« 【雑談&便利道具】家で出来る大物対策!?ドラグ調整について。 | トップページ | 【雑談】最近の気になる豆情報あれこれ・・・。 »

2012年9月22日 (土)

【雑談】2012年も残り3ヶ月ほど。ここでちょっと目標を整理・・・。

レールを引かないとすぐ迷ってしまう、僕の性格


秋の海に変わっていく節目に、残り約3カ月となった2012年の過ごし方を整理しておきたいと思います


(すみません。とーっても個人的な独り言です)





改めて、今年掲げている釣り目標を見直してみます。


「【妄想?】今年1年間の釣りのメインテーマについて(1月4日付投稿)」


<今年の1年目標
・ウィリー仕掛け、胴突き仕掛けの基本を押さえる。
・サビキ、ビシ、胴突き仕掛けでのハリスの長短の使い分けができるようになる。


<今年の目標魚
・「マダイ」、「ワラサ」。「ワラサ」は昨年未達成の継続目標です。
・チャリコ、イナダは含めない。
・どちらも1度は乗合船で狙い、更にボートでも狙うという2段態勢で臨む。


<現在までの進捗>
・ビシ仕掛け、ウィリー仕掛けは様々な長さの仕掛けを自作し、納得のいく成果あり。
・胴突き仕掛け(サビキ除く)は自作はしてあるが、実釣に投入していない。
・サビキ仕掛けは自作していないが、市販サビキの連結使用で納得のいく釣果あり。
・「マダイ」は乗合船で1枚、手漕ぎボートで5枚の釣果あり。
・「ワラサ」は乗合船で1度チャレンジするも56cmイナダ止まりのため未達成。
(詳細な振り返りは年末に改めて行なう予定です)


こうして見直してみると、達成度は60%という感じ・・・かな? 残り3カ月ほどの間に意識して取り組むべき方向は以下の2点だということが見えてきました。


1.「胴突き仕掛け」の基本を押さえる
いくつかのバリエーションを自作し、実釣に投入して成果を上げる。胴突き仕掛けといってもいろいろありますが、アジ・イシモチ狙いをメインとして、大物狙いの泳がせ仕掛けも含めて考えたいと思います。


2.「ワラサ」を釣りあげる
1年目標の意図も含め、ハリスの長短を工夫したビシ仕掛け&ウィリー仕掛け、それから泳がせ仕掛けの3パターンの自作仕掛けで狙いたいと思います(もしジグで釣ったら、笑ってお許しください


この2つの方向性を実現に導くための舞台は・・・「大津」です





<目標の微調整もアリ?>
目標記事には明記してありませんが、コメント等で「目標達成のため、今年は大津だけでなく観音崎にも取り組む」ことを公言してました。これまで観音崎に3回釣行し、その度に、とても貴重な体験をすることができました。でも、総合的な感想としては、僕にとって観音崎は「時期尚早」でした


究極の手漕ぎボート釣り場のひとつと言えると思います。しかしあの早潮を目の当たりにすると、心が逃げてしまって真正面から組み合えないんですいつのまにか「小潮」を選んで釣行している自分に気が付き、ちょっと姿勢を改める必要があると感じました


もっともっと釣りの幅と深さを広げて、改めてしっかりと挑ませて頂く必要があると思います
(基礎情報収集のため、単発の釣行は継続します。先日の釣行以降、すでに下地となるデータを集め直し、今後に向けた戦略を作り直しつつあります)。


観音崎の優先度を少し下げる代わりに、準備が出来次第「油壺(小網代)」にチャレンジを始めさせて頂く予定です。もともと油壺は来年から取り組もうと考えてましたので、これは大きな変更ではなく、ただの微調整です


期せずして頂くことができたこっとんさんからの貴重なご指導を実践し、油壺でチャリコをしっかりと釣れるようになること。それが必要なことかな?と思います





自分のことばかり書いてしまいましたが、前に進む方法やエネルギーをくださるのは、いつも多くの同好の皆さんからの情報や、有り難いお言葉です。皆さんと一緒に、少しでも釣りに関わる時間を有意義に過ごしていきたいと思います


3歩進んで2歩下がる。目指すところは「日進HEPPO」
2012年が皆さんにとって思い出の年になりますように





« 【雑談&便利道具】家で出来る大物対策!?ドラグ調整について。 | トップページ | 【雑談】最近の気になる豆情報あれこれ・・・。 »

コメント

HEPPOさん、こんばんは!

私は目標達成率0%です。
まだイナダ釣れていません。。

今週の大津では、前半アジ狙い・後半イナダとイシモチ狙いで望みましたが、前半のアジ仕掛けで大物がかかり、針変形とハリス切れになりました。。「大物がかかるとネムリ針はすぐに伸ばされる」「外掛け枕結びはチモトから切れる」をここ数回身をもって体験しております。進歩がないなぁ。。
目標達成のためには改善せねばなりません。HEPPOさんの過去記事を見て勉強します!

もうひとつご報告を。
ラバーランディングネット(47cm枠)を購入し、使用してみました。ちょっと水中で重たい感じは否めませんが、針の引っかかりはなく、また釣行後の魚の臭いも少なく、快適でした。ご紹介ありがとうございました!

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

こうじさんの海の上での雄姿、釣りキチ先生のところで拝見しましたよ~!マイボートなんですね!びっくりしました。鮮やかな色で恰好良いです!あれなら海の上でも遠目に見つけられれそうですね~(^o^)。

先生のお話からも、アジの棚にイナワラ(ワラサかも?)が回ってることは間違いないみたいですね。アジを捕食・・・してますね、きっと!(^-^) 貴重な情報を有難うございます!m(_ _)m

僕が使っているアジの鈎はがまかつ「玄人アジ」です。少しだけ針先がネムっていてアジが外れにくいのに、軸はチヌ針にほんのちょっと劣る程度の強度があります。40cmのアジ(同サイズのイナダより引きました)も変形なく釣りあげられましたよ~。

でも、大津の青物対策なら最低でもチヌ針です。チヌ針は5kg程度までは耐えます。イナダの最初の引き込みは体重の2~2.5倍くらいまで強く来ることがあるので、50cm2kgクラスでも、ドラグを締めすぎるとチヌ針を延ばされてしまうことがあります。

青物はひと潮ごとに大きくなっていると思います。次回はきっと、もっと大きいヤツが掛かってくると思いますよ!。リベンジのチャンスはこれからです。一緒に海の暴れん坊をやっつけちゃいましょうね~

HEPPOさん、返信ありがとうございます。

ワラサ仕掛けは用意していたのですが、アジ狙いの時に来たので参りました。。先生がアジ棚でかけたところも見ていたので、その時に仕掛けを交換しておけばよかったと後悔しています。

パワーありますね。最初から糸がどんどん出され、全然勝負にならなかったです。
次回はアジ仕掛けも万が一に備えてチヌ針に変更して望みたいと思います。

HEPPOさんの次回大津も注目しています。
ぜひブリワラを!!!

HEPPOさん こんにちわ。

目標達成率60&ですか。
HEPPOさんは目標が多いので大変ですよねぇ。。。

私なんて目標が少ないですから既に100%の達成率になってしまいました^^;
という事で次の目標を考えているところです。

今年は本当に様々な体験・経験をさせてもらいました。
まだ今年も3カ月ありますからね。
あと何回釣行が出来るか分かりませんが、この3カ月で何が出来るか考えてみようと思います(^^)v

次週は釣行されるのですよね?
私なら今この辺を狙うだろうな・・・というポイントがいくつかあります。
是非HEPPOさんの釣行で答え合わせをさせて下さい。

HEPPOさんこんばんは。

私は今年からなんで目標も何もなかったのですが、やはり「ツ抜け」だけは
達成したいと思います。
来年はちゃんと目標立てようかな

でもいくつかの目標を立ててそれを確実にこなしてますね。
仕事で忙しかったりすると大変だとは思いますが、頑張って下さい!

うまくいったりうまくいかなかったり。。。どんな結果でもそれが釣りですね。
だからこそ楽しいのかもしれないです。

簡単にラスボスまでいってしまったらツマラナイですしね

> せーじさん
コメントありがとうございます!

目標の立て方は人それぞれと思いますよ。
僕は目標を具体的に立てておかないと、すぐに脱線してあさっての方向に浮気してしまい、
気が付くと大事なことをすっかり忘れていた・・・、なんてことになっちゃうんです(^^;。

限られた釣行回数で前に進むために、僕にはこのやり方が向いてます(^-^)。
(もっとたくさん釣りに行ければ、気の赴くままにいろんな釣りをするのが良いと思うんですが

ラスボスといえば、僕は過去のブログで手漕ぎボートの「ボスキャラ=ワラサ」、「ラスボス=ブリ」と
呼んでいます。この秋は1stステージのボスキャラにチャレンジ!という感じ?(^o^;
もし敵わなかったら、またレベル上げかたやり直しですね

こんにちは♪

私の目標はまだ0点・・・。
いつでも「釣れる」とHEPPOさんはいってくださいますが、まだ目標を達成できていません。
そのくせ・・・まだ釣りをやってみたい!っていう会社の人が3人いるし、上司も行きたいオーラだしているし、直属の上司は「まだ届かないぞ!」と言うし。。。。

私は油壺より金田湾が気になります。
今年はむりだろうから来年「イイダコ」狙いたいです。

> まだまだ0点さん
コメントありがとうございます!

すみません!どなたか分かりません(>_<)。
文脈から想像しましたが、自信が持てませんでした。

すごいですね!身近な釣友は一生の宝になると思いますよ。もし、みなさんが単独釣行するところまでボート釣りを好きになってくれたら、釣り人生が何倍にも豊かになりそうですね!\(^o^)/

僕もまだ初心者の友人や、息子、娘とのとの釣りはとても大切な位置付けをしてます。釣行回数も少ない上に、天候にも邪魔されて、なかなか数を重ねられませんが•••。天候運に祈るばかりです(^^;;。

HEPPOさん こんちゃ♪

判りませんでしたか(A;´・ω・)アセアセ
京急が不通となり・・・どうどうと有給休暇を満喫したのに、昨日は北風強かったため、なかねも石田も
ボートが出ず、横須賀のショッピングモールへ行き、第三の魔界村ホームセンターに寄ってしまった大吟醸です(前振りなが~~~!)

しかし・・・使える仕掛けを「ぶっこわす」なんて!!!!!!

ってなことで、またHEPPO観察します(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談&便利道具】家で出来る大物対策!?ドラグ調整について。 | トップページ | 【雑談】最近の気になる豆情報あれこれ・・・。 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ