« 【釣行記補足】GPSログ、仕掛け、その他いろいろ。 | トップページ | 【釣行準備】明後日の日曜(22日)、油壺釣行を計画中! »

2013年9月17日 (火)

【雑談】今日の海辺散歩+ちょっとご報告など。

今日は、出撃を予定してました。


・・・が、やはり無理でした



AM6:00頃、横須賀サービスエリア。


2509171



AM6:30頃、横堀海岸(貸ボート・油壺さん)


2509172



ボートは台風対策で陸にガッチリ留められてますね。以前、台風で船体が流失したことがあると聞きました。今回は大丈夫のようですね。


2509173



海岸をちょっと歩きました。


2509174



台風のため17日まで休業と書いてありました。


2509175



今日は会社から貰った4日間の長期勤続のリフレッシュ休暇の最終日。せっかくの長いお休みなので、2回は釣りに行きたいな、と言う思いがあり、つい無理を承知で海に出てきました


これで納得です



ちなみに東京湾側も北東の風が11m/秒も吹いていました。予報よりだいぶ強い風が残ったようです。


2509176



潮の薫りをかいで、家路につきした



途中、風が強いせいか、とても富士山がはっきりと大きく見えていました。







現在の僕の状況をひとつだけご報告させて頂こうと思います。


実は、ちょっと困っています。


以前も少し触れたことがある「スマホ病」的な症状です。


今年の4月くらいから明確な症状を感じ始め、約半年になります。最近は仕事にも差し支え始めました。簡単に書くと、PCやスマホの画面を見ていると必ず頭痛が始まり、次第に目の焦点が合わなくなって、眠気に似た感じで意識が飛んでしまう、というものです


また、首や肩がひどくこわばり、ムチウチのように首が回らなくなるような症状が週に1回くらいのペースで繰り返し訪れます。午前中くらいはあまり感じないんですが、午後以降はスマホだと10分は見続けていられません。PCだと20~30分くらいまで大丈夫なのですが・・・。


夜になるともっとひどくなり、テレビも見れなくなります(自分で見たいテレビをつけたのに、5分と経たないうちに意識が飛んでしまう)。


そのため、交流させて頂いている皆さんのブログにコメントを打たせて頂くことが捗りません。実のところ、皆さんのブログを巡回して記事を読むことすらままならない状態です


仕事疲れもあるのかなぁ、と思い、今回の長期休暇で様子をみましたが、どうやら仕事疲れは関係ないようです。


医者に行こうと考えていますが、調べる限り医者では対象療法しかなさそうなので、直すには時間をかけて生活を変えるしかなさそうです。やはり、まずは画面を見る時間を減らしてみようと思います。



たぶん、僕の目の特徴が原因のひとつと思われます。


かなりの「ガチャ目」なんです。簡易法で視力を測ると「左0.1・右1.5」です。目医者さんなどでちゃんと図って貰った時には「左マイナス0.5・右3.0」と言われたことがあります。これまでの人生では矯正無しでほぼ問題なく過ごしてこられましたが(3D効果がほとんど感じられないことだけかな?)、スマホ時代になり、問題として浮かんできた感じかもしれません。


そんな事情もあり、お詫びをかねてご報告させていただきます。



このブログの記事の更新は、ペースは多少落ちることになると思いますが、従来通り続けていく予定です。また、このブログに頂いたコメントについては、遅くなることもあると思いますが、必ず返信致します。


皆さんのブログ記事については、遅くなっても、読ませていただくつもりです。ただ、コメント記入については、当面の間、ほぼ控えさせていただくことになるかもしれません。


大変恐縮ですが、ご理解のほどをお願い申し上げますm(_ _)m。


(困っているのは画面を見る時だけです。実際の釣りではな~んにも問題ありません)



画面を見ないようにする時間を「家での釣り」に充てるつもりです。
なので、釣り自体については、これまでより時間を掛けて取り組むことになりますね


永く、釣りと、同好の皆様との付き合いを楽しんでいくために、少々生活を軌道修正です





« 【釣行記補足】GPSログ、仕掛け、その他いろいろ。 | トップページ | 【釣行準備】明後日の日曜(22日)、油壺釣行を計画中! »

コメント

お早うございます!

私の会社にも、長時間のパソコン操作に目が耐えられなくて、部署を移動したがいます。

事情、了解です。
簡単に解決しない問題ですので気長に行きましょう!

かえって凄い仕掛けができて、お立ちだいで見ることが増えたりして(笑)!!

いづれ、海上でお会いしましょう(^O^)

こんにちわ。

どこまで改善出来るか分かりませんが、もし時間が取れたら私のお店に来ませんか???
少しでも何とかしてあげたいです。
勿論無理は承知ですが、ちょっと考えて見て下さい。

HEPPOさんこんばんは。

記事を読んでて、メガネのことならHeavyさん?って思っちゃいました。
何かの縁で知り合った友人です。
相談して見ては如何でしょうか?
多分、私もHeavyさんと同じ気持ちです。

画面を見る生活を私も随分長く続けてます。
幸い私は視力は多少落ちたものの、普段は裸眼で生活しています。
きっとHEPPOさんの辛さは今の私にはわからないと思います。
でも不便を感じてるのはわかります。

意識が飛んじゃう!とかはせめて無くなればいいですね。。。

無理しないで下さいね。

> APさん
コメントありがとうございます!

いままでPC画面は大丈夫だったんですよね。
でもスマホの影響か、目の左右のバランスが崩れてきて、今はPC画面でもダメージを感じるようになってきちゃいました(>_<)。

家での釣りの時間が増えるはメリットです!
が、みなさんとのやりとりがスムーズに行かないと大きなデメリットです。
ちょっとバランスを模索してみます(^o^。

僕も海上でお会いできるのを楽しみにしてます!

> Heavysizeさん
有難いお言葉を有難うございます!

また、LINEのほうで相談させてもらいますね。
最近はどうかわからないんですが、以前、左右の目の差が2.5までの範囲でないと、常にかけるメガネは作れない、と言われたことがあります。

僕の左右の目の差は3.5あるので、考えるとしたら片眼コンタクトかな・・・と。
でもいままでは何もしなくても困ることが無かったので、片眼コンタクトは面倒で続きませんでした

今回はかなり困っているので、必要なら改めてチャレンジするつもりです。

なんて、素人考えで凝り固まらないうちに、プロのHeavyさんに相談ですね!

> せーじさん
コメントありがとうございます!

優しい言葉を有難うございます!まずHeavyさんに相談ですね

ブログを初めてから、スマホ見る時間が長すぎた感じはありますね。
たぶん1日7~8時間くらいの日が相当多かったと思います。ブログ記事作成の仕上げをiPhoneアプリに頼ってるのが大きな要因ですね・・・。

まず、しばらくはスマホを見る時間を大幅に減らしてみて、様子を見てみます。
ブログ巡回やコメント等は当面、就寝前の1時間にPCオンリーでやっていこうと思います。

スマホ病って、首の骨のバランスが崩れてることも原因らしいんですよ。
こちらは一度なっちゃうとなかなか治らないとか・・・。ちょっと不安

こんばんわ
私は原始人かもしれないですが、50代で同じような状況になりました
右目2,0左0.3~5<頭痛もあり、パソコンも難しく、また、仕事はダメ
遊びはok 、誰も信用していなかったですね
医者は治療も、薬も無い、と
その当時は言われました
なんとか試行錯誤しながら直しました
プールで泳いで、というか、潜りですね
ひたすら、50mのプールを潜って泳いでいました
直りました
何故治ったのか、判りませんが、全身運動と水圧が良かったような気がします
最近この年で悩みも多く、潜りたい心境です
海の中って安心するのかもしれませんね
原始人の考えです

> たけちゃん 様
コメントありがとうございます!

たけちゃんさんもひどいガチャ目でしたか(>_<)。
しかしさすがです。体と心が求めるものを直に感じ取られるお力をお持ちのようですね。
僕もせめて体に耳を澄まして、何をすれば良いか聞いてみようと思います。

僕は右目が遠視で、カメラや天体観測する時はふつうの人より良く見える状況だったので、
これまでの人生ではハンデというよりアドバンテージのように思ってきました。

でも今年の春頃から急激ですね。
仕事の忙しさが尋常でなかった時期と重なります。
しかし仕事が落ち着いても治りません。
部下に驚かれるほど、見えなくなってしまいました。

僕も、遊びの時は大丈夫なんですよね(画面さえ見なければ)
自分でも「どっかで怠け癖がついただけじゃないの」と思う部分もあります。

とりあえず釣り自体に差し支えがないので、仕事と生活のリズムは大丈夫と思います。
Heavyさんとも相談して、目をいたわってみます。

僕も潜水は得意です(海では潜ったことはありませんが)。
潜りまくってみようかな!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記補足】GPSログ、仕掛け、その他いろいろ。 | トップページ | 【釣行準備】明後日の日曜(22日)、油壺釣行を計画中! »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ