« 【便利道具・番外】アッというまに雪だるま!?ザル付ボウルの活用法! | トップページ | 【雑談】釣行安全祈願をしてきました! »

2013年1月18日 (金)

【雑談】昨年を上回る超低水温!?大津の海の水温が10度を切りました。

大津の水温が10度を切りました。


東京湾口海況図(神奈川県水産技術センター公表)に依ると、1月16日付けで大津付近の海水温が今冬初めて10度を切りました。


Kaikyou250116
水温低下がひどかった昨年より1週間以上早いです!

14日に関東に振った大雪の影響もあると思いますが、その後も今日まで10度を切ったまま推移してます。


東京湾口海況図で確認した過去5年間の「大津の水温が10度を下回った日数」です。


≪大津の水温が10度を下回った日数≫


2012年 → 1月24日~3月6日の間に、計31
2011年 → 2月13~22日の間に、計4日。
2010年 → 2月18~21日の3日間。
2009年 → 0日(一度も下回ってません)。

2008年 → 1月19日~3月2日の間に、計28日。
        ※2月10日と18日の2日間は9度をも下回りました。


今年の「1月16日」という開始日は、過去5年間で最速ということになりますね
昨年は4年ぶりの超低水温状態でしたが、今年はそれを上回るペースでの水温低下です。2008年と2012年の状況を超えるとすると、水温が10度を回復するには少なくとも3月上旬まで待たなければならないことになってしまいます


また、5年振りに「9度も下回る日」も出てくるかもです。


魚の生存可能温度を調べてみると、ゴマサバやシロギスは15度が限界、タチウオ、シロギス、それにヒラメは10度が限界という研究もあります。


水温10度を下回る状況は、結構な魚種にとって生命の危機?かもしれないです。少なくとも黒潮に乗って迷い込んできた死滅回遊魚は、もうとっくにこの世にはいない・・・でしょうね





水温が低くてもアジは釣れる?
現在の水温でも、大津~伊勢町を中心にアジは出てます
ただ、依然サイズは小さめなようです。


昨年の超低水温期の大津で釣れていた魚種は、「アジ」、「イシモチ」、「メバル」、「カサゴ」、「コノシロ」、「ウミタナゴ」。それに「スズキ」です。ただし、2月はアジの釣果はかなり渋い状況でした(僕はアジ坊主を経験しました)。


この時期の水温のもう一つの特徴に「潮汐による水温の変動が激しいこと」が挙げられます。
上げ潮で沖合の潮が入ってくる時と、下げ潮で湾奥からの潮が出てくる時の温度差が、状況によっては2~3℃に達するようです。


水温が急激に変わると魚の摂餌行動が抑えられてしまうことは、水産研究でも報告されています。超低水温期の釣りでは、できる限り水温が安定する要素の揃う条件を選ぶことがポイントになりそうですね





昨年にもこのタイミングで東京湾各地の釣況を調べたことがありましたが、1つとても気になることがありました。


東扇島西公園のみで、良型のクロダイが集中的に釣れていたんです。


水温12度を切ると、黒鯛の活性は下がると言われてます。昨年の状況を聞いた時、真っ先に浮かんだのは「川崎火力発電所」です。東扇島西公園は近接しており、おそらく高温の排水の影響で周辺海域より水温が高いと思われます。


もしかして今年も同じ状況かも・・・?


ところが、現在の東扇島西公園の状況を確認してみたら、今年は黒鯛がほぼ釣れていません 火力発電所は現在も稼働しているはずですが・・・。


ただ、その代わり、戻りカレイがかなり好調に釣れているようです。かなり早い釣れだしと思われ、これも「ちょっと変?」状況ではあるかもしれません





現在の湾奥~三浦半島の手漕ぎボートや海釣り公園、堤防等の釣況をざっとしらべてみました。


手漕ぎボートの釣果は、全体的にはかなり渋いようです
目立った釣果が出ているのはやっぱり大津~伊勢町。アジ、メバル、イシモチ、カサゴが安定して出ていて、アナゴも出ています。走水では現在もポツポツ真鯛が出続けています。相模湾側では、水温が高めの油壺では現在も真鯛が出ています。葉山は期待のヒラメが釣れ始めてますね。しかしどちらも釣果は安定せず、厳しい状況の中でベテランさん方が釣果を出しているようです。


堤防、海釣り公園も全体的に絶不調。唯一目立つのは前述の東扇島西公園ですね。



昨年も同じことを書きましたが、この時期は大津の海の恵みの有難さが際立ちますね
年末頃からイシモチの「ツ抜け」の知らせが続いています。スズキも出てますので、大津の手漕ぎボート釣り師は今も心がアツいのではないでしょうか?


個人的には、魚へんに冬と書く「コノシロ」の回遊が待ち遠しいです
コノシロの酢〆。冬の楽しみですね


Winter
「このしろ」

真冬にも魅力の衰えない罪つくりな大津の海。大好きです~





« 【便利道具・番外】アッというまに雪だるま!?ザル付ボウルの活用法! | トップページ | 【雑談】釣行安全祈願をしてきました! »

コメント

おはようございます

水温研究所の所長もやられていたのを、すっかり忘れていました!
ありがたい報告です。

去年以上に早く、冷たい海に突入ですか。
アジの活性がどうなるか、じっくり見てみたいと思います。

スズキは、低水温でも元気なんですかね?
アジが中々釣れず、スズキがあちこちでバシャバシャしていて、
海タナゴの泳がせ釣りを、してしまった冬を思い出しました。
今年はアジが食い渋ったら、食い渋りのアジはどう釣ればよいのか、
研究してみたいと思います。
あと、まさかの「イシモチの泳がせ」で、スズキ狙いなんていうのはどうでしょうか?

しかし、大津の海ってふしぎですね。
真冬でも、熱くなってしまいます♪

HEPPOさん、おはようございます。

やはり大津は低水温でしたか。釣れてくる魚を持つと冷たいですもんね。
でもなぜこんなに冷たい水なのに、大津ではアジ、イシモチが釣れるのでしょうね?
お腹を空かせた魚たちが餌の豊富な大津に集まって来る?
不思議な海ですね♪

HEPPOさん、こんばんは。

毎年この時期になると、東京湾口海況図を見ながら「はやく15度くらいにならないかな?」と水温が上がるのが待ち遠しいです(^o^)♪

寒くても釣れるし、暖かくても釣れない。

水温と釣果の因果関係は、難しいですね(汗)

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

僕が所長になったら先生を会長にお迎えしますよ~(^o^;

すっかりスズキの季節ですね。先生は12月に早々と良型をゲットされましたが、
きっとかえって「もっと釣るぞ!」的な闘志がムラムラされてるかもしれませんね(^_^)。

去年は2月頃アジがとても渋かったですが、スズキは出てました。
ルアーを持ち込むのもかなり期待が持てると思います。

イシモチの泳がせ、面白いですね!ぜひお試しください~!(^O^)/
僕はコメバルでやってみようかな??

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

本当に不思議ですね!
現在の大津と伊勢町はほぼおんなじ魚が釣れてますが、他のエリアとは数では比較にならない
釣れっぷりです。大津に魅了された釣り師は1年中オフシーズンが無くて大変ですよね(ウレシイ悲鳴です)。

でもさすがに2月はアジの数は伸びないでしょうね。
大三元ポイントをゲットするにはまずアジ!大津のカギとなる魚は、やっぱりアジですね!

> ブライアンさん
コメントありがとうございます!

大津は冬でも釣れますが、やっぱり寒さや風波はキビしいですよね~
水温15度になる頃にはきっと気温は18~20度くらいかな?想像するとポカポカな釣り日和が浮かんできて天国みたいに感じちゃいます(^^;。

ブライアンさんとニアミスしたのは昨年の1月14日でしたね~。
もう1年経っちゃいました。今年はなんだかお会いできそうな気がします。風待ちではなく、一緒に海に浮かべる日が良いですね!

こんばんは。

今年は、極端な水温の変化で、お魚も大変ですね。

昨年末に行った時は、アジはかなり小さいと思いました。ただ、場所に寄っては、大きいアジも釣れるようですし、本当に豊かな海だと思います。

HEPPOさんに、謝罪しなければならないのですが、実は私のブログで、お料理記事の目次&検索集を編集中に、どうしても記事内容を分割して、容量を変えなければ新しいレシピを載せられない状況になり、データを分割してアップし、旧記事を削除したところ、旧お料理記事のコメントが消失してしまいました。

確か、HEPPOさんに1番目のコメントをいただいたので、覚えておりますが、大変失礼なことをして、申し訳ありませんでした。

私の不注意で、このようなことになってしまい、申し訳ありません。

> かれいふぁんさま
コメントありがとうございます!

本当に豊かな海ですよね(^o^)。
大津に通われる釣り師の方々はオフシーズンと無縁?
他の釣りをしている頃には想像もつかなかった世界です。
そんな海に出会えただけで幸せと思います

謝罪なんてとんでもないですよ~
かれいふぁんさんのレシピが参照しやすいことは、とてもたくさんの方々が喜ばれることだと思います。
今後も有難く拝見させていただきます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【便利道具・番外】アッというまに雪だるま!?ザル付ボウルの活用法! | トップページ | 【雑談】釣行安全祈願をしてきました! »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ