« 【雑談】クチビルがガサガサ!これって釣りのせいだったの!? | トップページ | 【妄想?】こんな未来は意外に近い!?ボート釣りと「ウェアラブルコンピュータ」! »

2013年2月22日 (金)

【雑談】まさか!?東京湾に寒い海のあの魚??

本牧海釣り施設で珍しい魚が揚がったようです。


Hokkekanji
魚へんに「花」。僕は読めませんでしたよ(^^;;。

読めますでしょうか?


これ、「ホッケ」です。
ホッケ??あの焼き魚定食の定番の??


そうです!あのホッケです



2月17日の釣果サイトに記載されています。


20130217hokke
真冬に何百人も人出がある本牧はスゴイですよね〜


最初に見つけた時、「これは何かの間違いだよね??」と思いました。でも、いろいろ調べてみると、どうやら本当にホッケだったようです



他にも例があるのか調べていたら、2009年1月に三浦半島の間口漁港でホッケが釣れたという産経新聞記事のミラー記事が有りました。漁港内の水深6mの場所で掛かったそうです。間口漁港は松輪江奈港の東にある港で、三浦半島の先端の東側に位置してます。


記事リンク → 環境異変・前代未聞!神奈川県三浦の浅瀬にホッケやホタルイカ


記事を見ると、東京湾でほかにもホッケやスケソウダラが揚がった話も出てますね
どこで獲れたかは書かれていませんが、時期を同じくして、走水の魚市場でも出物があったようです。


「親潮(寒流)」の流れが「黒潮(暖流)」の流れよりも強い時に、通常の南限とされている茨城沖を超えてくることがあるようです。つまり、今現在(2013年2月)も寒流が強いということなのでしょうか・・・?


東京湾や相模湾で「ホッケ」なんて、まったく考えたこともありませんでした。
海は何が起こるかわかりませんね


もしかしていつか見たこともない魚が目の前に現れることがあるかもしれません。

それがアイナメに似た魚だったら、もしかして・・・?





« 【雑談】クチビルがガサガサ!これって釣りのせいだったの!? | トップページ | 【妄想?】こんな未来は意外に近い!?ボート釣りと「ウェアラブルコンピュータ」! »

コメント

HEPPOさん、こんばんは!

えぇぇ~、あの北の海のホッケが東京湾でも釣れたんですね!!
居酒屋定番メニューのホッケの塩焼きが、
自分で釣って出来ちゃう可能性があるということですか~!?
せーじさんが知ったら、ホッケ星人を目指しちゃうかも・・・
しかし、HEPPOさんはいろいろと情報収集されているんですね~

> K-aoruさん
コメントありがとうございます!

東京湾でホッケなんて、考えたこともないですよね(^^;

もし釣れるものなら、K-aoruさんの竿に掛かりそうな気がしますよ~
これからもK-aoruさんの釣り人生ドラマにはたくさんの驚きのゲストが現れそうな予感があります!

僕は海釣りを始めたころは本牧海釣り施設に通ったんです。
その頃の習慣で、いまでも定期的に釣況をチェックしてるんですよ~
毎日水温も発表されるので、データとしても面白いです

妻はボート釣りには絶対いきませんが、本牧ならたまには行ってもいい、と言います。
初めて家族で行ったとき、アジとサバの釣れまくったので、ウチの家族は本牧に良い印象があるみたいです

HEPPOさんこんばんは!

なっ、なんと、ホッケですか~!?
一匹居るということは、もっと沢山のホッケ君が押し寄せているということですよね。

アイナメ狙いで間違えて釣れてきたらえらいこっちゃです。でも大抵はクジメかな(笑)

観音崎はドンコも居るようなので、期待できるかも。たけちゃんさん、ダイさん、K-aoruさんに釣ってもらいましょう。私は食べる係ということで。

HEPPOさんこんにちは。

ホッケって北海道近辺にしかいないのかと思いました!
こんな近く、しかも東京湾って凄いですね~。
どこからどうやって迷い込んだんでしょうか。。。

海の中では想像を超えるような出来事があるんですね。

私も本牧の釣果を定期的に見てますが見逃してました。
最近はあまり釣れてないないな~って感じです。
去年はもうちょっとシコイワシとか釣れてたような。。。
年によって違うんですね。

松輪漁港はボート釣りを始める前は良く陸釣りに行っていた漁港で、ホッケが釣れたニュースを聞いた時は驚いた記憶があります。
どういったルートで本牧まで来たのか分かりませんが、
本牧で釣れるなら、大津で釣れても不思議は無いですね!


こんにちわ。

東京湾でホッケ。。。(゜o゜)
私もせーじさんと同じで北海道にしかいないのもだと・・・
いかんいかん、北海道で食べたホッケの味が甦ってきました(笑)

やはり海は繋がっているんですね。
いつか何かの間違いで構わないので私の仕掛けにかかって欲しい物です。

本日は大津釣行予定でした・・・が、しかし・・・
後で記事アップします。
HEPPOさん、慰めてぇ~~~~

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

こうじさんは「食べる係~」と宣言しておいて、密かに狙ってそうですよ~(^o^;。
観音崎から大津までをまたにかけるこうじさんですからね!(^o^)b

あ、でも大三元ダービーのポイントにならないとダメかな?
外道賞審査くらいにはなったりしますかねぇ・・・

ホッケの漢字はシンプルで印象深いですね。何度見ても「ホッケ」に見えませんが

> せーじさん
コメントありがとうございます!

返信コメントが遅くてすみません~
あいかわらず仕事モードで奮闘中です

本牧は超大漁のコマセ撒きセンターでしょうから、時々面白い魚が迷い込んできますよね。
それにしてもホッケは意外でした

えらいこちゃ会のテーブルにはホッケは上りませんでしたか?
みんな何を食べたか覚えてなさそうな感じ?ですけど・・・

> kagoturiさま
コメントありがとうございます!

2009年のニュースをご存じでしたか~、さすがkagoturiさんです!
まさに「東京湾近郊陸釣り」のお話ですね

本牧まで入り込んでるということは、きっとすくなくとも大津~観音崎あたりも通ってるはずですよね。
寒い海の魚なので、意外に浅いところにも平気で入り込んでたりするかもしれませんね

きっと他にも大津の海の中には、暖流や寒流にのって入り込んでくる色々なお客さんがいるんでしょうね。
仕掛けを垂らし続けることでしか出会えない一生に一度の魚・・・。お目にかかってみたいですね

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

大丈夫ですよ~!Heavyさんを差し置いたりしませんから。
僕もまだ今年の釣りは1回だけ。同じ気持ちで3月を迎えましょう♪

しかし今年の冬は本当に寒いですよね。
大津~観音崎の海はまだ冷たいと思いますが、油壺は大分暖かいようですね。手を入れると感じられるのかな?

Heavyさんもえらいこちゃ会で、ものすごいパワーを充電されたんじゃないでしょうか?
今年の釣りもなんだか勢いづいていけちゃいそうですね!!

心だけ先に春!今年も一緒に頑張りましょう~!(^o^)/

HEPPOさん、こんばんは。

コメント遅くなりましたが、いつも見てます!ご安心を!!

先ほどせーじ兄貴のブログにもカキコミしましたが、ちょっと飲みすぎました。しかも家で!

ホッケとは。。。本牧はよくいきましたが、ヒコイワシくらいで他につれたイメージなしです。
今一度みなおしてみようかと思います。

いつもテクニカルな部分をありがとうございます。

参考にしてます。
今後あったら、GPSの詳しい使い方教えてください!!

> スキューバさん
コメントありがとうございます!

返信コメントが遅くてすみません(>_<)

家で飲みすぎなんて幸せな話じゃないですか~(^o^;。
僕は家では飲みません(妻が1適も飲めないので)が、憧れますよ!o(^o^)o

本牧は時期によってはよく釣れますし、時々珍しい魚も揚がりますよね。
秋のサバフィーバーは1度体験されると良いと思いますよ。まさにお祭りです!(^o^;

GPS、僕はそれほど使いこなせてるわけではありませんが、機会があれば
知っていることはお伝えさせて頂きます(^_^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】クチビルがガサガサ!これって釣りのせいだったの!? | トップページ | 【妄想?】こんな未来は意外に近い!?ボート釣りと「ウェアラブルコンピュータ」! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ