« 【雑談】ちょっとひといき・・・(^。^)y-.。o○ | トップページ | 【妄想?】バネばかりによる市販仕掛けの強度比較!(その4) »

2012年10月 7日 (日)

【釣行断念&雑談】強風のため出船不可!でも悔しくない不思議な日・・・?

過去最悪の強風と白波でした

京急大津の海まで行きましたが、車のドアが開かないほどの強風で釣りどころではありませんでした

出船できませんでしたので、釣りネタがなんにもありません

何かしないと収まりが付きませんので、初めて動画をブログ貼り付けしてみます。



うまく貼り付くかな?

これはAM10:30頃の光景です。風も少し弱まってきたところですが、それでも風速7~8m/秒くらいの風が吹いてる感じです。朝方は10m級の風が吹いていて、さらにひどかったです





予報が厳しく、出船が難しいことはある程度感じていましたが、それでも京急大津の海に向かう足は軽快でした

今回は「せーじさん」が足の骨折後、初めてとなる復帰釣行の日でした。

釣りが出来なかったことは残念ですが、代わりに急きょ「プチオフ会」になったんです(大吟醸さんのご提案です。大さんありがとうございました

プチオフ会の様子は釣りキチ先生せーじさんがさっそくブログに公開されていますので、ご興味があればぜひそちらをご覧ください。

(ご報告はお二人に甘えさせて頂いて、僕は浮かせた時間を使ってバネばかり実験の作業を少しでも進めちゃおうかなぁ、と・・・。すみません

本当に楽しかったです

ブログやコメントでおつきあいのある方々と顔を合わせてお話できる機会が持てることは本当に幸せなことだと思います。釣りができなかったことが、不思議と悔しくない・・・。これもまた、新しい気持ちです。世界はいろいろなことをきっかけに拡がるものですね





6日に釣りに出られた方々から、さまざまな釣果が報告されていますが、個人的に注目したのは「サバの回遊」です。

油壷でも伊勢町でもサバの回遊があったようですが、例年よりだいぶ遅れていた本牧海釣り施設でも、一昨日からサバの大きな群れが入り始めたようです。どうやら湾口から湾奥まで広く回遊しているようですね。僕の短い釣り経験からのメモでは、過去2年間、水温17度くらいまでは湾奥にサバ回遊があったようです。現在の湾奥の水温は約23度。大津の海も同じくらいです。

場所によって悩みのタネにも、大人気ターゲットにもなるサバくん達。魚種交替現象で考えるとマサバは年々増加する時期にあると言われます。昨年はブリを釣った泳がせの生き餌としても活躍した話もありました。

いずれにせよ、私たちのこれからしばらくの釣りに深く関わってきそうですね。

「サバ」と「天候」を味方につける方法、どなたかご存知ありませんか~?




« 【雑談】ちょっとひといき・・・(^。^)y-.。o○ | トップページ | 【妄想?】バネばかりによる市販仕掛けの強度比較!(その4) »

コメント

HEPPOさん、お疲れさんでした。
皆さんのブログも拝見させていただきました。楽しそうですね。

動画うまく撮れていますよ。
中央でこの荒波の中、誰かが素潜りでもしているのかと思って良く見たらブイでした。

サバと風、私の第一天敵と第二天敵です。
サバ、大嫌いなので味方にしようとは思いませんが、
以前たけちゃんさんもおっしゃってましたが、
サバの切り身は万能の餌になるような気がします。

先日、カサゴ釣りの短冊サバでネンブツダイ、キタマクラ、ベラ等が頻繁に釣れました。
今度、専用に小さい短冊にしてオキアミの代わりに使ってみようかと思っています。

でも、この餌、サバが一番好きだったりすると困りますね。
う~ん、どうしようもないですね。

こんちゃ(^0^)/

今日は今日で晴天ですがHEPPOさんパワー全開です。
昨日のガストにたけちゃんさんがいれば3時間半以上になっていましたねプラスHeavysizeさんがいたら午前様かも(≧m≦)プッ

まぁあれはあれでプチオフ会成功でした。
KAKEさん、かれいふぁんさん、ブライアンさんペアー…機会あればまたプチオフ会したいですね(^0^)/

HEPPOさんおはようございます。

もう沢山「楽しかった~!」と言った感じですがホントに楽しかったですね。
年齢を重ねてくると、仕事以外で新しい出会いって減ってくるような気が
します。
仕事してれば異動や担当先が増えたり変わったりすれば新しい出会いは
ありますが、プライベートってなかなか増えてこないですよね。

そんな中で昨日の出会いは新鮮で嬉しくて楽しくてでした。
まだまだお会いしていない人が居ると思うとワクワクですね

今度こそは!風男さんに勝ちます!
精進しま~す

Heppoさんへ

風オトコの名はだてじゃないですね。w
釣りは残念でしたが、オフ会良いですね。^^

「みなさん集まる」の報を聞き、当日は自分も顔出ししようと
目論んでいたんですが、急な釣行になり行けませんでした。
すみません。(>_<)

あと動画良いですね。ちゃんと見れましたよ。(^_^)v
ブログを一層盛り上げてくれそうです。
僕のブログも乗せられるのかな。(乗せられるんでしょうけど・・。)
ブログとかは詳しくないので、良くわかりません・・。(・_・;)

他の方のブログももちろん見ましたよ、超楽しそうですね。
次回機会があれば、ぜひ参加したいです。

> 五目漁師さん
コメントありがとうございます!

ココログでもyoutube動画の貼り付けが出来ました。これからは動画を取り入れられますね〜o(^▽^)o。

五目漁師さんとの出会いはココログの使い方のお話でしたね。思い出してしまいました(^-^)。

サバの皮エサ、乗合船で良型アジが釣れて驚いたことがあります。僕も取り入れてみようと思います。小さいパックくらいなら冷凍を許してもらえそうなので(笑。それでも、サバは4本でおなかいっぱいかな?(^^;;

> 大こんちゃ♪さま
コメントありがとうございます!

僕の風パワーの正体は、妻の念力なんです。普段の行いが悪いと、妻は釣行を笑顔で許しながら、陰で「風乞い」の舞いを舞っています(目撃したこともあります)。

ものすごい法力です。
なので、天候を変えにくい前日まで、妻に釣行日を悟られない努力が必要です。

逆に、プチオフ会でも良い時は、早めに日程を打ち明けるテも使えると思います(^-^)。

HEPPOさん、こんにちは!

昨日は皆さんの楽しいお話を聞けてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
HEPPOさんの実験話やその他諸々のお話、とても参考になりました。
ひとつ残念なのはユムシの話題にならなかったことです~~。しまった~!
いえいえ、今度はタイノエを食す企画をして頂けるんでしたよね!?(笑

サバもそうですが、今日私はソーダの猛攻に会いました!
本当に何か良い方法があればいいですね~。

> せーじさん
コメントありがとうございます!

僕もまったく同感ですよ〜(^O^)/
共通の趣味ひとつが越えさせてくれる壁。想像以上に多いですよね〜!

手漕ぎボート釣りを好きになって良かった・・・。
本当にそう思いました(^-^)。

HEPPOさんへ

こんばんは。

先日は残念でしたね。色々なイベントでしたが、オフ会というイベントになり、
実釣よりみなさんとお話ができて、有意義な一日でした。

釣りの経験や知識はHEPPOさんにはとてもとてもおよびませんが、ブログを拝見して
勉強できるのでとても参考になります。

お土産もありがとうございました。先日購入してましたが、海にプレゼントしてしまったので
とてもうれしかったです。

これからもご教授よろしくおねがいします。

スキューバ

> Takaさん
コメントありがとうございます!

オフ会といっても、偶発的なプチ版ですよ(^^;;。Takaさんとお会いできる機会もきっとあると思います(^O^)。

急に誘われてマグロ狙いなんて、すごい釣り人生ですね〜!(◎_◎;)
いつかTakaさんブログで「マグロ解体ショー!」が見られそう?(^^;; Takaさんならきっと本当に可能でしょうね。

よく考えると、Takaさんのような釣り&料理師が、いつも手漕ぎボート釣りブログに来て頂いているのは貴重で素敵なこと、と感じます。これからも末長くよろしくお願いします〜(^O^)/

> K-aoruさん
コメントありがとうございます!

K-aoruさんの参考なんてとんでもない!僕の釣り経験なんてK-aoruさんの100分の1に満たないと思います。本当は、せっかくの機会だったので、みんなでK-aoruさんのお話をもっとお聞きすれば良かったと後悔です。僕が、立場の割にお喋りし過ぎてしまいました(>_<)。

タイノエ!
あれはK-aoruさんと僕のコラボ企画ですよ!並み居るボート釣り師の中で、タイノエ調達に関してK-aoruさんの右に出る人はいないと思います。ちゃんと良型を冷凍しておいてくださいね!o(^▽^)b

そういえば以前、たけちゃんさんが「ソウダのあとにはイナダが回ってくる」と書かれていたことがありました。いつかきっと活かせると信じて、いつも頭に入ってます(^-^)。

> スキューバさん
コメントありがとうございます!

こちらこそ本当に有難うございました!
スキューバさんは釣り経験どうこうという以前に、人間として大物です。きっと並の型には嵌りたくない、という自覚もお持ちだと思いますが、僕は心から応援しますよ!o(^▽^)o

あの場ではちょっと生意気に話過ぎてしまったので、誤解を促してしまったとも感じます。すみません!僕はまだ手漕ぎボート釣り初心者の部類です。釣行が少なくて、「家での釣り」ばかりしている妄想の中の釣り人なんです(>_<)。

もし、これから手漕ぎボート釣りを続けられて行かれるなら、一緒に楽しみながら成長を目指しましょうね!(^O^)/

こんばんわ、プチオフ会楽しそうですね、できれば海の上が良かったですが
私も仲間三人で大津を予定していましたが、風が難しいと思い
繰り上げて油壷へ行った次第です
今週も先々週と似たような状況かと心配しています
サバと天候、勝てそうにないが、隙間を狙います
東京湾内、相模湾、どこで釣っても鯖ばかり、という時期もありましたが
釣り続けていると時たまいなくなる時があり
そんな時に真鯛やワラサが釣れる事もあります
以前鯖対策としてコマセカゴに逆カッパのようにビニールを被せます
ビシカゴを底に落すまでコマセを出さない方法です
サバが中層にいる時に効果が少しありました
只、面倒なので、今はやりませんが、
サバを追いかけてくる魚は面白いですよ

> たけちゃん 様
コメントありがとうございます!

海の上ではなかったんですが、その分みなさんのお顔をじっくり拝見できて楽しかったです

K-aoruさんの飛び入りはサプライズでした。最近のサプライズは大抵、陰で大吟醸さんが仕組まれていることが多いです。ご本人は目立とうとされませんが、本当に素晴らしい方です

サバ対策を考えた時、一番最初に思い出したのはたけちゃんさんの「ビシカゴの下にビニール」作戦でしたよ。市販されてるサブマリンタイプのカゴが、理屈的には同様の効果がありそうに思いました(出方の調整は工夫する必要がありますが)。

大津でサバ攻撃に悩まされたとき、諦めずに移動を繰り返していたらサバがいなくてアジが群れている場所に当たったことがあります。でも再現するには探し回るしかないので、体力と気力の勝負になってしまいますね(>_<)。

この秋のうちに、オモリを重くして、遊動式(たけちゃん式)の泳がせ仕掛けでサバ泳がせにチャレンジしてみたいなぁ、と思案中です

HEPPOさん、こんばんは。

私より大きな掌を持つ方と握手したのは久しぶりです。
結構私も大きいほうなのですが。。
夜なよなの実験と沢山の種類のクランプを使った筋トレの成果でしょうか(笑)

海には出られませんでしたが、貴重なお話を沢山聞くことができ、
良かったと思います。今後とも宜しくお願いいたします。

HEPPOさん こんばんわ。

私もHEPPOさんにお会いしたかったですぅ~~~~(T_T)
この機会を逃したのは本当に悔やまれます…
でもいつか必ずお会い出来ると信じています!!!!!!

そしてこれだけのメンバーが海の上にかいしているのを想像しただけで、多分私はその日は釣りになりません。。。(>_<)
いつか皆さんと海上で。。。\(^o^)/


HEPPOさんへ

おはようございます

動画みました。
揺れている大津の海が再び見られて、嬉しいのは何故だ?
あの日が、近いような遠いような、現実のような夢だったような・・・
不思議な日でした。

頂いたクランプの使い方、考えました。
①HEPPOさん考案のアンカー宙吊り移動用。
②大吟醸さん提案のスカリ固定用。
③竿掛け用。竿3本出した時の泳がせ竿が、あっちこっちと動くので固定する。
他にも色々考え付くかもしれませんので、釣りバックの中に忍ばせておきます。

こんにちは!のりべんです。

『7人の釣り人』大集合だったみたいですね~!みなさんにお会いしたかったです。
大さんからプチオフ会のヒントをのりべんのブログにコメントを頂いていたんですが、
大漁、と書いていただいており、てっきり大津ではアジ釣りが出来たと思っておりました。
・・・何のことかわからなかったです(^-^;
(ヤマダ前にお店があるみたいですね?)

いつか皆さんにお会いできたらいいなあ、と思っております(^^)

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

そうなんです!実験やクランプのせいでてのひらがすっかり大きく・・・、なりませんて!!( T_T)\(^-^ )

こうじさんの印象はちょっと特別でした。言葉にするのは難しいですが、こうじさんから、心を見透かすような強い洞察力を感じました。

慎重な観察を受けているような・・・。例えが大袈裟かも知れませんが、野生動物が、興味を持つものに対してすらしっかりと警戒するような、そんな感じ?こうじさんの精悍な表情のせいかも知れません(^-^)。

もし観察の結果が悪いものでなければ、この次はこうじさんのお話をた〜くさん聞かせて頂きたいです!(^-^)/

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

全然悔やむ必要ありませんよ〜
ボート釣りをする限り、いつまでも同じ世界の住人です。必ずお会いできます!(^O^)/

Heavysizeさんの名前は当たり前のように出まくりでしたよ(^-^)。

今回は偶然も助けた「プチ」な集まりでした。もしきちんと準備する会なら、Heavysizeさんこそが中心人物。間違いナシです!(^O^)/

せーじさんとは抱き合ってしまいました。Heavysizeさんとお会いする時はどうしましょうか??(^^;;

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

バネクランプをお渡しした後、「先生はどうしてあんなに荷物を少なく出来るんですか?」と尋ねたら、「こういうものを持っていかないから」と・・・。

吹き出してしまいました(^^;;。さすが先生です!

不思議でしたね〜、本当に。もし、いつまでもこんな不思議を感じていられたら、きっと幸せな人生と呼べそうに思います(^-^)、

> のりべんさん
コメントありがとうございます!

大漁でしたよ!釣りで得られるもの。魚だけじゃありませんでした(^-^)。
今回は偶然に端を発しました。きっとこれからも時々はこんな「大漁」の場が生まれてくると思います。

のりべんさんのところにも情報が行っていたんですね。
表にはなかなかお出になりませんが、大吟醸さんは偉大な「静かなるコーディネーター」です。
お互い素晴らしい人と知り合えましたね(^-^)。

いつかまだ分かりませんが、僕、必ずのりべんさんエリアにお邪魔しますよ!その時はいろいろ教えてください〜(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】ちょっとひといき・・・(^。^)y-.。o○ | トップページ | 【妄想?】バネばかりによる市販仕掛けの強度比較!(その4) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ