« 【釣行記】平成24年12月7日(金)京急大津・石田ボートさん<後編> | トップページ | 【釣行記】平成24年12月14日(金)京急大津・石田ボートさん(前編) »

2012年12月14日 (金)

【釣果速報】2週連続平日釣行!泳がせリベンジならず・・・!!

予告記事も無しに大津で釣り納めをしてきました


12月7日釣行の釣行記補足もまだ書いていないのですが、天気図に魅せられ、仕事を火事場の馬鹿ヂカラでやっつけての有休取得。前日の7時に決めての釣行です


釣果:マアジ25、メバル(25cm)、サバ(36cm)


1355486419401.jpg
久しぶりのお刺身サイズのメバルです(^-^)。


・2週連続で平日(金曜日)に釣行するという、自分的に前代未聞の釣行に行ってきました

・狙いはやはり、先週サルカン破断となった悔しさを受けての泳がせリベンジです

・しかし、残念ながら泳がせ竿には1度もアタリがありませんでした

・朝方、沖の海苔棚6枚目の北東付近でアジがパタパタと釣れました。ほとんどサビキです。

・大潮なのに、午前中はほとんど潮が流れていませんでした。

・潮変わり後、潮が流れ始めたところで沖の小漁礁(仮名・航路右側3本目のブイの少し東に行ってみると、アジが入れ食いでした。ここではほとんどウィリー仕掛けです。

・アジは24匹に達したところで自主規制発動。その後は泳がせ竿を出しつつ、NS釣りの練習をしました

・潮が流れていたので、NSでは先週とは違う状況で良い練習ができました。でも初釣果には至りませんでした・・・

・今回は「釣りキチ先生」「大吟醸さん」「せーじさん」が一緒でした(平日なのに

・他にも先週お会いしたばかりの方々に再会したりして、なんだかにぎやかで幸せな釣り納めになった気がします


詳細は・・・。


あれ?今回の釣行記より先週の釣行の補足の方が先かな?でも早く書かないと今日の釣りも忘れちゃいそう?


どうしよう?どうしましょう??





« 【釣行記】平成24年12月7日(金)京急大津・石田ボートさん<後編> | トップページ | 【釣行記】平成24年12月14日(金)京急大津・石田ボートさん(前編) »

コメント

HEPPOさん こんばんわ。

楽しそうな釣行お疲れ様でした(ToT)

私も…行きたかっ………(;_;)

私の来年の目標、HEPPOさんに会う!!!にしちゃいますぅ(笑)
まだ私だけお会い出来てないんですよぉ~(ToT)

冗談はさておき、泳がせは残念でしたね。
でもアジはもとより、良いサバに良いメバルですね♪
大津の王道で釣り納め!!!
しかも天気もよく楽しめたなら最高ですよね(^^)d

さぁ、前回補足に今回詳細&補足…
まだ来年までありますよ♪楽しみにしてますのでお願いしますm(__)m

こんちゃ(^0^)/

麻雀知らなければ解らない名前です♪
HEPPOさんの来年の目標は『新冷蔵庫買う』が良いかも(≧m≦)プッそうすれば釣果気にしなくても済みます。

良いメバルですね♪刺身か煮付け(´〜`)マイウー
泳がせはお互い来年の課題ですね♪精進しましょう。
太刀魚釣りたかったけど、やはり今日は良い天気気持ち良かった(^0^)/

HEPPOさん、こんばんは。
本日は釣行お疲れさまでした。
本当に良いメバルですね♪
刺身にもしたいし、煮付けにもしたい…もう1尾釣れると良かったですね♪
サバもしめ鯖や味噌煮を考えるともう1尾…欲張り過ぎですね。

美味しいアジもたくさん釣れたし、良い釣り納めになったかと思います。

でも、コッソリもう1回くらいは…(笑)

HEPPOさん、やりますね。
釣り好きの人集めれば仕事がさっさと終わりそうな勢いです。
それにしても大津の賑わいは凄いですね。

納竿といっても、あと2週間もすれば新年。
竿やクーラーボックスが乾かないうちにスタートです よね?

写真で見る限り、マサバのようですが珍しいですね。
それとも大津ではしばしばあがるんでしょうか?

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

Heavyさんとはお互いに写真も見てるし、しょっちゅう言葉のやりとりがあるので、まだお会いしていないのは本当に不思議な感じですよね!(^o^)

今回もHeavyさんの話題はしっかり出ましたよ~
大さんに海の上でHeavyさんがワラサを釣った場所を教えてもらいました。
大津のブログ仲間はどこにいてもいつもHeavyさんの話題と一緒ですね~(^o^)!

今回は平日なのに、大津はにぎわっていました。ボート釣りをする人は天気図が良いと多少無理しても集まってくるんだなぁ、と改めて思いました。先週金曜日にお会いしてお話しした方が2人も来てたのも結構ビックリ!でした(僕も同じことしてますが

> 大ツモなら500・300さま
コメントありがとうございます!

お疲れ様でした~
海の上でお会いしたのは初めてだったので、とても嬉しかったです!

それに素晴らしい釣果、おめでとうございました!さすがの名人芸ですね~\(^o^)/
海の上の大さんはカッコイイです!(普段もいかしてますよ(^o^)b)

それにまたいろいろ教えて頂いてありがとうございます。
泳がせ不発は残念でしたが、本当に楽しい釣り納めでした

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

お客様会議室でブルブルさせてしまって申し訳ありませんでした

まさか平日でこんなににぎやかになるとは思いませんでした。
(先週の金曜は閑散としてました)

今回の2週連続釣行の家族の了解を取るために、口が滑って1月は釣行を休むと言ってしまいました。1月は溜まっている仕掛け研究や情報の整理を進めようかな?と思ってます。

ご存じだと思いますが、僕はメバルが大好きです!25cm以上は大津でもかなり珍しいと思います。釣り納めには嬉しいゲストでした。もうお刺身で頂いちゃいました。美味しかったです!

HEPPOさんおはようございます。

え~~っと、多分間違いないと思うのですが、HEPPOさんが最初に居た場所は
7枚目の沖側だと思います。
私が6~7枚目の間でした。
航路側から数えて行ったので間違いないと思うんですが。。。

昨日のあのサイズのアジなら自主規制を解除しても大丈夫かもですね
我が家。。。一晩で26匹いなくなりました(笑)

メバルvsシロギスも引き分け楽しかったです♪

なんだかんだとHEPPOさんとは3回お会いできましたね。
私にとって良い釣り納めとなりました。

帰り際の「良いお年を~」「メリークリスマス」も笑えました

来年もよろしくです

> 五目漁師さん
コメントありがとうございます!

ここ半年ほど、職場内で1番忙しい状況を乗り越えてきたので、
仕事さえなんとかなれば「休む!」といっても誰にも文句を言われないのが救いです(^^;。

ところでマサバですが、この時期に釣れる残りサバは数が少ないですが、マサバが多いです。
おそらくゴマサバよりマサバの方が適水温が低いせいだと思います。

今回のマサバは思いがけず型が良く、しかもトロサバでした
生食用の処置をしなかったので塩麹焼きで頂く予定ですが、楽しみです!

> せーじさん
海苔棚の枚数、ご指摘ありがとうございます!

釣行記の前編を書いた後でコメントに気付いたので、とりあえず追記を入れました。
実は先週沖の海苔棚をすべて航路でトレースしたのですが、携帯の電源が落ちていて
すべて残ってませんでした(>_<)。GPSログが取れていれば確認できていたのですが・・・。

去年の枚数を基準に勝手に思い込んでいましたが、確かに全部で8枚あるような気がします。
もう一度トレースするチャンスがあればいいなぁ・・・。

せーじさんはなんだか人を引き寄せる力や運があるような気がします。
ブログ仲間の中で一番たくさんの人に会っているのでは??

こんちゃ♪

HEPPOさんも勝手に参戦させました!
エントリー者(順不同)
1 ヘッポーさん
2 せいじさん
3 ヘビーサイズさん
4 まるまつこうじさん
5 大吟醸
6 先生(←まだ未通知)
以上ただいまエントリー6人かな?

対象魚
・ワラサ(60cm以上)←59.5cmは若女将が判定
・スズキ(70cm以上)
・ヒラメ(35cm以上)
以上3種目基本泳がせで釣れる大三元(自己申告可)
※但し大津湾内の釣果のみ

3種目全て釣ったところで終了!
優勝商品は、先生のところで大評判だった
『ガトーフェスタ・ハラダのラスク徳用2袋』
私が勝ったら、みなさんからコーヒー1杯頂きます。

現在 ヘビーサイズさん、先生が1ポイントリード
とします。今日から有効!


以上、現場から東海林が報告しました。

> 大臨時ニュースさん

大三元に「中」が入ってませんよ!

大さんにご自身にポイントが入るのを良しとされないお気持ちはわかりますが、
いくらなんでも「中」抜きの大三元(大さん元!?)は不自然ですよ~(^o^)/

4つになると四暗刻かもですが(^o^;

1回の釣行でマアジ、イシモチ、メバル、カサゴの「大津トイトイ」で1ptとか・・・。
ありゃりゃ、面白そうだけどルールが大変になっちゃいそうですね。失礼しました(^o^;

楽しいお話ですね!

こんちゃ(^0^)/

トイトイ…ちいとういつ…なんかルール難しくなりそう♪ボーズはマイナス1ポイント

泳がせで金魚はまず無理ですから、鯛の大三元は今年積もったしいつか1回ボート乗る度に100円か200円参加費払って年末『大物賞』やったら楽しいかもね♪
キス28cmとかイシモチ35cmなど(^0^)/
石田丸さんの新ホームページで募ると遊び心沸き立つかも!
ってか…増えると勝てなそう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記】平成24年12月7日(金)京急大津・石田ボートさん<後編> | トップページ | 【釣行記】平成24年12月14日(金)京急大津・石田ボートさん(前編) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ