« 【妄想?】カクレ根とアジと潮流と・・・(その6) | トップページ | 【妄想?】カクレ根とアジと潮流と・・・(その7) »

2013年7月 7日 (日)

【雑談】ウィリー針作り&ついに思いついた天候運対策!?

今日の出来事。


ちょっと時間があったので、仕掛け作りをすることにしました


でも、作りたい仕掛けの方向性が定まっていません。前回の釣行でアジ狙いの仕掛けをだいぶ消費しましたが、先週中に補充分は作成済です。


どうしようかな・・・。



こんな時はパーツ作りです
アジ狙いの枝針用のウィリー針を作っておくことにしました。


時間が限られてるので、とりあえず10本。



まずは針にウィリー糸を巻き巻き。


1373124437263.jpg
ウィリー糸の範囲は短め。たけちゃんさん流です。


お尻を仮詰め、ナイロンブラシでブラッシングしてからカットして整えます。


1373124439441.jpg
1本だけ瞬間接着剤をつけすぎてます。ありがちな失敗なんですよね(^^;;。


ハリスを結んで・・・、斜めにカットした夜光パイプを通して完成です


1373124440973.jpg
夜光パイプが長いのもたけちゃんさん流です。


出来たウィリー針は、壁の画鋲に引っ掛けてとっておきます
イワシと大鯖が多い時期は仕掛けの消費が激しくて、ストックがすぐに無くなってしまいます。


1373124442620.jpg
つい実績の高い緑ばっかり作っちゃいます。他の色も作らなきゃ(^^;;。


最近は手返しを上げるために空針なしのウィリー仕掛けも使ってます。でも残念ながら、まだ手返しを実感できる状況には当たってませんね





今日は妻と娘がぬいぐるみを作っていました。
ねこですね


1373124444157.jpg
娘はなかなか器用だと思います(親バカ??)。

左が小学校5年生の娘作。右が妻作です。


娘の作品に妻は一切手伝ってません(娘の質問には答えてました)。


妻が怖い顔をして「負けた」と言ってました(触らぬ神にたたり無しです)。



この横でウィリーを巻いている時、「最近天候運が悪いよなぁ」とウジウジ考えていました。
突然、いいことを思いつきました


娘が作るお守りには神通力があります。昨年貰った真鯛のお守りはまさに霊験あらたかでした。


「娘に天候のお守りを作ってもらえばいいんじゃないか??」


さっそく頼んでみます


普通に頼んでも断わられる可能性があるので、娘が幼稚園の時に貰い、大事に保管してあった「お願いチケット」を行使することにします(←何年経ってるんだか



引き受けてくれました


パパッと素早く作ってくれたのが、コレです。


1373124445792.jpg
明るい笑顔のテルテルボウズ\(^o^)/

釣り竿で魚を釣ってますね~
なんだか、ただのテルテルボウズというより、どこか釣りの神様みたいな風格を感じます


これを吊るせば、天候に恵まれるかも
おまけに釣り運にも恵まれそうな気がします。


娘よ、有難う






ところで、僕が娘にお願いしているところを横で見ていて、妻も「作る」と言い出しました。
一抹の不安を感じたのですが、好意を有難く受けてみることに・・・


出来上がってきたのが、コレです。


1373124447017.jpg
Σ(゚д゚lll)

うは・・・
どうみても「嵐に苛まれて苦しむ姿」にしか見えません・・・


1373124448455.jpg
苦悶の表情。

一緒に吊るさないと怒られそうです。


どうしよう・・・、これ・・・


絶対、確信犯です。



世の中、そうそう思い通りにはいきませんね・・・





« 【妄想?】カクレ根とアジと潮流と・・・(その6) | トップページ | 【妄想?】カクレ根とアジと潮流と・・・(その7) »

コメント

HEPPOさん、こんにちは。

あらら・・・

す、すいません、、、、
笑っちゃいけないところですよね(^o^;

でもでも、この奥様が作ったてるてる坊主(?)を逆さまにして吊るせば、これ以上ない程の効力があらわれるんじゃないですか(^o^)♪

流石にこれさえあれば、いくらHEPPOさんとHeavyさんが一緒の釣行だとしても大丈夫ですよ!きっと!

HEPPOさん、こんにちは!

娘さんのテルテルボウズ、何でも願いを叶えてくれそうですね。
もし叶えてもらえなくても、見ているだけで凄〜く和み癒されることでしょう。(^_^)

ん〜?
急に空模様が〜?
えェ〜、マジかぁ〜!
凄い雷鳴 & ド、ド、土砂降りです!!

奥様のテルテルボウズに触れようとした瞬間の出来事です。
これマジです!ノンフィクションです!!

おぉ〜こわ・・・・(笑)

HEPPOさんこんばんは。

私も昨日、今日と仕掛け作ったり先糸付けたりと次回の準備してました~。
娘さん器用ですね~♪
うちの娘も絵は上手です(バカ親?w)

このテルテル坊主も「いかにも!」って感じで晴れそうです~。
しかし奥様の。。。

これは並べて吊るして娘さんの力を信じてみますか~。
舞いさえなければもしかしたら。。。(笑)


次回は13日とかでしょうか?
そうなればお天気勝負できますよ^^

> ブライアンさん
コメントありがとうございます!

僕もすぐそう思ったんですよ~(^o^;
逆さに吊るせばいいかな?って。

でも、この「風来坊(カゼコイボウ」(←今日、妻が命名しました)は扱いを間違えると呪いがかかりそうで困ってます・・・

とりあえず、娘の魔力が妻の魔力に勝ることを祈るばかりです。

> ぴー太郎さん
コメントありがとうございます!

うわぁ~・・・。

ぴー太郎さん、わかっていただけましたでしょうか?
ブログではあまり書いたことがないんですが・・・。

うちの妻。本当に悪天候を呼ぶんです。
娘には神通力がありそうなんですが、妻の力は神の域です。比較になりません。

いいことを思いついたハズだったんですが、こんなことになるとは・・・
とりあえず、今後の状況にご注目ください。

> せーじさん
コメントありがとうございます!

記事拝見しましたよ~。作るたびに工夫を凝らしてるせーじさん。
楽しそうですし、釣れそうです!o(^o^)o

そうそう、以前せーじさんに、ハリス結んでからウィリー糸を巻いてます、とお話ししたことがありますよね。
その後、まとめて作るようになって、先にウィリー糸から巻くようになりました。
ウィリー糸を巻く範囲を狭くすれば、ハリスも普通に結べますよ(^o^)/。

テルテルボウズと風来坊(カゼコイボウ)の勝負、僕もハラハラです。
妻が圧倒的に勝るような気がします。

吊るさないと、呪われそうな気もするし・・・。困ったものです

13日なんですが、僕は休日出勤なんですよ~・・・(´・ω・`)ショボーン
でもためしに2つとも吊るしておいてみようかな・・・。

え?やめた方がいい??そ、そうですよね!失礼いたしましたヾ(;´Д`A

こんにちは!のりべんです。

そうですね・・・。

のりべんもテルテルボウズと風来坊(カゼコイボウ)の勝負、
奥様側が圧倒的に勝るような気がします(^-^;

14日釣行予定ですのでテルテルボウズのみ13日夜にお願いします(^-^)

こんばんは。

あはは。笑っちゃいました。

娘さんの作ったテルテル坊主かわいいですね。
奥さん、娘とはりあってどんなもの作るかと思ったら風来坊とは。
ほんとに風吹いたらホラーですね。

うちも最近は釣りに行きすぎて、いいかげん白い目で見られ始めました・・。

> のりべんさん
コメントありがとうございます!

のりべんさ~ん!
危険ですよ~~!!\(;゚∇゚)/

妻の方だけ吊るさないでおくとまんまと強大な呪いが発動するかもしれません。
ここは単純に考えず、カドの立たない解決法を模索すべきです・・・(汗。

みなさんの釣行日で気安く実験すると、ご迷惑をおかけするかもしれませんので、当分は自分の平日釣行くあたりから検証を始めようと思います

> buruさん
コメントありがとうございます!

娘のテルテルボウズは良い感じです!ホントに釣れそうな気がしてきます

しかし風来坊にはまいりました・・・

家庭円満あっての釣りです。お互いにうまいことやってきましょうね~
応援しております!

娘さん、願いを込めながら作った表情が表れましたね。
奥様の方も、それは同じです。

これ覚えてらっしゃいますか?

てるてるぼうずてるぼうず
  明日天気にしておくれ
  いつか夢の空のように
  晴れたら金の鈴あげよ♪♪

ですって。
娘さん喜びますよ。

雨乞いボウズ、見事大雨が降ったら
何をあげるんでしょうかね?

> 五目漁師さん
コメントありがとうございます!

てるてる坊主の歌の続き、知りませんでした。
さっそく金の鈴を探そうと思います!教えて頂いてありがとうございます~(^o^)/

風来坊の方は・・・。
(コソコソ 目立たないように逆さに吊るす予定です)

おはようございます
やっぱり家での仕掛け作りも楽しく、考えながらワクワクしますね
私も作っておかないと・・・

お嬢さんはとても器用ですね
奥様も対抗心を出してしまうのもわかります

うちもてるてるぼうず作ってもらおうと思いますが誰に作ってもらうかです

こんちゃ♪

五目漁師さんの補足

①てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに
晴れたら金の鈴(すず)あげよ

②てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願(ねがい)を 聞いたなら
あまいお酒を たんと飲ましょ

③てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇(くも)って 泣いたなら
そなたの首を チョンと切るぞ

え~っと・・・
3番を奥様にお伝えください。

責任はとりません!

HEPPOさん、こんにちわ。

あはははは、最高です!!!!!
私は奥様のファンになりました(^^)v
なんてユーモアのある奥様・・・プッ。。。。。。

お嬢さんの器用さはHEPPOさん譲りかと思っていましたが、奥様も器用なんですね!!
お二人とも上手な猫ちゃんです♪♪


しかし、これで今後のHEPPOさんの釣行が更に楽しみになってきました!!
まずは、無事に釣りに行ける???????
でも、行けた時にはお嬢さんの神通力も助けになり大漁や大物GETも期待出来そうではないですか。

私も先日の釣行、家を出るときのお呪いを忘れたのがいけませんでしたね(T_T)

HEPPOさんへ

こんにちは

最高ですね♪日本の家庭の原風景をみているようです。
サザエさん一家を、HEEPOさん一家が抜いています。

最高の相方さんと結婚されたんですね。
これだけのユーモアは、長谷川町子を抜いています。

吉とでるか凶とでるか、てるてる坊主と風来坊主を2つ吊るすしかないと思います。
吊るす方角が問題だと思います。

てるてる坊主は、三浦半島側に顔が向くように、
風来坊主は、もちろん日本海側に向けてです。
※画鋲等で、向きが変わらないように要固定ですぅ!

嵐を呼ぶ男&嵐を呼ぶ女、これで旨く相殺されてしるんですね♪
そしてなんともまあ、気持ちの優しい娘さんが育っているんですね♪

次回のHEEPOさんの釣り行が楽しみです。
もちろん釣果でなく、天候がどうなるか?ですよw

> 紋二郎さん
コメントありがとうございます!

娘は、気が向かないことはまるっきりダメなのですが、
好きなことにはすごい集中力を発揮します(^o^;。

裁縫の腕前が上がってるんですが、1度もお手本を見たことがないんです。
好きな本の挿絵のキャラクタとかを、親の知らないうちにそっくりな人形にしていたりします。

ちょっと親バカです。昨年の真鯛のお守りがすごい効果だったので、
つい色眼鏡で見ちゃいますね。

紋二郎さんもテルテルボウズ?慎重に考えた方が良いですよ!!(笑

> 大さん
コメントありがとうございます!

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

ボクハイッタイドウシタラ??
__
首をチョンと切ったりしたら、2度と釣りにいけなくなりそうで恐ろしいです・・・。
そもそも風来坊はどうなったら成功で、どうなったら失敗なんでしょう?

さかさまに吊るす予定なので、さらにワケワカメです(^_^;

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

しばらくの間、この不思議なペアボウズの実験ですね
なんだか心がザワついて落ち着かないんですが・・・。

娘の神通力 vs 妻の○○力

両方味方になってくれたら無敵な感じなんですけどね

なんだか釣りそのもののことを忘れちゃいそうで、危険です
とにかく無事に釣りに出られることを祈りましょう~

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

マイPC復活おめでとうございます~!\(^o^)/
パソコンとブログを使いこなしてこそ大津史上1番の「釣りキチ先生」ですもんね!


>嵐を呼ぶ男&嵐を呼ぶ女

これじゃ相殺されませんて
思いっきり力を合わせて嵐呼んじゃってますよ!

次の釣行は自分でも注目です。
まずはオーソドックスに吊るしてみようかと・・・(逆さに)。

気にし過ぎて釣りの中身のことを忘れないように気をつけます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】カクレ根とアジと潮流と・・・(その6) | トップページ | 【妄想?】カクレ根とアジと潮流と・・・(その7) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ