« 【妄想?】春の海に舞い沈む「さくら仕掛け」を作りたい! | トップページ | 【釣果速報】初めての油壺釣行に行ってまいりました。 »

2013年4月18日 (木)

【雑談】そろそろ釣りに出かけられるかな・・・?

春、真っ盛りですね


手漕ぎボート釣り師のみなさんのブログやコメント等を拝見していると、海はかなり(すっかり?)春になっているようです。僕が釣りに行けてないせいもあるかもしれませんが、今年はなんだか胸騒ぎがします。各地の釣果情報には要注目ですね





先週末、「さくら仕掛け」の記事の後編を仕立てようと思っていたのですが、金曜から発熱して寝込んでしまったため、進めることができませんでした


新しい実験器具を仕入れてみました。でもまだ寝かせてます。


1366296741363.jpg
「立ってるじゃん」そういう意味ではありません。


1366296742582.jpg
サイズがわかりにくいので隣にリールを置いてみました。





今週に入ってから、3ヶ月ぶりに仕事が少し落ち着いてきました

(といっても、平日の「家での釣り」はまだほとんど再開できていません


実験も進めたいですが、チャンスがあるなら、まずはとにかく釣行ですよね


家族の体調が悪いので(僕の風邪が伝染った)、まだ決まったわけではありませんが、今週来週のうちに一度出撃したいと思ってます





ところで、2ヶ月以上もな~んにも釣り研究をしていなかったので、若干浦島太郎状態です


今度の釣りはどこに行くかということの以前に、何の目標も戦略もない感じです。


わからないついでに、初めての場所に行ってみるのも良いかな・・・?



リハビリ釣行になりそうですが、今なら海と魚の有難みを体いっぱいに感じることができそうです


今週・来週に海に出られるみなさんに、良い釣運が巡りますように





« 【妄想?】春の海に舞い沈む「さくら仕掛け」を作りたい! | トップページ | 【釣果速報】初めての油壺釣行に行ってまいりました。 »

コメント

HEPPOさん おはようございます♪

ご家族大丈夫ですか?
いつもご家族を大事にされているHEPPOさんです。
もう少し我慢ですね。
その我慢が必ず良い釣果となります!(^^)!

今回私の観音崎釣行、あきお★あきおさんの釣果に感化されたのも
あるのですが、実は昨年のHEPPOさんの最初の観音崎釣行
を読み返し、真鯛はマグレ狙いで行ったのです!!
そしたらHEPPOさんと同じ様な釣果になりました(笑)

って事は次回は真鯛5尾???(笑)
やったぁ〜'`,、('∀`) '`,、
(腕が違うだろ……)

さぁ、HEPPOさんが今回何処に行くのかも楽しみです♪
楽しめるようにお祈りしてます♪

こんにちは^^

ごくろうさまです、多少は落ち着かれたみたいで何よりですね。

しかしいつもHEPPOさんの研究熱心さには感心?! 驚愕?! ん~~~~

ただ一言 「スゲ」 って気持ちです。

さくらもそうですがアイディアを形にして水の中の魚を釣り上げるって最高なんでしょうね。

僕もなんやかんやMy釣法を試しますが釣れれば「ヤッター」釣れなければ「こんな日もある」って感じで突き詰めません。
安定した釣果からほど遠いですね^^;

多少落ち着かれている隙に釣行してほしいです。
楽しみです。

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

今週末はご家族と過ごされるんでしたよね?
Heavyさんこそ良きパパのお手本ですよ〜(^O^)/

僕は先週末の風邪を妻にも子供にも伝染してしまったかも。
う〜ん、ダメなパパです(^^;;。

過去記事、あまり参考にならなかったかと思いますが、少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^)。
腕はHeavyさんの方がずっと上ですよ!僕は今年の目標どころか、釣り方自体を忘れちゃいそうな感じなんです〜(^^;;。

でも、釣りができることの嬉しさはいつにも増して感じられそうです!
リハビリ釣行、楽しみだなぁ〜o(≧▽≦)o

> 世妃亜さん
コメントありがとうございます!

違うんですよ〜
僕は要領が悪くて物忘れもひどいので、たくさん努力してやっと人並みくらいなんです(>_<)。
ブログに書いてきたことだって、ほとんど身についてない感じです・・・。

でも、釣りは色々な楽しみ方を受け入れてくれる素敵な趣味ですよね(^-^)。
セピアさんの釣り談義も、いつかお聞きしてみたいです!

明日はボートが出そうな感じですね。
体がムズムズしてきましたぁ(^^;;。

こんぱ゛んわ
仕事も体も落ち着きましたか!!釣りも薬ですよ
私はめったに風邪をひきません、潮風の恩恵と思いこませています
特に寒い冬に釣りをしていると、なおさらひく事はない???ひけないですね
○○はやはり風をひきませんね
私は2週間釣りをしないと浦島太郎になってしまいます
しかし人間の脳は不思議ですね
予定ぎりぎりの状況になると、結論が出て、一気に釣りモードです
新しい場所も面白いですね
しかし、行くときは徹底して調べる事ですね
初めての客には無難な処を薦めますから
私は臍が曲がっていますから、いつも逆方向へ行ってしまいます
忙しく、余裕もなく、釣りをしましょう

HEPPOさんこんばんは。

やっと行けそうですか?
体調も回復できたみたいで良かったです♪

私も今の病が家族にうつらないかヒヤヒヤしましたが、今のところ大丈夫です

なんとな~くですが。。。油壺あたり狙ってませんか?
NSで真鯛を。。。って戦略が何故か思い浮かびました♪

どこでもいいのでノンビリ出れたらいいですね
HEPPOさん釣行、私も楽しみにしてます♪

ははー、わかりましたよ。

塩水を入れてオキアミの落下観察ですね。
いくら奥様に内緒でも、お風呂の中ではやれないですからね。

そのあとは、海に沈めてウナギの寝床。 

ですか?

忙しいころには、疲れ果てて深夜に会社から帰宅。
それでも明日は釣りとなると、これが元気の源、
仕掛け作りに道具の点検をテキパキと済ませて、早朝に出発。
気が張っているので忘れものもありません。

比較的時間ができた今は、丸一日かけて準備することもあります。
内容は以前と同じです。
だらりだらりとやっているので、忘れ物が気になり何度も何度もチェックします。

時間があると、行き先もあそこでもない、ここでもないと、なかなか決まりません。
準備に時間をかけたからといって、釣果があがるわけでもないですね。

ご家族の調子が戻ったら出撃! 楽しみにしていますよ。

> たけちゃん 様
コメントありがとうございます!

家族の体調が大丈夫そうだったので、本日行ってまいりました!(^o^)/

初めての油壺です。事前準備は潮を見るくらいでしたが、地形は昨年から調べてあったので
なんとかなるかな?とあまり深く考えずに行ってまいりました。

マリンパーク下の範囲内、ビシ仕掛けだけで海底を調べながら釣っていたら、思いがけず真鯛に出会えました。

昨年の大津の真鯛もそうですが、海の神様からのお恵みは不思議な巡り合わせで訪れるものですね。
狙い通りではあったのですが、自分の力で釣った気はまったくしません。

これからも、忙しく、余裕もなく、釣りをしていきたいと思います(^o^)。

> せーじさん
コメントありがとうございます!

せーじさん、ビンゴです!油壺です~
昨年の秋からチャンスをうかがい初めて、ようやく初めて行ってこれました

今年の計画上は、油壺で春の間はビシ釣りでチャリコをしっかり釣れるように練習して、
秋になったら本格的にNSで釣果を目指すつもりなんです。

なのでまだNSはぐっと我慢してビシ仕掛けでのタナ取りに集中してみました。

でも今日はノンビリどころじゃなく、極寒地獄のようでした。防寒装備が甘かった・・・
いまの季節は着るものもよく考えないといけないですね

> 五目漁師さん
コメントありがとうございます!

五目漁師さんから長いコメントを頂くとすごく嬉しいです。
気さくで楽しい調子の中に豊かな人生経験がにじんでおられるので、
すっごく説得力を感じるせいだと思います。

五目漁師さんの読みはもちろんピッタリ正解ですよ!
(うなぎの寝床にはならないと思いますが^o^;)

家族の調子が戻ったら出撃!、も大正解です(今日行ってきました)。

今回、久しぶりの釣りだったせいか、ワクワクして前日よく眠れませんでした。
初心に帰れた面もありますね。

やはり釣りは人生をかけて紡ぐ長編ドラマ。山あり、谷ありが魅力になりそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】春の海に舞い沈む「さくら仕掛け」を作りたい! | トップページ | 【釣果速報】初めての油壺釣行に行ってまいりました。 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ