« 【安全対策】海のルールをタダで学べる?海難審判所の裁決事例! | トップページ | 【予定変更】明日の出撃を明後日に変更します。 »

2013年9月 8日 (日)

【雑談+釣行準備!】目標の整理!今年の秋は何を狙う・・・?

待ち望んだ秋がついに到来しましたね


手漕ぎボート釣り本番が始まりました。


海水温はまだ下がってきたとは言い切れないと思いますが、この週末は、各地で素晴らしい釣果が出ましたね素晴らしすぎて、心を落ち着かせるのにちょっと苦労しちゃいます


8月は禁漁期間にしたので、もう6週間釣りをしていません。
かな~り、禁断症状と戦ってます







さて、今年の秋の釣り。どうしましょう?


秋の目標は年始に決めてあります。本当は悩む余地もないのですが、各地からあまりにも素晴らしい釣果が聞こえてくるので、正直なところ「あそこに行きたいここにも行きたい」と心中穏やかではありません


大津、観音崎も・・・熱いです。と~っても、熱いです
すぐにでも飛んで行きたい


でも、これは僕の良くないクセです。
いままで目標を曲げて良い結果になったことがありません。勝負運の無い僕は、一発逆転や一攫千金狙いに向かないようです


ここはウ~ンと堪えて、今年の目標に立ち戻ります


目標1 油壺でNS釣りの基本を学ぶ
目標2 今年の目標魚「クロダイ」「ワラサ」を釣る


NS釣りに集中してトライするのは今年と来年に限られる予定なので、優先事項です。ボートで釣ったことの無い「クロダイ」。目標は必ず果たすつもりなので、もし10月後半までも釣れていなかったら最優先に格上げする予定です。そしてワラサ。昨年12月に、まさかのサルカン破断で味わったあの強烈な悔しさのリベンジを、今年は果たさなければなりません


これらを総合すると、秋前半は油壺でのNS釣りへのトライをメインに据え、晩秋から大津でのクロダイ、ワラサ狙いの比重を上げる、という感じになりそうですね。油壺の釣りでは、春にやり切れなかったビシ仕掛けでの真鯛狙いの補習も必要です







ところで、この9月には魚の他に釣り上げたい獲物がひとつあります。
うまくゲットできれば、9月中には記事にまとめたいと思ってます。


1378650685900.jpg
海のルールを一度ちゃんと勉強しておこうと思います。


次回釣行は??


6週間振りの釣行を今週の平日で検討中


たぶん11日(水)になると思います。実は会社から10年に1回のリフレッシュ休暇が貰えるので、活用して出撃する予定です。秋雨前線の動きが気になりますが、なんとか海に出たいものですね。風向きにもよりますが、行先は油壺を考えてます。


1378650687073.jpg
娘作のテルテルボウズ。お頼みしますよ〜!o(^▽^)o

久々のボウズ軍も出動です


1378650688897.jpg
妻作のカゼコイボウは当然の逆さ吊り。

今年の秋が皆様にとって良い釣りシーズンになりますように





« 【安全対策】海のルールをタダで学べる?海難審判所の裁決事例! | トップページ | 【予定変更】明日の出撃を明後日に変更します。 »

コメント

HEPPOさんこんばんは。

逆さ吊り。。。バレないですか!?(笑)
ちゃんとしっかり目標に向かってる所がさすがです。
私は。。。立ててダメなら次~って感じなんですよ(苦笑)

小型船舶も楽しみですね!
いつか。。。HEPPO船長の船に乗れる日が!!!???
Heavyさんと楽しみにしています

> せーじさん
コメントありがとうございます!

今のところ妻にはバレてないみたいです。
前回は娘がまさかのチクリに及んだようなんですが、
今回は時間も経ってるので娘の関心も薄いようで安心です(^^;;。

でも、天候が怪しいです。
天気図には載ってませんが、和歌山沖に大きな雲の塊がいます。
明日には関東の南に移動しそうですが、微妙な動きの違いで、風も雨も変わりそうな気がします。

大津への変更も考えてます。
なんとか出られるように、ボウズ軍頑張って〜〜(>_<)

船舶免許は海のルールを勉強するための受験ですが、みんなで一緒に釣る選択肢が増えるのは嬉しいですね!o(^▽^)o
良い船長にはなれそうもありませんが・・・(^◇^;)


おはようございます

出ました、風来坊の逆さ釣り!
でもこの風来坊はかなり強敵ですね。
11日(本日)、名栗地方も朝からシトシト雨がふりだしました。

小型船舶免許も取る予定ですか。
手漕ぎボートまっしぐら、ですから、
船は買ったりしないと思いますが、
色々勉強のためですよね?

12日油壺なんですね。
こちらは大津でがんばります。
ではでは・・・

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

先生のご指摘のとおり、小型船舶免許は海のルールを勉強するためです。
海難審判所の裁決を読んでいたら、興味が出てきてしまいました。
免許は先生もお持ちですしね!(^_−)−☆

明日、予定変更です!
初めてのチャレンジになりそうです(^^;;。

HEPPOさん、こんばんわ。

出ましたね!!風来坊・・・・(^_^;)
油壺は残念でしたが、大丈夫です!!
明日は大津でブラックダイアモンドをやっつけましょう\(^o^)/

因みにどういうわけか、私が釣れた時の仕掛けは全て3.5mの仕掛けでした。
もう遅いでしょうが、3.5m仕掛けがあると良いのですが・・・。

でも、HEPPOさんの事ですから私と反対に黒いの狙ってたら赤いの!!なんて事が…(笑)

是非とも頑張って来て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【安全対策】海のルールをタダで学べる?海難審判所の裁決事例! | トップページ | 【予定変更】明日の出撃を明後日に変更します。 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ