« 【雑談】今年の京急大津の海水温は高い?低い? | トップページ | 【釣行記】平成25年10月29日(火)京急大津・石田ボートさん »

2013年10月29日 (火)

【釣果速報】平日ゲリラ釣行!本日大津に出撃してきました~

風・波・雨の3重奏久しぶりに修行チックな釣りになりました


・ターゲットは「ワラサ」と「大鯵」。前日に休暇申請しての突然釣行です


・ところが、天気予報が大幅に外れ、朝は北風8m/秒。出船ギリギリの状況でした

・出船は「沖の海苔棚まで」のエリア制限付きになりました

・中根には行けませんでしたが、なんとか目標だった「大鯵」をゲット

・良かったポイントは「3枚目と4枚目の海苔棚の間」でした。

・風、波とも強く、おまけに朝からずっと本降りの雨が降り続きました。

・寒さも厳しい状況の中で、心温まったのは「紋二郎」さんと初めて海の上でご一緒できたことです


釣果:大アジ3(最大39cm)、イナダ2(最大43cm)、ゴマサバ2(最大38cm)+中・小アジ。


251029aji
39cmは大津のマイベスト更新です(^o^)。イナダとサバは写真撮り忘れてしまいました(´Д` )。

中根に行かなくても大アジがゲットできることが分かったことが収穫ですね


詳細は別途ご報告させていただきます。しばらく時間がかかるかもしれませんが、ご容赦くださいませ





« 【雑談】今年の京急大津の海水温は高い?低い? | トップページ | 【釣行記】平成25年10月29日(火)京急大津・石田ボートさん »

コメント

HEPPOさんこんばんは。

今日はお疲れ様でした~。
本当に寒かったんじゃないでしょうか?
風邪などひかれぬよう。。。

そうですか~。
中根じゃなくとも大アジがいるんですね~。
これはまたいい情報です。

来週こそは!って思ってるので、参考になります。
詳細も楽しみにしています。

夜分失礼します。

風速8mで海苔棚の間の手前まで行きましたか(^O^)

そして、しっかりと釣果を上げる、格好いいですね!(b^ー°)
39cmは釣り上げた瞬間は、鰺に見えませんね、きっと(笑)!!


仕掛け、棚と釣り方が鯛狙いのタイマーチェックなのか?
ワラサ狙いの泳がせなのかが気になります!!

お見事でした。
ゆっくり釣行記録を作成してください!

HEPPOさん、おはようございます!

ハードでしたね(>_<)
釣果はさすがです♪

残念、あと1日ずれていれば、白富士を拝めていたかも、、、
次回はご一緒できるとよいですね(^o^)/

おはようございます

おお、行っちゃいましたか♪
嵐を呼ぶ男で、HEPPOさんらしいですね。

アジの39㎝は、デカイですね。
観音崎や走水で育ったアジが大津に来てしまったんですかね。
中根まできっと行きたかったのでしょうが、
安全第一、ボート屋さんの言う通りでが一番です。

寒かったでしょうが、それよりもボートに乗れた。
これが一番です。
気持ちを長くして、詳細記事のUPを待ってます♪

HEPPOさんこんにちは。


いたるところに大鯵いるんですかねー
うーん、釣りたい!
鯵食べたい!!

.

こんばんは。

すごいですね。火曜日に行かれたのですか?
かなり冷たい雨だったと思いますが・・・

私は月末の大物がやっとどうにか終わって雨の中をあちこち歩き回っていましたが、いや~、ボートが出られたのですね~。

そんな中、大アジゲット、さすがです。
ぜひ詳しい釣行記、楽しみにしています。ヽ(^o^)丿

> せーじさん
コメントありがとうございます!

おかげさまで風邪は引かずに済みました。
でも、今までの釣りの中で1番ひどい雨でしたね

雨の中での釣りについて、すっごくいろいろ勉強になりました。
きちんと対策すれば、ある程度快適に釣りをすることもできそうですよ

でも、大雨の中だと飲む気にも食べる気にもならないのはどうしようもないです(笑

大アジ、かなり広く回遊してますね!
海苔棚付近の釣りが苦手でなければ、楽に狙えると思います。
(僕は苦手なんですよ~・・・

せーじさんも次回は狙い目ですね!
良い釣り運が巡りますように!

> APさん
コメントありがとうございます!

風も厳しかったですが、波も雨も負けずにひどかったです~
でもボートで出られて無事に釣りが出来たのはやっぱり何物にも代え難いですね

今回の釣果は、終盤に集中してました。
紋二郎さんからのアジ情報に助けて頂いたものです。

僕は海苔棚近辺での釣りに苦手意識があるんです
でも、怪我の巧妙?今回の釣りはとても良い勉強になったような気がします。

今回の釣果はイナダ1本以外はほぼすべて2.4mのウィリー仕掛けでの釣果です。
前回の釣りでもそうでしたが、僕の場合は大アジは長い仕掛けでなくても釣れるという認識です。

泳がせ仕掛けも入れてましたが、残念ながらアタリ無しでした。
潮が流れない日だったので、やはり難しかったです

> 初化粧こうじさん
コメントありがとうございます!

1日違いでしたね!またチャンスを逃してしまいました

富士山、冠雪しましたか~!
僕も大津の海から眺める白富士が大好きです。
こうじさんと一緒に、早く眺めたいですね~o(^o^)o。

もうひとつ好きなのが、はるか沖を通る豪華客船なんですが、実はここ2回連続して大型の豪華客船を見れました。
これもかなりラッキーなことだと思います

一昨日は「にっぽん丸」だったんですよ
観音崎と違ってはるか遠くにしか見えませんが、白くて大きな船体はやはり綺麗です

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

ぶは!そうなんです。
また嵐を呼んでしまいました・・・

真秋の怪談です。
前日の天気予報を無視した天候の急変。怖すぎです・・・

大アジ、本当に珍しいですよね
こんなに大きなアジがたくさん釣れる年は、もう無いかもしれない・・・。
そう思い、今回のメインターゲットに考えてました

ワラサ(ブリ?)は長期計画で良いのですが、大アジはこの秋しか無い!と・・・。
今回なんとか釣れて本当に良かったです。

今回は今までの人生で1番ひどい雨の中での釣りでした。
状況は厳しかったですが、貴重な経験になったと思います。

本当に、ボートで出られて良かった・・・です

もしかして、凪になるのは先生と一緒の時だけ???

> kanさん
コメントありがとうございます!

チャンスですよ~!
今の大アジは確率も高いと思いますが、来年また同じように釣れるとは思えません。
大津といえばアジ。そのアジが巨大化サービス中!

kanさんもぜひ狙っちゃってくださ~い!!

> 芋焼酎さん
コメントありがとうございます!

いやぁ~、ひどい雨でした
荒れた海で波が入るのと、ずっと弱まらない雨が重なったので、
ボート内に溜まった水が、もう少しでスノコの床上浸水になりそうでした

今年初めて全身の合羽を着用していたのですが、正解でした
大アジはラッキーでした。芋焼酎さんもぜひ狙ってみてください!
中根まで行かなくても釣れる可能性は十分あると思いますよ

おはようございます
先日はお疲れ様でした
天候が悪く、修行でしたが私はHEPPOさんと浮かぶことが出来て楽しく大満足です

イナダを頂き、ありがとうございます
うちの嫁が一番喜んでいました

私は体調はバッチリですが大丈夫でした?

> 紋二郎さん
コメントありがとうございます!

本当に修行のような日でしたね~
雨の日のボート釣りがどんなものか、十分に実感できたと思います

今まで、良く「雨は問題にならない」なんてことを偉そうに言っていたのですが、
本物の本降りの中での釣りは大変でした

飲食も難しく、スマホも操作しづらかったですよね~。

でも、こんな日を一緒に過ごせたことは、絶対忘れないと思います
紋二郎さんとなら、また同じくらいひどい雨でも楽しく出撃できそうな気がします

僕もバッチリですよ!o(^o^)o
次回は、秋晴れの凪の日に当たりたい!というのはお互いのホンネでしょうね

またの機会を楽しみにしてます

HEPPOさん、おはようございます。

あの雨の中本当に釣り○○……いえいえ、お疲れ様でした(笑)
中根まで行けずで残念でしたが、それでも大アジにイナダにと流石の釣果❢❢
しかも紋二郎さんとの釣行も楽しそうで良かったですね♪

でも、私なんかへそ曲がりですから中根ではなくてヤマダ電機沖を狙っちゃおうかと思っていました(笑)

結果ヤマダは行きませんでしたが……
でも、HEPPOさんのおかけで楽しい釣りが出来たんですよ❢
あのポイントは今後もう少し攻めてみたいと思いました(^^♪
詳細は近いうちにブログアップしますね(^=^;

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

今回、今年初めて全身レインスーツでの出撃でした。
雨を予想してたわけじゃなく、寒さを考えてです。
結果として大正解でした。レインスーツの性能が証明?されて、体はまったく濡れませんでした。
雨の中でも釣りは出来る!という自信が付きましたよ~。
でも、いくつかもうちょっと対策が必要ですね(^o^;。

紋二郎さんはやっぱり海の男ですよ!
悪天候なんてものともせずに普段通り。スゴイ人だなぁ、と思いました

Heavyさんの釣行記、拝見しました!
本当に良い釣りでしたね!読んでいてテンションあがっちゃいました。
ああ~、早くまた釣りに行きたい!(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】今年の京急大津の海水温は高い?低い? | トップページ | 【釣行記】平成25年10月29日(火)京急大津・石田ボートさん »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ