« 【予定変更】明日の出撃を明後日に変更します。 | トップページ | 【釣行記・前編】平成25年9月12日(木)京急大津・石田ボートさん »

2013年9月12日 (木)

【釣果速報】青物、やはり大津にも回遊していました!

日程変更&行先変更で出会えた魚は・・・。


1日の間に「地獄」「天国」を味わった、心臓に悪い釣りでした


釣果:ワラサ1(64cm)、イナダ1(45cm)、ゴマサバ6、コアジ3


Img_1953
サバは1本だけキープ。コアジはすべて泳がせで消費しました。写真が雑ですみません(^^;;。


・釣りキチ先生が来られると聞き、油壷から大津に予定を変更しました

・目的は欲張りに、「黒」「赤」「青」の大物狙い本命は「黒」でした。

・移動は港近く→武山出し→中根。サバ以外の釣果はすべて中根です。

・「赤」のアタリがありました。しかしハリスを切られました・・・

・謎のアタリがあり、これまたハリスを切られました。どうやら神出鬼没の「銀」が出たようです

・ワラサは沖上がり予定時刻(12時)の10分前。コアジ泳がせにヒット最後に海の神様からお情けを頂いたようです



明日から2日間、小型船舶免許の取得に行ってきます。そのため、釣行記事はしばらく遅れてしまうと思われますが、何卒ご容赦くださいませ。


大津の海にも大型青物警報発令

出撃の際はぜひ泳がせ仕掛けのご準備を





« 【予定変更】明日の出撃を明後日に変更します。 | トップページ | 【釣行記・前編】平成25年9月12日(木)京急大津・石田ボートさん »

コメント

HEPPOさん、こんばんわ。

やりましたねぇ~~~!!!!!!
おめでとうございます♪♪

流石HEPPOさんといったところです(^^)v

そしてやはりポイントは中根でしたか。。。
前回のあの風と波が恨めしい(T_T)

船舶免許があるので、それが終わりましたら是非とも詳細を教えて下さいね♪

こんばんは
今日の釣行、お疲れ様でした

えっ~~!
スゲ~~~~~
さすがHEPPOさん、やっぱりやってくれました
なんか嬉しいです!(^^)!

詳細、楽しみにしてます

船舶免許の方、頑張って下さい

HEPPOさん、こんばんは。

でかいっ、すごいですね~!!
おめでとうございます。

ポイントは沖でしたか。
週末に出撃を考えているのでやる気がわいてきました。

詳細楽しみにしています。

HEPPOさんこんばんは。

さすがです。
ん~~~これぞHEPPOさんですね~。
しかも赤のアタリあり?
銀もいて?
なんか大津が賑やかですね~。

先生はしっかり銀を釣ったようですね♪

さぁこれで更に面白くなってきましたよ~~~。
イナダは普通にビシの仕掛けにきたっぽいな。。。

明日も頑張ってください!

> Heavyさん
コメントありがとうございます!

今回は長潮に向かう小潮でしたが、案の定、底潮に流れがありませんでした。
(表層は北西から入ってきてましたが・・・)

そこで、潮の流れを求めて沖に出た次第です。
結果的には1本取れましたが、ボウズと紙一重の釣りでした。
1日1回のアタリが取れるかどうか・・・。今日はラッキーだした。

ボートワラサ。あの格闘、たまりませんね!
やっと去年の秋のHeavyさんに追いつけました~\(^o^)/

> 紋二郎さん
コメントありがとうございます!

今朝は有難うございました~
朝方、大さんと紋二郎さんにガッツリ見られていて、竿を扱うにも緊張しました~

頂いたお呪い、大物狙いに効果あったかもです
ワラサのアタリは本当に運だと思います。今回はラッキーでしたね。

ボートでのワラサは初めてなんです。
でももっととんでもない引きの先生に教わったことがあるおかげで、慌てずに楽しめました。

大きいクーラーボックスが役に立ったのが嬉しいですね!?(笑

> buruさん
コメントありがとうございます!

ボートでのワラサ、ブログ開設以来の目標だったんです。
3年越しで達成できました!\(^o^)/

取り込むまで17分かかりました。緊張はしましたが、本当に楽しいファイトでした。
今回は制限にある釣りだったので、大物狙いに走ってしまいましたが、アジが釣れるところで泳がせを出すのが基本と思います。

潮が悪い日だったので沖に出ましたが、おそらくこれからはもっと入ってくることもあると思いますよ!

> せーじさん
コメントありがとうございます!

今回はせーじさんに大感謝です。
せーじさんの前回の釣行記補足の潮の話で、大津が秋冬の潮になっている確信が持てました。
今回はその前提にたって動いたので、潮表を外さずにつれました。本当に有難うございます~!

銀は驚きましたね。ハリスが異様な裂け方をしていて、「あれ?おかしい」と思ったんです。
帰り際に先生のところに寄ったらなんと銀が釣れてるとのこと!惜しいチャンスを逃しました~^o^;

正解です!イナダはウィリー仕掛けに来ました。イナダ用じゃなく、アジ用のウィリーです。緑でしたね。
イナダも良い引きでしたが、ワラサは10倍でした。昨年9月に狙ったサイズと同じです。
去年果たせなかった狙いが果たせて、ちょっと嬉しい気持ちです!

でも実態はただの幸運なので、また次回からは目標に向けて仕切り直します。
今年はせーじさんもワラサですよ!

こんばんは!

ワラサ!ゲット~!おめでとう御座います\(^ー^)/

明日から、船舶免許講習がんばって下さい!

風来坊は残念ですが同時に奥様の旦那様への愛情の裏返しを感じてしまいました(^_^;)

妬けますね(笑)!!

講習と試験を頑張って来て下さい!

今回の大津の様子から、私の週末は金沢八景で決定です!

ワラサゲット、おめでとうございます!!!

少ない釣行機会で、確実に結果を出して目標魚をクリアしていくHEPPOさんは本当に凄いです。
手漕ぎボートでのワラサファイト、一度味わうと病みつきになってしまうのではないでしょうか。

やはりワラサ入ってきてますね。
先週友人Y氏が伊勢町でワラサをバラしたので、伊勢町までは入ってきていると思っていましたが、大津まで回遊してきたとは、これからが楽しみです。

自分は二週連続でボウズに近い釣果、今週末は休む予定でしたが、この状況と週末の天気を見たらじっとしていられませんね。
ワラサ、マダイ、タチウオと盛り沢山ですが、欲張らずに狙いを絞って頑張りたいと思います。

船舶免許講習頑張って下さい。
船外機船が使えるようになると、釣りの可能性も広がりそうですね!

ワラサ!おめでとうございます!!

石田丸のHPの写真、すまし顔のHEPPOさん!
余裕の表情ですやん!!

脂は乗ってましたか??
観音崎のイナワラは、すんごい脂が乗ってて美味かったですよー!

おはようございます

このワラサ級を狙っていたのですが、
私の泳がせには、来ませんでした。
2本も出していたのにw

HEPPOさんには、釣りの女神が付いているんですね。

次回の釣りでも、また泳がせで大物狙いたいと思います。
ワラサとの格闘技がしたい!

HEPPOさん、やりましたね。
たまにしか海に出られないのに、まさに一発必中ですね。
おめでとうございます。

実は私もHEPPOさんにくっついて油壺でヒラメ狙いをとも考えていたんですが
活きアジがどこでも手に入らないことがわかりあきらめました。

大津には行ったことがありませんが、釣りキチ先生にくっついていけばアジ釣れたんですね。

逆転ホームランのワラサと違い
小型船舶は既にHEPPOさんの手中におさまっていると思いますが頑張ってきて下さい。

こんちゃ♪

やりましたね!!!!!!!!!!!!!!!!

お疲れ様&おめでとうございます!

ワラサ級の引きは楽しいでしょ♪
単純ですがイナダ・イナワラ・ワラサって二乗に引きが強くなるように思います。

まだ大津ではワラサ釣っていません!先輩についていきます!
土曜日は天気良いし、会社の上司(ホリディウオーキング)と頑張ります。

ポイントは中根でしたか。。。
前回風が強く沖に行けなかった(T_T)

船舶免許がんばって下さいね♪

HEPPOさん、こんにちは!

快心の一撃でしたね!!
おめでとうございます!
この前に釣ったの食べましたが凄く美味しかったので、
自分も今週は青物に特化しようと思います。

ワラサですが、クーラーの氷で皮膚が焼けてしまうのですが、
HEPPOさんはどのようにクーラー保存していますか?

> APさん
コメントありがとうございます!

APさんの感性は人の裏の裏の裏?辺りを突き進む感じでスゴイですね。
妻も驚いてましたよ~(^o^;。

きっと人の知らないことや見過ごすことをたくさん拾ってこられた一面から出てくるものなんでしょうね!

今週は相川ボートさんですか?日曜日は早くも台風の影響が出てきそうです。
台風直前の大食いがあるかもませんね!

> kagoturiさま
コメントありがとうございます!

ボートワラサ、ついに経験できました。
想像通りのタフなファイト、存分に堪能しましたよ~

大物を釣るたびに思うのですが、観音崎で120cmのドチザメを取り込んだ経験がファイトを助けてくれます。今回も「スゴイ奴!でもあのファイトに比べれば、まだまだだな!」と頭の中で芝居じみたことを考えながら笑えるほど余裕が持てました。有難いドチザメ先生、本当に感謝です

今回は本当に最悪のボウズと紙一重でした。
なんだか僕はブログ周年記念の直後の釣りでは運がいいのかもしれません

でも良型マダイと思われるヒットでハリスを切られた時は本当に愕然としました。
あと10分でその気分のまま沖上がり、という状況でした。

しかし大津の海の豊かさは底が知れませんね。
今回僕が最後の1時間で経験した3回の大物のアタリはワラサの他「マダイ」「タチウオ」だった可能性があります。
こんなこともあるんですね!(@。@)

次回の釣りからは僕も欲張らずに一歩ずつ目標を追う形に戻ると思います。
油壷ですね!もう運は残ってないかもですが、連続ボウズ覚悟で頑張ります!(^o^;

> いかなべさん
コメントありがとうございます!

今回もしあのマダイらしき大物が獲れていたら、たぶん両手にブラ下げていかなべさんの表情をマネしてたと思いますよ~o(^o^)o

もっとも、僕にとってはワラサ1本取れただけで分不相応な大戦果ですが(^o^。

ワラサ、すべて刺身で家族の胃袋に収納済です。
子供達だけじゃなくて妻も食べる食べる!僕は遠慮がちに食べるハメに・・・。
脂のノリはややさっぱり系でした(64cm・2.5kgはやせ形ですね)。

でもそのさっぱり脂が腹身だけじゃなく背身まで均一に乗っていて、美味しかったです!\(^o^)/
ボートでワラサが釣れたなんて、本当に有難いことですよね(^_^)。

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

先生の記事へのコメントにも書かせていただきましたが、
女神がついてるのは先生ですよ!

ボートでワラサを釣ることは年に何回か何十回かあることと思いますが、
残暑の季節に真冬のポイントで大アジの群れを見つけ、さらにタチウオまで回遊してきて、
それをワラサ仕掛けで釣ることに成功するなんて、奇跡の類です!これを神がかりと言わずなんとしましょう!

スゴイです・・・。大津の海と釣りキチ先生。
しかし先生も楽しそうでしたね!また先生の忘れられない笑顔が残りました。
大津に変更して良かったです

> 五目漁師さん
コメントありがとうございます!

五目漁師さんも油壺をお考えでしたか!すれ違わなくて良かった

アジの生き餌、手に入らないんですか?知りませんでした
三浦縦貫道路・林IC近くの活き餌の徳丸さんでいつでも買えるという認識でした。

大津でこれだけコアジがたくさん出る状況だと、自宅に活きたまま持ち帰りたくなりますね
のりべんさんだったら出来るんだろうなぁ。

小型船舶免許。今日は実技の集中講習日だったんですが、予想よりはるかに疲れてしまいました(>_<)。
ヘロヘロです。明日の本試験に備えて、早く寝ないと・・・。寝たら今日得た知識を忘れそうですが

> 大吟醸さま
コメントありがとうございます!

大さん昨日は(いつも)有難うございました~

ワラサファイト、やはり面白いですね~!o(^o^)o
今回45cmのイナダと64cmのワラサの両方釣れましたが、引きは10倍くらいの違いでした。
「1」「4」「9」、とすれば大さんの感覚とほぼ同じ意見ということになりますね

土曜はホリデイウォーキングさんと出撃ですか!
今回はボウズ浄土といわず、官能上司さんを唸らせる釣りを祈念してます~

船舶免許、早いとこカタを付けて次の釣りを考えたいです
頑張って参ります~(^o^)/

> k-aoruさん
コメントありがとうございます!

k-aoruさんが青物に特化宣言??
先生のワラサ狙い宣言に続いてビックリな出来事です

9月も中旬のうちから3kgクラスが回遊しているのは普通ではないんでしょうね。
この群れはそのまま晩秋には4~5kgクラスでしょうから、今年も熱い秋になりそうですね

コブダイハンターのk-aoruさんなら問題なく戦える!!そう思います

ワラサの保冷ですが、僕は普通にマイナス3℃以下の海水氷です(潮を足してます)。
氷より海水部分の方が冷たいので、全体を均一に冷やす効果はあると思いますよ~。
でも実は全体が焼けてたりして・・・。間違ってるかもです。ご参考程度に

.
おはようございます。

す、すごいですねーーーー!
ボートでワラサ、釣れるんですね~。
素晴らしいです。

こういう釣果をみると、夢は広がります。(パァー)

いや~、これはいいものを見せていただきました。

HEPPOさん、こんばんは。

お見事なワラサですね!しっかりと狙って釣るのは難しいと思いますが、それを行動に移して結果を出されたHEPPOさんは凄いですね!

今回のHEPPOさんや釣りキチ先生に感化されてたんですが、今週は台風到来でオアズケになったのが辛いところです(^o^;

今年の秋はえらいこっちゃになりそうですが、その隅にでもいられるようHEPPOを見習いながら頑張ろうと思います(^o^)♪

> 芋焼酎さん
コメントありがとうございます!

返信が遅くなってすみません~

夢も何も、先日のイワシ泳がせの大物はワラサだったんではないでしょうか~?
いつも泳がせ仕掛けを投入されてる芋焼酎さんなら、チャンスは必ずまたすぐ来ますよ!o(^o^)o

でも僕としてはキティちゃんが火を噴くところも拝見したいです。
芋焼酎さんにしか釣れない魚との出会いが、きっとあると思います!

> ブライアンさん
コメントありがとうございます!

今日は長期勤続連続休暇の最終日なんですが、ダメ元で油壺に行ってきました。
すると、やはり「台風のため休業9/15~17」!

せっかくの長い休みなので2回は釣りがしたかったんですが、残念!

僕は1回出られたので良いですが、ブライアンチームさんはお辛いですね(T_T)。
予定していた釣りに出られないと、僕もすぐ頭痛や異常な眠気に見舞われたりします。
釣りが出来ないストレスは強敵ですよね

今回(9/12)、初めて大物だけを狙って釣りをしてみました。
新しい釣りをする時って、最初の1匹を釣るまでは「本当に釣れる?」と不安になると思いますが、
まったく同じですね。アタリが来ることを信じて何時間も待つのはほとんど修行でした。

今回たまたま1本獲れましたが、次が獲れるまでボウズを耐え切る覚悟を身に着けられるかどうか。
そのあたりが今後を左右する?ような気がします(数釣りも楽しいですしね)。

見習うなんてとんでもない!僕は運頼み・神頼みの釣りですよ。

でも、もし何か見習っていただくとしたら、ますは「お守り」をたくさん作ってみるのが良いと思います!
(「真鯛のお守り」「青魚のお守り」「テルテルボウズ」「風来坊」。実は他にも2~3あります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【予定変更】明日の出撃を明後日に変更します。 | トップページ | 【釣行記・前編】平成25年9月12日(木)京急大津・石田ボートさん »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ