« 【謹賀新年】あけましておめでとうございます! | トップページ | 【妄想?】さて、2014年の目標は・・・?+今後のブログについて。 »

2014年1月 4日 (土)

【安全祈願】深川八幡(富岡八幡宮)さまにお参りしてきました。

2014年の釣行安全祈願です


昨春、こっとんさんに習ってお参りした深川八幡さまに、今年も行って参りました


Omairi20142_2
冬晴れ。お参りも気持ち良いです。

昨年は1月も半ばを過ぎてからお参りをしたので、参道のにぎわいもだいぶ落ち着いていましたが、今年はまだ正月休みの連休中ということもあり、門前仲町の駅からの道にはたくさんの出店が並んでいて、人通りもにぎやかでした。


Omairi20143
駅から参道までの間も出店等が並びます。

Omairi20145
下町の良い雰囲気を感じられて、好きです(^-^)。

境内にもたくさんお店が出ています。


本殿にはお参りの人の列が少し出来ていましたが、ほんの数分でお参りすることができました。


Omairi20146
身近な八幡さま。僕は地元ではありませんが、不思議な親密感があります。

手漕ぎボート釣りを愛するすべての方の釣行安全にを祈願させて頂きました




次に、本殿に向かって右側の奥のほうにある「古札納め所」に向かいます。


Omairi20147
ここにお納めするのは今回が初めてです。

ここでは、昨年購入した「大漁守」を、感謝の気持ちとともにお納めしました。


Omairi20141_2   
去年のお守り。釣行ではこうしてずっと身に着けてました。

古いお守りをお納めした後、境内にある販売所で今年用の新しいお守りを購入します。



「大漁守」には2タイプあります。今年も、小さめの釣り針がアクリルに封入されているタイプを購入しました。


Omairi20148_2 
今年も、このお守りと一緒です!o(^o^)o

まだまだ基礎の勉強中なので、釣果より堅実に釣行の数を重ねることができるように、という願いを込めています(主な願いは「健康・安全」。次点で「天候」ですね



自然を敬う気持ちと、神様を敬う気持ちには共通するものがありますよね。


今年がどんな1年になるか分かりませんが、このお参りの際の気持ちを忘れずに、身の程をわきまえた釣りを進めていきたいな、と思います


今年も、皆さんと安全で楽しい時間が過ごせますように。





« 【謹賀新年】あけましておめでとうございます! | トップページ | 【妄想?】さて、2014年の目標は・・・?+今後のブログについて。 »

コメント

HEPPOさん、おはようございます。

このお守りは珍しいですね!

釣り針が中に入っているお守りがあるんだなんて、こういうお守りがあるとは知りませんでした。

ビックリしました(^o^)♪

それに釣行安全の祈願もしていただいたようで、HEPPOさんのおかげで今年も安心して釣りに行けそうです♪

ありがとうございました(^o^)


HEPPOさん、こんばんわ。

やはり今年も行きましたね❢
私も走水神社に釣行前に行って来ました(^o^)v
私もHEPPOさんを見習って皆の釣行安全を祈願してきました。
そして、私も自身の天候も(笑)

私は朝一でまだ薄暗く、売店もやっていなかったので、もう少し落ち着いたらもう一度行ってこようと思っています。
釣り針入りのお守りは良いですね♪
でも、走水神社の御神木のお守りも気に入ってます。

今年こそ良い天候運を!!

HEPPOさんこんばんは。

昨年も見たけど。。。やっぱ欲しいな~このお守り
私は妻の実家の近くでお参りしてきました♪
いつか行ってみたいな~。
去年も同じことを思って忘れてた(笑)

来年は覚えてたら行ってみようかな♪

HEPPOさん、こんばんは。

『手漕ぎボート釣りを愛するすべての方の釣行安全を祈願させて頂きました』とお参りされるとは( ・∇・)

そういった姿勢は、見習わなければと思いました(*´-`)

深川八幡さま、行ってみたくなりました。
お守りも素敵です


海苔棚kmlファイル、使わせて頂いております。
ありがとうございます(*^^*)

こんばんは!のりべんです(^-^)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます〜!
本年も宜しくお願いします。

それです!その大漁御守り…!せーじ兄貴と同じく去年ご紹介いただいた時に来年こそは、と思っていたハズなんですが(笑)

お守りは年間通して売ってますかね…お参りしてみたいです(^-^)

> ブライアンさん
コメントありがとうございます!

遅い返信ですみません(>_<)
年明けから仕事人間になっております

今年は仕事の年になっちゃうのかな??

このお守りはこっとんさんに教わったもです。
僕も、こんな釣りそのもののお守りがあると知って驚きましたよ~

ブライアンさんには、針の大きい方が似合うかな?
大物記録の更新を目指されてますもんね!

1年ごとに、輪が広がっていきますね。
今年もきっと新しいことがたくさんありそうです

楽しみですね

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

このお守りの釣り針、チヌ針だったら3号くらいのサイズなんですが、良く見ると「環付き」なんですよね。
どうしてかわかりませんが、興味深いです

走水神社へもお参りするつもりなんですが、なかなかチャンスが無くて・・・
我々のホームグラウンドからすると、やはりお参りすべきご本尊さまですよね

天候運
一緒に良く良くお祈りしましょう~

僕も昨年先生と行き逢った時は凪が続いて、すっかり調子に乗っていましたが、
11月以降は3回連続修行釣りでしたよ

Heavyさんとの年始の挨拶は決まりですね.


「今年こそ良い天候運を!!」

早く卒業したいものですね・・・

> せーじさん
コメントありがとうございます!

せーじさんの家からはちょっと遠いですよね。
僕の家からは結構近いかな?45分くらいでいけちゃうので、家族に許可をもらってサッと行ってきちゃいました

釣り場がこれくらいの距離感だったらいいのになぁ~~、とつい思っちゃいます

せーじさんなら大きい針と小さい針のどっちを買われるか興味あります。
今年なら絶対大きい方になりそうですね?

お守りに大物用小物用と書いてあるわけじゃないんですが、2つあるとついいろいろ考えちゃいますね
機会があったらぜひ

> めぐこさん
コメントありがとうございます!

去年も同じように祈願をしたんですが、僕のお祈りごときでは何の足しにもならないので、
めぐこさんも安全には特に気をつけて釣行してくださいね

女性アングラーの方はあまり真夏や真冬には見かけないイメージがあったんですが、
昨年はそのイメージが変わった年でした。めぐこさんチーム(「大津初心者さんチーム」とお呼びし辛くて・・・。パートナーさんのお気に障ったらすみません)の印象のせいもありますね

長く釣りをされるなら、釣りを考えたお参りをされるのも一興と思います。
深川八幡さんはオススメですよ~

海苔棚ファイル、お役に立てたら光栄です。
今年もたくさん良い釣りが出来ると良いですね

> のりべんさん
あけましておめでとうございます!

のりべんさんにも気に入って頂けましたか~
やっぱりそのものズバリの釣り針が入ってるお守りはインパクトありますよね
お守りを「インパクト」で選んでよいか疑問はありますが

富岡八幡宮さまでは、いつでもたくさんの種類のお守りを売られてます。
チャンスがあったらぜひお参りしてみてください。

もう少しで特製マーマレードが無くなります。
のりべんさんの愛情が育てたお味を、じっくりと堪能しております

本年もよろしくお願い致します

お早うございます!

おそ~いコメントでごめんなさいm(_ _)m
こっとんさんのブログでも紹介されていた富岡八幡宮にHEPPOさんもお参りしてるんですね♪

そして、釣り人全員の安全…をいのる…私とは大違いです。
この心がけの違いが最終的に大きな差になる日が来ますね!

新年早々反省してしまいました(-.-;)

私も自分を変えるべく努力したいと思います!

気付かせて下さいまして有難う御座いますm(_ _)m

追伸
私は、御守りは『大きい針』がいいです。
小さい針だと…取り出して使ってしまいそうです(笑)!!

お後が宜しいようでm(_ _)m

> APさん
コメントありがとうございます!

こちらこそ、おそ~い返信でごめんなさい

手漕ぎボート釣りの世界って、狭いですよね。
僕の中では、関東で手漕ぎボート釣りを一生の趣味にしてる人って500~1000人くらいと思ってるんです。

会社とかなら、全員の顔と名前を一致させることも不可能じゃない人数ですよね。
そう思うと、一蓮托生というか、同じ船に乗った仲間のような気が・・・

昨年は近年なかった大きな事故が起こってしまった年でした。
釣りは一生の趣味。日々の一喜一憂も楽しいですが、やはりみんな揃ってずっと楽しんでいけることが1番大切ですよね

お守りですが、逆なんですよ~!
大きいお守りの方は本当に針が取り出せるんです。小さい方はアクリルに埋め込まれてるので破壊しない限り取り出せません。

だからAPさんには小さい方をオススメ致します(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【謹賀新年】あけましておめでとうございます! | トップページ | 【妄想?】さて、2014年の目標は・・・?+今後のブログについて。 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ