« 【雑談】「ダイワ ルアー・フライ」という本が心のふるさとです。 | トップページ | 【釣果速報】釣果はほぼボウズ!?青物には出会えませんでした。 »

2012年11月 3日 (土)

【釣行準備】明日の日曜日(11月4日)、釣行予定です!

釣行予定を無理矢理に突っ込みました


久しぶりに家族が揃う貴重な休日。心が痛みましたが「ウソつけ妻談)、昨日急きょ頭を下げて許可をもらいました。手漕ぎボート釣りになかなか行けない状況を、家族も理解してくれているようです


(少ない時間に毎日リビングで仕掛けをいじっている健気な姿が、地味に同情を誘っているのかも?


最近、仕事が山場続きでグッタリしているのですが、こんな時こそ釣りに行くことが必要ですどんなに疲れていても、海に出ればきっと元気が湧いてくるはずです


向かう先は「京急大津」を予定。


急な釣行なので単独です。よく考えたら大津に一人乗りで出るのは2月10日以来。実に9ヶ月振りのことです(タンデムでは2回出てます)。今年は修行のため、乗合船や観音崎に出向いてますが、やはりホームは「大津」。心からの感謝を捧げつつ、愛する海を楽しんできたいと思います


今回はあまりがっついた目標を詰め込まず、感じるままに釣りたいと思います。でも心が迷わないように、いつも通りテーマは定めておきます。



≪釣行テーマ≫


1.青物(ワラサ)狙い
9月からずっと大津で青物を仕留める方法をいろいろと考えてきました。状況が変わったと聞く都度、仕掛けを作り直したりしてきましたが、結局9~10月は1度もチャレンジできませんでした。現在の状況は厳しいです。イナワラ釣果も、ハリスを切られた話も鳴りをひそめてます。また、小潮に向かう中潮なので、新しい大型回遊魚が入ってくる可能性も低いと思います。


今回はビシ、泳がせ、胴突きの3種類の仕掛けでワラサを狙います(胴突き?。青物は足が速く、状況は毎日変わると言われます。可能性は低くても、狙ってみます



2.アジ&黒鯛狙い
黒鯛のシーズンですね。貴重なチャンスなので黒鯛を意識したアジ釣りをしてみようと思います。ただ、状況によってはアジ狙いより青物狙いに集中するかもしれません。


ちなみに大津沖のアジ乗合船は爆釣になっているようです。型は伸びなくても、一束(100匹)釣りが連発してます。手漕ぎボートでもそれに近い状況が伝えられてますね。水温20度を切り、大津のアジは復調かな?



3.「Boat Fishing Navi」の初陣
kagoturiさんが開発された手漕ぎボート釣り専用GPSアプリ。春頃からずっと待ち望んでいたIOS版(iPhone、iPad用)が、ついに9月に発売されました。今回は僕にとって初めての実践投入になります。Google Earth経由で好きな画像を地図登録でき、気になるポイントのマーキングも簡単。予め魚の名前を設定しておけばKAKEさんがされているような魚が釣れた位置のプロットの簡易版のようなこともできます。
海の上で色々なマーキングするのが楽しみです



数か月前から、大津アジのフライが食べたいと願ってきました。でも、実は来週いっぱい家族揃っての夕食はとれない見込みです(地方出張等)。なので今回は魚の数は要りません。


大津の海に出て、波と風、そして魚の気配を感じながら、心地よい疲れで仕事疲れを上書きできれば、それで良いと思っています


あと、土曜日に釣行予定だったせーじさんが、日曜日に変更されたようですね初めて一緒に海に浮かぶことができそうです。せーじさんの目標達成の目撃者になれたら嬉しいな





記事の最後ですが・・・。


沖釣りの第1人者の一人で、色々な新しい釣りを広められた大塚貴汪さんが急逝されましたね。


手漕ぎボートも沖釣りです。「The フィッシング」で放映される大塚さんの仕掛けさばき、竿さばきを録画で何度も見直したこともあります。


心から感謝させて頂くとともに、ご冥福をお祈り致します。





« 【雑談】「ダイワ ルアー・フライ」という本が心のふるさとです。 | トップページ | 【釣果速報】釣果はほぼボウズ!?青物には出会えませんでした。 »

コメント

こんにちは

観音崎そして乗合船と、大津から遠ざかって9ヶ月ですかァ
やっとHEPPOさんが、大津に帰ってくるのですね。
嬉しいです♪&♪

青物分りませんが、黒鯛いいかもしれません。
アジも小ぶりかも知れませんが、アジフライには良いサイズです。
どんな状況か、ブログでのUP楽しみにしております。

HEPPOさんこんばんは。

明日は何がなんでもアジ!
アジをまずは狙います。
もし。。。もし20超えたら、大物狙いもします。

アジ狙いは沖の海苔棚。
大物は武山かな?って思ってます。

ただロープが気になるのでそこまで移動はしないかも。

今年はHEPPOさんと同じ日に浮かぶとは思ってなかったので嬉しいですね~♪
楽しみにしています

明日はせーじさんもHEPPOさんも頑張ってくださいね。

今のアジサイズは確かにアジフライ最適です。

天気もいいし、やりがいがありますね!!!

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

単独では9か月ぶりですが、息子と出た4月、同僚(TASKさん)と出た7月はいずれも大漁でした(7月は先生とお会いできましたよね)。大津の海の恵みには預かれている今年です

朝方は風がきつそうですが、気長に待ってでも、海に出てきたいと思います。
とにかく、海の気(?)に触れて、体をリセットしてきたいですね

魚さんたちが遊んでくれると良いのですが・・・

> せーじさん
コメントありがとうございます!

明日の風予報も微妙ですね
天気図的には正確な予想が難しそうな感じがします。他の予報と同じように、
GPVが外れた経験も何度かありますので、行ってみてのお楽しみですね

良い方に転ぶように期待しつつ、明日は大津に向かいます
天候運と釣り運、どっちにお祈りしましょう?僕は天候、せーじさんが釣り運、が良いかな??

> かれいふぁんさま
コメントありがとうございます!

明日も、まずは風の神様のご機嫌次第でしょうか(^^;;。

青物狙ってボウズでも良いので、とにかく海に出られたら良いなぁ、と願いつつ・・・。

大津に行って参ります!(^O^)/
(でもやっぱりアジフライも食べたいです(^^;;)

Heppoさんへ

ワラサ・・。
今年のHeppoさんの引きの強さで来ると良いデスねっ!!
色々と研究なされてるみたいですから、チャレンジする価値は
十分あると思います。頑張ってきてくださいね。(^_^)v
釣果報告楽しみにしております。

今頃はアジ入れ食い中ですかね。
昨日は北風が強く大津は諦めて油壺でした。
そろそろ大津でもワラサ狙えそうですし、
カンパチが回っているようなので釣果情報楽しみにしてます!

Boatfishingnaviのiphone版はフィールドテストが完全では無く、
iphone4sでは一部動作に若干の問題ありとの報告があるので、
実際に使ってみての厳しいご意見お待ちしてます!
ご意見から修正して、良いものにしていきたいと思っています。

こんにちは!のりべんです。
こちらは家族揃って買い物中です(^o^;)

今日ご釣行だったんですか!しかも最近絶好調の大津!アジも沢山のようなのでワラサ、きっと行けるんじゃないでしょうか?!ワラサ獲得の速報、アジの大漁!のご報告、期待しております(^-^)

大塚さん、亡くなられましたね…。亡くなられて一ヶ月半あとのニュースでびっくりしました。確かに9月15日のカワハギの記事を最後に、おかしいな??とは思っていたのですが…最後まで生粋の『プロ』。釣りの深さを教えてくれた『憧れの人』でした。ご冥福をお祈りいたします。


> Takaさん
コメントありがとうございます!

ただいま帰って参りました!
ほぼボウズです(^^;;

強風のため、一時は出船不可を覚悟しましたが、幸いにも11:00に出られました\(^o^)/。

ただ、青物には出会えず、獲物は外道がちょびっとだけです(>_<)。反省のしがいがあります〜(^^;;。

HEPPOさん こんばんわ。

今日はどうだったのでしょう??????
聞きたい事は山ほどあるのですが、それよりも記事の最後の文にくぎ付けでした。
大塚さんは私の大切なお客様だったのです。
凄くショックです。。。
本当に良いお客様でしたのに。
本当にご冥福をお祈りします。。。

> kagoturiさま
コメントありがとうございます!

すみません!BFNの初陣を飾ることが出来ませんでしたお聞きしたい点も出てきたので、その点はまた改めてご連絡させて頂きます青物の気配には出会えませんでした自分的には納得のボウズ・・・と言いたかったのですが、アタリの無さに最後は日和ってしまい、反省の多い釣りになってしまいました(>_<)コメントのバグが出てしまったため記号句読点を省略しています

> のりべんさん
コメントありがとうございます!

見事に本命ボウズになってきました!(^o^;
どうせ坊主になるなら狙いを貫いて坊主になれば良かったのですが、
後半狙いが揺らいでしまい、二兎を追うものは一兎をも得ずになってしまいました・・・。

大塚さん。僕も最後の2回の放送回は見ていました。夏風邪にしては治りが遅いなぁ、と思っていました・・・。残念ですね。ご冥福をお祈りいたします

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

今日は久々の本命ボウズです!詳細は釣行記に書きますね。
制約も多かったですが、反省点も多く、よく考え直したい釣行になりました。

せーじさんはすごい釣果ですよ!(^o^)
時間も短かったのに、目標大達成でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】「ダイワ ルアー・フライ」という本が心のふるさとです。 | トップページ | 【釣果速報】釣果はほぼボウズ!?青物には出会えませんでした。 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ