« 【釣行記補足1】「えらいこっちゃ会」。夢かまことか?? | トップページ | 【妄想?】カクレ根とアジと潮流と・・・(その8) »

2013年8月 3日 (土)

【釣行記補足2】仕掛け、カゼコイボウ、その他いろいろ。

平成25年7月27日(土)大津釣行の補足です



【GPSログ】


今回のGPSログと簡単な印象を書いておこうと思います。


Log250727ootsu
南風が吹き出す予報だったので、朝から沖に出ることにしました。

①中根ブイのすぐそば
今回入れ喰いが長く続いたポイントです。中根本体の高根が北東に向けて落ち込む際くらいの場所と思います。水深は28mでした。


近くに発砲スチロール製のような小さなブイが浮いていました。昨年の冬にGPS座標を取った時、このあたりに浮いていたブイは背の高いポールに赤い布が巻き付いたようなものでした。明らかにブイが変わってます。今浮いている発砲スチロールは、秋にまたブイを入れる目印のようなものなのでしょうか・・・?


この場所は中根本体付近ですが、アンカリングがずれるとアンカートラブルの多い潜堤エリアに入り込んでしまう可能性がある点に注意が必要です



②五ッ根
ここでもアジのアタリが毎投のようにありました。僕が良く攻めるポイントのひとつなのですが、釣果の波が激しい場所です。大津と伊勢町の境目にあたるせいか、大津の他のポイントと魚の雰囲気が異なることがあります今回は最後にスズメダイが掛かってきました




【仕掛け】


◎フロロ3号4.2m・1本針仕掛け


先針:真鯛王9号
先針ビーズ:真鯛フロートS


中根ポイントにいる時に、真鯛と大鯖を意識して置き竿で投入しておいた仕掛けです。オキアミを2匹掛けしてました。残念ながら今回は何も掛かりませんでした


ウィリー釣りで忙しかったため、放置状態に近かったです。4.2mは僕がアジ狙いで使う仕掛けの中で1番長いものと同じ長さ。潮が速くてコマセが流れる時はこっちにアジが掛かること可能性も考えていました。



◎フロロ3号2.4m・ウィリー3本針仕掛け


先針&枝針:自作ウィリー(玄人アジ10号)
先針&枝針ビーズ:なし(ウィリーに夜光パイプあり)
枝ス:フロロ3号15cm
枝元位置:下から70cmおき


手返しを優先した空針なしの3本ウィリー仕掛けです。今回は40匹以上のアジを釣りました。カラーはすべて緑ウィリーに統一してあります。昨年の夏の釣りでヒットカラーが緑に集中してことから合わせたのですが、考えが単純すぎました。追い食いはほとんどなく、あまり効果が感じられませんでした


アジが掛かってくるのは、先針か1番上の針。真ん中の針はほとんど食いません。次回から真ん中の針を少し上に寄せてみようかな?と思います。



◎エステル3号2.4m・3本針仕掛け


先針&枝針:玄人アジ10号
先針&枝針ビーズ:20倍ビーズソフトF2号
枝ス:フロロ3号15cm
枝元位置:下から70cmおき


五ッ根にいる時にオキアミ餌で使用したビシ仕掛けです。根回り(根の上)を回遊するアジを拾い釣りするつもりで置き竿にしてましたが、アタリは多かったです。


エステルを使ってます。フロロとナイロンの中間の比重ですが、今回の状況では関係なかったかと思います。硬質なのでエダスと幹糸の絡みがひどくなりにくいことも良い点ですね




【テルテルボウズと風来坊は?】


今回は両方とも水曜日に吊るしました。


テルテルボウズは前回と同じく大津向きで普通に吊るしました。


風来坊はコレです


1375537059807.jpg
逆さ吊りです!!妻に見つからないように目立たない場所(^^;;。

結果として、当日の大津の海は「予報以上の凪」でした


当面、このパターンで行ってみようと思います


(実は当日を迎えるまでの間、水面下でいろいろあったんですが、結果オーライなので省略




【iPhoneは治った?】


その後の経過を箇条書きします。


・端子部分が海水の塩分に触れ、サビ(緑青)が出たことが故障の原因です
・Apple特約店に持ち込んだところ、本体交換になりました。保険が切れていたので、交換費用は18,700円。イタイ出費ですが、背に腹は代えられませんね。
・本体交換後、自宅のWifi環境でiCloudのバックアップからデータの復元を行いました。
・設定の復元とアプリの復元は翌日の朝までには完了したんですが、写真データの復元には非常に時間がかかり、Wifi環境でトータル40時間以上かかったと思います(写真は約3300枚)。
・しかし、ほぼ元通りに復元することができました。iCoudのバックアップを取っておいて良かったです・・・
・海に頻繁に持ち込むことが分かっていたにも関わらず、延長の保険に入っていなかったことに、今更ながら反省です


再発防止策は必須ですね。なにか考えます。





これで今回の釣行記補足は終了です


家族との話し合いで、8月は釣りをお休みにすることにしました。


(年に1ヶ月くらいオフシーズンを作って家族を大事にすべしby妻・息子・娘


なので、次の釣りは9月。手漕ぎボートの本格シーズンに突入する頃ですね。


昨年の反省、今年の目標・・・。改めて考えておくことがたくさんあります


海に出ることは無くても、忙しい夏になりそうです





« 【釣行記補足1】「えらいこっちゃ会」。夢かまことか?? | トップページ | 【妄想?】カクレ根とアジと潮流と・・・(その8) »

コメント

HEPPOさん、こんにちわ!

同じ28mでも私の方が沖のようでした。
このBFNのおかげで凄く分かりやすいですね♪
当日の動きを含め非常に良い情報が残せます。
新たな作戦や反省もしやすいです(^o^)v

iphone復活良かったですね!
私はすっかりスマホ依存症ですので、もうないなんて考えられません^^;
Cloudへバックアップはやっておかないとダメですね。
私はまだやってません(~_~;)

最近は防水ケースが流行っているとTVでやってましたが、やはり良い物は高価です(TдT)
BFNを使う限り何か対策を考えないとですね。

HEPPOさんこんにちは。

中根のポイントは海苔棚4枚目のちょい沖な感じですね~。
夏でもあの辺りで入れ食いって面白いですね~。

ウィリーは以前にたけちゃんさんに一色はありえない!って言われてたので
「おっHEPPOさん面白いことしてる~♪」って思ってました。

あと私の仕掛けに比べると全体的に長いイメージです。
上から70cm、70cm、1mって感じでしょうか?

しかし1年前はこんなお話が出来るとは思ってなかったです
なんだか嬉しいですね。

今月は良いパパ頑張って9月ガッツリ行きましょう♪

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

あのあたり、沖にズレても水深が変わりませんよね。
えらいこっちゃ会でもkagoturiさんと話題になりました(^-^)。

スマホなしでバシッとポイントに入れたらいいなぁ、と思います。
でもボート釣りのしきいを下げてくれるのもホントですよね!o(^▽^)o
スマホ。僕には当分(ずっとかな?)必需品です!(^-^)/


> せーじさん
コメントありがとうございます!

大津沖のアジ乗合船が釣ってるところって、だいたい27m、30m、40mなんですよね。
今回の釣りの前の週は浅場が釣れなかったみたいで、40mでやっと釣れた、という話が出てました。
きっと今の季節でも沖や深場にいるアジもいるんだと思います(^-^)。

ウィリーは悩んでますね〜。
緑一色を試してみようと思って、実際試せるまで、1年かかっちゃいました。
海での実践が少なくて進歩が遅いです(^_^;)。
パイロット用に6本針の6色も用意してるんですが、手返しが悪くてあまり使わなくなってしまいました(>_<)。


エダス、上(接続部)から言うと1m、70cm、70cmでした。
でもまだ思考錯誤中で、よく変えてます。次に作るのはまた変える予定です。

せーじさんもぶろに詳しく書いてくれるので、参考にしてますよ〜
本当に、こういう話が出来るのは嬉しいです。これからもよろしくです!(^O^)/

家族を大事にすべしby妻・息子・娘&HEPPOですね。
自分が一番気にしたんじゃないですか。

日に焼けてしまったし、アジも釣ったし十分夏を一人楽しんだので
今度は家族だっ!
HEPPOさん優しいですね。

私もやっとスマホに乗りかえました。
一応防水仕様ですがキャップレス防水なので塩には弱いと思います。
いい方法がみつかたら教えてください。

> 五目漁師さん
コメントありがとうございます!

正直、1ヶ月も釣りに行かないという状況に耐えられるかどうかわかりません(笑
9月のはじめにでも釣行予定を立てておけばなんとか我慢できるかもしれませんが・・・。

スマホの端子部分は材質的に塩分に弱い宿命でしょうから、塞ぐしかないでしょうね
僕は船上で充電しながら使っているので、とにかく充電端子が抜け落ちないように対策するつもりです。

小さいサブバッテリごと入れられるジップロックのようなタイプの防水ケースがてっとり早いかもしれませんね。僕もしばらく考えてみようと思います

おはようございます!のりべんです(^-^)

吸いません!大変遅くなってしまいました…。コメント失礼しますm(_ _)m

『保険が切れていたので、交換費用は18,700円』

コレはイタイ出費ですね…。やはりiPhone。端子だけだったらそんなにかからなそうなイメージですが、その辺はiPhoneの構造的な理由がありそうですね。
しかし、何かあった時のバックアップ。なかなか事前に出来る事ではありません!流石HEPPOさんです(^o^)

しかし、本日も暑い日のようです(-。-;。週末にかけてまたまた気温が上がるとか。
熱中症予防はしっかりと、ですね。くれぐれもご自愛ください(^-^)

> のりべんさん
コメントありがとうございます!

こちらこそ遅い返信ですみません•••。

という普通の切り出しで釣りとiPhoneの話を書こうとしても、
今は気になってしまってうまく書けませんよ〜(^^;;。

のりべんさんご家庭へのnew arrival!
パパさんの役割はきっと経験値豊富でレベルもお高いと思いますが、
やっぱりドキドキ、期待、ちょっと不安、様々な思いが訪れることでしょうね。
家庭、しごと、釣り。この三位一体で人生は豊かになると思います。
応援してます!パパさん頑張って!p(^_^)q

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記補足1】「えらいこっちゃ会」。夢かまことか?? | トップページ | 【妄想?】カクレ根とアジと潮流と・・・(その8) »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ