« 【謹賀新年】本年もどうぞよろしくお願いいたします~! | トップページ | 【雑談】「大物」って、どれくらいのサイズ?? »

2013年1月 2日 (水)

【妄想?】今年1年間の釣りのメインテーマについて。

手漕ぎボート釣りが実質3年目に入りました


1357139986285.jpg
お魚さんから情報が洩れております。

昨年同様、途中で迷路に入り込んでしまわないようにメインテーマを据えておきます。



≪5年目標について≫


5年目標「手漕ぎボート釣りの基礎を身に付ける
・実釣前にポイントの季節、水温、潮汐、前日の風・天候、翌日の天候予報を把握する。
・実釣中にポイントの水深、潮流、海の色、透明度、根との位置関係、海底の地形・底質、潮目を観察する。
・仕掛け、エサ、タナ、コマセの撒き方、仕掛けの流し方を考えながら様々なバリエーションで結果を出すことを重ねる。


※釣行記の際にいつも記事の冒頭に書いている「基本情報」という項目はこの「実釣前」の項目を書き出してます。


今年はこの5年目標の3年目になります。「頭(理屈)ではなく、体で覚えること」を目標にしていて、5年かけて訓練する予定です。


僕は細かいことに囚われやすく、本質を見失ってしまいやすいので、何かに取り組む時には基本理念のようなものを定めておくようにしています。手漕ぎボート釣りは人生の趣味と思っているので、ちょっと長めの「20年計画」(長すぎ?)を建ててあり、その中の最初の5年計画になります


今でも実釣中に海の色や潮目を確認し忘れちゃうことが多いです(特に1投目でアタリがあった時は忘れやすいです)。なんとかそろそろ身に着けたいところですね



≪今年の1年目標について≫


5年目標の下に、「1年目標」があります。過去の目標が累積していく方式にしているので、今年は1~3年目の分すべてが目標になりますね


5yearplan2013_2 
5年分の年間目標はこんな感じ。初公開?

ただし、昨年の目標達成度が良好だったこともあり、今年は4年目の目標の1つだった「NS釣法」を1年繰り上げて目標に含めることにしたいと思います


Nsmokuhyouidou2013
NS釣りを移行します!

したがって、今年の「1年目標」はこんな感じになります。


「今年の1年目標
・魚を浮かせて釣る基本を押さえる
・釣れた外道やエサの取られ方からポイントの状況を把握できるようになる
・NS釣法の基本を身に着ける

+1年目、2年目の目標(特にサビキ仕掛け、胴突き仕掛けのハリス長の使い分け)


その他、4年目に「すべての仕掛けを自作できるようになる」という項目があるので、今年はサビキ仕掛けも自作し始めようと思っています


「魚を浮かせる」ですが、昨年はウィリー釣りで「寄せる釣り」や「ビシを最低限しか着底させないこと」に取り組み、ある程度の成果につなげることができました。今年は魚が集まり始めたら、意識してタナを引き上げる(うわずらせる)ことに取り組みたいと思います。



≪今年の目標魚


・「ワラサ」、「クロダイ」を手漕ぎボートで釣り上げる


昨年の目標は「マダイ」「ワラサ」でした。どちらも目標は達成できましたが、「ワラサ」はまだ手漕ぎボートでは釣れていません。また、僕はこれまで一度も「クロダイ」を釣ったことがありません。アジ狙いでの釣果でもOKとしますが、できれば狙いを定めて釣り上げたいですね



≪その他≫


・笑顔を共有することを大切にする
・仕掛けの自作(仕掛け研究)を進める
・油壷(小網代)の海に取り組む


年末の記事でも書きましたが、「笑顔を共有すること」を大切な目標としようと思います。友人とのタンデムボートや乗合船の釣りも増やしたいと思ってます。1年目標の達成にはある程度固執しようと思いますが、友人や家族との釣りが出来る時には迷わずそちらを優先するつもりです。


仕掛け作りの基本に係わる部分の実験等は、できれば今年中に区切りを付け、以降は応用に幅を広げていきたいと思います。


また、今年は新たなフィールドとして「油壺(小網代)」に伺って、勉強と経験の幅を広げてきたいと考えています





≪ブログ更新等について≫


昨年のまとめには書き切れなかったのですが、昨年1年間にはいくつか大きな反省点があります


・「運動をほとんどしなくなってしまった」
・「本をあまり読まなくなってしまった」
・「PCやスマホの画面を見る時間が長すぎ、慢性的な頭痛持ちになってしまった」


通勤時間でコメントを打つ時間を確保するために自転車通勤をやめてしまったり、ほんの5分でも時間が空けばとにかくブログや「家での釣り」に係ることを無理矢理詰め込んだりしていたため、生活全体に余裕が無くなってしまっていました


このままの生活を今後も続けていくと、おそらく体を壊すか、寿命を縮めることになっちゃう・・・と感じました


さらに、昨年7月以降、大きなプロジェクトの立ち上がりで仕事が慢性的に多忙になりました。平成30年度まで影響が続きそうなので、しっかりと集中して仕事にパワーを注ぎ続けることが必要です。


これらの状況に鑑み、今後当面の間はブログの更新ペースをこれまでより抑えることにしようと思っています。


おそらくメリハリを付ける形になると思います。企画モノに取り組む時や、春・秋の釣りシーズンには頑張り、それ以外の時にはのんびりとした更新になるかな?と思います。その代わり、内容を充実するアイデアをいくつか温めています。うまくいくと良いですが・・・


釣りは人生をかけて紡ぐ長編ドラマ。
末永く釣りを楽しんでいくために、少し「メタモルフォーゼ」です


今年も「手漕ぎボートでまっしぐら!」をよろしくお願いいたします





« 【謹賀新年】本年もどうぞよろしくお願いいたします~! | トップページ | 【雑談】「大物」って、どれくらいのサイズ?? »

コメント

こんばんは。

長期的目標を立てられていて、ビックリです。私の場合はその場でテーマは決めてます。

クロダイですが、マダイよりも雑食性で好奇心も旺盛なので、短い仕掛けでも喰ってきますので、マダイよりは難しくないのでは、という気がします。

私はマダイの方が昨年片手くらいしか釣ってないので難しく感じてしまいます。

おはようございます

黒鯛ですが、ブログを始める前は結構釣れていたんですが、
始めてからは、トンとご無沙汰です。

2m程のビシ仕掛けで、アジを釣っているたら掛かったって感じで、
まぐれの釣りですが・・・

HEPPOさんのこの記事を見て、無性に黒鯛が釣ってみたくなりました。
大津の黒鯛、掛かるとみんなデカイのが魅了ですね。
よし!今年は黒鯛釣るぞ。

こんばんわ。

ありゃ、また目標がかぶりました。。。(>_<)
私も今年の目標はクロダイです!!!

今度は自力で、マダイ・クロダイ・ワラサ・スズキ・ヒラメを釣るのが今年の目標です(^-^)v
欲張り過ぎですよね…(--;)
でも、目標ですから(笑)

ブログの更新は、マイペースで良いのでは。
逆にブログが自分のペースを狂わすなんて本末転倒です!(私は遅すぎ???w)
ゆっくり、のんびりでもHEPPOさんの濃厚な内容なら人気は落ちません!!!!!!

HEPPOさんのペースでお願いします(^^)v
お互いこの1年かけてまた目標達成しましょうね♪
私は今年の10月でボート釣り3年目に突入ですからHEPPOさんの方が約半年先輩ですね♪

HEPPOさん、明けましておめでとうございます。

いろいろな目標がありますね。
釣り方・ポイント・魚種・釣り(海?)に対する姿勢、等々
自然相手のものですから、毎回状況は変わりますが、
上手い方は五感を働かせてその時々に応じて調整したり、
あるいは想像もしなかったことをされて釣果に結びつける
ことができるんですよね。

外部からの情報(本・ブログなど)を通じて、多くの釣り人の
エッセンスを吸収し、独自の感覚を磨いていく、ということに
なるのでしょうか。勤勉なHEPPOさんなので、必ずや近い
将来に目標をクリアし、ステップアップしていくことでしょう。

でもHEPPOさんはすでに独自の「HEPPOワールド」をお持ち
だと思いますョ。みんなHEPPOワールド大好きです!

> かれいふぁんさま
コメントありがとうございます!

クロダイ、実は大津でアジを釣っていればそのうち釣れるだろうと勝手に思っていたんですが、
釣れません(^o^;。

僕の目標魚は難易度で選んでいるわけではなく、必修と思われる魚を順番に挙げているだけなんです。
1年目の目標はカワハギ、タチウオ。2年目がマダイ、ワラサ。そして今年がワラサ、クロダイです。
1~2年目は、釣り方は問わなかったくらいです(^o^;。

今年は「手漕ぎボート」という条件付き(条件付けなくてもクロダイに乗合釣りは無いと思いますが)です。

狙って釣るのはどうなんでしょう?
釣ったことが無いのでわからないのですが、結構難しそうな・・・(僕にとっては、ですよ)。

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

先生も黒鯛狙いですか!
そんなお話をお聞きすると、ますます気合いが入っちゃいます!
釣られるにしても、僕の分は残しておいてくださいね

黒鯛は悪食と聞いているので、意外な餌や場所にも付いていたりしそうで面白そうです。
実は、ちょっと思いついた釣り方があって、目標に挙げてみました。
実行してみるチャンスは11月くらいまでお預けかもしれませんが

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

目標、ずいぶん盛り込まれましたね!
泳がせターゲットが4つも入ってる!!(@。@)
人生で泳がせアタリ経験がまだ1回しかない僕から見ると、ものすごい高い目標に見えます

ワラサを取られたHeavyさんならではの目標ですね!
真鯛、黒鯛はなんとか押さえたいですよね。あがればデカい大津の黒鯛・・・。本気で憧れちゃいます

ブログは本当に恐れずに更新を減らそうと思います。
その代わり1本の記事にもう少し手をかけられればなぁ、とも思ってます。
イラストや画像の加工なんかももっと入れられれば、面白くなるかもしれません(ダジャレがひどくなってみなさんに引かれる可能性がコワいです)。

僕の方が先輩ですか??それは認識してませんでした。
残念ながら、僕の中では変わりませんよ。ブログも海釣りも、Heavyさんが大先輩です

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

そんなたいそうな目標じゃないんですよ~~(汗

僕はせっかく覚えたことをすぐ忘れてしまう性質なので、
人一倍頑張って、ようやく人並なんです。

釣り目標も、「人並」に成長していくために建てているだけなんです。
見ていてください。そのうちきっとご理解いただけますよ

HEPPOワールドは不定形かもです。
思いつきでどうにでも突っ走っていってしまいます
今年はどんな思いが浮かんでくるんでしょうか。

それも楽しみですね・・・

HEPPOさんこんにちは。

目標達成に向けて頑張ってください!
クロダイ私も釣ってみたいですが、ラッキーで釣れないかな~なんて思ってます(笑)
まさかまさかで正月早々釣りに行けたので、まずは手術頑張ります!

あとブログの更新ですが、HEPPOさんのブログ記事は濃い内容のものです。
週間の漫画と言うよりも月間的な。。。(わかりにくい?)
出来る範囲で更新して頂ければと思います

笑顔の共有が更に広がるようにお互い釣りを楽しみましょう♪

HEPPOさん、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいします。釣りキチ仲間のブログはいる見ても参考になります。

今年もよろしくおねがいします。

5年計画すごいですね~。気合いが違います。すでにHEPPOさんは中堅遊撃手的な感じで巨人でいくならば、坂本的な感じがします。(巨人ふぁんでなければ申し訳ございません。)

要するに言いたいことはすでに、チーム釣りキチの要になっていると言いたかっただけです。
今年は色々仕事も忙しそうですが、是非釣りを教えてください。

よろしくお願いします。

> せーじさん
コメントありがとうございます!

思わぬチャンスでしたね!
カワハギ美味しそうで羨ましいですよ~o(^o^)o

ブログとの上手な付き合い方。しばらく自分なりに考えてみます。

お互いに今年も釣りを楽しみ倒しましょうね!\(^o^)/

> スキューバさん
コメントありがとうございます!

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします!
「坂本=要」はわかります(笑

でも手漕ぎボート釣りを愛する人はみ~んなチームみたいなものなので、
僕なんかはヒラのヒラですよ(^o^;)。

手漕ぎボート釣りを長く続けられている方々は例外なく工夫を凝らして困難に立ち向かうことが好きで、
みなさん自分なりのこだわりで作り上げた世界をお持ちです

そんな個人個人の世界にネットやブログで架け橋が掛かったんです。
みんながチームになったようなものです

もちろん僕も稚拙ながら情報を発信しますが、勉強させていただくことの方がずっとずっと多いです。
一緒に色々な方の世界をのぞいて勉強していきましょうね~

HEPPOさん、明けましておめでとうございます。
お仕事ご多忙な中、やっぱり清涼剤としての釣りは必要かなと思います。
気負わずに、ボート釣りができたことに感謝して、ボーっと一日釣りをされるのも良いかなと思います。
油壺は、岸が崖なので、建物などがあまり目立たずに、大津とはまた違った趣があります。
自然に包まれている感じがします。
ぜひ、油壺で自然を満喫して頂きたいです。
油壺でお会いできるのを楽しみにしています。

>こっとんさん
コメントありがrとうございます!

明けましておめでとうございます!

油壷でボート釣りをしたことはありませんが、マリンパークには何度も行ったことがあります。
マリンパーク周辺の磯を歩いて回ったこともあるので、身近に感じる場所なんですよ

こちらこそ、お会いできる時が楽しみです!
忘れずにバネクランプを持っていきます(笑

僕はこっとんさんの姿を見逃すことはないと思いますので、その際には声をかけさせて頂きます

こんばんは!のりべんです。

5ヶ年計画…凄いですよ。なかなかこう立てれるモノではないですよ?
ズボラなのりべんはとても出来ません。
強いてやるなら5ヶ月計画になっちゃいます(^_^;)
この姿勢、素晴らしいと思います…流石HEPPOさんですね〜!

ちなみにアマダイですが、32センチ以上→嬉しい、40センチ以上→大物、シロアマダイおよび50センチ→自慢出来る。のりべんの基準です(^-^)


> のりべんさん
コメントありがとうございます!

僕が長期目標を建ててるのは、悩みを減らすためです。いい加減でもの忘れがひどいクセに細かいことで悩んでしまい、気がつくと本筋から脱線してしまっていることが多いんです(>_<)。
そんな時に本来の目的を思い出しやすいかなぁ、と思って定めてます(^-^)。

たいそうなことをやっている訳ではありません。
方向を定めて頑張らないと、何も人並みに出来ない性格なだけなんですよ〜(^^;;。

のりべんさんの水槽だって長期目標と変わりませんよ!
腰を据えて取り組む決心の現れです。

お互いに頑張りましょうね!(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【謹賀新年】本年もどうぞよろしくお願いいたします~! | トップページ | 【雑談】「大物」って、どれくらいのサイズ?? »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ