« 【釣行記補足2】仕掛け、NS釣り。そしてiPhoneのシャットダウンについて。 | トップページ | 【2012振り返り・その1】年間釣行率!+今年の状況をザッと振り返ります。 »

2012年12月25日 (火)

【雑談】気になるニュース!本牧海づり施設に「マイワシ」回遊!?

気になる情報があったのでポストしておきます


これから数回にわたって今年の振り返り記をポストする予定ですが、ちょっとプチニュースをひとつ挟ませて頂こうと思います


本牧海釣り施設にクリスマス回遊!?


クリスマスイブに「マイワシ」のまとまった群れの回遊があったようです


Honmokumaiwashi241224


僕は2年ほど前から本牧海釣り施設発表の水温と釣果をウォッチしていますが、これほどのマイワシ釣果は記憶にありません。公式サイトの写真の中にはマイワシがサビキで鯉のぼり状態になっている写真もあるのですが、かなり前の写真のようです


ただし、翌日にあたる今日(25日)はマイワシの釣果は報告されておらず、1日限りの回遊だったかもしれません



マイワシといえば、以前紹介した「魚種交替」現象においてマアジ、マサバとともに主役とされている魚です。また、僕の2年半ほどの手漕ぎボート釣りキャリアの中で、「釣れた」という話を聞いたことがない魚です。


そして、食べておいしいイワシの中でも、特に美味しいイメージのある魚でもあります。


湾奥にマイワシの回遊があるということは、大津などの手漕ぎボート釣りエリアで釣果があっても不思議ではありませんね


もし釣果がありましたら、ぜひ教えてくださ~い





« 【釣行記補足2】仕掛け、NS釣り。そしてiPhoneのシャットダウンについて。 | トップページ | 【2012振り返り・その1】年間釣行率!+今年の状況をザッと振り返ります。 »

コメント

HEPPOさん、おはようございます。

マイワシのニュース、有り難うございます。本当に1日限定ですね~。

大きいので、お刺身でも良し、蒲焼き風でもよし、是非とも釣ってみたいものです。

本牧には数ヶ月行けてないですが、サビキでタコが釣れる?など、なかなか面白い場所です。
桟橋の海に向かって右側に魚の通り道があり、引き潮日没寸前にはアジ・メバルラッシュになるポイントがあります♪

回数券を持っているので、期限切れになる前に消化しないと(^_^;)

おはようございます!のりべんです。

本牧でマイワシ、回遊していたんですね~!

毎年江ノ島では1月~2月の不定期で陸からマイワシが釣れます。
群れにもよりますが、良いサイズが入れ食いになることもあり、
町田にいた時の楽しみのひとつでした♪

と、いうことは今年は早いって事ですかね??

今年の海、本当に分からないことだらけですね(^-^;

HEPPOさんへ

おはようございます

大津でたまにですけど、マイワシ掛かることがあります。
前回の釣り行では、でかいイワシが3尾。
おおマイワシかと思いましたが、ウルメ?のデカイのでした。
大漁に釣れた記憶はありませんが・・・

美味しいマイワシ、大漁に釣ってみたい♪

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

本牧、僕も毎年春と秋に1回ずつ行く感じなのですが、今年はサバ祭りが無かったので秋は結局行きませんでした。娘はすごく行きたがってたんですが(^^;;。

魚の通り道、たぶん僕もわかります。根のキワで夕方にアジが良いところですよね!(^-^)。

サビキでタコ、つい最近も揚がってましたね。いったいどういう釣り方をしているんでしょう?(^^;;
天気の良い日の本牧は本当に海風に癒されますね〜
隣の人のお人柄による部分も大きいですが(^^;;

> さん
コメントありがとうございます!

僕は海釣り経験は2年半くらいしかないんですが、東京湾の湾奥や三浦半島でマイワシがまとまって釣れた話は聞いたことがないんです〜(^^;;釣れたら嬉しいと思うのですが、僕にとっては「東京湾では釣れない魚」だったりします。

調べると、以前は毎年回遊があったらしいんです。本牧の公式サイト内にもサビキパーフェクトの写真があったりしますし、ボート釣りの本に大津で鯉のぼりで釣れてる写真もあります。

ここ数年、マイワシの漁獲量は日本全体でも極小期だったらしいので、また時が経てば、きっと釣れるようになるのかなぁ、と期待してます! o(≧▽≦)o

魚種交替の予想からすると、マイワシより先にマサバ時代がくるらしいですが・・・(^^;;。

すみません!
前の返信コメントに宛名が洩れてました

> のりべんさん
失礼いたしました(>_<)。

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

大津でもたまに釣れるんですね!
嬉しいお話です!\(^o^)/

今年のイワシはウルメイワシが混じることも昨年と違う感じですよね。寒くて渋いこれからの冬、釣果にマイワシが混じってくれたら、心は少し温まりそうですね(^-^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記補足2】仕掛け、NS釣り。そしてiPhoneのシャットダウンについて。 | トップページ | 【2012振り返り・その1】年間釣行率!+今年の状況をザッと振り返ります。 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ