« 【釣行記補足】仕掛け、食味、その他など。 | トップページ | 【釣果速報】平日ゲリラ釣行!本日大津に出撃してきました~ »

2013年10月22日 (火)

【雑談】今年の京急大津の海水温は高い?低い?

京急大津の海の水温が20度を切りました。


10月21日、この秋初めて大津の水温が20度を切ったようです。


ちなみに、昨年に水温が20度を切ったのは「10月30日」でした。少し早い低下なのでしょうか?


水温が例年を比べてどうなのかが気になり、確認してみました


今年を含む、過去4年間の「10月21日」の海況図です。


Kaikyouhikaku1021
ちょっと字が小さくて見にくいかな?左上が今年です。

こうしてみると、どうやら今年の水温は高くない・・・というより、むしろ低い感じのようです


この日付だけの比較では、天候の影響もあると思い、同じように「9月30日」と「8月31日」も比較してみましたが、やはり今年の水温は例年と同程度か、やや低い感じで推移しているようです







気になるのは黒潮ですね。実は、ここ最近かなり急激に様子が変わっています。


Kurosiohikakuh25
本当に10月に入ってからみるみる遠ざかっていってしまいました。

9月までのかなり長い間、東京湾に近かった黒潮の流れが、10月に入ってから急に離れていってしまいました。更なる水温低下につながらなければ良いのですが・・・







水温20度。


僕の中では、釣りの対象魚が最も多くなる水温という印象があります。


特に、「大型回遊魚」が回ってくる時期、という点で、いよいよ本番と気合いが入りますね


ちなみに、過去3年間取ってきた手元の記録では、大津の石田丸でワラサが揚がった最も低い水温は「14.6度」と控えてあります。昨年で言うと12月10日頃の水温ですね。


昨年より早い水温の低下になると想定すると、ワラサの期待が大きいのは11月いっぱい、という感じでしょうか(中には、もっともっと長く青物を追いかける方もおられると思いますが







ところで、今年の大津にソウダガツオが少ないと感じるのは、気のせいでしょうか?


湾奥の本牧海釣り施設でも、あまり釣れていないようです。相模湾側ではそうでもないようなんですが・・・。




今年前半、多忙で休みが取れなかったこともあり、この秋は有休を取っての平日釣行も画策中です


しかし台風が多くて、平日でも良い日がなかなか見つかりませんね


どうか、海の季節が変わらないうちに釣り日和がたくさん訪れますように





« 【釣行記補足】仕掛け、食味、その他など。 | トップページ | 【釣果速報】平日ゲリラ釣行!本日大津に出撃してきました~ »

コメント

HEPPOさんこんばんは。

今年のこの台風の多さも関係してるんでしょうか?
海が荒らされないか心配です。

もう。。。我慢の限界が近いです。
私も平日休みたいな。。。

なんだか昨年の12月を思い出します。
平日休んで行った釣りでHEPPOさんがいらっしゃいました。

アジ入れ食いも経験して楽しかったなぁ~。

今年は勝負の11月ですね!
私も2回は行きたいと思ってます♪

ご一緒できたら嬉しいです

> せーじさん
コメントありがとうございます!

昨年は、11月もいっしょでしたよね~
初めてせーじさんがアジのツ抜けした時って、たしか11時まで風待ちした時でした。
そしてその翌週の釣行で、せーじさんがツ抜けしたあたりに行ってみたら、、真鯛が釣れちゃったんです(^o^)。

11~12月。やはり賭けるものがあります。
昨年の自分の記事を読み返してみたら、サルカンを引きちぎられた時の悔しさが、生々しく蘇ってきました。

今年もまだドラマが待ってるのかな?主人公はだれでしょう?せーじさんかな?そんな気がします

おはようございます

サルカン破壊された事件、いやあ懐かしい記事ですね。
私は未体験ですが、気をつけたいと思います。

海水温が20度~15度あたりが、大物釣りのチャンスですかァ
ワラサにマダイを狙い続けます。
そして12月~春までは、大津でスズキを釣るチャンスですので、
これまた狙います。

釣った記憶もそうですが、大物を取り逃がした記憶って、
鮮明に残ってしまいますね。

HEPPOさんこんばんわ。

サルカン……あれからもう1年ですか???
早いものですね!

毎年思います。
自分は釣りの腕が少しは上ったのだろうか????
いつもラッキーだけの釣りなもんで中々実感としてわきませんね^_^;
今年の黒鯛も釣れたのであって釣ったのではないですし。。。

残すところあと2ヶ月!!
最後の目標達成したいです!
欲は言いません。ワラサではなくても良いのでイナダが釣りたい!!
最後までお互い頑張りましょうね♪

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

先生の大物狙いから目が離せません~o(^o^)o
最近は、泳がせだけでなく、ビシ仕掛けでも大物が掛かってくる感じがしますよね。

先般からの3号のビシ仕掛けを軽々と切っていく相手。やはり気になります!
観音崎でたけちゃんさんが釣られた70cmクラスのワラサはオキアミに付いていたようです。
同じだとすると、今頃はおそらく4kgクラス。5号・・・。安心できるのは6号ハリスくらいでしょうか?

マダイも狙うとすると、きっと先生も僕と同じ悩みに陥られるかも・・・「ハリス号数が落とせな~い!」

青物はひと潮ごとに大きくなりますし、もっと年齢の高い猛者もそろそろ回ってくるかもしれません。
掛かってくる魚は選べないので、仕掛けは本当に悩みどころですね

僕は次回大津に出る時には、青物狙いに絞る予定です。
昨年の悔しさを胸に、ダメ元で良いのでリベンジです

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

Heavyさんはいっつも目標を達成してるじゃないですか~
腕前の測り方は僕も全然分かりませんが、自分で立てた目標を達成することは、確実な歩みだと思いますよ

手漕ぎボート釣りは、時間を作って海に出て、魚がいる場所に漕いでいかないと釣れません。
実感が無くても、そんな努力の延長での魚との出会いが最高の時間であることに変わりはないですよね

僕も、いつもいつも幸運に助けられてばかりの釣りです。それでも良いかな?って最近思います

でもHeavyさん!
青物のハードルを下げちゃだめですよ!青物に関しては掛かる魚のサイズは選べません。
準備だけはしっかりしましょうね

でも、想定外の大物って、釣る気が無い時に掛かってくる感じがします。
ボートの上では瞑想でもして狙いを忘れちゃうのが良いかもですね

今年もまたHeavyさんと目標のアベック達成して、スッキリ季節を送りたいです

こんばんは!

久しぶりに覗いたら気になっていた水温変化に言及されていて、びっくりです(°□°;)

私も鰈とマゴチを同時に狙いたくて、ずっと水温とにらめっこしていたら10月の1週目と2週目で水温が2℃も違い、黒潮の蛇行が変わったか?それとも台風で地表の低温を川の水が海に運んだか?と首をひねってました。(川の水による低水温の推測は東京湾内でも、特に千葉や湾奥の海岸付近に19℃のエリアができたことによります。)

そこに、この記事で黒潮が離れていることがわかったので、納得がいきます。

以前、東京湾に入って来る潮は千葉側から入って、観音崎あたりから抜けるとブログで書かれていたことと合わせると、東京湾の水温の基本になる外海からの水温が低レベルでそこに、千葉側の陸地沿いで熱を奪われて、工業地帯の発電所そばなどを通る間にある程度熱回復して観音崎に抜けるのではないかと感じました。(あくまで私の妄想です。f^_^;)

そうなると、20℃が続くかどうかは、黒潮の位置がこれ以上離れないことが重要ですね…離れたら、私はマゴチは止めて鰈とカワハギに完全切り替えです(笑)!!

面白い記事、有難うございました(*^o^*)

.

おはようございます。

素晴らしい記事ですね。
そうかー、黒潮がどんどん遠ざかっているのですねー。
そして水温も、夏の猛暑の影響で高水温のままかと思いきや、むしろ例年より低くなっているというのは驚きでした。
そうだったのか・・・

20度くらいが一番釣れる時期というお話を読んで、これは釣りに行かないといけないなと思いました。
台風、もうくるなよ~~~。


> APさん
コメントありがとうございます!

少しでもお役に建てたら光栄です
水温なのですが、東京湾口海況図で確認できるのは海面の温度ですね。
上げ潮や、黒潮の影響等で入ってくる底潮の影響はほとんど現れないので、あくまで参考程度と思います(特にAPさんには・・・?)。

水温の上昇期は表層と中層以下の水温差が開きますが、低下する時は水温にほぼ差がないので、
今の時期の方が、より海の様子を反映しているだろうとは思います。

ヒラメあたりは適水温がとても広いと聞きますね。
いつか大津にも「ヒラメの当たり年」とか来ないかなぁ、と、ちょっと期待しちゃいます

> 芋焼酎さん
コメントありがとうございます!

水温の記事は、毎年定期的に書いてるんですよ~
大体ですが、低下するときは20度と15度。上昇する時は12度と17度ですね!気にしてる温度なんです

黒潮が離れたので、観音崎のおばけウスバハギもいなくなるかと思っていたら、先日大津で揚がっていてビックリしました

今は良い季節ですが、今年は明らかに昨年と様子が違っていて面白いですね。
「去年と比べて」などとつい単純比較で考えてしまいますが、多かれ少なかれ毎年の海には個性があるんでしょうね。

年年歳歳、季節は相似たり、歳歳年年魚は同じからずや・・・、という感じでしょうか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記補足】仕掛け、食味、その他など。 | トップページ | 【釣果速報】平日ゲリラ釣行!本日大津に出撃してきました~ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ