« 【雑談】最近の気になる豆情報あれこれ・・・。 | トップページ | 【妄想?】バネばかりによる市販仕掛けの強度比較!(その1) »

2012年9月25日 (火)

【妄想?】(予告編)バネばかりを使った緊急企画を準備中です!

きっかけは、なにげない思いつきでした。


先日衝動買いした 「バネばかり」


1348581193946.jpg
「フィッシュスケール•20LB」

毎日いじくってます
ずっと触っていると、自然と色々なことを考えるようになってきたりします。


「これを使えば、いままでやってきた仕掛けの強度チェックも、もっと簡単で正確にできちゃうかも?」


よし、今までやってきたことを一通りやり直してみようか・・・、などと考えていました。


そうして、手始めに適当なアジ仕掛けをひとつ引きちぎってみることにしました。きちんと切断時の荷重が計れるかどうかの確認です





釣り道具箱をひっくりかえしたら、買い溜めてあった市販仕掛けがたくさん出てきました。


1348581196493.jpg
まだ他にもあります(^^;;。

最近は自作仕掛けを使うことが多いので、あまり減りません(サビキ仕掛けだけ減ります)。このまま放置すると経年劣化したりしそうで、もったいないです。


もったいないので、有難く引きちぎらせて頂きます(笑



ガサゴソと適当に仕掛けを掴んだら、この仕掛けでした。


「MISAKI カラーフックアジ11号・枝糸3号・幹糸3号・全長2.5m」


1348581198973.jpg
フロロと書いてないので、ナイロンだと思います。

偶然この仕掛けを選んだことが、後であんなことに繋がろうとは・・・。






最初なので、小手調べのつもりです。実験の精度を上げるための環境整備といったところです。



ちなみに、以前の仕掛け研究ではこの仕掛けを使って何kgで切れるか試したことがあります。


1348581200860.jpg
ボートアジで1番お世話になった仕掛けです。

その時の結果では、2.6kgには耐えましたが、次の3kgちょうどでエダス元から切断してしまいました。ナイロンでエダス有りだと号数kg持たないんだ、という事実に衝撃を受けた記憶があります。今回の仕掛けもナイロンでエダス有りなので、おそらく同じような荷重で切れる、と予想します。


引っ張り方(千切り方)はこんな形でやってみます。


1348581346602.jpg
接続部側。カラビナを付けて壁や重いものにつなぎます。

1348581347899.jpg
釣り鈎側。バネばかりに引っ掛けます。

さっそく引っ張っていきます。何kgで切れるでしょうか?

グッ、ギリギリ、・・バチッ!!

切れました。


1348581349183.jpg
なんと!意外なところで切断!!

1348585497581.jpg
3.5kgを差してます。

「記録、3.5kg
「サルカンの結び目にて切断ナリ


驚きました。3kg持たないと予想してましたが、予想外の強さです 切れたのがチモトでもエダス元でもないということにも、かなりビックリです。引っ張った時の伸び方からもナイロンであることは間違いないはずです。切れた仕掛けをよく見てみると、エダス元がただの8の字結びではないことに気が付きました。このあたりが強さの秘密でしょうか?


1348582434379.jpg
結び目が大きく、糸の尻尾が2本出てます。

テストのつもりが、いきなり重要な発見につながってしまいました。同じハリス号数の仕掛けでも、メーカー等の違いによって強度はかなり違う?その可能性は十分にあります。さらに、強い仕掛けの作りを調べれば自作仕掛けにも活かせるかもしれません


仕掛けくん有難うキミのことは一生忘れないよ(ちゃんとバラして再利用します





最近、「アジ仕掛けにイナダが掛かってしまい、切られてしまった」という話を非常によく耳にします。市販仕掛けを購入する際、強度が高いものを選べれば、イナダを釣り揚げられる確率は上がるでしょう。また、強度を「kg単位」ではっきりを把握できれば、それに合わせたドラグ設定も行いやすくなり、アジ仕掛けによる大物との戦いをより現実的にすることができるかもしれません。


この確認作業は、仕掛けを自作する人にも、市販仕掛けを使う人にも役立つものになりそうな気がします。


この実験、すぐに進めることにします





とりあえず通勤経路にある渋谷のJSYで買い揃えてきたアジ仕掛けはこんな感じです。
詳細はまた本編でご説明することにしますが、今後別の釣り具屋に行く時には、また買い足していく予定です。


1348582436971.jpg
ここに写ってる仕掛け、すべて引き切ります!少なくとも(^^;;。

できるだけ遂行は急ぎますが、結果の記事のポストはある程度気長にお待ち頂けると幸いです


なんだかよく分からなくなってきました。
「バネばかり」って、なんに使う道具でしたっけ??





« 【雑談】最近の気になる豆情報あれこれ・・・。 | トップページ | 【妄想?】バネばかりによる市販仕掛けの強度比較!(その1) »

コメント

HEPPOさんへ

おはようございます

あららららァ、です。
バネバカリってこうして、使うものだったんですね♪
もう、ペットボトルに水入れたりしなくてもいいんだ。
これだったら、お手軽に強度計れますね。

使われていない仕掛、バンバン切っちゃってください。
そ.して発見の旅に出かけましょう。
(買った釣具の再利用の旅?)
緊急企画の続行楽しみにしています。
そして全国のイナダ釣り愛好会の皆さんが、
「切られた!」と、悔しい思いをしない仕掛けの完成を待ち望んでおります。

  「アジ泳がせ」でブリ級を釣りたいと考えている釣り師より

  

HEPPOさん、始まりましたね。

チモトはFGノットなどと同じ原理で摩擦系、
この場合はエダスも別の糸を使って摩擦系の縛り
だったとするとサルカン部分の結び目が一番弱かったのでしょうね。

案外市販の仕掛けもここまで定量的な評価はやらずに、
ノリだけでやっているかも知れませんね。
今後の結果が楽しみです。

個人的には融着部分や、経年変化なども含め
クッションゴムの強度が気になっています。
HEPPO研で是非お願いしたいですね。
2mmゴムvs4号フロロというようにやろうとしたのですが
ゴムが延びてくると切れる瞬間が怖くてできません。

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

アジ仕掛けでイナワラ以上は、どうしても分が悪いですよね(^^;;。でも実際にはたくさんの方が直面するシチュエーションのような気もします。

ちょっとでも確率の上がるヒントが見つかればいいな、と思います(^-^)。

あとは、強い仕掛けが見つかったら、なんとかその強さの秘密を探ること•••ですね!相変わらず僕の釣りは家の中が中心です(^^;;

先生の熱い闘志。お聞きしちゃいましたね!\(^o^)/

> 五目漁師さん
コメントありがとうございます!

サルカン結びで切れるというのはある種、理想の状態ですよね。やはり市販仕掛けはよく出来てます!予想以上に勉強になりそうな予感がします。

以前、釣りキチ先生からもゴムクッションの強度のお話を頂いたんですが、僕もあれはテスト出来ません。キケン過ぎますよね〜(^^;;。

仕掛けを引きちぎる時でさえ、針やサルカンなどが弾丸の様になって危険です。そのうち僕も血を見るかも知れません(^^;;(五目漁師さんがエギのカンナで血を見るのとどちらが早いでしょうか?(^^;;)

千切れ飛んだ針を見失ったりしたら確実に妻に実験禁止されてしまうので、飛び散り防止に1番神経を使います。やること自体はカンタンなんですが•••(^^;;。

HEPPOさんこんばんは。

えーーーっと。。。奥さん大丈夫ですか?(笑)
結構、音とか出そうだな~って思ったり。

でもこの強度でイナワラは厳しくてもサバは余裕です!みたいな
ことは見えそうですね。

あと、意外と「カレイ」の仕掛け持ってるんだ~って思いました。
実験内容とは関係ないとこに目がいってすみません

怒られないように気をつけてくださいね!

> せーじさん
コメントありがとうございます!

まさにいま、少しずつ実験を進めていますが・・・。
ひっじょーーーに、危険です(笑

もちろんリビングでは不可能です。へたをすると妻と本気の殴り合いになるかもしれません(負けます)。

あの手この手を使って、コソコソと進めてます。
はるか彼方に針が飛んでいった時、探し出すのが本当に大変です(>_<)。

もししばらくブログの更新が途絶えたら・・・。バレてしまったんだとお察しください・・・(^_^;。

HEPPOさん、おはようございます。

ひさびさの大型企画、期待しております!
現状半ば強制的にイナダ資源を守ろうの会会員(会員番号4989、四苦八苦)となってしまっています(ToT)
ので、この検証結果をもって実戦に望みたいと思います(^o^)/

今週の気温低下と台風が釣果にどのくらい影響を与えるのか?がちょっと気になるこうじでした。

ついに始まりました!HEPPOさんワールド!楽しみにしていたんですぅ〜♬
(うつってしまいましたf^_^;)
今回も内容が非常に濃い!です。びっくりしました(;゜0゜)
チモトでもエダスでもなかった結果に驚きを感じたのと同時に、鯛や、イナダ以上には、『歯』で切られてる可能性がやはり高そうですね。それらを仕留めるには『歯』対策が重要なんだなと気付かせて頂きました。
今回もHEPPOさんの犠牲を顧みない(笑)実験に感謝です(^-^)/
週末は難しいですが、近い内にお互いブリ?を仕留めましょうね!!

HEPPOさん おはようございます。

キタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!
HEPPOさんワールド開幕!!!

今回も非常に参考になる実験に着手していただいた様でありがたいです。
呉々もお怪我のないようにお願い致しますm(__)m

『バネばかり』は勿論訓練や実験に使うものですってばぁ~(爆

今回登場の仕掛達はけっこう皆さんが使用している物だと思いますので楽しみです(^^)v

申し訳ありません!先の2文修正させてください(゚ー゚;;)
”『歯』でも切られている可能性が高い”
”それらを仕留めるには『仕掛けへの荷重対策』と『歯』対策も重要なんだなと気付かせて頂きました。”
読み返してみて、見方変えると全然解釈が変わってしまうことに気が付きました(^-^;
ごめんなさいm(_ _ )m

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

今週末、なんだか台風17号まで方向転換して向かってきましたね(^^;;。梅雨時に来た2個の台風の再現のようです。

日曜日は台風の合間になりそうですが、17号は大きいので風の影響が出るかもしれませんね•••。

釣りに行けなかったら、実験を進めます!(^^;;

> のりべんさん
コメントありがとうございます!

魚の歯でチモトやハリスがキズつくことは避けられませんね〜。僕も、海の上でチモトのチェックを怠って針を取られ、悔しい思いをしました。ドラグを仕掛け強度の半分にしておけば、少しのキズは大丈夫と思いますが、歯のある魚をメインで狙う時には、チモトの補強を考えた方が良さそうですね。まだ何の確認もしてませんが、夜光パイプは手軽そうで使えるかもしれませんね(^-^)。

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

そうですよね!バネばかりはこうやって使っても良いものですよね?(^^;;

この確認作業は、なんだかものすごくたくさん自作仕掛けへのヒントが得られそうな気がします。安定してサルカン接続部で切れる強い仕掛け•••、狙って作れるようになれたら嬉しいですね!(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】最近の気になる豆情報あれこれ・・・。 | トップページ | 【妄想?】バネばかりによる市販仕掛けの強度比較!(その1) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ