« 【釣行準備】10月21日(日)、釣行予定です! | トップページ | 【釣行記】松輪江奈港・成銀丸さん(ワラサ乗合船) »

2012年10月21日 (日)

【釣果速報】息子とワラサ乗合船に乗ってきました!

人生初ワラサのゲットには成功しましたが・・・


魚の処理と道具、合羽洗いなどをしていたらこんな時間(AM1:00)になってしまいました。もう速報じゃないですね(投稿日だけは前日扱いにしときます(^^;;)。とりあえず釣果だけご報告しておきます。


釣果:ワラサ4(66cm・3.0kg、65cm・2.5kg、61cm・3.0kg、60cm・2.7kg)、ヒラソウダ1(45cm・1.2kg)
   イナダ2(リリース)


1350835250846.jpg
60cm以上を釣ったのは人生初!です\(^o^)/。

・お隣の釣り好きのご主人さんにお誘いを頂き、松輪港の成銀丸さんにお世話になってきました。


・剣崎沖。外道が少なくワラサは朝から沖上がりまで全体的にポツポツとアタリ続けていました。

・船内の竿頭は14本、別の船では17本という方がいらっしゃったそうです。

船の上は大騒ぎ(オマツリ騒ぎ)でした。良くも悪くも「乗合船の釣り」を感じました

・釣果は十分。クーラー満タンで早めに納竿しました

・実釣中は様々なトラブルが次々に発生し、その影響もあって、息子にワラサを釣らせることはできませんでした

・精神的にも肉体的にも疲れてしまいました・・・


詳細は次回の釣行記でご報告させて頂きます。





« 【釣行準備】10月21日(日)、釣行予定です! | トップページ | 【釣行記】松輪江奈港・成銀丸さん(ワラサ乗合船) »

コメント

お疲れさまでした
松輪でのワラサ釣り、昔は良く行きました
釣りにならない
その後は南房総、竜一丸などの和船で釣る事にしました
一艘買い切り、船長付で35000-です
息子と一緒なら追加は要らないと思いますが
ワラサは1年に一回で良いです
じっくり楽しみたい釣りです
子供ならなおさら、ゆっくり上げるまで待つ、船の上を駆けずり廻っても良し
一匹釣り上げれば良いと思います
船釣りは良くも悪くも思い出があり
釣りに行くときは、取りあえず一人、状況を調べてから仲間を連れて行きます
息子の場合は、私も同じです、息子は呆れて
釣りバカの親父と反対に山へ行ってます
可笑しい釣り船は一杯あります、2~3割は二度と行きませんね

おはようございます!のりべんです。

ワラサ、おめでとうございます!やりましたね(^o^)

息子さん、残念でしたね…(>_<)

確かに仕立てもそうですが、どうしても多人数でやりますのでオマツリは必須ですし、その中で暗黙の了解的なものもありますので、息子さんはその点、難しかったのかな(^O^;)そう思いました。

詳しい釣行記、期待しております!

> たけちゃん 様
コメントありがとうございます!

いやはや、たけちゃんさんが仰っていた通りでした
前回の仕立て船とは全く違う状況で、ちょっと息子を連れていったのは早計だったかもしれません。

でも、アタリが多く、濃密で貴重な経験ができたと思います。
偶然ですが、たくさんのオマツリを目撃したら、色々な方が仕掛けに施している様々な工夫も見ることがが出来ました。切断された針など、研究のために頂いてきちゃったりもしました

やはりなんでも一度は経験してみるべきですね!
ただ、何度も行くかというと・・・。しばらくの間は足が遠のいてしまいそうです
やはりボートが性に合ってます。

> のりべんさん
コメントありがとうございます!

確かに暗黙の了解がありました~
みなさんオマツリは日常茶飯事というご認識のようでしたが、中乗りさんの様子を見ていると、大変な方の日だったことは間違いなさそうです

自分が原因のオマツリが発生した時には、みなさんが復帰するまで自分の釣りも再開しないようにしていましたが、周囲はそれほど気にしていなかったようです。僕自身が不慣れで、気を遣いすぎてしまった部分もあったかもしれません。

しかし秋の海釣り公園のサバ祭りの状況を超えるオマツリ祭りでしたね。
経験しないと想像もできませんでした

この次の機会ではもう驚きません。ミスも繰り返さないでいけると思います!
しばらくは行く気にならないかもしれませんが・・・

HEPPOさん、こんばんは!

60cm以上のワラサばかり!で凄いですね~!!
先日、ワラサ2.5キロを釣った際には相当な引きでしたが、
3.0キロともなるとなかなか上がって来なかったのではないでしょうか!?
今のワラサ、お刺身で美味しいです!HEPPOさんはどう料理されたんですか?
うちでは刺身の他に塩麹で塩焼きにしてみましたがとても美味しかったですよ。
息子さんにはちょっと難しい釣行だったかもしれませんが、
将来の釣りキチ予備生にはいい経験となったのではないでしょうか~
釣りの腕前、息子さんに抜かれる時が意外と早いかもしれませんよ~!

> kagoturiさま

ワラサとガチの引っ張り合いをしてきました~!ボート釣りの感覚では有り得ません
乗合とボートでは感覚だけでなく体の使い方も違うので、同じサイズでも印象がだいぶ違うかもしれません。近いうちにボートでワラサを釣れれば、その違いも比べられるかな?(同じサイズなんてそうそう釣れませんね

我が家も塩麹焼きは定番中の定番です!美味しいですよね~!
息子に抜かれるなんて理想です!すぐに抜き返しちゃいますが(低いレベルでの勝負です)。

> K-aoruさん
ごめんなさい!
お名前をkagoturiさんと見間違えてしまっていることに、今気がつきました(>_<)。
お名前を間違うのは初めてです。やっぱり疲れがたまってる・・・のでしょうか。

改めて、K-aoruさん、コメントありがとうございました!(^o^)/
(K-aoruさんは釣った魚をどうやって食べきってるのかいつも不思議です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行準備】10月21日(日)、釣行予定です! | トップページ | 【釣行記】松輪江奈港・成銀丸さん(ワラサ乗合船) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ