« 【釣行記】平成24年11月16日(金)京急大津・石田ボートさん | トップページ | 【雑談】ストレスで買い物に走ってしまいました!?(^o^; »

2012年11月21日 (水)

【釣行記補足】海中ロープの状況、仕掛けその他について。

遅くなりましたが、11月16日(金)大津釣行の補足です


若干ヤッツケ記事っぽい仕上がりですがご容赦くださいませ


【ウオっちから一言】


Uocchi1
「やっぱりへっぽこだよね」ウオっち(談)


【予想外の海中ロープ?】


今回、強い北北東の風が吹く中で、海苔棚の北東にアンカーを落としました。周囲の海中ロープのせいでアンカーロープは短めの出し方にしました。しかしアンカーが少し走錨し、南に位置がズレていってしまい、結局海苔棚の北東角から東へ出ている海中ロープにアンカーロープが引っ掛かってやっと安定しました。


しぱらくすると、風が北東に変わり、今度はボートが西側に振られはじめました。


位置を直すため、海苔棚の北側にアンカリングし直しました。そこでビシを投入すると、中層で妙な手応え。どうやら予想外の位置に海中ロープ?魚探で反応を確認すると、水深22mほどの位置に海中ロープがあるようです。沖の6枚目の海苔棚からは7~8mしか離れていないので、この深さのロープは他の棚から延びてきていると思われます。結局このロープはどこから来ているのかわかりませんでした。


細めのPEだと荒縄に擦れて高切れし、ビシや天秤ごと失ってします可能性もあると思いますので、海苔棚近辺で釣りをする際には、見えない(予想外の)ロープにも注意が必要ですね



【今回使用した仕掛けについて】


今回使用した投入した自作仕掛けは3種類ありますが、成果らしいものがあった1つだけご紹介します。他に市販サビキ仕掛け(JSYの100円サビキ)も使い、中アジ(24cm)が1匹掛かりました。


◎エステル3号3m・3本針仕掛け
エダス元位置:1mごと
エダス:フロロ3号20cm
枝針:自作ウィリー(玄人アジ10号使用)
枝針ビーズ:なし
先針:グレ(メジナ)9号
先針ビーズ:ひかり玉1号


比重が軽めのエステルに、重めの先針には少し浮力のあるビーズを組み合わせることで潮に自然に乗せることを意識した仕掛けです。コアジ2匹、真鯛1枚を釣り上げました。真鯛が掛かったのは先針です。付けエサのオキアミはSサイズでした。


エステル素材の特性でヨレに強く、糸グセがついても軽くシゴけば針金のようにピンと伸びてくれるので絡み防止になります(サンライン「エステルパワータイプ」を使ってます)。今回は2mm・50cmのクッションゴムを付けて使用しました。



【石田丸さんの手漕ぎボートへの35Lクーラーの搭載について】


前回の補足記事でご報告させていただいたダイワの35Lクーラーの搭載ですが、今回、ボートによっては船尾のスペースに入らないことが判明しました


入らないのは、おそらく「船尾に旗を立てるタイプ」のボートです。旗を立てる部分の構造の影響か、船尾の形状が微妙に異なるようです。35Lクーラーを持ち込まれる方はご注意ください(混雑している日だとボートの交換がお願いできないことがあると思います)。



【今回の釣果の食味など】


1.真鯛のお刺身

今回の真鯛。当日は半身のお刺身と皮の湯引き、カマ焼き。翌日にアラ出汁で炊き込んだ鯛飯、そして残りの半身は3日間チルドで熟成させてからお刺身で頂きました。どれも美味しかったのですが、やはりお刺身は明らかに熟成後の方が美味しいですね


1353510588437.jpg
当日の夕食風景。

9月に釣った大鯛は半身を2日寝かせていただきましたが、今回の3日経過の方が美味しい気がしました。家族会議の結果、今後の真鯛のお刺身はすべて熟成させてからいただくことになりました



2.アジのお刺身

KAKEさんがブログに書いておられた「アジのお刺身は削ぎ切りにすると血合い骨が気にならない」という記事が気になり、今回のアジは血合い骨を敢えて抜かずに削ぎ切りでお刺身にしてみました。本当に血合い骨が気になりません これ、とっても嬉しい事実です。今まで、血合い骨を抜く作業が苦手で時間もかかり、アジの鮮度を落としてしまう原因でもあって嫌いだったのですが、これでそんな悩みともサヨナラできますKAKEさん教えて頂いてありがとうございます~~


1353509879607.jpg
血合い骨。1回くらいしか切れてないのに不思議なほど気になりませんね!\(^o^)/

3.アジフライは・・・?

アジフライが食べたかったのですが、コアジは3匹しかおらず、家族分に足りなかったので、中アジと一緒に当日のタ食用のお刺身にしました。食べてみたところ、このコアジ達、美味しいです中アジも十分美味しいのですが、コアジの濃い味わいにびっくり。やっぱりこのアジのアジフライも味わってみたいなあ・・・



4.アレは・・・??

1353509881032.jpg
真鯛さんのお口のどアップ。やっぱ歯がすごい!

ウオっちの親戚。
今回はいませんでしたよ


美味しそうな大津のコアジフライ。これはキチンと食べておかないといけませんね





« 【釣行記】平成24年11月16日(金)京急大津・石田ボートさん | トップページ | 【雑談】ストレスで買い物に走ってしまいました!?(^o^; »

コメント

HEPPOさん、おはようございます。


最初に題名を見た時、釣行記「補足」を「満足」と読み違え、やっぱり大鯛釣れたら満足だよな~と思ってしまいました(笑)


鯛もアジも美味しそうですね。最近の小アジ、旨味たっぷりで、握り寿司で食してみたいです。また最近わかったのですが、大津小アジフライは冷めても美味しいので、お弁当でもイケます。


ところで、「ウオっち」君は、タイノエの仲間ですか?ニューキャラですよね♪

HEPPOさんこんばんは。

ここへ来て駆け込み「流行語大賞」狙いの新キャラですか!?(笑)
ウオ!っていう語尾にやられてます

これからは海中ロープがネックになりますね。
前回の時、やはりアンカーロープと海苔棚ロープは絡みました。
ちょっと漕いで問題なく上げれましたけどね。

釣りの時は風向きとか注意します!

そして鯛のお刺身は熟成なんですね~。
大さんに頂いたチヌは慌てて刺身にしちゃいました
もし釣れたら!熟成したいと思います

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

ウオっち!実はニューキャラではないんですよ~
初出はこの記事です~(^o^)/

http://heppokonoppo.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-16be.html

しかし本当にコアジは美味しかったです!
この時期だからでしょうか??中アジがかすんでしまうほどでした。
今回のウオっちはその中アジの口から出てきたやつですよ
いままで見た中で1番大きいです。

ウオっち、決してカワイイやつではありませんが、ダンゴ虫やフナムシだと思って見ると、
ものすごく美しい子に見えます

> せーじさん
コメントありがとうございます!

あはは。まだ駆け込み間に合いますかね~
タイノエの写真は直接ブログに載せるのは憚られますが、ウオっちならギリギリOKなビジュアルかな?と勝手に思ってます

アジ釣りをしていればそのうち必ず生ウオっちに出会えますよ

海中ロープ。アンカーロープに引っ掛かる分のも困りますが、さらに困るのは仕掛けやPEラインに擦ることですね
今回行った場所のロープは予想外のところにあって、ビシを落として初めて気づきました。
コワイですよね。大物が掛かったりしたらかなりの確率で高切れしてしまそうに思いました。

僕もまだよくわからないのですが、今回の鯛の身はチルドで寝かせました。
3日ものはハッキリ違いましたよ~。身の色まで明るくなって、見た目も華やかになってました

こんちゃ(^0^)/

あのエイリアンはトラウマです。地球征服を企むにっくき奴
鯛の顔が可愛く見えるのはσ(^0^)だけかな?
あやつの爪?足に捕まれると…鯛に『ガジッ』と噛まれるより痛いんです。そうなんです!むむむ!なんです!

早くK-aoruさんと退治&試食して世界平和にしてください(^0^)/

> 大さま
コメントありがとうございます!

わかります!僕も指にギュ〜ッ!とされたこと有りますよ〜(^^;;。

口の中で、こんなのにあんな力でしがみつかれてるアジやマダイさん達は、きっととんでもない災難ですよね(>_<)。痩せるみたいですし、想像しただけで可哀想です(釣られる方が可哀想かな?(^^;;)。

退治作戦、大さんも参加しませんか?

鯛のお刺身3日目ですね。確か、大さんの弟さんが「イシダイは3日目が旨い」と言っているのを聞いていて、イシダイも3日目で食べたら、凄く美味しかったです。

アジは小さいのは美味しいと言う話ですね。サガブーさんがブログで書いてあったので、食べるために近いうち捕獲に行きたいのですが、なかなか時間が取れないです(^-^; 

HEPPOさん、こんにちは。

いつも沢山の情報をありがとうございます。

仕掛けを作るときは値段から安いナイロンの「銀鱗」を利用しているんですが、こんどエステル買ってみますね!

まずはアジのビシ仕掛けあたりから試してみようと思います(^o^)♪

> かれいふぁんさま
コメントありがとうございます!

イシダイ、やはり美味しかったんですね。
味はかれいふぁんさんのお墨付きがあれば間違いなし!です(^-^)

僕も残り少ない年内の釣りで何を狙うか悩み中です。
コアジかカワハギか、はたまたチャリコか・・・。難しい選択です(>_<)。

> ブライアンさん
コメントありがとうございます!

僕も銀輪使ってますよ〜
あの安さは他では代えられませんよね!(^-^)

エステルの特徴は伸びが無いことと思います。硬いことと合わせて、一般的には小物狙いのエダス向きとされてるようです。

でも比重も面白いので、僕は色々使ってみようと思ってます。
ブライアンさんもぜひお試しください〜(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記】平成24年11月16日(金)京急大津・石田ボートさん | トップページ | 【雑談】ストレスで買い物に走ってしまいました!?(^o^; »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ