« 【雑談】釣りに行けないストレス!何かに活かせたり・・・? | トップページ | 【便利道具】ラバーランディングネットについて »

2012年8月29日 (水)

【雑談】そろそろ大津の水温がピークを迎えたようです。

8月27日に大津の水温が28℃を超えました。


Kaikyou240827
翌日にはすぐ28℃を切りました。

東京湾口海況図


28℃を超えたのは今シーズン初めてのことです。


現時点の予報を見る限り、気温のピークは来週前半あたりまでと思われますので、来週末くらいからは水温は低下に転じる可能性が高いと思います。


いよいよ海も秋に入ってきた!という感じでしょうか?



今年の水温は例年と比較して高い?


昨年は一度も28℃を超えることはありませんでした。でも、2010年には29℃を超えた日もありますので、現在の水温は例年より特別高いわけではないようです


参考までに、過去4年間の本日(8月29日)の海況図を並べておきます


Kaikyou0829
この図を見る限り今年の水温は高いですね。下がり始めるのが遅い年、と言うのが正しい感じです。




水温が低下に転じると、表層と中層以下の水温差が減少し始めます。その後、秋が深まり水温差が縮まると、強風による撹絆に伴う魚の泳層の水温の変化が抑えられるようになっていくことが考えられます。イメージとしては以下の過去記事をご参照ください。


過去記事「水温の低下について」


反対に考えると、当面の間は前日に強風が吹いた日は魚の活性が低くなる場合があるかもしれません。台風の後に濁りが入ってアジが爆釣するというケースもありますが、個人的にはもう少し秋が深まってからの方が可能性が高くなる現象なのかな?と思います





強風つながりのお話です。

大津の事例ではありませんが、昨年の9月21日、台風15号の直撃で本牧海釣り施設の沖桟橋の一部が破壊されるという出来事がありました。その当日の朝(嵐の直前)、護岸前に巨大なナブラが立ち、たった2人のルアーマンが朝の一時で100本以上のソウダガツオを釣ったという大爆釣のニュースがありました


命知らずな事例で、そのタイミングでの釣行は本来避けるべきと思いますが、ここで捉えておきたいのは「魚は嵐の到来を事前に感知している」ということです。


「魚は嵐によって餌が捕食できなくなることを知っており、嵐の前に荒喰いすることがある」というお話をべテランの方々から幾度となくお聞きしたことがあります。上記の現象はそのことを裏付ける事例ですね



重ねて申し上げますが、本ブログは嵐の前の釣りを推奨するものではありません


手漕ぎボート釣り師の方々はある程度気象の知識も身に付けられてる方が多いと思いますが、それでも台風等が日本の近くに存在する状況で風やウネりの間隙を狙い撃つ釣行をするのは10年選手級の奥義です。土用波の時期でもあり、リスクのとても高いタイミングであることを改めて認識しておくべきと思います。





もうひとつ。


ちょっと妄想チックな話ですが、去年経験した台風絡みの疑問など


昨年、台風の数日後に大津に行ったら、いつもは魚探で岩礁の反応がある高根の上(ヤマダ電気沖の一角)のはずなのに、底質反応が砂地になっており、ヒイラギやシロギスが釣れ、アジや根魚がまったく釣れなかった、という経験があります。


限られた体験で状況判断自体に自信はないのですが、当時の想像としては、台風によって海が底荒れして根が砂をかぶると、一時的に魚の分布が変わったりする可能性があるのかな?と思いました。


今年、似たような状況があれば出来る限り検証してみたいです。皆さんもお気づきの点やご存じのことがあればぜひ教えてください


今年の秋、手漕ぎボート釣りを愛するみなさんが天候運に恵まれますように





« 【雑談】釣りに行けないストレス!何かに活かせたり・・・? | トップページ | 【便利道具】ラバーランディングネットについて »

コメント

『魚は嵐の到来を事前に感知している』納得です!
おっしゃるとおりですよね。魚も食だめ?しているんでしょうか。

いつだったか忘れてしまいましたが、震度5強の地震が
あったとき、まったく魚が釣れなかったことがありました。
こうした経験は、実は何度かあります。
その日から釣行開始後、2時間たってもシグナルが無ければ、
安全を考えて引き返す(沖あがり)ことにしていますよ。

津波、怖いですからね(^-^;


> のりべんさん
コメントありがとうございます!

のりべんさんは本当に経験が豊富な方ですね。
安全への意識も並の高さではありません。

アタリが無いことを危険のシグナルと捉えることは、少なくとも今の僕には出来そうもありません(^^;;

でも海の上では地震は感じられない(大震災では「海震」の発生もあるらしいですが)ので、のりべんさんのおっしゃるとおり、慎重な判断が正解だと思います。

今回も貴重なお話を有難うございます!(^O^)/

HEPPOさん おはようございます。

海水温…
これまで、淡水ばかりだったこともあり本当に
海釣りの難しさに悩まされております。。。
潮の干満、潮の流れ、海水温、海の濁り、風…等々複合的な要素が多くてお馬鹿な私には大変ですぅ。。。(>_<)

台風の前が良いって方もいれば、後が良いという方もいるし…
魚って気まぐれなのですかね??????

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

Heavysizeさんのコメント。
すっかり「たけちゃん化」が目立ちますね!!!!!!!!!

僕も海を理解することなんて一生できそうもありません。
考えて、分かったつもりになっても、次の釣りでひっくり返ってやり直し。

「そのくりかえしですかね???????」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】釣りに行けないストレス!何かに活かせたり・・・? | トップページ | 【便利道具】ラバーランディングネットについて »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ