« 【安全対策】緊急用のホイッスル。用意してますか? | トップページ | 【ピンチ】iPhoneが故障してしまいました(@。@;) »

2013年7月28日 (日)

【釣行記】平成25年7月27日(土)京急大津・石田ボートさん

7月27日(土)、2週連続となる大津釣行に行ってきました


ちょっと特別な釣行です


1375021462281.jpg
凪いでます!\(^o^)/

週の平日の間、仕事がとても忙しかったので、予告記事が書けませんでした


あと、この記事を書いてる時点で、僕は2日酔いの名残で軽い頭痛&完徹明けでかなり睡眠不足です。テキストを書き流し、少しの写真を貼るのがせいいっぱいなので、校正は省略。普段より読みにくいかもしれませんが、何卒ご容赦くださいませ





今回の釣行の狙いの1番目はコレ。



「先週のリベンジ


先週のタンデム釣行、反省点がたくさんありました
僕にとって2週連続釣行できることはとても珍しいので、反省をすぐに活かす大きなチャンスです



2番目の狙い。


「第2回えらいこっちゃ会に参加する


釣りキチ先生をはじめとする大津ブロガーの皆さんが借り切りのお店に集まって飲み明かすという、と~っても貴重で楽しそうな企画。今回は遠方から参加される方もおられ、大津の枠を超えたイベントになると聞いてます。


お店への釣った魚の持ち込みがOKということで、参加を申し込んだ頃は「よし、頑張って良い釣果を確保するぞ」と気負ってました。


前週の釣行記を書き終えると、この2つの目的・・・矛盾しちゃう??と気付きました。


「肩ひじを張らず、頭を冷やし考えながら釣る」


この反省を実行するには、気負ってしまっていてはダメです。


まったく反対に考えることにしました。


家族に持ち帰るおかず釣りじゃないし、お店(人気店さん)には美味しいメニューがあるし、他に釣行される方の釣果もあると思うので、今回は過去最高に気楽な釣りなのでは


気持ちをこんな風に整えて、今回の釣りはスタートです





満潮AM7:30。潮止まりからスタートして下げ潮の釣りになります。しかし、予報では南風が強まってくる可能性が高いので、沖に出るなら朝しかなさそうです。


釣行前に思い描いた釣りはこんな感じ。


1.真鯛・大鯖を狙う
中層狙いの置き竿を出すことにします。真鯛はダメ元です。タナも取りませんし誘いもしません。なんとか美味しい大鯖を確保したいところです


2.沖のアジを探す
沖の根にもいるはずのアジを狙ってみます。数は出なくて良いので、型が一回り大きいことに期待をかけます。アジ狙い1本なら岸際と思いますが、真鯛・大鯖狙いと両立させることも沖に出る大きな理由です(石田丸さんの朝情報ではここ数日岸寄りでは大鯖が出ていないようです)。


3.南風に合わせて岸寄りに移動する。
9時半頃には下げ潮の流れが安定していると思われるので、その頃の潮を見て岸寄りのポイントを決めることにします。それ以上早い時間から南風が吹き出さないことを祈ります


中根、武山出し、富士山出しのどこにするかとても悩みましたが、前日に気持ちが決まりました。「中根」です


中根の東側かと西側か、ここも悩みました。少なくとも一時は北西からの潮が流れると想い、東側と決めました





AM5:30頃、大津港到着。風がありません。海が凪いでいます


予報では南風3~4m/秒だったので、うれしい誤算です
先週の風待ちの時と反対で、良い方に転んだ?吉兆です(ポジティブシンキング


出船前。隣のボートの方と釣り談義です。釣りキャリアが似た方で、楽しいひとときになりました



6時頃、釣りキチ先生と大吟醸さんともお会いしました。釣りキチ先生と一緒に出られるのはかなり久しぶりです。大吟醸さんはえらいこっちゃ会のお世話役であり、今日は出船はされなかったようです。


AM6:45、岸払い。
一路、中根を目指します


途中、武山出しの上を通過して海底の状況を魚探チェックします。すると、北東側の斜面に魚の気配があります。潮が北東から入っている可能性が高いようです。


目を付けていた中根のポイントを少しずらすことにします。


中根に到着し、アンカー投入位置を測っているとき、ふと気が付いてビックリしました。30mほど西に釣りキチ先生がいます僕は1番船。先生はずっと後の方の順番での出船だったはずです。先生、早っ


1375021689392.jpg
先生と猿島。なんて嬉しい景色でしょうか(^-^)。

手を振ると振り返してくださいました。どうやら今日は朝から先生と一緒に釣ることが出来そうです


アンカリングしたのは中根本体(東西に延びる潜堤ではなく、南北に延びる中根本体)の北東斜面の際です。水深28m。


まず、真鯛・大鯖狙いの仕掛けを入れて置き竿にしておきます。


手持ちの竿はウィリー仕掛けからスタート


いつもなら底から中層までコマセを振って魚を寄せにかかりますが、前週の反省からコマセの振り方を変えました。まず、1、2投目は底~1mで一気にコマセを出しきってしまいます。アタリを待つことは一切しません。すぐ出し切ってすぐ引き揚げます。コマセの絨毯を底に作ります。カカリ釣りの時にダンゴで「場」を作るような、そんなイメージです。


3投目から、普通のウィリーシャクリを開始します。ただし、ビシは少しだけ締め気味。すべてアジより上のタナにいるコサバやイワシを寄せないためです。


1投目からアタリがありました
マアジです


(文字数確保のため、写真は省略)


しかも22cmほどの良型先週あれだけ探し回った本命。グッとテンションが上がり・・・かけますが、堪えます。今日は「頭を冷やしながら釣る」がテーマです


ウィリーは空針無しの3本針、アジに触れずにバケツに落とし、コマセを半分詰めたら即再投入です。


2投目もハリス分からシャクリ始めるとすぐにヒット。マアジです


朝イチから入れ喰いが始まりました


少しでも手返しを上げるためにビシは40号を使っています。重い分ドスンと落としたくないので、着底直前でビシは止めています。これらが功を奏したかどうかはわかりませんが、入れ喰いの状態は続きました。


途中、やまみつボートの船外機船が2艘近くに来ました。ブログ友の「スキューバ」さんとご友人さん達ですちょうど先生と僕と3角形の頂点になる位置。手を振って挨拶。声も届く距離です。こういう釣りは楽しいですね~


1375021690632.jpg
写ってませんがもう1艘。スキューバさんは4人のご友人を率いての出船ですね。


10匹ほど釣った時、アタリが遠のきました。


まだ近くにいるかもしれないと思い、今度は底からスタートして6mまでウィリーシャクリをかけます。2往復はしません(イワシ絡み防止のため)。3投目、底からハリス分+1mでアタリ揚げてみるとマアジ。やったまだ居ました


再び群れが寄ったようです。入れ喰いが再開しました


今年の年間テーマに「魚のタナを意識して引き上げる」があります。仕掛け投入を重ねるたびにタナを上げ、魚をうわずらせる練習をすることです。この練習をする絶好のチャンスでしたが、「頭を冷やす」というテーマに鑑み、今回は思い留まりました・・・


10匹程度釣るたびにアタリが止まります。しかし、広くコマセを振ると再び寄ってくる、という状況が3回続きました。また、途中2匹の大鯖が混じりました。大物仕掛けの方ではなく、ウィリーの方です


途中、先生やスキューバさん達と声を掛け合ってみると、アジはポツポツ程度の喰いの様子。それほど離れていないのに・・。やはりアジは僅かな距離で反応が大きく違うことがあります。今日の僕は珍しくラッキーです


トータルで、この入れ喰いは3時間近く続き、アジの数は40を超えました(今日は釣果を自宅に持ち帰らないので、「24匹制限」は適用外です


時間の割に数が伸びていないと思います。細かい手際の悪さ。また、うまく追い食いさせられず単発がほとんどだったこと、大鯖が掛かり、置き竿の仕掛けとオマツリ。また、イワシによる仕掛けの絡みもありました。特に、追い喰いさせられないことは昨年からの悩みで、ウィリーの色を統一したりして対策したつもりだったのですが、効果は出ませんでした



AM10:00過ぎ、アタリが止まりました。そしてそ少し後、風が変わり、南風が吹き始めました。


しばらく様子を見ましたが、MICSで剣崎や洲崎の風の強さを確認。5m/秒を超えたところで、岸寄りに移動することにしました。


先生もスキューバさんも移動です。


潮は北西から入ってきています。大津での北西からの潮は僕の1番好きな潮。移動先は「五ッ根」に決定です


先生は富士山出し方面、スキューバさんは伊勢町方面に移動されていきました



AM10:40 五ッ根。


五ッ根には誰もいませんでした。風は南東から結構強めに吹いています。海にはうねりも出てきました。後から振り返ると結局5m/秒止まりだったんですが、海の上では強めの南風が吹くとやはり不安が湧いてきますね


アンカリングは五ッ根のほぼ中心です。ここは良いポイントですが、底が起伏の無い岩礁らしく、とても走錨しやすい場所です。今回も、少しずつ走錨していき、根を外れるたびに風上に戻ってアンカリングしなおす、という流し釣りのような釣りになりました。


ここではウィリーではなく、3本針のビシ仕掛けを選択。コマセは積極的に振らず、根を回遊するアジを拾い釣りする作戦にします(これも前週の反省です


ここでも1投目からアタリがありました。マアジです


仕掛けを打ち返し、ハリス分+50cmで置き竿にすると、1~2分でアタリが来ます。2投目、3投目とも同じパターンで来ました。


しかし、リーリング中に外れてしまいました。


4投目、ビシを着底させてみると水深が深くなっていました。GPSで位置を確認すると、やはり走錨で根を外れてしまったようです。アンカーを5~6m引き揚げ、宙吊りで小移動、アンカーの打ち直しをします(この記事)。


2流し目(?)も、毎回アタリがあります。しかし途中、コサバが来ました。先週散々お世話になったゲストさん今回はお付き合いするのをを丁重にお断りせねばなりません。しばらく仕掛けを下ろさず休憩です。水分補給、早めの昼食も取りました。

(この休憩中、ボートの回りを1匹の長い緑色の魚がグルっと回っていくのを目撃しました。30~40cmのシイラ。大津では初めて見ました


再び仕掛けをおろすと、またマアジが釣れてきます。作戦成功先週の借りを返すことができた(?)気がします


しかし、この五ッ根での釣りでは、どういうわけかリーリング中のバラシや船べりでの口切れが頻発しました。トータルで20回くらいアジらしきアタリがあった中で、キャッチできたのは9匹だけ。アジのサイズは沖より一回り小さかったんですが、針のサイズが合わなかったのかな・・・?



釣っている間も、南風は強くなったり弱くなったりを繰り返しています。


3流し目に入って数匹のアジの釣った後、南風がまた強くなってきました。時間を確認するとPM1:00近いです。まだアタリはありますが、もともとお昼まで釣れれば上等と思っていたこともあり、次を最後の1投にすることにします。


キッチリとアタリが入りましたでも、なんだかアジとは違う引きです。


揚がってきた魚はスズメダイ。先週に引き続いてのご対面です


PM1:00、このスズメダイを良い区切りにして、沖上がり。


釣果:アジ50ちょっと?、大鯖2本。


1375022346982.jpg
とりあえず大鯖だけ写真撮ってました(^^;;。


(この後、居酒屋さんにクーラーボックスごと引き渡してしまったのできちんと数えられませんでした。アジは釣果写真すらありません


釣りキチ先生の記事がとりあえず僕がアジを釣っていた唯一の公的証明でしょうか


(先生の言葉ならきっと信用十分。大丈夫かな?





港に帰り、若女将さんに聞くと、今日は岸寄りでも20~30の釣果が出ているそうです。大津アジ復調?


今回はアジの数にこだわらず、真鯛・大鯖を狙って沖に出た感じですが、こういう時に限ってアジが釣れるという、ちょっと皮肉っぽい結果です。


でも、先週コサバにやられてしまった時の分のアジを取り返したと思うと、結果としてリベンジ成功!と考えても良いかな?


「えらいこちゃ会」のことは補足記事で触れたいと思います。


本当に夢のようなパーティーでした(完徹だったので実際には夢は見てませんよ


Taskさんひとりで勝手にリベンジしてゴメンナサイ





« 【安全対策】緊急用のホイッスル。用意してますか? | トップページ | 【ピンチ】iPhoneが故障してしまいました(@。@;) »

コメント

おはようございます。

アジ釣り作戦、大当たりですね。
自分の狙った通りにうまくいくと嬉しいですね。

特にコサバをかわしてのアジ大漁はお見事です。
さすがだな~と思いながら読んでしまいました。

HEPPOさんおはようございます。

本日は有休でゆっくりしてます~(笑)
さすがの作戦ですね。

ところで、今回餌釣りもしたのでしょうか?
昨日はサビキが全くダメで、オキアミに対する反応は良かったです。

そして底から3m~5mくらいが良かった感じです。
中根付近もあまり良くなかったようで、1日で随分違うんだな~って思いました。

リベンジ達成はさすがです!
その後も楽しいひと時があり良い時間を過ごせました♪
またお願いします

おはようございます
先日はお疲れ様でした
やっぱり今の時期のその釣果、さすがです

そしてホイッスルありがとうございます
えらいこっちゃ会楽しかったでし、HEPPOさんとたくさんお話しいろいろ教えて頂きありがとうございます

これからもブログを見て勉強させて頂きます

最後は帰りたくなかったです
まだまだ、あの場に居たかったですね~


先日は ホイッスルありがとうございました。
HEPPOさんの前回のブログを読まさせていただき
すごく気にしているところでした。

翌日 早速ライフジャケットにつけ 岸辺でプープー吹いていたら
「 ハブラシ!うるせー!!」 と おじさんに怒られました (*゚▽゚*)
よく聞こえるということですね。

こんばんは!のりべんです(^-^)

先日のえらいこっちゃ会、HEPPOさんにお会い出来てとても嬉しかったです〜!!
会に行く電車の中でお会いしたらこれも聞こう、あれも聞こうと思ってましたが結局お伺い出来ず…(^_^;)
あれ程短いと感じた2時間半は無かったですよ〜。
今度は是非、じっくりとお話させてください(^o^)

それとホイッスル、どうもありがとうございました〜!最高に嬉しかったです。
皆さんとお揃いというのが良いですね♪大切にします!

アジ50匹オーバー、おめでとうございます〜!やりましたね〜。
お魚ってある程度群れの種類ややる気に左右されることが1番なので、最終的には運もあると思いますが、そこに至る過程がウデだと思っています…。流石ですね(^o^)

さて、のりべんはこれから反省記作成です…。初川奈、読みきれなかったですね〜。(同乗者の気持ちも読み切れませんでした。初めてのところはタンデムは楽しいですが、微妙かも??と思いました(笑)


HEPPOさん、こんばんは。
土曜はお疲れさまでした。
HEPPOさんと再会するのは、あのプチオフ会ぶりでしたが、なんだかそんな感じが
しませんでした。

みなさん同じことをおっしゃってますが・・・・。

ホイッスルありがとうございました。HEPPOさんにはもらいものばかりしていて申し訳ありません。

朝迄お疲れさまでした。
今度は魚探やGPSの使い方教えてください。

> 芋焼酎さん
コメントありがとうございます!

一昨日はお疲れ様でした~
生芋焼酎さんにお会いできてうれしかったです!
もう少しお話ししたかったですが、またの機会の楽しみにさせて頂きますね

今回は2週連続だったので、反省を活かせた部分もあったかもしれませんが、
やはり運が味方してくれたんだと思います。

前週、コサバさん達にさんざんやられてしまったんですが、僕の挨拶の仕方が悪かったと思い直しました。
礼儀を身につければ、コサバさん達も案外すんなり立ち去ってくれることもあるようです

マナーはキチンと勉強しないといけませんね

> せーじさん
コメントありがとうございます!

中根ではほとんどウィリー、五ッ根は全部オキアミエサのビシ仕掛けです。
釣行記では省略しちゃいましたが、中根でも一度、アタリは遠のいた時にビシ仕掛けに交換してます。
でもアタリが戻り、群れが寄ったと感じたので、すぐまたウィリー仕掛けに戻しちゃいました

ウィリーが好きなんですよね
手持ちの1本竿で釣っていると、前アタリや、ビシをつつかれる感触が分かることがあります。
そんな感触が楽しいな、と。ただのマイブームかもですが

アジのポイントは本当に日替わりですよね!
いつもは隣の人の爆釣を眺めてる感じですが、たまたま今回は順番が回ってきました。
次はいつかな~。今年中にはまた回ってくることを祈りたいですね

> 紋二郎さん
コメントありがとうございます!

今回は滅多にないラッキーでした。
今年の大津は4回目ですが、これまでの3回合計でアジは17匹しか釣ってません。
去年だって、アジの年間アベレージはヒトケタです

でもやはりアジはコマセ釣りの基本が勉強できて面白いです。
今回の数は本当にマグレですが、コサバを避けて釣れた経験は嬉しいです!
先週辛い釣りをさせてしまった友人が乗ってないのが、残念でしたね

紋二郎さんと一緒に海に出られる日も近そうですね。楽しみにしています~!(^o^)/

> ハブラシさん
コメントありがとうございます!

あはは、怒られちゃいましたか~
体を張った実験をありがとうございます!

喜んで頂けて嬉しいですが、こちらこそハブラシさんご夫妻にご面識を頂いて光栄です。
手漕ぎボート釣りの世界は本当に楽しく、貴重な世界です。

考え、備え、ずっとこの楽しさに触れていきたいですね。
今後ともぜひよろしくお願い致します

> スキューバさん
コメントありがとうございます!

僕も久しぶりな感じはしませんでしたよ。
普段からお仲間ですもんね!

スキューバさんに「さしあげもの」なんて・・・。
いろいろ刺激を頂いてるのはこちらの方です

まだ実現するか分かりませんが、近いうちに船舶免許をとろうかと思ってます。
今までも何度か考えてはスルーしてきたんですが、今回は割と本気。
いろいろ聞いちゃうかも??その時はよろしくお願いします!(^O^)/

> のりべんさん
コメントありがとうございます!

なんともはや、スゴイ宴会でしたね~(^o^;

こんなに早くのりべんさんにお会いできるなんて思ってませんでした。
お会いして、のりべんさんが真面目で海と釣りの人が大好きな方と分かりました。
僕もぜんぜん話足りなかったです。

できればまたもっと時間のある時にお話ししたいですね!(マニアックな

ホイッスル、喜んで頂けて嬉しいです!
お守りみたいなものですが、お会いした印でもあるので、ぜひ海のお伴にお連れください

のりべんさん、反省の後はリベンジですよ~。
今後ののりべんさんの釣りもしっかり拝見したいと思います。
またいろいろと教えて頂いちゃいます(^o^)/

HEPPOさん、こんばんは。

なかなかアジの居場所が分からない中で、中根でしっかりと釣果を上げらる所さすがHEPPOさんという感じですね♪

それよりも、えらいこっちゃ会では苦節3年?で初めてHEPPOさんとお会いすることが出来て超感動でした!!!

知り合ったのはもっと昔なのにお会いしたのは今回が初めてと、なにか不思議な感じがしました(笑)

これからもHEPPOさんからは色々な刺激をもらっちゃおうかなぁと思っていますので、今後もよろしくお願いします\(^o^)/

HEPPOさん、こんばんは!

初コメントですー!
ブログはずっと拝見しておりました!
さすがの分析力にいつも感心してます!

それにしても、めっちゃデカイですね(汗)
僕も角が生えると20メートルに巨大化しますけど・・・。

いろいろなお話が出来て楽しかったです♪
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

おはようございます

いや、ぐ・や・じ・で・すぅ
目と鼻の先で、アジの入れ食いを延々と見ていました。
なんだなんでなんで、どうしてどうしてどうして・・・でした。

色々考えて工夫されていたんですね。
ウイリーなんで、あんなにしゃくっていたんですね。

ひさしぶりでした。HEPPOさんと近くでずっと釣るのは。
以前、冬に直ぐ傍に入れさせてもらったの思い出します。

 また一緒に浮かんで、アジの入れ掛かりを見せ付けたい釣り師より

HEPPOさん、おはようございます。

先日は本当にお疲れ様でした〜。
釣りして、飲んで、徹夜して。。。
HEPPOさんも若すぎですw

ホイッスル!!!
ありがとうございましたm(__)m
大事に使いますね。

しかし、この記事を読んで更に流石だなぁと感じましたよ。
やっぱり釣りが上手な人って色んなこと考えながら釣ってるのですね。
翌日の中根は一変してました。。。
私の他にも5艇のボートがいましたが、皆似た様な釣果でした(*_*;
鯖祭り………

近いうちに記事アップします。

えらいこっちや会は本当に本当に楽しかったですねー(^_^)/
でもまさか徹夜になるとは思っていませんでしたよ〜。
やはり徹夜あけの釣りはダメです。
ほんの2〜3時間でも寝てからでないと集中力が。。。
またこれも学べたということですね(笑)

またいつか同じ海上で釣りがしたいです☆彡
楽しみにしてます❢

二日酔いで、頭痛で寝不足状態との前置き、
これは!と思い楽しみに読み始めましたが
いつもと同じじゃないですか。

でも、HEPPOさんらしく奥ゆかしい。
一投、一投克明な釣り記録はあっても
釣りキチ先生の2倍釣った、
隣にいらっしゃった釣りキチ先生はどうして釣れなかったのでしょう
など、どこにも見あたりません。

HEPPOさんホイッスルありがとうございました。
私は以前声が出なくなり喉の手術をしたことがあります。
今でも大きな声を出すのは苦手です。
ぶら下げておきますよベストの胸元に。


HEPPOさん、こんばんは。
出船前にお話しさせてもらった者です(以後、エラ呼吸で名乗ります)

まずはクーラーの件、本当にありがとうございました。
電話、何度もらっていたのに気付かず、
ご迷惑おかけしました。

出船前に、声をかけてもらっていなければ、
こんな機会なかったので、縁があったんだと勝手に思ってます。

私の結果はアジ25+マルアジ1でした。
三つ目の排水溝で10匹(小サバ多数)、武山2匹、富士山0
最後の1時間、山田前の水深22mで残りがそろった感じです。
サイズも20超えが殆どで楽しめました。

また機会ありましたら、お会いできればと思います。

> ブライアンさん
コメントありがとうございます!

こちらこそ大感動でしたよ~!\(^o^)/
手漕ぎボート釣りとブログの大先輩にや~っとお会いできました。

ご夫婦そろって、なんとまあ素敵な方々なんでしょう!
あの夢のような日の、間違いなく中心地点にいたお二人でした

ブライアンさんと身長が同じだったのが驚きです2m5cmの仲間が増えて嬉しいです!??

こちらこそこれからもずっと、よろしくお願い致します

> いかなべさん
コメントありがとうございます!

いかなべさんと知り合えたなんて、ウレシイです~
僕はいかなべさんを手漕ぎボート釣り師として、尊敬してます

そんないかなべさんにお会いしてみたら、あんなに気さくな方だったなんて・・・。
朝まで目の前にいかなべさんがいたことが、なんだか信じられません

サインしていただいた「涙の天保山」さっそく拝聴してます
またお会いできる日を楽しみにしてます。一緒に浮かべる日も、きっとくると信じてます~

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

あはは、先生を悔しがってもらえるなんて、僕も偉くなりましたね
もちろんウソです。そんなことあるわけありません

ただの神様のイタズラです。
今年これまでアジ狙いで3回出てましたが、合計17匹
今回の釣りは、へっぽこ釣り人にもたま~には運が巡る時がある、という感じですね

先生と一緒に浮かんだ釣りは、忘れません。
今回もきっとそうです。アジの数より先生のいる景色がずっと残ります。

早くまたご一緒したいですね
その時は、本来のへっぽこ振りをお見せできると思います

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

あの大宴会の翌日に釣りなんて、やっぱり無謀ですよね
手漕ぎボート釣りって、きっと釣りの中でも疲れる方ですよね。

でも本当にみんなタフだなぁ~。
元気の源は、やっぱり釣りなのかも。

日曜日の中根は鯖祭りでしたか。大鯖・・・コサバかな?
アジの居場所は難しいです。ポイント選定も、3割当てられれば良いバッター?。
今年の僕は(ラッキーな)今回を入れ、かろうじて2割5分かな?きっと今年のピークです

本当に楽しい日でしたね!
夢と現実・・・。ネットとリアル。全部が融合できるのは、やっぱり手漕ぎボート釣りだからと思います。
楽しい、本当に嬉しく楽しいですね。

ワクワクします!画面が真っ・・・違った

これからもずっと一緒に楽しんでいきましょう

> 五目漁師さん
コメントありがとうございます!

ホイッスル、お気に召して頂けたようで、嬉しいです!\(^o^)/
おニューのGETTベスト、先ほど拝見しましたよ~
あんなに目立つところに付けて頂いて、ホイッスルも喜んでるように見えます

なんだか五目漁師さん、釣りキチ先生の悔しさを煽ってないですか~??
僕が先生に勝てる訳ないですよ!というより大津アジで先生に敵う人なんていません

僕は木化け、石化けの力が無いので、いつも本命でない魚が釣れます。
今回の本心は大物狙いだったので、アジが喰った、という次第です

狙い澄ましてアジを爆釣される先生は別次元の存在ですよ
五目漁師さんとも一緒に浮かんでみたいです

> エラ呼吸(kamino)さん
コメントありがとうございます!

やった!!
コメント頂けないかなぁ~、と思ってました!\(^o^)/

こちらこそ土曜は色々お話しさせて頂いて有難うございました。
さすがの釣果ですね!いっぱいだったクーラーボックスが印象的でした

電話の件、僕も何度か似たような経験があるので、更に親近感が湧いてしまいましたよ~。
またきっとお会いできる気がします

次にお会いした時には「エラ呼吸さ~ん!」なんだか微妙に呼びにくい??
何度も呼べばすぐ慣れるかな??

今後ともよろしくお願い致します

HEPPOさん

1週間での、3倍返しの様な物凄い釣果のリベンジ、おめでとうございます!

そして、本当に毎回、細かい釣行記録には頭が下がります。
何の世界も、伸びる人はマメな人ですね。

アジもサバも居て、ワカシもやって来た大津
私もリベンジに行って来ます。
もっとも、アジとサバ、それぞれツ抜け出来れば十分との目標ですが。

また、ぜひ、大津で会いましょう!

PS
えらいこっちゃ会、お疲れ様でした。(^^)

こんにちは!

ご馳走になったサバと鰺はこうやって、釣って来たんだと感心して読ませて頂きました。

特に最初の一投、二投を海底にコマセの絨毯を敷いて場を作るという点は私も真似をしたいです。

ちょっと気になったのが、ウィリー仕掛けの長さです。

状況を見ると、場は完全に出来上がった感じで、ハリスが長ければ、もしくは潮下にもう一本竿を出して胴付きエダス3mぐらいの一本針の沖アミを投げ込めば、タイが来たのではないかと感じます。

iphoneが直ったら、詳細が知りたいです。

大津も鰺も、鯛も完全に素人ですので、勉強させて下さいませm(_ _)m

宜しくお願い致します!

> ananさん
コメントありがとうございます!

考えてみると、中根本体で釣りをしたのは今回が始めてです。
西側にはよく行ってますが•••。

そういう意味では、ビギナーズラックも働いたのかもp(^_^)q。
前の週にタンデムしていた友人に悪くて、ちょっと申し訳気持ちがあります。

ananさんこそ、野馬追い祭りのお手伝い、お疲れ様です!
テレビで野馬追いをやっている時、ずっとananさんの姿を探してしまいました。

またお会い出来る時を楽しみにしています!(^O^)/

> APさん
コメントありがとうございます!

おんなじような考えですね〜!
中根ではずっとハリス4.2mの仕掛けを置き竿で入れていました(^-^)。

一度だけそっちの竿にガツンとアタリがあったのですが、乗りませんでした(>_<)。
(針じゃなくてビシかラインに魚がぶつかったような感じでしたが(^^;;)

APさん最近はアジをバンバン釣られてますよね!
アジ狙いのビシ仕掛けにいきなり鯛がかかることもありますよ〜
ビシ仕掛けはロマンがあります。

でも、取り込むのが難しいんですよね(;^_^A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【安全対策】緊急用のホイッスル。用意してますか? | トップページ | 【ピンチ】iPhoneが故障してしまいました(@。@;) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ