板から大きくはみ出す魚を捌くのは大変だということが分かりました
60cmクラスの真鯛よりずっと苦労しました・・・。

でも、たくさん身が取れるので、本当に色々な楽しみ方ができそうです。
大津のスズキとなれば贅沢品と思います。有難い海の神様のお恵みですね

今回、アジ狙いだったのでクーラーボックスを中型にしようか迷ったんですが、
直前に35Lの大型に決めて幸いでした。もっともアジだけだとスカスカで恥ずかしい状況になってしまいますが・・・

APさんのアマダイ大戦果、お聞きしました!おめでとうございます!\(^o^)/

> buruさん
コメントありがとうございます!

今回はアジ狙いで、1年以上ぶりにサビキ仕掛けを使いました。
潮が流れていなかったせいか、アジはビシ仕掛けにはほぼ来ず、サビキばかりアタリました。
一時入れ食いになったんですが、すぐにパタッと止まっちゃいました。

アジは20は欲しかったなぁ(^o^;。
でも、スズキ1本でおかずは十分!なんとか救われました。

しばらく出られないので、有難い魚でした~o(^o^)o

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

スズキ、釣れました~!\(^o^)/
釣った時はそんなに大きくないかな?と思いましたが、3kg超と分かって驚きました
ワラサでは狙いに狙って越えられない3kgの壁。あっさり超えてます(笑。

息子が釣ったスズキをやっと越えられたのも嬉しいかも

アジはトップでも30~40。海苔棚付近ではせいぜい20くらいの結果が続いてるみたいです。
やはりスズキが多いんでしょうね。泳がせには良いかもですが、アジが釣れないとスタートできません・・・。
今回も、最初は2時間近くアジが釣れなくて焦りました

南風に変わる予報だったので、いつ変わるか気になって、あまり海苔棚に長居できませんでした。
ロープや他の方々との距離を調整するのも大変で、でイマヒトツ集中できない海苔棚付近の釣りです

「釣り日和」は気の持ちよう??
前回の海苔棚トレースのおかげで、漕ぎ回るペースが速くなった気がします(笑
白波さえ立ってなければ、もうスイスイな感じですよ!

> mickさん
コメントありがとうございます!

mickさんとは本当にご縁がありますね~
あの後、45分くらい富士山出しで釣ってからから沖上がりしました。
観音崎に寄る用事があったので、先に(?)失礼してしまい、すみませんでしたm(_ _)m。

スズキはラッキーです。海の神様からの有難いお恵みですね
しかしアジは難しいです・・・。こういうことを繰り返して、虜になってしまうんですね

黒鯛。産卵期が近づいてます。僕は黒鯛はほぼ素人です。
海苔棚回りにもいるはずと思いますが、食わせるのは難しそうですね(>_<)。

産卵は藻場らしいので、これからしばらくは藻のある根回りに移動するのかな?と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】さて、2014年の目標は・・・?+今後のブログについて。 | トップページ | 【釣行記】平成26年1月12日(日)京急大津・石田ボートさん »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ