« 【妄想?】ところで、3号ハリスって実際何kgで切れるの?? | トップページ | 【釣行準備】10月21日(日)、釣行予定です! »

2012年10月17日 (水)

【雑談】今年の台風には「神様」が多い!?

9月末に日本に襲来した台風18号「イーウィニャ」


1350475442613.jpg
以前に使った絵の使い回しです(^^;;。

そして今週、日本に接近しそうな
台風21号「プラピルーン」


1350476404220.jpg
神様はいつもペアで来るのかな?(^^;;

この2つの台風の国際名、「神様の名前」が冠されてます。


「イーウィニャ」=「嵐の神」(ミクロネシア語)
「プラピルーン」=「雨の神」(タイ語)


不謹慎かもしれませんが、何となく荒ぶる神、みたいな感じで、ちょっとカッコ良いかも?と感じたことがあります


そして、今シーズン中に発生すると思われる台風23号にも神様の名前が冠される予定です。


台風23号(未発生)「ソンティン」=「伝説上の山の神」(ベトナム語)





台風の名前ってあらかじめ決まってる?


決まっているようです。
Wikipediaに詳しく載ってました。


「台風のアジア名」(Wikipediaへのリンク)


2000年から、台風の国際名にはアジア地域の国とアメリカから選ばれた140個の名前リストに沿って命名されてます。順番も決まっていて、140番目の名前が付いた台風の次の台風は1番目の名前に戻ります。2012年現在では3周目に入っている、と記載されてます(詳細はWikipediaをご参照ください)。


台風の年間平均発生数は25.6個とのことなので、年内に見込まれそうな名前はこんな感じかな?


台風22号 = 「マリア(女性の名前)」(アメリカ) ← 発生済です
台風23号 = 「ソンティン(伝説上の山の神)」(ベトナム)
台風24号 = 「ボーファ(花)」(カンボジア)
台風25号 = 「ウ一コン(孫悟空)」(中国)
台風26号 = 「ソナム一(松)」(北朝鮮)
台風27号 = 「サンサン(少女の名前)」(香港)
台風28号 = 「ヤギ(ヤギ)」(日本)


※被害の大きかった台風は「永久欠名(?)」になり、リスト上の名前が書き換えられます。


日本のテレビの天気予報では使われませんが、日本語の名前もあります。日本語名は他にも「ウサギ」や「ワシ」などがありますが、全て星座の名前から取っているようです。天災に個性のある名前を恣意的に付けることを避けてるのかもしれませんね





ところで、「神様の名前」は台風の名前の中ではメジャーな存在なのでしょうか?


調べてみたら、現在の140個の名前リストの中に、神様の名前はわずか7個しかありません
(天使や神獣、伝説の英雄等は除きます)


 9番目「イーウィニャ(嵐の神)」(ミクロネシア)
12番目「プラピルーン(雨の神)」(タイ)
14番目「ソンティン(伝説上の山の神)」(ベトナム)
54番目「ラマスーン(雷神)」(タイ)
58番目「フェンシェン(風神)」(中国)
65番目「シンラコウ(伝説の神)」(ミクロネシア)
72番目「ハイシェン(海神)」(中国)


このうち3つが今年に集中して発生することになります
やはり今年は「神様台風」の当たり年なんですね


どなたか、神様にお願いして「週末を避けて」とお伝えくださ~い
(僕は呼んでしまうタイプなので静かにしてます





« 【妄想?】ところで、3号ハリスって実際何kgで切れるの?? | トップページ | 【釣行準備】10月21日(日)、釣行予定です! »

コメント

HEPPOさん、こんばんは。

また週末、台風が接近ですね。
日曜は天気落ち着くでしょうか?

さて、NS用の チタノスタナトル なんですが、GT500でよろしければ、中古で安く購入した予備機がありますので、差し上げることができます。
ただし、かなり使い込まれているものであることをご承知置き願いたいのと、送料着払いでよろしければお送りします。
私のメールアドレスに、捨てアドからで構いませんのでご連絡下さればと思います。

当分、処分したりしませんので、ゆっくりご検討下さい。

HEPPOさん おはようございます。

台風、嫌になります。。。
昨日台風の影響をもろに受けてきました(T_T)

怖かったですぅ~
な、波が襲ってくるんです・・・
ジェットコースターの様でした(*_*)

本当に少し判断が遅かったと反省しています。
実際にまた事故も起こりました。非常に残念です。
とは言ってももう少し遅かったら私だったかもしれないと思うとまた怖さが
甦ってきます。
おかげで現在両手はマメがつぶれて痛いです。。。(必死に漕いだので)

自然相手の趣味は難しいと本当に思わされました。
特にボート釣りは全て自分で判断しなければいけないわけですので
ちょっとの判断ミスが命取りにもなる。
詳細は近日ブログ更新します。
お互い気をつけましょうね。

こんばんは。

台風前後は天候が読みにくくて困ります。
嵐の前の静けさなときもあるし、逆に台風が去ったのに吹き返しとか、
怖いですね。

でも、今週土曜日は船なら出られそうな感じになってきました。久々のアジ釣り
できたらいいなあ!

> こっとんさん
コメントありがとうございます!

もったいなすぎるお申し出を、有難うございます。心から感謝感激です!

こっとんさんの予備機。きっとこっとんさんのところに来て、とても喜んでいると思います。僕はまだまだ道具を喜ばせてあげられるような1人前の釣り人とはいえませんので、ぜひこれまで通りこっとんさんのそばに置いてあげてください

僕はまず手持ちの道具でなんとかチャレンジしてみようと思います。実はスーパースプールフリー機構付きのダイワの中型電動リールがあるんですが、ラインリサイクラーを買ってPEをいったん抜き、ラインを巻き替えて使ってみようと思います。いささか重いですが1円玉をブラさげてもラインが出る、というふれこみなので、なんとかなれば良いなぁ、と期待してます

なかなか釣り予定を進められず、NSにチャレンジするまでにはもうちょっと時間がかかりそうです

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

様々なコメントを拝見しましたが、16日は大変だったようですね(>_<)。
僕も何度か危険な状況を経験したことがあります。大事に至らなくて本当に良かったですね。

ここしばらく週末は悪天候が多いですが、せめてこれから年内くらいは風の神様のお目こぼしが欲しいところですね

> かれいふぁんさん
コメントありがとうございます!

今週末は思ったより予報が良い方向に変わってきましたね!特に日曜日はかなり良い?
予定を立てられる方も多いんじゃないでしょうか

かれいふぁんさんは土曜に久々のアジ狙いですか?ということはボート??

情報満載の釣行記、また拝見させて頂けそうですね~、楽しみにしてます!

こんにちは!のりべんです。

HEPPOさんも日曜日の方が良いという予想をされてるようですね・・・!

じゃあこっそり、『トラギスさんのお友達』を釣りに、日曜日に行ってきます(^^)/

> のりべんさん
コメントありがとうございます!

いよいよ水槽のお魚さんが増えるんですね!新入りはどのお魚さんになるか、楽しみですね

でものりべんさんの新艇の実質初陣ですよね?ボートにも魂入れがあるかどうかわかりませんが、良い釣りが出来るといいですね!本命はアマダイ?今回の魔法はどんな形で現れるんでしょうか。期待してます!(^o^)/

HEPPOさん、こんばんは。

そうですか、良いリールをお持ちのようですね!
突然の突拍子もない申し出ですみませんでした。

NS用に誰かに使ってもらいたいと思っているので、車に常備して隙あらばだれかに押し付けようと企んでいます。
もし今後どこかでお会いしたときに、必要であればいつでもお譲りします。
そのときは、代わりといっては何ですが、私もクランプ欲しいです(^_^;

> こっとんさん

遅い返信になってしまいました(>_<)。

早くこっとんさんにお会いしたいですね。
大津であとひと仕事を終えたら、油壷に伺い始めようと思ってます(^-^)。

ただ、仕事や今年PTA役員をやってる妻のバックアップで休日も平日もなかなか釣行機会が作れず、予定はズレ込み気味です(^^;;。

でも焦る必要はありませんね。
こっとんさんには必ずお会いできると思います(^-^)。

バネクランプ!もちろんです!!
僕も、釣り針のアクセサリがまだ残ってらしたら、欲しいです〜!(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】ところで、3号ハリスって実際何kgで切れるの?? | トップページ | 【釣行準備】10月21日(日)、釣行予定です! »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ