« 【釣行記】平成25年10月10日(木)京急大津・石田ボートさん(後編) | トップページ | 【雑談】今年の京急大津の海水温は高い?低い? »

2013年10月18日 (金)

【釣行記補足】仕掛け、食味、その他など。

平成25年10月10日大津釣行の補足ですsign01


だいぶ遅くなってしまいましたが、恒例の内容を中心に書き残しておきたいと思いますconfident




pencilpencilpencil




【使用した仕掛けについて】


○フロロ3号2.4m・3本針ウィリ一仕掛け


・枝元・・・下から70cm・70cm
・エダス・・・フロロ3号20cm
・枝針・・・玄人アジ10号(自作ウィリー・赤、緑)
・先針・・・グレ(メジナ)9号(空針)
・先針ビーズ・・・ひかり玉4号


僕のアジ狙いの基本になっている仕掛けです(ウィリーの形や色、ビーズは作るたびに変えてます)。今回、中サバ、コアジ、ウルメイワシから、大鯵×4、黒鯛までを釣り上げました。昨年11月に大津で59cm・3kgの真鯛が釣れた時とほぼ同じ仕掛けです。今回は主に置き竿で使いました。ウィリーで置き竿?と思われるかもしれませんが、先針のオキアミ餌だけでなく、ウィリーにもアジは喰ってきていますconfident



○フロロ3号4.5m・2本針仕掛け


・枝元・・・下から2.5m(サルカンとビーズによる遊動式)
・エダス・・・フロロ3号30cm
・枝針・・・玄人アジ10号
・枝針ビーズ・・・ひかり玉2号
・先針・・・プロマダイ9号


先針で黒鯛、枝針でアジを狙う仕掛けです。9月7日の釣行で真鯛らしきアタリがあったものの、ハリスを切られてしまった仕掛けとほぼ同じです。今回も当初は黒鯛狙いで底を狙い、その後タナを上げて真鯛を意識した釣りに移行しました。今回、大アジを1匹釣ったあと、謎の青物っぽい魚にあっというまに切られてしまいましたbearing。大アジは先針でした。



○フロロ4号6m・1本針仕掛け


・先針・・・プロマダイ9号(→途中でPE真鯛9号に結び替え)


黒鯛狙いに用意した仕掛けの中の太糸バージョン。底を狙うため、太軸の重い針を選択しています。青物らしき魚に3号ハリスを切られた後、ハリス号数を上げるために選択しました。
真鯛の気配があったものの喰わないため、オキアミを2匹掛けにしたり、途中で針を結び替えたりしてみましたが、アタリは出せませんでした。タナ取り中に大アジを1匹釣りました。ちなみに、オキアミを2匹掛けにする目的は、目立たせることよりエサの沈む速度を遅くすることです。



○フロロ3号6m・2本針仕掛け


・枝元・・・下から4m(サルカンとビーズによる遊動式)
・エダス・・・フロロ3号30cm
・枝針・・・玄人アジ10号
・枝針ビーズ・・・ひかり玉2号
・先針・・・DMAX真鯛クワセ9号


前述の4.5m仕掛けと構成は同じで、ハリスを長くした仕掛けです。黒鯛・真鯛・アジを一度に狙うつもりで作成しました。先針に軽量の針を使っていることと、枝元のサルカンに浮力のあるビーズを組み合わせて沈下速度を調整していることが特徴です。今回、この仕掛けに変更した直後に真鯛が喰いました。


偶然かもしれませんが、仕掛けに手を入れた直後に真鯛が食いつく経験はこれまでにもあるので、この仕掛けが良い、というよりは、仕掛けに何か変化を持たせることが良いのかもしれません。




【黒鯛の食味は?】


自宅に持ち帰ったのは黒鯛と真鯛だけです。我が家は相当なお刺身好きなので、たとえ大漁でもほとんど刺身で消費してしまいます。今回も刺身を中心にしたいつもの方法で、実質2日ですべて食べ尽くしてしまいましたcoldsweats02(我が家は永遠に料理のレパートリーが増えないと思いますcoldsweats01


Kuroakasashimi
奥の白っぽい方が黒鯛です。色の差は血抜きの差と思います。

黒鯛と真鯛のお刺身。


黒鯛は血抜きしたんですが、真鯛は大きすぎて血抜きできませんでした。写真の身の色の違いは、おそらくその差と思います。


(僕は舌に自信がないので、参考程度でお願い致しますcoldsweats01


今回、お刺身は当日と2日後に食べました(本当は3日熟成したかったんですが・・・think)。黒鯛と真鯛を一緒に食べたのは釣行当日の夜です。身の味の違いはあまり感じず、どちらも甘味があり、美味しかったですsign01happy02shine


わずかに香りが違いましたが、やはり血抜きの有無の差だと思いました。皮の湯引きで食べ比べると良く分かったのですが、違いがあったのは「皮」です。皮の弾力(厚み?)が違いました。黒鯛の方が厚みがあり、歯応えがあります。好みは分かれるかもしれませんが、僕は黒鯛の皮の歯応えが好きでしたconfident


Kuroakachaduke
鯛茶漬け!赤と黒のミックス出汁です。

Taimeshionigiri
鯛めしおにぎり!今回は出汁を取ったあとのアラからほぐし取った身で作りました。さすがに身はボソボソ感が・・・。ちょっとケチすぎたかな(^^;;。出汁はたっぷり入れたので味は最高でした。

Aka2dayslater
2日後の湯引き!やはり熟成が効いてくるとよりコクが出てきます。

妻と交渉したのですが、油管理との兼ね合いで、今回も真鯛の鱗煎餅は却下に・・・shock。でも次回はやる、という言質を取りましたsign01また頑張って大きな鯛を釣らねばcoldsweats01



【おまけ】


つまらない内容ですが、初めて記事内に動画を置いてみようと思います。以前テストでは載せたことがありますが、釣行中に撮影した動画を置くのは始めてですconfident


釣行記本文中にも出てきた。黒鯛がヒットした時の動画です。ただし、映ってるのは釣りキチ先生の釣り姿だけ(^^;;。ヒットした瞬間、慌ててiPhoneを落とさないように気を付けるのが精いっぱいで、竿を撮影する機転が利きませんでしたcoldsweats01。わずか14秒の動画ですが、慌てた雰囲気くらい?は伝わるかもしません。


※音を大きくして再生すると、「竿先が海中に突っ込む音」、「ドラグの摩擦音」、そして僕の「おっとっとっと!」という格好の悪いつぶやきが聞き取れると思いますcoldsweats01



次回以降、機会があれば、もう少しみどころのある動画を掲載したいと思います。




pencilpencilpencil




これで今回の釣行記補足は終わりです。


次回はちょっと手漕ぎボートをお休みして、乗合船になりそうです。お雛の釣り好きの旦那さんからお誘いがありました。次回の手漕ぎボート釣りは11月になりそうかな?


水温も下がり、海も変わっていそうです。


青物も、そろそろ4~5歳魚を想定した仕掛けを用意する必要がありそうです。いま釣れている魚のサイズを想定しているとまた切られちゃう?かもしれません。真剣勝負の世界ですね。
昨年サルカンを引きちぎられたリベンジ!その思いを賭ける季節に、ついに突入です!





« 【釣行記】平成25年10月10日(木)京急大津・石田ボートさん(後編) | トップページ | 【雑談】今年の京急大津の海水温は高い?低い? »

コメント

お早うございます!

赤と黒のエクスタシーですね♪

刺身、ヤバいです!
2日目のテカリ(*_*)生唾が止まりませ~ん(>Σ<)

何が贅沢って、赤、黒の身を乗せて、出汁を掛けたダシ茶漬けが最高です(☆q☆)
あっ!すみません、食べ物ばかりですね‥
改めまして、先日は、仕掛けの長さやウィリーを出し続けた理由、棚取りへ集中、ビシの重さなど、沢山の分かりやすい説明有難う御座いましたm(_ _)m

遅ればせながら、お礼を申し上げます。
有難う御座いました(*^o^*)

勉強になります。

次は船ですね♪
物凄いの期待してます!

おはようございます。

鯛茶漬け、画面から香りがしてきました。
旨そうです~(^v^)

自身で釣った鯛のお刺身もどんな味なんでしょうか。
格別でしょう。

鯛とアジを同時に狙う仕掛けわかりやすく勉強になりました。

道具は準備し始めているのですが、
まだ仕掛けを自作したことがありません。

乗合船楽しい釣りになるといいですね!

HEPPOさんこんばんは。

仕掛けで質問です!
ハリスはやはりフロロの方が有利ですか?

グーパチ実験ではむしろナイロンの結果が良かったように思ったのですが、
それでもフロロにしてる理由ってありますか?

あと、私がよくやるのは幹糸はフロロ(そのまま先針結びます)で枝のハリスは
ナイロンって組み合わせをやることあります。
HEPPOさんはフロロのみっぽいですよね。
一般的にフロロとナイロンを合わせるのはNGなんでしょうか?
すみません。。。質問ばっかで。。。


しかしこのお茶漬けは反則ですね~。
今一杯飲みながらなんで余計ヤバイです。

うちも刺身大好きですけど。。。二日で食べつくすのは相当ですね!

良い釣り、良い食卓でしたね♪

> APさん
コメントありがとうございます!

我が家は、本当にいつも同じ食べ方ばかりで進歩が無いんですよ~coldsweats01sweat01
手漕ぎボート釣り師にはプロ級の腕前の方々が多いので、食卓の写真を出すのはなかなか勇気がいりますね(^o^;。

でも家族が喜んで食べてくれているので、釣り甲斐はあります!wink
みてくれはともかく、やはり釣った魚はどう食べても美味しいですよね♪

乗合船(というより仕立船でした)の予定は、20日だったんですが、悪天候で延期になっちゃいました。
再設定があるか、あっても僕が参加できるかどうかまだ不明です。

年内になんとかあと4回は手漕ぎボートに乗りたいなぁ、と神様にお祈り中ですconfident

> buruさん
コメントありがとうございます!

仕掛け作りは面白いですよ~
針結びさえしっかりできるようになれば一生モノと思います。

僕は自作仕掛けの方が市販仕掛けより釣れる、と言い張るつもりはないんです。
実際、自作をするようになって、市販仕掛けの意図や特徴がよりわかるようになり、やはり市販ものはよく研究されてるなぁ、と感じるようになりましたconfident

でも、自分で作った仕掛けはどういうイメージで使ったら良いか把握できているので、
自然と海の中での仕掛けの動きがイメージしやすくなったりするので、やはりメリットは多いですよhappy01

ぜひburuさんも初めてみてください!
こういう話の時にはいつもつい言ってしまうのですが、どうせいつかやるなら、早くても損はないと思いますよ!(^o^)b

> せーじさん
コメントありがとうございます!

さすがせーじさん!良いところを付いてこられますね~happy01flair

僕がフロロばかり使っているのは、まだ仕掛け作りの基準が確立できてないからです。
よくわからないうちに複数の実験を同時にしてしまうと、何が良くて何が悪かったのかわからなくなってしまいます。

現在、針とビーズ、それに餌の付け方をいろいろ試しているところなので、ハリスはフロロに統一している・・・というわけですhappy01

ただし、4m以上の場合だけですね。アジ狙いの仕掛けは、ナイロンもエステルも使ってます。

もう少し経験が積めれば、長めのハリスの仕掛けのナイロンバージョンも投入すると思いますconfident

ナイロンとフロロの組み合わせは面白いですよ。
今の僕は枝針がだけが後から沈む仕掛けを作るのにビーズを使ってますが、
ナイロンと軽い針を使えばビーズなしでも実現できます。アジ狙いには合うと思いますよwink

鯛茶漬け、我が家は朝に出すんです。
最高の朝食ですよ~♪happy01shine

せーじさんも、いつ鯛が釣れても良いように準備しておいた方が良いと思いますwink

HEPPOさん、おはようございます。

最近HEPPOさんのメインはウィリーですよね。
しかも置き竿…それでもアジが釣れる(+_+)
今回、大アジが釣れたのは先生も大吟醸兄貴もHEPPOさんもロング仕掛…

う〜ん、分からない事だらけです。。。(*_*;

私は現在基本を1.8m仕掛けにしていて手返し重視で2本鉤なのです。
フロロのみ使用で枝ハリスの長さを変えて試みています。

しかし、自分の仕掛がどう動いているのか想像が出来ていません。
そういうところも大切になってくるのでしょうね。
とても勉強になります。

しかし、私の場合どうしてもどうやれば釣れる様になるのか?どうやればもっと数が釣れるのか?
といった感覚が鈍いようですw
釣りをしている事自体が楽しくて山立てや写真、仕掛の調子、潮の流れ等は完全に2の次になってます(爆
まだまだ海釣り4年目に突入の初心者です(*_*;
少しずつ釣りの腕を上げていきたいです♪

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

「釣れる仕掛け」・・・。僕も全然分かりません!coldsweats01
実際のところ、ほとんど考えてないんです。仕掛けを作り始める時に早々に諦めてしまいましたhappy01sweat02

唯一「こうした方が釣れるかも?」と思ってやっているのはエダス元の位置調整だけです(^o^;。
Heavyさんのエダス長さ調整と同じ感覚だと思いますconfident

仕掛けを作る時に考えてるのは・・・

・切られないこと。
・絡まないこと。

この2つだけですsign01
とにかく、掛かってくれた魚を丁寧に取り込むことだけを目標にしてます。
Heavyさんの釣りを拝見しているかぎり、違いがあるとしてもバリエーションくらいだと思いますよhappy01

大鯵ですが、先日の釣行で釣れた6匹のうち、4匹は2.5mのウィリー仕掛けでした。
うち3匹は先針、1匹がエダスの緑ウィリーです。僕のケースに限っては、長いハリスよりアジ狙いの仕掛けの方に掛かってきた感じですconfident

今日の先生の釣果では、まだ大鯵がいるみたいですね!
中根だけじゃなく武山出しでも釣れてるらしいですが、滅多にないサイズなのでやはり気になっちゃいます。

でも今はワラサ警報発令中ですね!
大鯵に気を取られすぎないように、お互い注意ですよ~wink


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記】平成25年10月10日(木)京急大津・石田ボートさん(後編) | トップページ | 【雑談】今年の京急大津の海水温は高い?低い? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ