« 【雑談】気になるニュース!本牧海づり施設に「マイワシ」回遊!? | トップページ | 【2012振り返り・その2】今年の釣りで勉強になった出来事BEST3! »

2012年12月27日 (木)

【2012振り返り・その1】年間釣行率!+今年の状況をザッと振り返ります。

振り返り記事の1発目です


1356583254211.jpg
ウオっちから年間釣行率を発表!!

計画の数は「今週か来週のどっちかで行きたいなぁ」という場合は「1回」で数えてます


釣行率がひどかった2月頃、コメント等で「年末頃には50%くらいまで上がってるといいなぁ」と眩いていました。ちょっとだけ届かなかったけど、まあまあ納得できるかな?


もうひとつ「手漕ぎボートに10回は乗りたいなぁ」とも眩いてました。コレはなんとか釣り納めで滑り込みセーフでした


もうちょっと細かく、四半期ごとにも振り返ってみようと思います。ついでにその時期の海の印象と個人的な感想を添えてみますね。





第1四半期【1~3月・釣行率22%(釣行2回/計画9回)】

【海の印象】
海水温が5年に一度レベルで低く、たまに海に出られても釣果の厳しい時期でした(本当は腕がへッポコなせい)。


【僕個人】
とにかく悪天候に悩まされた3ヶ月でした。Heavysizeさんと釣行率の悪さを競いながら慰め合っていたことを思い出します。2月に大津のコノシロを初めて持ち帰り、酢漬けの美味しさに感動したことは素敵な経験でした


【その他】
釣りがイマイチだった代わりか、ブログネタが(妙に)盛り上がりました。あらためて「1号、2号、3号」に感謝を捧げたいと思います


1356601640170.jpg
アノお墓。なんまんだぶ。


第2四半期【4~6月・釣行率33%(釣行3回/計画9回)】

【海の印象】
イシモチが6月くらいまで釣れていたことに驚いた覚えがあります。昨年10月後半から釣れていたので、7~8か月も釣れていたことになりますね。この冬のイシモチが渋いのと何か関連があるのでしょうか・・・?


あとはシコイワシの数が多く、常に大きな群れが回っている状況だったことが思い出されます


【僕個人】
今年の春の釣りはとても楽しかったです。息子が大津でスズキを釣り、娘と本牧でイワシ300匹を釣りました。あとは初めて伺った観音崎。4月の巨大ドチザメ、6月は大鯵と大津で釣り逃していた「春の大鯖」にも出会えました。悪天候で釣行率は悪かったですが、嬉しい釣りが続きました


1356601650385.jpg
300匹のシコイワシ。1食で食べ尽くしちゃいました(^^;;。


第3四半期【7~9月・釣行率60%(釣行3回/計画5回)】


【海の印象】
とにかくシコイワシの回遊がすさまじく、連動して青物のサイズが大きかったイメージがあります。ワカシサイズをすっとばして、いきなりイナワラサイズから釣れ始めるという驚きの状況でした


「今年の海は普通じゃない・・・」と多くの方がお感じになられていたのではないでしょうか。秋に入っても青物がイワシについていて、アジの泳がせ釣果ほとんど聞かれなかったことも大きな特徴のひとつだったと思います


【僕個人】
7月から仕事が多忙になり、釣行計画自体が減ってしまいました。それに伴ってブログ記事やコメントのぺ一スも落ちてきた時期です。その代わり釣行率は高くなりました。出撃した3回はどれも印象深いです。タンデムでの同僚ツ抜け作戦が成功したり、イナワラ乗合で今年の目標だった人生初の真鯛を釣ったり・・・。9月になり、満を持して伺った観音崎で本命の大物に出会うことができました(釣りの内容は散々でしたが)。


1356601655411.jpg
イナワラ乗合で人生初真鯛!嬉しかったです


第4四半期【10~12月・釣行率63%(釣行5回/計画8回】


【海の印象】
各地で揚がる真鯛のサイズが異常に大きい感じがして、とにかく驚きました。晩秋以降にブリワラの回遊を予想してましたが、振り返ると今年の海の最大の特徴は真鯛のサイズだったと思います。


また、晩秋以降で1番感じることは、水温の低下の速さですね。あと、11月初めにKAKEさんがタチウオを釣られて以降、12月下旬まで大津の海にタチウオの気配を感じさせるニュースがあったことも印象に残ってます。大吟醸さんが本気で追いかけられていましたね。僕もサバの身餌と仕掛けは持ち込んでいました(使うチャンスはありませんでしたが)。


【僕個人】

仕事の繁忙状況が慢性化してきて、体調を崩したりしていた時期です。家での釣りがほぽ封印状態でした。そのため、ブログや記事やコメントのペースはさらに落ち込みました


でも、釣行予定だけは無理やり入れていました。1年目標だけは達成しようと、乗合に乗ってワラサを釣りました。その後は準備もあまりせず、行ける時に飛び出していくような形で4回連続で大津の海に癒しを求めました。


そんな甘えん坊の僕に、大津の海の神様はきっちりとアメとムチをくださいました。「3kgの真鯛」と「年の一度の大物ヒットでサルカン破断」です。やはり大津の海は壊が深く、本当にたくさんのことを教えてくれます


1356601663380.jpg
記憶に新しい「ムチ」の有難いお姿です(^^;;。

【その他】
実釣ではありませんが、10月7日に自然発生した「プチオフ会」は事件でした 膝の大怪我から久しぶりに復帰されたせーじさんのお人柄と、大吟醸さんの機転が集めた合計7名の釣り○○達 3時間がアッという間に過ぎてしまうほど楽しい経験でした。強風による出船不可もたまには良いものですね(?)。






海の状況などは、みなさんの感覚とズレていないでしょうか?


海釣りをしていると本当に季節を身近に感じますよね。ほんの1週間の間で季節が変わることを実感できたり・・・。自然が刻む時間を体感しながら生活することは、きっと心にも、体にも素敵なリズムを響かせてくれていると思います


今年、家族と平穏に暮らせたのも、仕事で頑張れたのも、もしかしてそのリズムの助けがあったから・・・かな?


自然と対話できる共通語「釣り」の恵みに、今日も心から感謝いたします





« 【雑談】気になるニュース!本牧海づり施設に「マイワシ」回遊!? | トップページ | 【2012振り返り・その2】今年の釣りで勉強になった出来事BEST3! »

コメント

HEPPOさんこんばんは。

こういう記事を私も書いてますが、今年も終わるのだな~って気になってきますね。
HEPPOさんの記事を見ると、
「そうそう、シコイワシ多かったな~」とか「いきなりイナダ釣れたな~」とか思いだします。
いろいろありましたが、あっという間でしたね。

今年を経験しての来年はまた違う年になりそうでワクワクしています
なんだかんだで3回もお会いできましたね。

来年もよろしくお願いします♪

> せーじさん
コメントありがとうございます!

経験が浅いので、今年の海の印象を挙げてみても、何が本当に例年と違うのかわかりませんね(^^;;。
でもきっと今年は特別なことの多かった年なんだろうなぁ、となんとなく感じます。
何年かあとになったら「あの年は特別だったね〜」なんてせーじさんとも話してるかもしれませんね(^-^)。

そう思うと、その年、そのシーズン、その中の1回の釣りは一期一会ですね。
年を重ねていく中で、焦らず1回1回の釣りを楽しんでいきたいです

HEPPOさん おはようございます(^-^)/


あははは、そうそう!
今年の2~3月(4月もかな?)は天気に悩まされ慰めあいましたよね。。。

そして、この年末も虎視眈々と最後まであききらめずに行ける日を探していましたが、やはり天気に阻まれましたよぉ(ToT)


しかし、こうやって振り返って見ますとHEPPOさんは本当に素晴らしい釣果の数々でしたね♪
悔しい思いもされたようですが、私にはそれすらも経験値UPのために必要な経験だったと思わされます(^^)d
そのくらい今年はボート釣りのレベルがUPしたように感じましたよ!!!

様々な釣り場に行き、腕を磨くのもいいのかなぁなんて思わされた記事もありました。
是非とも来年こそは海上でご一緒したいです!

HEPPOさん、今晩は~。
ウオっち君、大活躍!

1号2号3号、見れば見るほど奇妙な動き、、、
今年は魔界で〇ムシを見るたびに、「ナンマンダ~」と思ってました(笑)

夏場はイワシに悩まされたこと、イワシを使って大きなトロサバをGETできたことなどが印象に残っています。イワシを使った泳がせをやりたいのですが、今はほとんどかかりませんよね~。

この冬の低水温がどのような影響を及ぼすのか、今後の動向が気になります。

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

今年の週末の悪天候続きは本当に辛かったですよね
春までの間だけじゃなく、秋から結局この年末までもウソみたいに週末狙い撃ちでした(+_+)。

Heavyさんは今年本当にお仕事がお忙しそうでしたね。
曖昧な記憶ですが、6月くらいからかなりお忙しそうだった?気がします。

今年はお会いできませんでしたが、きっとHeavyさんとはずっと釣りの世界に一緒にいられると思います。
せーじさんのところにも書かせていただきましたが、Heavyさん、せーじさんは僕にとって特別な存在なんです
焦らなくても向かうレールの方向はきっとおんなじですよね

今年、Heavyさんの釣りを拝見していて、とても大切なことに気付かされました。
次の記事で触れさせていただく予定です(^_^)。

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

ユムシ、結局今年は一度も釣り餌には使いませんでした
愛着がわいてしまったワケではない(ハズ)と思ってるんですが・・・。

今年の魚のサイズが大きかったのは、イワシ大漁回遊のせいでしょうね~
青物は3~4歳まで回ってくると思うので、今年のイナワラが来年、再来年と大津に返ってくることに期待したいですね

イワシをつかってトロサバ!ヨダレが出てきちゃいます。
お腹の太い大鯖は本当に嬉しい獲物ですよね!

去年、水温が10度ちょっとだった2月に、スズキの活性が高かった日がありました。
水温が低くても、安定してさえいれば大三元ダービーのポイントは十分狙えますよね!
おたがいに頑張りましょう~(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】気になるニュース!本牧海づり施設に「マイワシ」回遊!? | トップページ | 【2012振り返り・その2】今年の釣りで勉強になった出来事BEST3! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ