« 【雑談】昨年を上回る超低水温!?大津の海の水温が10度を切りました。 | トップページ | 【便利道具】やっと見つけた!?「錆びにくい鈴」。 »

2013年1月20日 (日)

【雑談】釣行安全祈願をしてきました!

富岡八幡宮(深川八幡)さまにお参りしてきました。


今年の釣行安全祈願は門前仲町にある「富岡八幡宮(深川八幡)」さまに行ってきました。


1358691511536.jpg
とても良いお天気です(^-^)。




昨年の1月は、港区芝公園の増上寺にある「魚供養の碑」にお参りして、釣行安全祈願をしました


記事リンク → 【雑談】魚供養の碑にお参りしてきました!


今年はまた新しい場所に行って参りました



1月19日(土)、子供の好きな「くら寿司」でランチを済ませたあと、妻と子供にお願いしてちょっっとだけ家を抜け出しました。向かった先は東西線の「門前仲町」駅。そのすぐそばにある「富岡八幡宮(深川八幡)」さまです


自宅から1時間ほどで到着したこの八幡さま。お目当てだったのは「釣行安全・大漁祈願のお守り」です。


昨年こっとんさんがお参りされた記事を拝見して、「来年はお参りしよう!」と思っていました(こっとんさんは今年もお参りされていますね)。



深川八幡さまのイメージ通り、下町の守り神の風情があるお宮さまです。


1358691513379.jpg
まだ初詣の人出もあるのかな?結構人がいました。

丁寧にお参りして、手漕ぎボート釣りを愛するすべての方々の釣行安全を祈願しました


1358691515552.jpg
初めてのお参りですが、なんだか身近な感じのするお宮さまです。

お参りを終えた後、すぐそばにあるお守り等の販売所に向かいます。


1358692242714.jpg
お宮に向かって右側(東側)にあります。

販売窓口の上に、様々なお守りの見本が並んでいますが、とっっても種類が豊富です。いったい何種類あるのかわからないくらいです。その中に、「大漁守」がありました。


1358691518717.jpg
2種類の「大漁守」。

2種類のお守りがありました。
両方とも釣り針が入っているのですが、片方は小さ目(アジ釣りで使うくらいのサイズ)、もう一方は大物針です。


今年の僕は基本の勉強を志しているので、小さい針が入っている方を購入させて頂きました


1358691520543.jpg
丈夫で扱いやすそうなお守りです。

このお守りはアクリル製なので、海水等で汚れても問題はなさそうです。今年の釣行では欠かさず身に着けておこうかな?と思います



1358691866498.jpg
新調したレインウェアに結びました。


今年も、手漕ぎボート釣りを愛するみなさんが安全に釣りを楽しめますように





« 【雑談】昨年を上回る超低水温!?大津の海の水温が10度を切りました。 | トップページ | 【便利道具】やっと見つけた!?「錆びにくい鈴」。 »

コメント

Heppoさんへ

安全祈願のお参りに行かれたんですね。^^
昨年自分は葉山の竜神さまににお酒を奉納し、手を合わせました。
今年も初釣りの時にお参りいたします。

「大漁御守」、とても良いですね。!(^^)!
僕もほしくなっちゃいました。
富岡八幡宮行ってみようと思います。

HEPPOさん、こんばんは。
富岡八幡さまへ行かれたんですね。
「手漕ぎボート釣りを愛するすべての方々の釣行安全を祈願」がステキです。
懐が大きいです。

HEPPOさんこんばんは。

このお守りかっちょいいですね~。
欲しくなりました。
行けない距離ではないな。。。

私も行きたくなりました~

HEPPOさん、こんばんは。

このお守りいいですね~。是非欲しいです。
今度時間があったらお祈りにいこうかな。

安全釣行、大事です。私には特に。
今年は転覆しないようにきをつけて、ボート釣りしたいと思います。

> Takaさん
コメントありがとうございます!

「葉山の竜神さまにお酒を奉納」は海上でお酒を撒かれているということですよね?
やはりTakaさんも海の神様に礼を尽くされているんですね

大漁守り。
Takaさんなら大物針のほうでしょうね!
漢気の釣りで忍ばせるお守り・・・なんだかかっこいいかもです


> こっとんさん
コメントありがとうございます!

好奇心+洗練された行動+謙虚さ+ダンディズム。
「ステキ」の形容が似合うのはこっとんさんですよ

富岡八幡宮さまを教えて頂いてありがとうございます!
昨年記事を拝見して、満を持していってまいりました

自然を敬う気持ちとお宮にお参りする気持ちには近いものがありますね。
僕も今年はこのお守りを見て、謙虚さを忘れないように釣りに臨みたいと思います

Heppoさんへ 

>>「葉山の竜神さまにお酒を奉納」

そうですね。
ボートで海に出てから、お酒を海に撒いてご奉納し、
葉山名島の鳥居に向かって、竜神様に手をあわせました。
去年は東日本大震災の事もありましたので、花束も手向けて
黙とうをしてから、初釣りをさせて頂きました。

こんにちわ。

近所の神社に初詣に行ってから何処にも行けておらず・・・
大漁祈願ですか???
良いですね♪
先日観音崎に行ったときに走水神社に寄ろうかとちょっと思ったのですが止めてしまいました。
やっぱり行くべきでしたねぇ。。。(^_^;)

『お守り』もなんかいいですぅ!!
欲しいです(^^)v
他のところではないのですかねぇ。。。

> せーじさん
コメントありがとうございます!

気になったら、買いどきかもしれませんよ
実は僕、16日の未明の夢にこのお守りが出てきたんです。
それで、無理にでもお参りに行くことにしました
(もちろん、以前から気になってはいましたので、ただのきっかけです)

アクリル製のお守りなんて珍しいですよね
安心してボートに持ち込めます

> スキューバさん
コメントありがとうございます!

「1に安全、2に安全、3、4、5も安全!」
こんな感じですね

僕もお宮さまに祈願したのは安全です。
釣れなくても良いので、1年間みなさんの安全に楽しく過ごしていきたいですね

> Takaさん

質問へのご回答、有難うございました。
花束も捧げられていたとは、丁重な初詣(?)ですね。
そのお気持ち。僕も見習いたいと思います

初釣りは、海への感謝の気持ちを形に表しやすい機会なんですね。

> Heevysizeさん
コメントありがとうございます!

深川八幡さまにお参りした際の僕の祈願は「すべての手漕ぎボート釣り師の方々の安全」です。
言い換えると、「手漕ぎボート釣りを愛する方々が形づくる貴重で素敵な世界がずっと続くこと」です。

こうしてHeavysizeさんとコメント等を交わしあえること。何より代え難いです

とはいえ、お守りには「大漁祈願」が入っていますね
こんな小さなお守りですが、今年の釣りに臨む気持ちを少し変えてくれそうです。
「今年も頑張るぞ~!」ご利益はあるかな?

HEPPOさん、こんばんは。
ボートファンのためにお祈りしていただき、どうも有り難うございます。

神社仏閣、大好きです!心が落ち着きます。

海の神様にはお詣りしたことが無いので、今度走水神社に行ってみたいと思ってました。行かれたことありますか?


> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

きっと、こうじさんのほうが心の中ではずっと丁寧に海の神様にご挨拶されてると思いますよ(^_^)。
僕は本当にまだ海や自然に感謝する心の、ほんの駆け出しです。

走水神社はまだお参りしたことがありませんが、おそらく近いうちに訪れることになると思います。
お世話になっている海の神様のご本尊ですもんね!(^o^)

先にも書きましたが、自然を畏れる気持ちと神様にお参りする心には近いものがあると思います。
落ち着きを取り戻したい時に、きっとそういった心が助けになると、僕も思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】昨年を上回る超低水温!?大津の海の水温が10度を切りました。 | トップページ | 【便利道具】やっと見つけた!?「錆びにくい鈴」。 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ