« 【妄想?】今年1年間の釣りのメインテーマについて。 | トップページ | 【雑談】リールのメンテナンスをしてみました!<前編> »

2013年1月 7日 (月)

【雑談】「大物」って、どれくらいのサイズ??

ふとした疑問。「大物」ってどれくらいを言うんでしょう?


永井名人の本を読み返していて、こんな表現に気づきました。


「2~3kgの中型マダイ」


1357569404441.jpg
同じページに「5kg以上の大型マダイ」とも書いてあります。

ありゃ


昨年のブログ記事で、自分が釣った3kgの真鯛を「大鯛と言って良いと思います」なんて書いてしまったことを思い出しました。なんだか勇み足だったかなあ・・・


1357569406631.jpg
呼び方にこだわりはありませんが、話のネタにはなりそう!?(^^;;

ネットでいろいろ調べて見ると、こんな情報に行き着きました。


○名著「釣技百科」松崎明治氏著


「『大鯛』は一貫目(=3.75kg)以上のもの」


○千葉県の大原漁港における呼び方


大大デエの大 ・・・ 6.6kg以上

大大デエ ・・・ 4.5~6.5kg

大デエ ・・・ 2.7~4.4kg

中デエ ・・・ 1.5~2.6kg

大マコ ・・・ 1.0~1.4kg

小デエ ・・・ 0.5~0.9kg

カスゴ ・・・ 0.4kg以下


※ちなみに1番浜値が高いのは「中デエ(中鯛)」だそうです。たしかに、真鯛は40cm台くらいのサイズが1番美しい魚体をしているように思いますよね


何となく、ちょうど3kgくらいが「大鯛」の分かれ目とも言えそうな気がしてきました





ところで、手漕ぎボート釣り師のみなさんの間で言う「大物」って、大体どれくらいをいうんでしょう?意外に人によって違いがあるかもしれないと思い、興味を持ってしまいました


とりあえず、僕が思い込んでいるサイズを魚種別に挙げてみますね。


せっかくなので、参考として「釣れると嬉しいサイズ」も並べてみます(もちろん僕の中の話です


「マダイ」 → 嬉しい「25cm」、大物「50cm

「ヒラメ」 → 嬉しい「30cm」、大物「50cm

「イナワラ」→ 嬉しい「50cm」、大物「65cm

「スズキ」 → 嬉しい「60cm」、大物「80cm

「マアジ」 → 嬉しい「25cm」、大物「40cm

「イシモチ」→ 嬉しい「35cm」、大物「40cm

「メバル」 → 嬉しい「25cm」、大物「30cm

「カサゴ」 → 嬉しい「25cm」、大物「40cm

「サバ」  → 嬉しい「35cm」、大物「45cm

「シロギス」→ 嬉しい「22cm」、大物「30cm


うーん、意外に難しい


自分の中でも一貫性とか、基準というものがほとんどありません。
なんとなくイメージでこんな感じに思ってるだけですね


・「大物」サイズが1番大きい魚は「スズキ」。長い魚、というイメージがあります。シーバサーの間で一般に目標とされてるサイズは90cmらしいです


・「大物」サイズが1番小さい魚は「メバル」と「シロギス」。尺メバルは僕の夢のひとつです尺シロギスも、釣れたことを考えただけで口元がゆるんじゃいますよ~


・「大物」サイズに比較して「嬉しい」サイズが1番小さい魚は「マダイ」、次点が「ヒラメ」。釣れるだけで嬉しいという気持ちの表れっぽいです


・「大物」サイズに比較して「嬉しい」サイズが1番大きい魚は「イシモチ」、次点が「メバル」。たくさん釣れるけど良型が希少、というイメージの表れかと思います。


黒鯛みたいに「50cmを超えると『年無し』」のような明確な基準があればいいんですが・・・



余談です
大物サイズが同じ40cmになってる「マアジ」「イシモチ」「カサゴ」。どれも捨てがたいんですが、1番を選ぶとするとギリギリ「カサゴ40cm」ですね



とりあえず大津を中心に2年半ほど手漕ぎボート釣りを経験した感覚から勝手に挙げてみました


みなさんの感覚と・・・ズレはありませんか?





« 【妄想?】今年1年間の釣りのメインテーマについて。 | トップページ | 【雑談】リールのメンテナンスをしてみました!<前編> »

コメント

こんばんは~、

この点に関しては自分の基準がありますね~。

うれしいサイズ=美味しいサイズ。マダイだと、脂が乗ってるサイズ。
大物=人が釣った魚も含めて、めったに見られないサイズ

です。いい加減すぎますね。

あとアジフライが食べたい時は、22㎝がウレシイサイズです。これ以上だと揚げられないよ~w

HEPPOさんこんばんは。

面白い記事ですね~。
あれ?因縁のアナゴがいませんが???

カサゴの40cm。。。これ凄いな~。
こんなの釣れたら倒れそうですね~。

真鯛は大物で50cmかぁ~。
そう考えたらk-aoruさんはどんだけ凄いんですか!?って感じですね。

どれか一つでも釣れたら今年は御の字ですね♪

> かれいふぁんさま
コメントありがとうございます!

なるほど!確かに「美味しく食べられるサイズ」が嬉しい基準に合いそうですね!
改めて僕の「嬉しい」サイズを見直してみると、美味しく食べられるサイズを微妙に超えてるような気がしてきました。
どうやら、美味しさに加えて「捌く手間を減らしたい」という願望が入ってるような・・・。
面倒くさがりはダメですね

24匹持自主制限はサイズに関係ないので、良型志向に繋がりやすい原因になってるかもしれませんね~

> せーじさん
コメントありがとうございます!

今回挙げた魚種は自分で釣ったことがあるものにしておきました。
因縁のアナゴは釣り上げていないので・・・
もし上げるとしたら「大物」はやっぱり「1m!」でしょうね~
あのモンスターへのリベンジはいつか必ず果たします1


ところで、カサゴ40cmはボートではほとんど聞いたことがありませんが(年に1回くらいは聞きます)。
なぜか陸っぱりのルアー釣り、それも夜釣りではポツポツ聞きます。
僕は手漕ぎボート釣りの前にメバリング(夜釣り)をやってたんですが、三浦半島でも磯場や
漁港のスロープの水深50cmくらいの信じられない浅場で、突如として大型カサゴが掛かることがあります。

大津で釣れる鮮やかな赤色のとは違う、こげ茶色のやつです。僕はそんな大カサゴは釣ったことありませんが、
大型が以外なところに潜んでるのはロマンがあって楽しい釣りだと思いますよ

実はひょんな事情があって1月は手漕ぎボートでは出れなそうなので、久しぶりにメバリングに出撃しようかと画策中です

こんばんわ。

確かにこれは人によって基準が違いますよね。

私も記事読みながらこのくらいかなぁ???なんてやってみましたが
全てにおいてほんの少しだけHEPPOさんの方が大きかったです(^^)v

でも嬉しいサイズはほぼ同じでしたよ♪イシモチだけは30cmでした・・・

釣るだけなら大きければ大きいにこしたことないですが、やっぱりかれいふぁんさんではないですが食べておいしいサイズが嬉しかったりしますよね♪♪

美味しいサイズを釣りに早く行きたいですぅ~

こんばんは

私は大物なんて海で釣ったこともないので、想像もつきません。
去年の黒鯛45cmが最大かな!!

でも1.4キロしかなかった。。。、
HEPPOさんの先日の真鯛からすれば・・・。

今週土曜先生と出撃します。

昨年夏からのリベンジです。


> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

僕の大物基準は曖昧ですが、よく見るとほとんどが「自分が釣ったことのないサイズ」基準になっちゃってますね(^^;;。イシモチの35cmはたまたま何度か釣れてくれたことがあるので、大きめにしてしまったかもしれません。

「美味しい=嬉しい」はみなさん共通のようですね!
やっぱり海釣りは「釣って食べて2度美味しい!」が基本ですね。
趣味の王様と言われることもあるのが改めて分かるような気がします!(^-^)

> スキューバさん
コメントありがとうございます!

僕、手漕ぎボートで大物と呼べそうな魚が釣れたのは去年秋が初めてなんです〜。
クロダイは一度も釣ったことがありません。45cmのクロダイはすごい獲物だと思いますよ!(^o^)

魚種にもよりますが、かかる魚のサイズは運だと思います。
釣り人に出来ることは、大きな魚が掛かった時にも釣り上げられる準備をしておくことだけ?ですね。
最初の頃、大物を逃がすまではタモすら用意してませんでした(^^;;。

大物運、今年もあると良いですね!(^人^)

HEPPOさん、おはようございます。

30~40サイズの魚が、とても難しい感じがしました。いずれも大津でお馴染みの魚ですが、なかなかこのサイズが掛からないです。

根魚は成長が遅いと聞きます。カサゴ・メバルの30超えは、「年無し」と言ってよい、貴重な存在に思います。

最近のK-aoruさんを見ていると「大物は運」と言い切れない状況が続いていますよね~。
好奇心、努力とセンス、あとは本家のお呪いでしょうか(笑)
妄想力だけではNG(爆)

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

メバルは好きなので詳しく調べたことがあります。
30cmになるまで最低でも10年、長いケースでは15年とされてますね、
青物系は1〜2年で30cmを超えるので、資源量が格段に違います。

東京湾の磯や堤防では、尺メバルはとっくの昔に釣り尽くされてしまったと言われてますね・・・。

K-aoruさんはお若いですが、釣果相応の努力の積み重ねがある方だと思います。
あと、イケメンな素顔が海の女神?様に愛されてるのかも・・・?(^^;;

こうじさんも甘いマスクでは負けませんよ!
ぜひ海の神様のお気に入りを目指してみてください〜(^O^)/
(大津の神様が女神さまかどうかわかりませんが(^^;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】今年1年間の釣りのメインテーマについて。 | トップページ | 【雑談】リールのメンテナンスをしてみました!<前編> »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ