« 【釣行記補足】海中ロープの状況、仕掛けその他について。 | トップページ | 【雑談&安全対策】そろそろ大津の水温が15度を切りそうです。 »

2012年11月25日 (日)

【雑談】ストレスで買い物に走ってしまいました!?(^o^;

ストレス発散が買い物に向いちゃった???


ここ1ヶ月ほど仕事の山に忙殺されていて「家での釣り」が休止状態でした。もともと釣行が少なく「家での釣り」を楽しむことを主な活動としている僕にとって、一種の極限状態みたいなもの?です


もちろん仕事は精一杯頑張ってますでもその疲れをうまくマネジメントするにはどうしても「釣りに関係すること」が必要。


で、気がつくと、いろいろ買ってしまっていました (笑



まずは、コレ。


1353853025636.jpg
やたらとカッコイイ感じ?(^^;; 状態も良品です。

「シマノ チタノス タナトル小船GT1000」


半年くらい前からずーと探していたんです。たまにオークションに出るんですが、タイミングが合わず手に入っていませんでした。最近、ようやく落札できました


実際に触ってみて納得。このリールのスプール回転の軽さ、滑らかさは最新のリールを超えています


再来年の目標となっていた「NS釣法」を1年繰り上げ、来年取り組む予定ですので、きっと役に立ってくれると思います


※手持ちのダイワ電動リール(ウルトラライトスプール機能付き)を使うつもりだったのですが、試してみるといまひとつ回転が重く、分解メンテも難しそう(不可能?)なのでやむなく断念です




お次は、コレです。


1353853028306.jpg
うわさに聞いていた頑丈リールさん。

「ダイワ バイキング GS-60」


家族で買い物に行った帰りに、途中のタックルベリーに寄って見つけました。回してみると回転がとてもスムーズで、状態も良かったので思わず購入。1000円でお釣りが来ました。回しているだけで気持ちが良くなる不思議なリールです。いつか自分で竿を作った時に組み合わせて使いたいと思ってます




3つ目。ちょっと奮発してしまった買い物です。


1353853030470.jpg
多機能ですが、作りがガッチリしてます。

「第一精工 リサイクラーDS」


理想的なラインリサイクラーで、考えられる機能はすべて備えてます。1番嬉しいのは付属している「直径の変えられるラインスプール」。ラインを巻き取った後に直径を細く変化させ、巻かれてるラインに際間を作ることができます。


1353853034453.jpg
1353853036413.jpg
わかりますか?左右からの押し具合でスプールの直径が変わるんです。

そのままお湯に漬ければライン全体の「塩抜き」が確実にできます


その他にも、リールに巻くラインの向きを反対にすることも手軽にできるので。ラインの寿命を倍に伸ばせそうです。


1353853038092.jpg
リールにラインを巻く時のイメージ。他にも色々できます。

かなり高い買い物でしたが、一生モノと思います。2015年の目標に「可能な限り細いラインを使う」というチャレンジがあるのですが、その時のラインメンテナンスに真価を発揮してくれると期待してます




最後はコレ。本です。


1353853039692.jpg
講談社ブルーバックス。2011年4月出版。

「魚の行動習性を利用する釣り入門」


過去にこっとんさんのブログでご紹介されていた本で、ずーっと気になっていました。ようやく購入して実際に読んでみたのですが、面白かったです


「本物の科学者」かつ 「本当に釣りを愛する人」が本気で本を書くとこうなるんだ、という衝撃。「本物の実験」の数々にすっかりシビれてしまいました。実践的な知識がたくさん載っていて、オススメです


余談ですが、その中の1つに、僕が子供の頃から「自分だけのヒミツ」と思っていて、今年試しに撒き餌に混ぜてみたこともある植物由来のモノの効果までしっかりと載ってました(全然ヒミツでもなんでもありませんでした)。


(ブライアンさん僕からのオススメ気分転換ですよ~


※撒き餌に混ぜるもののネタは時間をかけていろいろ試している途中です。なかなか効果を実感できなくて客観性が乏しいのですが、近いうちにまとめて記事にする予定です。





今年もあと1ヶ月ちょっとですね。仕事は相変わらず忙しいものの、とりあえず大きなヤマを越えました。これで少しは「家での釣り」を再開できそうです


早く釣行予定も入れたいですが、仕掛け研究の続きに取り掛かって、年内に区切りの良いところまで持っていきたい強いですね


「一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」
ハイわかりました~~~





« 【釣行記補足】海中ロープの状況、仕掛けその他について。 | トップページ | 【雑談&安全対策】そろそろ大津の水温が15度を切りそうです。 »

コメント

HEPPOさんへ

おやようございます

はしいものばっかりです。
タナトル、バイキングそして最後の何か良く分らない品。
タナトルがタックルベリーにあったら買ってしまいます。
NS釣り、これでやっちゃいますか。
いよいよ更なる鯛を求めて3千里の旅ですね。

絶対壊れそうにないバイキング、1,000円以下ですか??
見つけたらこれまた絶対買います。

最後の何か良く分らない品。
これないんで、あっちにライン巻いたり、こっちに巻いたり、
色々やっております。
これに巻きつけて、糸丸ごと洗って塩抜きもできてしまうんですね。

いい買い物しちゃいましたね♪

こんばんわ
良い買い物ですね、私の考えはリールも竿も消耗品
只、壊れても、思い出に残しておきます
一時期、凝ってしまったのが、いかに小さいリールと細い仕掛け、細い竿で釣るか
その時のリールが数多く転がっています
又、スピニングリール
ソルトウォーターフィッシングを止めた時、良い物はセットで弟の子供にあげてしまい
残った投げ釣りの時のスピニングリール
私の部屋は残骸だらけです
それと
ちょっと気になる事が
竿を作る予定ですね、早い処で作るべきです
遊べますよ、市販の竿にガイドを増やすだけでも面白く、穂先を変えるだけでも楽しい
楽しみに待っています

HEPPOさん、こんばんは。

おー!これはいい買い物をされたみたいですね♪

いつも買い物は上洲屋かキャスティング、またはネットだったんですが、タックルベリーもなかなか良い物が置いてあるんですね。

今度行ってみたいと思います(^o^)

あと、とっても楽しそうな本の紹介ありがとうございましたm(__)m

今度探してみますね♪

HEPPOさんこんばんは。

中古のリールなのに綺麗ですね~。
バイキングはこんな綺麗で1000円以下ですか!?
これはお値打ちですね♪

あと、「第一精工 リサイクラーDS」
名前とかは知らなかったですが、こういうの欲しいな~って思ってたんです。
ただ。。。高い!!!

もうちょっと廉価版でないですか?(笑)

糸のローテンションはそのうちしたいな~って思ってたんですよね。
いい勉強になりました♪

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

タナトル小船GT1000はオークションですが、半年越しの買い物でした。
運が良かったです~o(^o^)o

バイキングはかなり綺麗な状態で、一目惚れ。僕にとっては珍しい衝動買いです
でも実はラインガイドの使い方がまだよくわかってません。どこにどうラインを通して使うものなのか悩み中です

ラインリサイクラーは色々な釣り物にリールを使いまわすために欲しかったんです。あと、乗合船でのオマツリや海中ロープとの擦れでキズついたPEラインを反対剥向きに巻き替えたいとか、ラインのカラーマーキングで、よく見る水深のところちょうど見にくい色になってたりする場合に手軽に反対向きに出来たらいいなー、とか、考えるといろいろありますよね

1番高いやつを買ってしまいましたが、10年は使って元を取りたいと思います

良く見ると「回すもの」ばっかりですね。
なんだか回すものには男のメカ好きな心を刺激する何かがありそうな気がします

> たけちゃん 様
コメントありがとうございます!

たけちゃんさんの足元には本当に色々な残骸が転がっていそうですね~
「残骸」も普通の意味ではなくて「=捨てられないロマン」みたいに聞こえてしまいます

実は最近、大きな釣り具屋さんに行くたびにグラス無垢の竿材やカーボンの穂先材を物色しています。発端は、来年の釣りに使いたい竿のイメージが出来ているのですが、なかなか合う竿に出合えないことです。

でも、さすがに初めて作る竿を理想通りに仕上げられるはずはないので、まずは手持ちの竿の中でスタートすることにしました

いつ取りかかるかまったく解りませんが、まとまった時間が取れそうな時にはぜひチャレンジしてみたいと思います

自分の思いのこもった竿が腕の延長になって、海の恵みを釣りあげる・・・。
夢ですね。思ったより早く膨らんできています。爆発しちゃうのも、案外近いかも??????

> ブライアンさん
コメントありがとうございます!

タックルベリー訪問15回目くらいで、ようやく一目惚れする出物に巡り合えました
出会う確率は低いですが、つい覗きたくなっちゃうんですよね

今回の本。ブライアンさんならきっと役に立ててもらえると思います。
僕のオススメでは信頼感がありませんがこっとんさんの推薦でもあるので、大丈夫ですよ~

腰はしっかり養生してくださいね!
またお会いできる日を楽しみにしてます~(^o^)/

> せーじさん
コメントありがとうございます!

バイキング、本当に綺麗で回りもスムーズなんです。ラッキーでした

ラインリサイクラーは、廉価版もありますよ~。
でも僕は3か月くらい悩んだ結果、高い方にしちゃいました。

作りを見た感じ、主要なパーツはすべて金属製なので、回転部分に注油さえすれば一生モノに使えると思います。
(整形自体は鋳物なので、局所的に負荷を掛け続けるといつかか割れちゃうかもしれませんが

太めのPEを使っていれば、手漕ぎボート釣りではほとんどノーメンテでもイケると思いますよ
僕は数年後に細いラインにこだわって釣りをしてみたいと計画してるので、その時はきっとキチンとラインのメンテナンスをしないと後悔すると思うんです。

そんなことを考えながらの、先行投資です

せーじさんの次回が待ちきれません!ワラサ、ワラサ~、ワラワラワラ!!!
せーじさんの釣り人生ドラマ、僕の中では高視聴率ですよ!

チタノスタナトル小船GT1000を手に入れましたね!
NSは釣れますよ〜

竿は、短竿なら、アルファタックルのショートアームZか、ショートアームショートあたりが使えるのではないかと睨んでます。
あとは、ヤフオクで出ている、「ショートゲーム グラスワンピースロッド 160-20-40」2,780円あたりも使えるのではないかと踏んでます。
M'ONの4,980円くらいのAX-73 160っていうのは、ガイド径が小さ過ぎると思います。(中古で買いました。)
短竿にこだわらないなら、きっとたくさんあります。

NSの世界へようこそ〜♪ (o ̄∇ ̄)/

こんちゃ(^0^)/

バイキングは懐かしいです。
σ(^0^)中学生の頃に欲しいと思っていましたが高嶺の花!それから数年経ち現在に至りますf^_^;

あの糸巻き機良いのですがいい値段しますね今年から代用品として三輪車を探しています(笑)前輪部分だけで応用出来ると思ってますが…一輪車でも作れそうです誰か譲って下さい(^0^)/

誰かさんに賛同して100円で糸巻き機を作ろうと今決めました(笑)

> こっとんさん
コメントありがとうございます!

ようやく落札できました!品物も明確にアタリです
今シーズンには間に合わない感じですが、来年に向けて道具立ては完了しそうです

来年1年かけてNSの基礎を学ぼうを思いますが、その前に順序があります。
ますはご指導いただいた油壷でのチャリコの片天秤釣りを、春にしっかり覚えるつもりです。
それから徐々にNSに心を移し、秋の本番に向けた組立をしていこうと思います

僕は物覚えが悪い(忘れるのが早い)ので、こっとんさんの教えは焦らずに着実に身に着けていきたいです。
こっとんさんが3年かけてここまで築かれたNS釣法。釣果は気にせず、心して追体験に取り組ませて頂きます

来年はお会いできそうですねとても楽しみです~

>大100円糸巻き機屋さま
コメントありがとうございます!

中学生時代の憧れから、はや数年ですかぁ~・・・。

・・・数年て(爆

バイキングに触ってみて、なんとなくカタログ落ちしない理由の一端が感じられたような気がします。
釣りの楽しみ方は人それぞれと思いますが、いつかこのリールを本当に使いこなせるような釣り人になりたいな、と思ってしまいました

こんばんは!!
いやいや、さすがです。としか言いようがありません。
趣味っていうのはいいものです。

しかもほしいものが通い続ければあるという事もいいものです。
わたしも今日タックルベリーのハシゴしましたが、今日は会えませんでした。

マイペースで探してみますね!!てかなんでもほしい駆け出し人です!!

今週土曜、出撃です。
先生、大さんがサポートしてくれます。

なんとか、前回の恐怖を乗り越えて独り立ちしたいものです。

> スキューバさん
コメントありがとうございます!

おはようございます!(^O^)/
スキューバさんはとっくに乗り越えておられると思いますよ〜
むしろ他の釣り師の方々よりずっと海で冷静にいられる方だと思います(^-^)。
昨晩ポストした記事で安全対策に触れてますが、
これは水温に合わせて年の始め頃から予定していた記事で、スキューバさん向けの記事ではありません。
海に慣れたスキューバさんには不要な内容と思います。でもご興味があればぜひご一読ください(^-^)/。

ところで明日の天気図ですが、現時点で見ると西高東低で非常に厳しいようです。
こういう時の情況判断は手漕ぎボート釣りをする人の必須科目です。
先生方のご判断の経過をぜひご注目くださいね(^-^)。

HEPPOさん、おはようございます。


興味深々のネタですね~。


まずはチタノスですが、私はこっとんさんのブログにて初めて知り、まだ現物にお目にかかっておりません。HEPPOさんが手に入れたものは相当程度が良さそうですね♪
残念ながら右ハンドルしかないようなので、私には難しそうです…


バイキング、私が使っているものと少しタイプがちがいます。HEPPOさんのものはレバーが金属で頑丈そうです。私の1台目はプラスチックのレバーが劣化して折れて使用不可となりました。
スプールの回転が良いので、NSで使われる方もいるようですね。
スプール替えもワンタッチですので、船上で細/太ラインの付け替えができます。
竿への取付が自由(上下左右)な所も良いです。私は上向き左ハンドルなので、巻き方向が逆になりますが、慣れたので違和感なしです。


ちょっと重いですが、お気に入りの逸品です♪

> まるまつこうじさん
こめんとありがとうございます!

バイキングでNSですか!たしかにスプールの回転はかなりスムーズです。
面白そう!頭の中のプランに入れておきますね

小船GTは本当に良品に当たりました。
大切にしないといけないので、分解してきちんとメンテできるように練習中です。

バイキングをいじっていると、なぜか竿を自分で作ってみたくなってしまいます。
ヘタクソでも良いので、一度作ってアジを釣ってみたいなぁ・・・。

まだ使ってもいないのに、どちらもお気に入りになっちゃってます

はじめまして。バイキングで検索してこちらにたどり着きました。僕もバイキングGS-66を愛用者です(^_^)v しかもNS釣法に使っています。バイキングはスプール経が大きくライン放出もスムーズなのでNSにはうってつけのリールですね。チタノスもいちおう持ってるんですがNSはバイキングばかりになってしまいました。

> Fishboneさま
コメントありがとうございます!

はじめまして!書き込みを頂いて光栄です\(^o^)/。
ブログ「Angler's Life」はブックマークさせて頂いております。
創意工夫に溢れたボートライフを、尊敬しながら拝見してます〜!(^o^)

やはりバイキングは信頼に足るリールということですね!
FishboneさんはNSの道具立てをかなりたくさん試されていたと記憶してます。そのFishboneさんがたどり着かれた結論となれば説得力充分です。

衝動買いではありましたが、正解でした!\(^o^)/
NSの基本を勉強したら、改めてリールの使い分けどころも考えてみたいと思います(^-^)。

今後ともよろしくお願い致します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記補足】海中ロープの状況、仕掛けその他について。 | トップページ | 【雑談&安全対策】そろそろ大津の水温が15度を切りそうです。 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ