« 【安全祈願】深川八幡(富岡八幡宮)さまにお参りしてきました。 | トップページ | 【釣果速報】本日、予定外の出撃で大津に行ってまいりました! »

2014年1月10日 (金)

【妄想?】さて、2014年の目標は・・・?+今後のブログについて。

手漕ぎボート釣りが実質4年目に入りました


1389309709392.jpg
3歳のクセに生意気なワンちゃんです。

恒例ですが、今年も道に迷ってしまわないように、1年間のメインテーマを据えておきたいと思います。



≪5年目標について≫


5年目標「手漕ぎボート釣りの基礎を身に付ける
・実釣前にポイントの季節、水温、潮汐、前日の風・天候、翌日の天候予報を把握する。
・実釣中にポイントの水深、潮流、海の色、透明度、根との位置関係、海底の地形・底質、潮目を観察する。
・仕掛け、エサ、タナ、コマセの撒き方、仕掛けの流し方を考えながら様々なバリエーションで結果を出すことを重ねる。


今年はこの5年目標の4年目になります。「頭(知識や理屈)ではなく、体で覚えること」を目標にしてます。僕の考える「海釣りの基礎」のうち、実践でしか身に付かない部分という感じ?実際のところ、まだまだ曖昧な感じなので、そろそろしっかりと固めたいところです


ボート釣りを始めるにあたって、20年間の大目標を決めてあり、その下に10年目標があります(この2つは恥ずかしいので、今のところ非公開です)。そしてその下にあるのが4回の5年計画です。大雑把に言うと、最初の5年を基礎の習得(=初心者期)、2回目の5年計画を応用技術の習得(=中級者期)、3・4回目を釣果の追及(=上級者期)に充てています。


僕は細かいことに囚われやすく、本質を見失ってしまいやすい性格なので、何かに本腰を据えて取り組む時にはどうしてもこういった基本理念から降ろしてくる小目標のようなものが必要なんです。決して高尚なことを目指しているのではなく、自分の欠点をカバーして人並の成長を志している、という感じです



≪今年の1年目標について≫


昨年も同じことを書きましたが、5年目標の下に、「1年目標」があります。過去の目標を累積させるようにしているので、今年は1~4年目の分すべてが目標になります。


2014vision  
最初の5年計画もいよいよ終盤ですね。

したがって、今年の「1年目標」はこんな感じになります。


「今年の1年目標
・NS釣法の基本を身に着ける!
・すべての仕掛けを自作で対応できるようになる!

+1、2、3年目の目標(特に、魚を浮かせて釣ることはまだ実践が足りません)


あと、これに昨年の非公式目標だった「包丁研ぎをキチンとできるようにする」を取り入れたいと思います



≪今年の目標魚


・「ワラサ」、「クロダイ」を手漕ぎボートで狙って釣り上げる


昨年の目標は「ワラサ・クロダイを手漕ぎボートで釣る!」でした。結果としては、クロダイはアジ仕掛けで釣れ、ワラサは「60cmオーバーだけど3kgに足りず」というあと一歩のところでした。そこで、今年こそはキッチリと「3kgオーバー」と「狙ってのクロダイ」をモノにしたいと思います


もうひとつ。


あえて目標には入れませんが、家族の要望もあり、今年は「カワハギ」を始める年になりそうです



≪その他≫

・笑顔を共有することを大切にする
・釣りに関する文献を読む


昨年に引き続き、「笑顔の共有」を目標としようと思います。目標というより、当たり前のことですね(^^;;。1年目標の達成にはある程度固執も必要と思っていますが、友人や家族との釣りが出来るチャンスには、迷わずそちらを優先することにしようと思います。


予定では1~2月が休漁期間になることもあり、昨年末に古いものを中心に釣りに関する本を買い漁りました。すでに読み始めていますが、非常に刺激に満ち溢れていて、知識面だけでなく精神的な面でも学ぶことが多いと感じています。温故知新も良いかな?と思い、目標に添えておくことにします







≪ブログ更新等について≫


昨年夏頃から、慢性的な頭痛に苛まれています。ちょっと日常生活に支障が出始めている部分もあります。


どうやら偏頭痛のようです(「羞明」のような症状があります)。仕事や年齢、運動不足など、いろいろと思い当たるフシはあります


現在、体調不良の原因を切り分けるために、スマホの使用をできるだけ控えております。


その影響で、いつもお邪魔させて頂いている皆さん方のブログも、週末にならないと巡回することが出来ない状況です。正直なところ、更新記事に追いつき切れていないのが実情です・・・


遅れながらもなんとか読んでおります。しかし、コメント等は打ちたくても手が回らない状況になっており、この場を借りてお詫びさせていただきたいと思います。ご無礼をどうかいお赦しくださいませm(_ _)m。


手漕ぎボート釣りを永く楽しんでいくためにも、今年は体調の回復を優先していくつもりです。そのためには、ブログの更新ペースを抑えることや、内容を工夫することも厭わないつもりです。



しかし、ブログの運営はバランスを考えつつ、まだまだ続けていきます。


だって、ネタは大量にたまっているんです


実験や取材を待っているネタがほとんどですが、数えたら現在26本ありました。それぞれ、早く日の目を見させてあげたいですね


そんなこんなで、みなさまのご期待(?)に沿えない部分もあるかもしれませんが・・・。


今年も「手漕ぎボートでまっしぐら!」をよろしくお願いいたします





« 【安全祈願】深川八幡(富岡八幡宮)さまにお参りしてきました。 | トップページ | 【釣果速報】本日、予定外の出撃で大津に行ってまいりました! »

コメント

こんばんは!

まるで、会社の中期計画や長期計画ですね♪

将来が楽しみです!

個人的には、『グリーンバックを釣る』という目標がいつ設定されるかに気になるところです(^w^)

もし、目標に掲げたら、必ずご連絡下さいませm(_ _)m

是非とも、お供をさせて下さい!

場所は瀬戸内などの南のほうではないかと思いますので、遠征になりますよね♪

せーじさんに頼んで船を知り合いに出して貰い、みんなの声援の中で釣れたら最高ですね(^O^)/

今年の目標NSが習得できることを祈っております\(^ー^)/

HEPPOさん、こんばんは。

お仕事が多忙なうえ、体調もすぐれないようですが大丈夫ですか??

僕みたいに適当な性格なら良かったんでしょうけど、HEPPOさんは仕事も真面目、遊びも真面目と何に対しても直球勝負だから余計に大変なんでしょうね(^_^;)

違ってたらゴメンナサイ(^o^;;;

HEPPOさんのお体が一番大事なので、HEPPOさんのマイペースで釣りにブログとやって頂けたらなと思います。

みんなHEPPOさんのブログが大好きですから♪

でわでわ、失礼しますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

HEPPOさん、おはようございます。

もう全てブライアンさんが仰る通りです❢❢

そんな中の少しでも手助けが出来れば…と思っていますが只でさえ疲れやすい目の持ち主…
やはり少し抑える事も必要かもしれませんね(-.-;)

大丈夫です!!
ゆっくりマイペースでやって下さい。
私のようにレアキャラ目指しませんか?(笑)

HEPPOさんこんにちは。

私が凄いと思うのは、立ててる目標がブレないですよね?
3~4年前に立てた目標が今も変わらないって凄いです。
3~4年前に今の自分を想像出来てるんですもんね。

釣りにおいて自分がどれくらい出来るようになってるかなんて
全く想像出来ないです。
去年の今頃、
・仕掛けを自作
・真鯛、クロダイ釣り上げる

こんなの全く想像してなかったです。

4年後、5年後の自分を想像しながらの目標に本当に驚いてます。
どうこれをクリアしていくか今年も楽しみです♪

> APさん
コメントありがとうございます!

青メバル(ブルーバック)は、本当に夢の魚なんですよ~
でも、実は遠征するつもりはないんです。関東、できれば三浦半島で釣りたいです
釣り方が開発されていない魚で、ほとんど誰もこの魚のいるところに狙って仕掛けを入れることができません。なので釣れないだけで、回遊範囲は関東に届いているはずです(静岡と茨城では釣れた例があります)。

青メバルは藻は根に付かず、潮に付いていると言われています。ダイバーからすら垂涎の魚で、生態がほとんどわかっていません。

おそらく、黒潮との位置関係によっては相模湾、あるいは東京湾口に回遊することもあると思います。ただし、夜間に表層を青物並みのスピードで回遊しているはず・・・という程度しか僕もイメージをもっていません。

観音崎等の本流に絡める場所で、マイボートで夜釣りを仕掛け、ボウズ上等で表層の潮目を狙い続ければ・・・(夜に潮目を攻めるには10年の経験が必要と思いますが)。

遠い夢なんですが、船舶免許を取った理由のひとつでもあったりします


あ、APさんのコメントに乗せられて思いが噴出しちゃいました(^o^;。
僕はどうも頭でっかちで行動が追い付かない性質なので、話半分にお聞きくださいませ

> ブライアンさん
コメントありがとうございます!

優しいお気遣いをありがとうございます。
僕も、できるだけ無理しないようにするつもりです。1番大切なことは、みなさんと一緒に釣りを楽しみ続けていくことです。そのためには健康第一で気力・体力を維持することですよね

先生、たけちゃんさん、あきおさん、五目漁師さん・・・。
えらいこっちゃ会の方々はみんな同じ気持ちだと思いますが、この4人の人生の大先輩方のように年齢を重ねられたら良いな、と思います

「直球勝負」ブライアンさん、良い表現ですね!
僕は確かに「直球しか投げられないくせにコントロールが悪いタイプ」かもです。
(仕事では結構変化球でストライクと取りにいくような気がしますが

ブライアンさんも変化球が得意なタイプには見えませんよ~。お仲間ですね!

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

Heavyさんには今年も釣り以外でもお世話になります~
片頭痛というより、やはりスマホ病といった方が良いのかもしれません。他の画面と比べても、ダントツにスマホ画面が辛いんです。

でもスマホ抜きでは生活できません。困ったものですね

僕も、もうすでにレアキャラ化してるかも?
今年はレアキャラで定着する年になるかもしれませんね
できれ「ネット上ではレアキャラでも、釣り場でよく顔を見る人」になれたらいいな、と思います。

天候運にかかってきますね(笑

> せーじさん
コメントありがとうございます!

目標を決めた時、3~4年後の自分を想像したわけではないんです。
一生懸命考えたのは「20年後の自分」ですね

そこから降ろしてきた目標なので、どの目標も基本はベクトルが揃ってると思います。
あとは大体難易度順に並べているだけです

でも、実際に実行しているといろいろと不思議な偶然が働いて、目標が想像以上に活きてくることがあるのは確かです。
たとえば、来年は「細い仕掛け」を追及する年なんですが、最近になって回りのみなさんの中に細い仕掛けにトライされる方が増えてきたり・・・。有難い偶然です

ちなみに、大目標さえ合致していれば、1年目標などは突然ガラッと変えることもアリと考えてます。
せーじさんに影響されて目標変更!ということも、きっと出てきそうね気がしますよ

前にも書きましたが、もう1~2年もすれば、僕なんかよりせーじさん、Heavyさんの方が上達が早いことがわかると思います。僕の目標はあくまで自分の弱点をカバーするためで、決して人並以上に成長できるとは思ってません。

でも、」やり方は違えど、こうしてお互いに驚いたりしながら同じことを考えていくのは、やっぱり素晴らしいことですね

お互い、幸せな趣味に染まりましたね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【安全祈願】深川八幡(富岡八幡宮)さまにお参りしてきました。 | トップページ | 【釣果速報】本日、予定外の出撃で大津に行ってまいりました! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ