« 【開設1周年】ブログ開設から今日で1年を迎えました! | トップページ | 【釣果速報】観音崎にて待望の釣果をゲットです!! »

2012年9月 5日 (水)

【釣行準備】今週金曜日(7日)に釣行予定です!

そろそろガマンの限界?


実は、先週末の日曜日(9/2)、予定が急に空き、家族からも釣行許可がおりていたんですが、悪天候のため出られませんでした。また、来週の3連休(9/15~17)は予定が入っていて釣行できそうもありません


そうすると、否が応にも「今週こそはとなりますよね?


潮汐は小潮に向かっていることもあり、今回の釣行先は「観音崎」を考えてます。まだまだポイントも把握できていない場所ですが、過去2回の釣行と、大先輩方のブログからの情報を元に、初めて自分でポイント探しをしてみようと思います



当初、土曜か日曜の釣行を考えていました。
ところが、今週末の天候、ちょっと心配ですね


1346852554117.jpg
土曜日(8日)。雨っぽいですねぇ〜(>_<)。変わってくれると良いのですが•••。

秋雨前線が日本に沿って大きくかかってくるので雲が広がることは間違いなく、雨の可能性もありそうです。現時点の予報を見る限り、気圧の谷は弱めなので風はそれほど吹かない感じはするのですが・・・。


海の上に出られるなら、例え何も釣れずに焦ったり落ち込んだりしても、それは幸せな時間。覚悟はできてます。とにかく、今週は釣りに行くんです


そんな気持ちで予報天気図を見ていると、木~金曜の方が気圧の谷が弱く、雨の心配が少なそうです。


1346852562242.jpg
あくまで予報。雨が早まる可能性も(釣行日を決めた途端、悪い方に転ぶことも多いです(^^;;)。

思い切って、取り残している夏休みを使って休暇を取ることにします



7日の金曜日、久々に出かけてきます
前回の手漕ぎボート釣りから9週間。もう、限界なのです





久しぶりに(2年ぶりくらい?)にFGノットを結びました。


1346852566322.jpg
PE1.5号に、手元にあった40LBラインを結束。アンバランス過ぎますね(^^;;。

当面、青物がイワシをメインに追っている間の釣行ではジグも持ち込む予定です


余談ですが、僕はFGノットの結束が苦手で、何度練習しても自宅内の環境ですら失敗が多く、釣行中にすっぽ抜けたり、という経験があります。以前好きだったメバリングやエギング、そしてちょっとだけチャレンジしたことがあるショアジギングでは必須に近かったので、かなり苦労しました


当時、そんな苦労から僕を解放してくれたのは、この結束補助器です。


1346852574925.jpg
以前は通販オンリーでしたが、今はどこの釣り具屋さんでも置いてます(^-^)。

もしルアーで青物を揚げることができたら、改めてご紹介させて頂きますね(青物の力ですっぽ抜けたりしませんように・・・)。





<今回の釣行テーマ>


1.観音崎の海底地形の情報をできるだけ掴む
これまでの2回は、お店の正面に近いエリアでした。潮下にカケアガリ(砂地に小さな根が点在する感じ)の壁が迫り、潮が壁に沿って流れるため、表層の潮とタナの潮の流れが60~80度くらい違う状況です。アンカーが走錨し、カケアガリに引っ掛かって止まることの多い観音崎では、よるあるシチュエーション?


壁沿いに仕掛けを流せば海中の潮目を攻められる可能性が高いので面白いポイントと思います。でも今回はできれば違う状況のポイントを経験してみたいかな?
行ってみたいエリアはありますが、問題はアンカーが止まるかどうか。AM9:00頃の潮変わりに合わせて、ポイント移動もしたいと思っています。


2.狙いはアジと「赤い魚」
今年の春以降、配合餌を併用してコマセの量をセーブする取り組みをしています。今回もその作戦でアジ狙いをします。ただし、コマセの出し方を変え、タナ取りを重視する予定です。2分半で打ち返し、30分以内、できれば20分程度でその時点のタナを見つけることが目標です。底から狙い始めますが、ビシは極力着底させないつもりです。うまくタナが取れなければ、釣り方を変えるかもしれませんが


3.青物狙いでジグを持ち込みます
基本はアジ狙いですが、青物狙いのジグタックルも持っていきます。青物がまだイワシをメインに捕食しているのであれば、泳がせアジよりジグが有利という判断です。ただ、ジギングもピシ竿も本気では忙しい釣りなので、タイミングを見切り、どちらかに集中しつつ狙いたいと思っています。



久しぶりのドキドキ感。堪能中です
やっぱり手漕ぎボート釣りは特別。大好きなんですね~。


今週、海に出られる皆さんに良い釣り運が宿りますように





« 【開設1周年】ブログ開設から今日で1年を迎えました! | トップページ | 【釣果速報】観音崎にて待望の釣果をゲットです!! »

コメント

HEPPOさんこんばんは。

今週金曜。。。明後日ですね!
なんだか私もワクワクしてしまいます。
HEPPOさんのボート釣りは本当に久々ですね。

今回は観音崎と言う事で第一の本命は赤いやつでしょうか?
イナワラ狙いの仕立てで釣りましたが、やはりボートでも。。。ですよね!

そしてイナダ。。。出来ればワラサ級を!
HEPPOさんの釣行は何故だか楽しみです。

天気、風、波が最高でありますように!
久々なんですから沢山楽しんできてくださいね♪

HEPPOさん、おはようございます!

待ちに待った観音崎釣行、十分楽しんできてください♪♪
赤いのも、青いのも、黄色いのも、あわよくば銀色で細長いのも!?、豪快にいきましょう!!


釣行記お待ちしております!!


今週末、金沢漁港の遊漁船で初ウィリー予定のこうじより

> せーじさん
コメントありがとうございます!

今回の狙いの軸になるのはタナ取りですね。
タナが底近くなのか、中層なのかはやってみてのお楽しみ?(^^;;。

タナが低ければ、おそらく青物が回っているのでジグに切り替え、タナが高ければビシ釣りに集中してみようかな?と考えてます。計画倒れはいつものこと(^^;;。

とにかく目一杯楽しんできたいと思います〜(^O^)/

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

銀色の魚!悩んだんですよ〜(^^;;
観音崎沖でタチウオが釣れてるのが気になっていたんですが、今年はバッサリ諦めることにしました。
ジグはあくまで青物狙いでは頑張ります!

こうじさん、近々観音崎釣行を計画中?
それとも100号ビシは乗合船用かな??

ウィリー乗合はボート釣りの勉強になりますよね!
秋本番に向けての気合いを感じます〜

良い釣りになりますように!!\(^o^)/

こんちゃ!

いよいよ我慢の限界なんですね!
私は土曜日に行く予定です。金曜日がHEPPOさん、土曜日が私を含め常連さん、月曜日がヘビーサイズさん・・・ヘビーサイズさんには申し訳ないけど、日曜日までに赤い魚は残っていないだろうな(笑)

土曜日は上司と久々の釣行!
目標はイナワラ!あわよくば赤いの!アジは外道!
という目標で頑張ります。
上司に青い引きを堪能?感応?・・・・官能させます(爆笑)

> 大さん
コメントありがとうございます!

現時点の予報も大丈夫そう。
やっと出れそうです〜!(^-^)

これまでの2回はポイント指導を頂いてました。
今回は初めて自分で頑張ってみようと思います!

最低限、みなさんのためにコマセを撒いてきます!!

ところで、「青い」「官能」って•••。
いったい上司さんとどんな関係なんですか!?(笑

HEPPOさん、こんにちは。
FGノットは漁師の世界にはなかったので、私も最近になってアオリ釣り用に習得しました。
たくさん動画のデモがありますが、これが一番良かったです。
何といっても、風の中でやってますし、実戦向きです。
http://www.youtube.com/watch?v=Y75C-xPxKdk&feature=related
ご存知でしたら、ごめんなさいです。

観音崎、難しそうな場所ですね。釣果を楽しみにしています。

> 五目漁師さん
コメントありがとうございます!

出先なのでまだ見れてませんが、良さそうな動画のご紹介を有難うございます!(^O^)/

ゆっくり勉強させて頂きます。

明日、久々の海の上を「官能」(?)してきたいと思います〜!(^-^)

官能上司・・・

K-aoruさんや、あきお&あきおさん、たけちゃんさん・・・satoshiさんも目撃しています(笑)
私が釣りをしていると・・・金沢文庫から観音崎まで3時間歩いてくる人です!!!!!
今日は3万歩だぁ!とか平気でする人です。
まだ、アジとかカサゴ、キス、ベラしか釣ってない人です。

あ!先生もお会いしていますよ~~~!


のりべんです。

待ってました!いよいよ釣行ですね!!

観音崎に行かれた皆さんのブログを見ると、潮は早い、険しい駆け上がりがある、
などなど難しそうですが、面白いそうな、魅力的なエリアのようですね!
その中でHEPPOさんワールドがどのように展開するか!うん、楽しみです。
明日の釣行記、トテモ期待してますよ(*^-^)!!

こくばんわ

明日ですね、頑張ってきてください

潮の時間帯が難しいですが、観音崎で釣る人は個性派ぞろい
狙って釣る人が釣る場所です
何が何でも釣る、そんな人達が釣るのではと思います
heppoさんもその中の一人と思いますが、思った場所に拘る事が
良い結果となるような気がします
自分を信じて釣る事が大事と思います

今日は休み取って、電車で大津に向かっているところです。観音崎も期待出来そうですね。お互い大物上げて気分良く帰りましょう!

こんにちは!

今頃は大漁旗をあげているころでしょうか?
もしくは今年の目標魚を釣っていたりして!!!!!!!←確信犯です。

明日の分も残していてくださいね!

> のりべんさん
コメントありがとうございます!

エールを有難うございます!(^O^)/

ただいま帰宅しました。
観音崎、難しくて参りました(>_<)。
でも今日は海の神様が優しくしてくれた(?)お陰で、クーラーボックスは重いです(^-^)。
後ほど速報をポスト致します!

> たけちゃん様
コメントありがとうございます!

事前に考えていたことはすべて成果に繋がりませんでした(>_<)。
観音崎は僕にはまだまだ難しい場所です。

でも諦めて手抜きを始めたら、釣れ始めました。
分からないものですね(^^;;。

今日は海の上でやたらと視線を感じました。
観音崎での釣りは、なんだか恥ずかしい感じがします(^^;;。

> kagoturiさん
コメントありがとうございます!

ただいま帰宅しました。
複雑な気持ちでの帰宅です。釣果はありましたが、戦略はすべて外れました。
贅沢は言えませんが、観音崎での釣りは課題が山積みです。

後ほど速報をポスト致します!(^O^)/

> 大さん
確信犯ですね!(^^;;

今日もいろいろと有難うございました。
大さんにお会いするとなんだか1日が楽しくなりますね!

海の上のソルティライチは格別です〜。
明日、良い釣りになりすように!みなさんにもよろしくお伝えください〜!(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【開設1周年】ブログ開設から今日で1年を迎えました! | トップページ | 【釣果速報】観音崎にて待望の釣果をゲットです!! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ