« 【釣行記】娘と本牧海釣り施設にいってきました。 | トップページ | 【釣果速報】春の大鯖!今年も季節の恵みをいただくことができました! »

2013年5月22日 (水)

【釣行準備】今週金曜日(24日)に平日釣行を計画中です!

今週末は天候が安定しそうですね
土日も釣り日和が期待できそうです。


でも、今年の5~7月は仕事の都合で休日出勤が多く、週末釣行が難しいんです。
先週も今週も、土曜は出勤です・・・


でも、そのかわりに金曜日(24日)に代休を取って出撃してきたいと思います


最近、ブログ等で拝見する手漕ぎボート釣り師のみなさんからの情報が、いろいろな意味で刺激に満ちていて、どうも心が騒いで仕方ありません。素晴らしいことや、気になること。不安になってしまうこともあります。喜びや悩みが交互に訪れて、ちょっと頭が混乱気味


そんな時に道を示してくれるのは、やはり初心ですね


釣りが好き


そんな単純な気持ちを胸に、改めて釣り人生の目標に立ち戻ろうと思います





<24日の予報天気図>


1369234045190.jpg


金曜から日曜までの予報は好天で安定。季節も良いですし、釣り日和になりそうですね



<現在の水温>

Kaikyou130522


油壷も大津も19度を超えてます。水温は2日前くらいから安定しているようです。好条件




行先の第1候補は「油壺」


これまでに2回釣行していますが、潮汐は若潮、長潮に当たっていて、あまり潮が流れなかったり、潮が複雑に変化する状況でした。


今週は「大潮」の週。しかも24日はAM10:00頃の干潮を挟んで潮位の差が大きく、下げ5分から上げ7分までを1日で経験できます。潮の流れを観察するにはうってつけと思います


「あそこでこう流れていたら、沖はどうだろう・・・?」
「潮目の出来る場所は・・・?」


頭の中にいくつも確認したいことが湧いてきます。


楽しみです





今回の釣行テーマを載せておきますね。


経験の浅い場所なので。調査の比重が高くなりますが、前回ボウズ同然だったこともあり、今回は久しぶりに釣果目標も取り入れてみようと思います。


1. 油壺の潮の流れを出来る限り把握する
浅場と沖の潮の違い、表層と底潮の向きの違い、海流と潮流の相殺、潮目。前回の釣行以降、Google Earthで小網代湾周辺を飽きるほど眺めながら、そんなことを妄想してきました。
それを実際の状況と照らし合わせてきたいと思います。観察の基準とするポイントは、マリンパーク下、定置網付近、それに前回の釣行で目を付けた3つのポイントの中から状況に合わせて選びます。


今後の海底地形の観察と合わせて、ポイント開拓に汎用的に役立つ情報をつかんできたいと思います。



2.ビシ釣りからNS釣りへのシフトを実践する
前回から引き続きのテーマです。潮に合わせた釣り方の変更を体験することと、ライントラブルで1度もNSを流せなかった前回の反省を活かすことが狙いになります。あと、ビシ釣り、NS釣りとも基本にワンポイント加えた仕掛けを用意してます(余裕があれば試してみます)。潮が早い時間帯が長ければ、ビシ釣りが中心になってくると思います



3.釣果目標は「マダイ1、イサキ1、メジナ1、エソ1」
同じ場所、同じ釣りはあまり長く続けない予定のため、数は狙いません。エソはNS仕掛けが底に着くタイミングを学ぶために必須だと思ってます。自分的には「イサキ」を入れたことがポイント。イサキ狙いの釣りはしない予定なんです。狙い通りに釣れたら最高です


春のサバも大歓迎フグっちだけはご勘弁頂きたいです





仕事の関係で最近は帰宅が遅く、休日出勤も多いため「家での釣り」がうまくはかどりません。


でも(だからこそ?)、釣りに行きたくてたまりません


今週末、釣りに出られるみなさんに最高の釣り日和が訪れますように





« 【釣行記】娘と本牧海釣り施設にいってきました。 | トップページ | 【釣果速報】春の大鯖!今年も季節の恵みをいただくことができました! »

コメント

こんにちは^^ 明日ですね!!

油壷でブワ~~ッって釣ってきて下さい!!!

ブワッ~~~~~って!!!

ちょっと壊れ気味なんで気にしないでください。

明日は釣りが出来なくても海には行こうかと思ってますwww

ではよい釣行を^^!

HEPPOさん、こんにちは。
私は、今日(5/23)休みが取れたので、油壺に行って来ました。
久しぶりにビシ釣りでタイと大サバを釣りました。
そしてNSでムフフ・・・。
明日は釣り日和になりそうですね。
楽しんで来て下さい。

こんばんは!のりべんです(^-^)

お久しぶりの釣りですね〜!再び油壺ですか!

ぶあ〜っと釣ってきてくださいね!ぶぁ〜っと(世妃亜さんのマネですw)

こちら伊東でも今日はシイラが上がったりと夏の海の様相のようです。ふっとい夏サバも美味しいですよね!
明日は青物の強烈な引きがきっと堪能出来るのではと思います♪

HEPPOさんの大漁速報、期待しております(^-^)

> セピアさんさん
コメントありがとうございます!

ブワ〜〜っと!
ブワ〜〜〜っと!!
よくわかりませんが、とにかくブワ〜〜〜っと釣りしてきます!!

ブワ〜っと、バックラッシュかな??( ;´Д`)

> こっとんさん
コメントありがとうございます!

「強烈」、「ムフフ」??

何でしょう??超気になります(^_^;)。
こっとんさんとの間で話題にした、あの魚かな??

明日、頑張ってきたいと思います〜〜!(^O^)/

> のりべんさん
コメントありがとうございます!

シイラですか!まだ5月ですが、夏の知らせのような感じですね〜o(^▽^)o。
僕も、明日はきっとサバが釣れそうな気がします。春の大鯖、嬉しい獲物ですよね!(^-^)。

明日は久しぶりにTシャツとサンダルの釣りです!
前回ほぼボウズだったのだ頑張りたいですが、夢中になり過ぎて日焼け止めを無理直すのを忘れそうで心配です〜(^^;;

おはようございます

おっと、金曜日HEPPOさん釣りかァ
どこどこと、読んでいったら、あちゃー油壺ですね。
残念!(何が残念か、良く分かりませんが)

上着とか寒くないような格好をして行ってください。
まだまだ、油壺の海は寒いですよ~w

PS 昨日大津へ行ってきました。
   サンダル履きの夏スタイルでも良いくらいの陽気でした♪

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

先生は昨日出られてたんですね。
大津病!突然来る怖い病気ですね!
付ける薬がありませんもんね(^^;;

昨年は大津で大鯖を釣り逃してしまい、観音崎でギリギリキャッチできました。
今年は油壺でゲットです!o(^▽^)o

春の大鯖は釣れると嬉しいですね(^-^)。

6月、大津に2回は出撃予定で、だだ今調整中です!
楽しみでお尻がムズムズします〜!(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記】娘と本牧海釣り施設にいってきました。 | トップページ | 【釣果速報】春の大鯖!今年も季節の恵みをいただくことができました! »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ