« 【釣行準備】今年の初釣り!明日、出撃してきます。 | トップページ | 【釣行記】平成25年2月9日(土)京急大津・石田ボートさん »

2013年2月 9日 (土)

【釣果速報】省エネモード?アジがまるで別の魚!?

本日(9日)、京急大津釣行の釣果速報です。


残念ながら(?)坊主ではありませんでしたcoldsweats01


釣果:アジ3(26cm、25cm、22cm)、メバル3、カサゴ2、シロギス1


1360410507579.jpg
アジは良い型です(^-^)。

特筆すべきはアジがまるで別の魚のように感じたことですcoldsweats02


日が異なれば状況は違うかもしれませんが、とりいそぎ気が付いたことを箇条書きしておきます。


・アジが居食いをします。かすかなアタリしか出ませんsign01
・アタリの瞬間を逃すと1発でエサがなくなりますbearing
・小さなアタリ(僕の竿では穂先で見るしかありませんでした)にアワセを入れるとヒットsign01
上がってくるまで1度も首を振りませんcoldsweats02まるでミニカサゴのような引き味でした・・・。
・釣り上げてビックリsign0325cmのアジでしたcoldsweats02。まるで全く別の魚のような釣り味です。
・今回釣れたアジはすべてこのパターンでした。


アジも低水温で元気がないのでしょうか?エサをモグモグかじるのは精一杯のように感じましたthink


釣果はさびしいかもしれませんが、こんなアジ釣りは初めてで、とても面白い釣りでしたsign01happy01
お目当てだったコノシロが釣れなかったのは残念ですが、満足感アリですconfident


詳細は後日、釣行記にてご報告させて頂きます。





« 【釣行準備】今年の初釣り!明日、出撃してきます。 | トップページ | 【釣行記】平成25年2月9日(土)京急大津・石田ボートさん »

コメント

HEPPOさん、こんばんは。
アジ良い方ですね。

まるで寿司やの写真のようです。
明日は先生、大さんと5名でやまみつ船外機で出撃します。

今日のHEPPOさん、KAKEさんの報告を参考にします。
てかみんな、報告待ってましたとばかりに見てると思います。

今日は一番のりでした。

いつも参考になる記事で勉強にもなり、ありがたいです。

是非明日以降先生のブログみてください。
ブライアンさんに親子みたいといわれた、スキューバでした。

HEPPOさん、こんばんは。

貴重な生情報ありがとうございました!

明日はHEPPOさんの情報を参考にして、頑張ってこようと思います(^o^)♪

でわ、お疲れさまでした!!

こんばんわ。

先程スキーから帰ってきて、早速筋肉痛に喘いでいます(笑)(若くないですか?その日のうちにきましたよぉ~(T-T))

釣行お疲れ様でしたm(__)m
この時期でこの釣果は素晴らしいと思います!!!
詳細は後日を期待します。

明日もKAKEさんとHEPPOさんの情報を基に皆さん"祭り"ですよ~♪
明日も皆さんの速報が楽しみです!!!

HEPPOさん、初釣りお疲れさまでした~(^O^)

久しぶりの釣行を楽しまれたようで、なによりです!大好きなメバルも釣れたようですし。

アジは省エネモードですか。珍しいですねぇ。アベノミクスはまだ大津までは届いていないんですねぇ?(笑)

釣果予想を大きく外してしまったので、次回の記事を見て検証したいと思います。

うらめしや~♪

変な時間に寝てしまい…まだ起きています。
明日は皆さんが楽しめるように頑張ります♪
本音は、船尾にいって、大物狙いたいのですが、
先頭でアンカー&撒き餌係になりそうです。

スキューバさんの上司、先生の渓流釣り仲間に
渋いでしょうが、次に繋がる成果をあげたいです。
余裕あるなら、少し船尾で大物狙いたいですscissors

私もアマダイで経験済みですが、この時期メダカのアタリかと思うような、ごく小さいアタリなのに魚は大きいことがありますね。

アジだと常に、ガガガ・・というアタリなんで、アジでも小さいアタリというのは始めて知りました。

土曜日は波が強かったみたいで、ホントに御苦労さまでした。

HEPPOさんこんにちは。

アジを3尾でも釣るHEPPOさんが輝いてみえます!
さすがにアジ、イシモチ坊主だと凹みます(泣)

でもこういう経験があるからこそ経験値が上がる気がします。
HEPPOさんの詳細釣行記、楽しみにしてますね♪

いや~この時期の渋さはキツかったです。

> スキューバさん
コメントありがとうございます!

昨日は忙しくてコメントが遅くなってしまいました(>_<)。

今回のアジ、僕にとっては特別なアジになりそうです。
初めての経験。とても勉強になりました。

昨日もとても厳しい状況だったようですね。
僕は去年の2月10日にアジ坊主でした。やっぱり1年で1番難しい時期なのかもしれませんね。
先生の記事をまちかねてますよ~(^o^)/

> ブライアンさん
コメントありがとうございます!

返信コメントが遅くてすみません。

昨日も厳しかったようですね(>_<)。
でもにぎやかで楽しそうで、僕も同じ海に浮かびたかったですhappy01

釣れない時の状況も、海とアジのことを知るには大切?
ブライアンさんもきっとまた心が熱く燃えてきたのでないでしょうかhappy01
みんなの心の熱で、春が早くきちゃいそうですね!winkshine

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

スキー良いですね~!我が家は最近行ってませんが、子供たちも好きなんですよhappy01
なんだか行きたくなっちゃいますcoldsweats01

今回の釣りはある意味、今までで1番面白い釣りでした。
魚も季節や環境によって行動や活性が大きく変わるんだ、ということを実感できました。
本当に、上がってくるまでアジとは思いもしませんでした。

昨日も渋かったみたいですね。
あの省エネモードのアジ達に、もう一度チャレンジしてみたい・・・。そんな気もしてきちゃいますcoldsweats01

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

アジさんたちは身も心も寒々しいようですよ~
本当に、コマセも追わない、エサを咥えても反転しない、針にかかっても抵抗しない。
きっとずーっと昔から繰り返されてきたリズムの1つでしょうが、僕にとっては意外な新発見でした!happy01

釣りはやめられませんね!家での釣りばかりでは物足りません。

でもこうじさんの予想に外れてしまったのは、ちょっと残念!
期待を裏切るのは大得意なんですよ~coldsweats01

> 大船頭さん
コメントありがとうございます!

大さんは船頭さんが似合いそうです!
人を笑顔にすることを最優先にしちゃうご性分ですよねwink

今の大津の海はやはり1年で1番難しいんでしょうね。
そんな中での船頭役(先導役?)は大役と思います。

魚も摂餌しなくては生きていけないので、釣りようもあるはずと思いますが、難しいです・・・。
大さんと一緒の釣り。魅力的です!激渋の海ならなおのことご一緒してみたいですね!!(^o^;

> かれいふぁんさま
コメントありがとうございます!

やはりほかの魚でもある状況なんですね。
貴重な体験をすることができました。

それから、今回のアジ。たった3匹ですが、お刺身が過去最高クラスに美味しかったです!
寒アジと言って良いのかわかりませんが、脂の乗りもよく、何よりも味が濃厚でした。

12月に釣ったコアジは美味しいものもいましたがイマイチの個体が半数以上でした。
今回の3匹はその美味しいアジが大きくなった感じです。1番大きい個体は体高もあり、特に肉厚で最高でした。

非常に確率の悪い釣りですが、もう一度勉強させてもらいたい、と感じるほどです。
きっと、ずっと印象に残る釣りになるかな?と思いますconfident

> せーじさん
コメントありがとうございます!

僕も昨年の2月10日はアジボウズだったんですよ~。
やはりこの時期は難しいと思います。

でもせーじさんのおっしゃるとおり、この状況でいろいろ経験して考えることは大切と思います。
きっと新しい引き出しも増えますhappy01

コノシロは出ませんでしたか?
今回の釣り、僕はかなり楽しめましたが、コノシロが釣れなかったことはちょっと凹んでますcoldsweats01
季節の魚は逃すと「また来年~♪」ですもんねcoldsweats01

昨日はいろいろな方々と会われたみたいですね。羨ましいです~
僕は貴重なチャンスに、KAKEさんにご挨拶しそびれてしまいましたshock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行準備】今年の初釣り!明日、出撃してきます。 | トップページ | 【釣行記】平成25年2月9日(土)京急大津・石田ボートさん »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ