« 【釣行記補足】富士山出しのブイ、その他もろもろ。 | トップページ | 【釣行記】平成25年7月27日(土)京急大津・石田ボートさん »

2013年7月24日 (水)

【安全対策】緊急用のホイッスル。用意してますか?

忘れがちですが、ボート転覆は身近な危険です。


7~8月は水難事故、海難事故が多発する時季です。


「海水浴やマリンレジャーのシーズンだから当然でしょ


いえ、この季節の海の危険は、単に人が多いせいだけではありません。


「土用波」の季節なんです。





秋冬の低水温期に比べると生命の危険性は格段に低いですが、今の時期は転覆事故のリスクは高まっていると言えます。


ボートの転覆や、土用波の危険について、まだご認識ではない方は、是非以下の過去記事をご一読ください。手漕ぎボート釣りを一生の趣味とする上で、必ず知っておくべきと自分に言い聞かせた内容を、できる限り文章に落としてみたものになります。


【安全対策】手漕ぎボートの転覆について(その1)


【安全対策】手漕ぎボートの転覆について(その2)


【雑談】もうすぐ「お盆」。海にまつわる言い伝えってご存知ですか?


※これら以外にも、右のメニューにある「◎安全対策」カテゴリーにからご覧頂ける記事がいくつかあります。





前述の記事の中にも出てきますが、転覆を想定して準備すべきアイテムの中に、「ホイッスル」があります。濡れた手では操作できない(電話もかけられない)スマホに変わって、助けを呼ぶ手段です。


そんな状況にならないことが1番ですが、「土用波」や「一発大波」のリスクは自分の意思では避けることができません。イザという時のためにひとつ用意しておくと心強いです



さて、僕もライフジャケットやフィッシングベストにホイッスルを常備しているのですが、安いものを使っているせいか、まったく使わないのに、あまり長持ちしません。いつのまにかパーツが外れて無くなっていたり、ストラップの接続部が切れて落としてしまったりします。また、海水がかかり、サビが浮いてしまったものもあります(口に付けるものなので不潔さは避けたいですよね)。


でも、ようやく最近、安心して長く使えそうなホイッスルに行き着きました。


6回ほど釣行に持ち込んでますが、かなり良さそうですので、ご紹介させて頂きます



コクヨ 防災用救助笛【防災の達人】ツインウェーブ


Kokuyotwinwave
定価は525円。実際には380~450円程度で購入できます(2013年現在)。

地震などの災害時、がれきの下から救助を求める時等を想定して作られた防災用の笛です。日本音響研究所との共同開発で、人の耳に最も聞こえやすい2種類の音を同時に発するそうです。吹き口にキャップが付いており、清潔さを保ちやすい構造になってます。2009年1月5日の発売以来4年以上を経過し、震災等を経て世間の防災意識も高い中で、現在も評価が高い防災用ホイッスルです。


1374677758027.jpg
iPhoneと並べてみました。


1374677760285.jpg
吹き口のキャップを外した状態。


個人的な使用感を書いておきますね。


・実際に出る音は普通のシンプルな笛の音という感じですが、割れたりせずしっかりと芯の通った音です。

・ABS樹脂製なので、錆びる心配がありません(材質の特性として直射日光等による劣化は存在するので、2年程度を目安に買い替えようと個人的には思っています)。

・小さくて平たいので、ポケット等に入れても違和感がありません。携帯ストラップにもできるサイズです(実際に携帯ストラップにしている人もいるようです)。

・水没させてから吹いてみました。中に水が入っていると音がほとんど出ませんが、何度か強く吹くと水が切れ、音が出るようになります

・付属ストラップがとの接続がしっかりしており、ヒモ自体が切れない限り外れないと思われます。





不運にもボートの転覆を経験してしまったとしても、近くのボートがすぐに気づいて救助を呼んでくれればホイッスルは不要です。ボート釣りをする人はみんな仲間。お互いに気を配りつつ釣りを楽しみたいですね


逆に言うと、平日釣行や冬場の釣りが多い人、また人と違うポイントを攻めることが多い人は、救助要請の手段を出来るだけ確保しておくことが必須と思います。


僕は手漕ぎボート釣りを一生の趣味にしたいと思ってます。
同じ気持ちの方々と、少しでも安全に、永~く楽しんでいきたいですね





« 【釣行記補足】富士山出しのブイ、その他もろもろ。 | トップページ | 【釣行記】平成25年7月27日(土)京急大津・石田ボートさん »

コメント

HEPPOさん、こんばんは!

ホイッスルもダメになるんですね・・・。
まずはそこの認識が誤っていました。
早速、点検します。
ありがとうございます。

もし、今のホイッスルがおかしくなっていたら、コクヨのものに換えたいと思います。
しかし、コクヨのホイッスル、ホイッスルに見えないですね(^_^;

おはようございます。

先週の大津では一人ぽつんと中根付近で浮かんでいましたが、海上保安庁の巡視船がすぐ近くまでやってきて、ライフジャケット着用をチェックしてました。

暑い時期で外したくなりますが、備えを怠ってはいけないですね!

> こっとんさん
コメントありがとうございます!

僕の使っていたホイッスルは100〜200円の安物でした。
4桁以上のやつは大きくて重めになってくる感じでしたので(^^;;。

ところで、こっとんさんはご購入不要です。
先日のBBのお礼に、すでに用意させて頂いてます。
遅くても秋にはお会いできそうと思います。その時にでも(^-^)/。

ビシマ、期待させて頂いてます!
エギなどのシャクる釣りでは労働チックになると聞きますが、タイではそんなにシャクらないですよね(^-^)。
瞬間接着剤の付け方が地味に重要?と気になってます。

> 予想屋こうじさん
コメントありがとうございます!

大津では巡視船はまだ見たことないです。すぐそばまで来たりするんですね〜f^_^;)
ヘリコプターが救助訓練してるのはいつものことですが(近いとうるさいですよね)。
腰巻タイプだとスピーカーで声かけられたりするかも?(^^;;

膨張式は心配もあると聞きますが、夏は有難いです。
そう言えば手漕ぎボート釣りを始めて最初に買った道具が腰巻タイプのライジャケでした。
もしかして買い替えどきかも?Σ(゚д゚lll)


HEPPOさん、こんばんわ。

私、新しくしたばかりです。。。
前回のヤツがやはり錆びてしまったので、新たに購入したばかり(TдT)
やっちまったぁ〜www


HEPPOさんは巡視艇近くまで来てないのですね。
かなり近くまで来てジロジロ見ますよ!!
何か悪いことしてるのかなぁ???と
少し不安になりましたもん❢
なる程、私も腰巻タイプでしたから見え難かったのですね!!
納得しました(^^)v

最近は一人での釣行も増えてきたので、あまりポツンとしない様に気をつけなければ^^;
何せまたまだ分からない事だらけの初心者ですからね。

いつも、HEPPOさんがいいタイミングでこういった記事を出してくれるので本当に助かります!
とても大事な事だと思うので!!!

本気でスキューバさんと知り合えた事も私にとって宝です。
経験者は中々貴重ですからね。しかも本当に良い方ですからね♪
あれっ?HEPPOさんはお会いしてましたっけ???

HEPPOさんこんばんは。

私は今年に入って買いました。
おぉ~そういうのが必要なんだ!って思って買いました。

このホイッスル良さそうですね~。
錆びないのが確かにいいですね。

私も確認してみよう。。。

文具屋さんで買えるのかな?
ちょっと探して見ます!

いつも有益な情報ありがとうございます!

HEPPOさん、こんばんは。
スキューバです。あの転覆から早1年が経過しようとしています。
今でもあの時の経験は生きています。
ホイッスル大事です。私も転覆した時何回も吹きました。

ですが、風で音がかき消される為か、中々見つからなかったといわれました。

海を見る、風を感じる。雲をみる。色々と学んでいきます。
あれから色々なブロガーさんたちと交流を持つことができました。

HEPPOさんもそのおひとりです。みんなが思っていますが本当にHEPPOさんのブログは為になります。
毎回スマホで見ています。書き込みがPCなので、コメントできず申し訳ないです。

Heavysizesさん、お会いしてますから!!!
HEPPOさんとはプチオフ会でね!!
へびー兄さんはいなかったけど。。。。へへへ。
27日久しぶりにお会いできること楽しみにしいます。

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

ただ今帰宅しました~
今週2度目の午前様。仕事が厳しいです・・・。

いきなり後ろ向きですみません。ちょっと疲れが出ちゃったかな?

Heavyさんは買い替え直後ですか!ちょっとタイミングが遅かったかなぁ

スキューバさんは特殊な例ですよ~!去年の10月にガストオフ会でバッチリお会いしてます
僕はお話しを聞いて腰が抜けそうになりました(笑。
僕の勘では、スキューバさんの心臓にはライチみたいにたくさん剛毛が生えてるに違いありません!

ライオンハート!じゃなくてライチハート!?

ところで、Heavyさんが「分からない事だらけの初心者」と言われるのはスッゴイ違和感がありますよ!
釣果、竿さばき、包丁さばき・・・。どれをとってもHeavyさんはひとかどの釣り師!
みんなそう思ってると思います!

> せーじさん
コメントありがとうございます!

今週忙しすぎて、やはり釣行の予告記事が書けませんでした
テルテルボウズと風来坊は吊るしてます!

天気図では穏やかな西~南の風っぽいですが、昼頃から南風が強くなりそうな感じですね。
ちょっと心配・・・

せーじさん、ホイッスルなんですが、ちょっと27日に補足説明したいことがあるので、まだ買ったりはしないでくださいな。

一緒に飲めるのが楽しみです~o(^o^)o

> スキューバさん
コメントありがとうございます!

ライチハートのスキューバさん!!(すみません勝手な呼び方しちゃって
僕の中ではスキューバさんの体験談は強烈なネタとしてトラウマ級に心に刻んであります。

ホントにビックリしました

でも、本当に転覆の危険は忘れがちですよね。
スキューバさんのお話しで少しでもリスクを身近に感じることができる人がいたら、
すご~く意味のあることだと思います

以前から同じなんですが、安全対策の記事は自分に言い聞かせるための記事なんです。
つい・・・、忘れちゃってるという気がした時に、自分でも過去記事を読み返して、新しい記事をひとつ書いたりします。
現実化したことがない危機感をキープすることって、本当に難しいですよね。

スキューバさんとも久しぶりにお会いできそうですね。楽しみです!(^o^)/

有難う御座います!

大事なことを思い出させてくれる記載内容です。

浮かれ気味だったので頭を冷やして頂いた気分です。

釣果よりも、まず安全で行きます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記補足】富士山出しのブイ、その他もろもろ。 | トップページ | 【釣行記】平成25年7月27日(土)京急大津・石田ボートさん »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ